acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

お久しぶりです。お元気ですか?

ブログを引っ越しします。

http://acoparis.hatenablog.com/

よろしくお願い致します。


警察

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

先日警察に携帯電話の盗難被害届を出しに行ってきました。

一度事件が解決する前に、行ったのですが、被害届に必要な番号が必要だったので
事件後に改めて警察へ。

事件中よりも、厳しくなっていた、荷物検査と身体チェック。
私服の警察官も防弾チョッキを着て、腰にピストル。

昨日から姫たちの学校前に警察官3人。

どうなるんでしょうね?

数年前からテロについては懸念されていましたが、今が最高潮に緊張状態かもしれません。

IMG_5427[1]

早く平穏な日々が迎えられますように。

最近パッとしない天気が続き、雨もちらほら。お天道様も泣いているのかな?

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


Pastel de Nata

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今週末で夏休みも終わり。母さん自分に課したポルトガル写真日記終わってません。
↑毎度おなじみ~

ところでっ

どうでもいいことですが、
うちの相棒、Pastel de Nataエッグタルトが大好きです。

ポルトガル滞在中、カフェで毎日最低1つは食べていたPastel de Nata。
毎年ポルトガルへ行っているのに、一度も食べていなかった大老舗のPastel de Belem。
リスボンへせっかく来たんだからと、途中人に聞きながら店探し。

店の前は長蛇の列でこれは諦めようか?と思っていたら、
するする気にしないで入るの真似したら、長蛇の列はお持ち帰りの人。

そして入ると部屋は一つだけでなく、混んでいる奥の、奥の、また更にその奥に

IMG_3692.jpg

みんなでエッグタルトを食べているってすごい。
ここ何人入るんでしょう?。500人以上はいるんじゃないんでしょうか?

おやつにエッグタルトと飲み物
私たちはエスプレッソだったけれど、子供たちはチョコラオレ。
ポルトガルの甘さがダブルパンチじゃないかい?

IMG_3699.jpg

と、そんなことはなかった。
バターの香りがして、さくっとした皮の部分、とろっとしたタルトクリームが程よい甘さ。
息子も完食。シナモンパウダーとまた絶妙な美味しさです。

IMG_3701.jpg

相棒はやはり一つじゃ納まらなかった。
お持ち帰り10個お買い上げ~お値段は1個1、05ユーロ。フランスと同じ位
(長蛇の列に並ぶより、カフェでゆっくりしてお持ち帰りも注文したほうが早いかも)

IMG_3708_2014082913450283f.jpg

もう一つ食べたそうな息子。パピーマミーの家に帰ってからね。

でもね、その場で食べるのと、お持ち帰り数時間後だとちょっと味が違うのよ。
皮のパリッパリ感はその場じゃないと味わえないかも。

バカンスから帰ってきて暫くはポルトガル恋しくなる相棒。
ポルトガルのテレビを見たり、音楽聞いたり、
フランスのポルトガル食品スーパーでポルトガル商品買い込んだり。。。。

で、今年は

IMG_4317.jpg

土曜日の朝、黙々と何かを始めた相棒

そのうち子供たちも集まってきて

IMG_4320.jpg

レシピはエッグタルトの大ファンというフランス人のサイトで調べたらしい。
250gの砂糖が入っているそうだ・・・・・

IMG_4319.jpg

IMG_4322.jpg

完成~。

焦げたのを5人それぞれ頂いて、綺麗なのは翌日の御呼ばれに持参。
翌日になるとクリームの甘さが落ち着いて、美味しかった。

相棒クレープ以外の、人生初デザートチャレンジ。
先週末も再チャレンジ。既に2回。

めざせPastel de Belem!
美味しいの作って好きなだけ食べてくれ。
(↑最近太ったんじゃないか?相棒だけじゃないか )

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


個人メール ご注意ください!!

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

10月30日にYAHOOメールから連絡があり、同日アメリカで2回私の個人メールにアクセスがあったようです。

その後、送信メールをチェックしたら何も履歴がなかったのでとりあえずアクセスコードを変更、安心していたのですが、どうやら私となりすまし、メールが送られてしまったそうです。

10月30日、私から英語、もしくはフランス語のタイトルでメールが来た方は気をつけてくださいね。
何か、被害がなければいいのですが。

もしメールを受け取った方、私まで転送、もしくは連絡していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

ありがとう!

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

あわわっ1月から2か月も更新していませんね。ブログを初めて丸8年になりますが、
こんなことは初めてです。お元気ですか?

3年ぶりの日本はある意味新鮮で,でも懐かしく変わっていないとこともあって
子供たちにとってとても有意義に過ごせたのではないかな?

ただ赤ちゃんもいたのと七五三、学校など予定がいっぱいで、遠く離れたお友達には会うことができず、残念!
地元のお友達や、高校時代のお友達とご近所で遊んでいました。次回は是非!!

日本に実家がある、温かいファミリーがいる、とってもありがたいです。

日本がめちゃめちゃ恋しいです。ありがとうね、楽しかったよ♪

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

ご無沙汰しています。

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

お元気ですか?

かなり日が開いてしまいました。なんとPCが全く使用できなくなりました。涙
小さなPCでしたが、いろんなところに持ち運んで
いろんなデータが入っていたので、なんとも回復してほしいのですが、
すぐには難しようなので、急遽必要に迫られて購入。

まだ新しいPCになれていません。新しいPCの速度におお~と感嘆をあげています。

私たちは相変わらず元気です。ご心配おかけしました。

雪がきれいです。足元がすべらなければ、雪景色も悪くないものです。
日本も大雪がふったそうですね。寒さに気をつけてくださいね。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

謹賀新年

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

IMG_4681.jpg

新年明けましておめでとうございます!

去年は息子の誕生他、たくさんのいい出会いと充実した日々で、とってもいい年で
大変お世話になりました。

2013年は日々の子供たちの成長を見逃さないように、見守っていくのと同時に
子供たちとの時間をもっと取れるように、隙間時間を有効に使って行きたいと思います。

今年はどうしてもやっておきたいことがあるので、
その報告ができるといいな。

IMG_4686_20130101233849.jpg

2013年も皆様にとって素敵な一年になりますように!!

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

二国巡り

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

秋休み最後の日は昨日申しましたように、行って来ました、

samurai.jpg

日本と、

その後、本当はまっすぐ帰りたかったのに、(←私だけ。多数決で私の意見は通らず...)

samurai 2

フランス国旗の隣は、そう、

ポルトガル!

この日両国の催し物があり、はしご。(それについては後ほど)

子供達にどっちが好き?なんて聞く相棒。

姫2号、両方とも
姫1号 わからない

だそうで、それぞれのいいところを取り入れてくれればと思います。

それにしてもその晩

samurai 4

この方が、少ししぼみ始めたおっぱいを
2本の可愛い歯で、がつりと5,6回は噛みました。

ひい~

この痛さは経験者じゃないとわかりませぬ。痛いです。
疲れたのでしょうか?おっぱいが美味しくないのでしょうか?

歯を触ってここを使っちゃだめと説明します。

わかってるのか、わかっていないのか、にた~と笑います。

SAMURAI 5

まだ一度も息子には叱った事はありません。可愛くて仕方ありません!!
既に69cmの彼。(明日で丸5ヶ月です。)どこまで大きくなるのでしょうか?!

と、もうお時間。それではそろそろ姫たちお迎えに行ってきま~す。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

来年に!

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

既にお気づきかと思いますが、
テンプレート変更しています。

そしてコメント欄が上方タイトルの横に変わりました。
わかりずらかったですね。ご指摘ありがとうございます。ヾ(^-^;)

そして最近、日本♪日本♪で大騒ぎしておりますが
年末年始ではなく、来年3月の予定です。航空券購入済み!

2年ぶりの帰国ということで、かなり浮かれて、
あれもこれもしよう、あれもこれも食べたい、是非これは買っておかなければ
と、
着々と調査中です。

なので、残念ながら年末年始はお会いできませんが
来年楽しみにしております!

前回も行ったところ、次回も行きたいそうです。

DSCF0109.jpg

日本も随分変わったでしょうね。いろいろ教えてくださ~い!

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

産まれました!

Posted by acoparis on   20 comments   0 trackback

お久しぶりです、お元気ですか?

そうなんです、無事出産を終えて、今日5日ぶりに家に帰ってきました。

母子ともに元気です!とりあえずご報告もかねて。

可愛い息子が増えました。今隣で寝ています。

今夜はゆっくりします。明日から3人のママとして改めてがんばります!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

