acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


巻きます

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

先週、日本のファミリーから小包が届きました。

姫1号のバースデイが近いこともあって、バースデイプレゼントが入っていました。
毎年本当にありがとう。

そして、もうひとつ姫2号にも

belt.jpg

って、これは私向けね。

美容に詳しい義妹が本屋で目に留まったそう。




よく見るとすごいですね。タイトル

2週間で体重6キロ減、下腹8cm!?
巻くだけでいいの?

どうやら骨盤を矯正してしてやせ体質に、そしてげひきしめ、つぼにも効果だそうです。

監修した福辻先生、確かテレビで骨盤ダイエットを実演していましたよね。

belt1.jpg

さらに効果的なエクササイズがあるそうです。

って、10月1日、ちょうど日取りもよろしいようなので、今日から始めたいと思います。
とおもったら本を隅々まで熟読して(時々A型気質がでてきます。)本日2日から

はたして2週間後は?レポートしますね。

自分の夫と(実弟)子供のことでもたいへんなのに、
遠いフランスの義姉のことまで、いつもありがとう。
(今までもお世話になっているんですよ、産後の本とかマテニテイ用のアロマとか、漢方とかね)

期待にそえるよう、巻きます。
では、スタート。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  


シアバターノキ

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

お泊り初日、姫たちに電話したら、なかなか電話口に出ず、

昨晩は姫1号と電話中、もう姫2号に~変わってもいい?と短い会話で
なんとも、まあ楽しくやっているようです。

昨晩は誰とねたの?姫2号に質問したら、お姉ちゃんと二人で仲良く寝れたそうです。

姫2号は必ず朝方ママ~と人のベットに潜り込んで来て、
朝はお腹すいた~と私達を起こすのですが、

今朝はぐっすり熟睡して起きれました。


昨晩、やはり私と同じ時期に切迫早産になった友達から電話があって長話。
安静にじっと自宅で横になっていたそうですが、破水、ぎりぎり正期産だったそう。
ついつい自分で動いちゃうんだけれど、やっぱり油断は禁物だね。ありがとうMちゃん。

cream_20120424160648.jpg

妊娠クリームを探していたら、私の大好きなLe petit Marseillaisシリーズでいいものを発見!
karitéってシアバターノキ、シアバターの原料なんです。
アフリカでは食用、薬品として使用されています。

これがたいてい妊娠クリームには入っています。
プラス、アーモンドとアルガンオイル入り。

香りも強くなく、全身に使えます。これを去年から愛用しています。
スーパーで購入できるし、値段も6ユーロでお釣りがきます。250mlでこの値段はお得。

そして、使い終わったプラスチックケースのパッケージを全部はずして、
子供が絵を描くときの筆洗いとして再利用。

今週で妊娠32週目に入りました。
まだまだだらだら生活スローライフは続きます。

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

日焼け対策!

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

朝晩は冷えますが昨日は日中22度まであがり、半そでの人もいましたよ。

毎日の娘達の送り迎え。普段こそファンデーションはしませんが、
ここ最近は紫外線ブロック。

1566.jpg

以前使用していたアベンヌの日焼け止めクリームはが肌質が変わったのか
荒れてしまって、途中で断念。

今年から使い始めたこのSPF50+の下地クリームは、敏感肌の私に合います。

そして、YVES ROCHERの肌色クリームにはSPFが入っていないので、
微妙に違う二色を混ぜて使っています。


そして、クレンジングはこちら。

1567.jpg

去年末、お友達にいただいたふき取りタイプ。
肌もつっぱらないし、やはり敏感肌用、すこぶる調子がいいです!

改めてありがとうMちゃん

高校時代は野外スポーツ
学生時代は冬山にこもってスキー
ヨーロッパに滞在してからも真っ黒、そして結婚式では日焼けた花嫁。

かなり無防備な私でした...

大きくなった娘達と3人一緒に歩いて、あら三姉妹?といわれるのが目標!
(かなり大きな野望ですが)


二つともフランスの薬局で購入できます。

日本未発売ですが、ネットで購入できますね。さすが日本、こういう情報は早いですね。

(こちらのショップ、ポイント2倍です。)




とってもお薦めです。

ビオデルマの方は、パッケージのせいでアウトレット価格もあるそうなので、
調べてみてくださいね。

よい週末を~♪

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

天然酵母と美肌水

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

毎日毎日、パンばかり焼くので、
さすがの相棒も、またパン!?と言い出した。

3キロあった小麦粉も1週間でなくなり、イ-スト菌もあと少し。

そこで、以前から興味があった天然酵母づくりに初挑戦

P2140100.jpg

りんごとお水とはちみつでりんご酵母
干しぶどうとお水で干しぶどう酵母。

毎日1回ふたを開けて閉め、振っておく。

すると3日後にはじゅわじゅわ~と音がでてきて、酵母が簡単にできた。

今日はパン日和の暖かい日差しがはいるお天気。
ただ今、姫たちと一緒にパンもお昼寝中...

そしてもうひとつ

P2140099.jpg

この本に出会って早速作った私

美肌水

水とグリセリン (glycérine) と尿素 (urée) のみ。
原液作って、適用に薄めれば、全身にも赤ちゃんにもいける。

今まで使用していたアベンヌがどうも去年の冬からしっとりいかず、
ずっと探し求めていた基礎化粧水。

フランスの硬水でもグリセリン多めに入れて、私肌用に。

楽しい、楽しい♪

子供を育て、酵母を育て、美肌を育て...ウフフフ~



以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

バスタイム♪

Posted by acoparis on   11 comments   0 trackback

アパ-トを買ったときに相棒が一番希望したこと。

P1220290.jpg

お風呂をつけること。

フランスのアパ-トにはシャワ-のみも多いのですが、
私の両親が遊びに来る前にと、シャワ-を壊し、バスタブをつけたのが2005年末。
(ちなみに、バスタブの設置、後ろのタイルも相棒がやりました。)

姫も生後1ヶ月から一緒にお風呂に入り、今では大好きです。

我が家は朝風呂派。姫はよく相棒と入ります。

でもフランスの家庭によっては、子供だけとか、シャワ-だけとか
女の子だからパパじゃなくて、ママとという人もいるらしく。

私は小学生まで一緒にお父さんとも、叔父さんともお風呂に入っていたというと
びっくりされちゃったりします。

P1220292.jpg

でも、今でも覚えています。
お風呂の中でいろんなお話をしてくれたことを。
叔父さんの昔話はおもしろかったな~。

姫もお風呂の中で、パパとフランス語、ポルトガル語で数を数えたり、
私と入るときは、日本語、ひらがな表(100円ショップで購入)で遊んでいます。


最近おなかがさらに出てきて、
直立すると足の先が見えなくなりました。

妊娠線対策にお風呂上りは

P2010346.JPG フル-ツ&パッシオンの
ボデイバタ-


           P2010349.JPG モリンガの香りが好き

前回の妊娠の時もこれで妊娠後半を過ごし、妊娠線なし。
今回もこれで、行きます。

250gはかなりの量でこれ1個で十分かも。
ボデイ、ハンドケアにも使えます。

日本のHPはこちら
(このクリ-ムは現在日本未入荷だそうです。)

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
姫は入浴剤大好き。海塩や、はちみつ、カモミ-ルやビネガ-も入れたりします。
でもやっぱり日本の温泉には敵わないな~。温泉行きたい!!

妊婦のシンプルケア

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

口内炎はすぐ次の日おさまりました。
肩の辺りが筋肉痛...

さて、妊娠によって女性の体が大きく変わるときですが、
この時期って、きれいになるチャンスだと思っています。

まず、

食生活に気をつける。
タバコ、アルコ-ル禁止、ノンカフェイン。
疲れやすくなるので、睡眠時間が増える。

健康的な生活の始まり~♪

そして昨日、今日ととってもお天気がよかったのですが
こんなときは、もちろん

日焼け止めクリ-ム

前回の妊娠中にフランスの皮膚科へ行ったときにすすめられたのが
アベンヌのシリ-ズです。

  

アベンヌウオ-タ-は日本でも愛好者は多いと思いますが、
日焼け止めクリ-ムもとってお薦め。

いろんなのを試しましたが、私の肌で荒れないのはこのクリ-ムだけです。

そして最近購入したのがこちら↓

P1260329.jpg


アベンヌのクレンジングロ-ション400mlと
アベンヌの日焼け止めクリ-ム20+です。

フランス人はファンデ-ションをあまりしません。
私もフランスに来て、特別~な時以外は
眉毛とマスカラなどのポイントメイクのみです。

でも、妊婦は日焼けをしやすい つまり しみになりやすいので
今から肌を守りたい。

このSPF度が高いと肌に負担がかかるそうなので、
使い分けることにしました。

50+は夏、もしくは野外に長時間出る用、
20+は冬、室内、ちょっとしたお散歩など

朝、手にウオ-タ-をつけてパッテイング100回
   日焼け止めクリ-ムを顔と手の甲に

夜、クレンジングロ-ションで軽く拭き取りしたあと、
   マルセイユ石鹸で泡洗顔。
   そしてパッテイング

忙しくてもこの時間だけはとるようにしています。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
だって、きれいになりたいんだもん!って
基本中の基本ですけれどね 汗

朝の習慣

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

ひえええ、
もう2月になってしまいましたね。
2007年もあと11ヶ月、時がたつのはとっても早い

去年私は乳腺炎になって以来、そして相棒はここ最近から
朝の習慣になりました。

それは

P1290004.jpg


朝テイ!!(モ-ニングテイとは我が家ではいわないのだ W)

Liptonからでているこの6種類入りのフレ-バ-テイパック

Reglisse Menthe  カンゾウ(甘草)とミント 
Pomme Cannelle   りんごとシナモン
Fruits Rouges  赤系のフル-ツ(イチゴ、さくらんぼ、フランボワ-ズなど)
Agrumes      柑橘類(グレ-プフル-ツやオレンジなど)
Fraise Cassis   イチゴとクロスグリ
Verveine Menthe  クマツヅラ とミント

と全てハ-ブテイ!!

ということは、ノンカフェイン

つまり

妊婦さん、授乳中のママさんが心置きなく飲めるお茶なんです。

私はまず朝起きると、ミネラルウオ-タ-をペットボトルで飲んでいました。
相棒は朝ごはんを食べず、朝カフェ派だったのですが、
自ら、朝テイに変わりました。

体は温まるし、自然の甘さがたまらないです。
ミントは私的には甘くないほうが好きなんですけれどね。

そしてなんともいえない香りが姫の食欲もそそるらしく
彼女も飲みたがります。

おはよう!今日はどのお茶にする?

と我が家の一日が始まるのです。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
フランスにはたくさんのフレ-バ-テイがあります。
香りと味を楽しんで、かつお肌にも優しい
寒い2月をこれでのりきろう、お-!

美容院へ

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

週末、急に髪の毛切りたい病にかかりました。

以前から、気に入った髪形の写真があると切り抜きしたりして
A4版の手帳に貼っているのです。

IMG_0902.jpg


で、今回は今までにしたことのない髪型がとても気になりました。
とってもモデルさんがキュ-トだったのです。

6ペ-ジにわたってELLEに掲載されていた彼女に釘付け

この髪型にしたいなと思い続けてたわけです。

以前家に来てもらった出張カットのNamaさんに電話しましたが
つかまらず...ますます思いは募って、とうとう美容院へ

で、前髪をちょっとアレンジして切っちゃいました。

うん、うん、大満足!!

1年前にやっぱり突然切ったときに行った美容院で同じ美容師さんを指名しました。

で、そのまま相棒家族と夕飯。

周りの反応は....

相棒ママには、自分で切ったの?と聞かれ

甥っ子セバスチャンに、ミレイユ マチュウだといわれました。




えええ? ミレイユですか??彼女60歳ですけど...

前髪は彼女ほどまっすぐではありませんが、ボブスタイルです。

髪型を変えると気分がかわりますね。

体型も変えなくちゃな 汗

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
次は今の姫の髪型にしようかと本気で考えてたりします。
いつ一緒に行けるかな?

ヨガはよか

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今朝ジムに行ってきました。
目的はヨガ

日曜日だけ教えていた先生ですが、
土曜日も担当することに。

案の定、今朝も9時半からとはいえ、
たくさんの受講者がいました。

フランスではここ数年あいかわらずのアジアブ-ムですが、
ヨガや禅など、メンタルトレ-ニンも流行っています。

ここのジムで何人かの先生を受講しましたが、彼女のクラスはとってもいいんです。

なんでかっていうと


心身を鍛える

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

2週間のバカンスも過ぎ、やっといつもの調子に戻ってきた。
先週からまたジムに通う

ダンス系のクラスが今週末いっぱいまで休みなので、
ヨガと、筋肉引き締め系のクラスへ。

今日はボデイ-コンバットという、いわゆるボクシングエクササイズに参加した。

インストラクタ-が珍しく黒人の女の人なのだが、
おしりはきゅっとあがって、筋肉質
けっして美人とかではないけれど、
とっても輝いているというか、惹きつけるものがある。

こういう人って一番魅力的

クラスの人数も回数を追うごとに増えている気がする。

やっぱり普段から自分を知って、磨いて、努力している人は
それなりの自信が輝きとなって表にでるんだろうな。

外見ってとっても大事。
自分自身をプロデユ-スする、鍛えるって気持ちい。

姫のここ最近のぐんとした成長に私も負けていられないな

