acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


音楽と言葉

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

ずっと引き延ばしにしていたパリ市内での用事。
今日こそはと昨日金曜日に行ってきました。

あいにくの雨。バスを待っていても来ない。ふと、車で途中まで行ってみよう。と思い立ち、
家に戻って、車で。ナビをいれたら目的地までたった15分。

その上、

そのうち、テロリストが犯行後地下鉄に乗車していたとか、化学兵器の使用の不安とか
聞いていたのが頭によぎり、車の中の方が安全?と思いはじめ、
それに乗り換えとか、雨とかね。。。ただの面倒臭がり屋。

運転していくうちに普段の朝の通勤渋滞とは明らかに違い空いているのをみて、
最終目的地まで行くことに。

それでも45分かかりました。でも普段はその倍。
で、なかなか見つからない路道駐車の場所もすんなり見つかり、楯列駐車。

子供達の習い事で週に最低3回は運転。コンサバトワールで待っていても仕方がないので、
その間に買い物や、用事を済ませ何往復をすることも。

今の時期は5時には暗くなるので、初めて夜運転した10月末よりずっと慣れてきて
雨天も、夜の運転も怖くなくなりました。
車の運転大好きです。凱旋門や空港はまだチャレンジしていませんが
いつか必ず!

普段車中は、クラッシックかジャズのラジオを聞いているのですが、
昨日は気になってニュースのチャンネルも。
やっぱりやめとこうとクラッシックに戻したとき、
とても素敵な曲が流れてきました。

ヴァイオリンの有名な曲。歌っているような引き込まれる音色。
そしたら、MidoriのSalut D' Amourと紹介。 愛の挨拶。
日本人の(今は五嶋)みどりさんです。



これで元気なってしまった私。音楽の力ってすごい。

それから五嶋みどりさんのことを調べて、心に触れた言葉

プロフェッショナルとは?!

感情に振り回されずに、仕事と言われているもの、与えられた仕事、自分で選んだ仕事、そしていただいた仕事というものに向かって情熱をそそぐことだと思います。

はっ、私この1週間気がそぞろでした。。。

子供達は学校の遠足で劇場へ行くはずが、テロリストのことがあったので、
学校に役者さんたちが来てくれてスペクタクルをやってくれたそうです。
子供達楽しかったようで、嬉しそうに話していました。感謝!

先週延期になったサーカスはまだ未透視がたっていません。

ベルギーの都市、ブルッセルが大変なことになっていますね。
住人のお気持ちを察します。何事もありませんように!!

よい週末を!


いつも応援クリックありがとうございます。 
  ↓       ↓      ↓


Happy

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

まだまだ車の免許話は途中ですが、

IMG_6752.jpg

姫達、ちょっぴり日焼けして、コロニーから帰ってきました。
再会の瞬間を写真に収めることはできず、
既に玄関で荷物を拡げちゃっています。。。(;^_^A

行くのを少しためらっていた姫2号は、コロニーの若い付き添いの人たちに
まだ一緒にいよう、帰らないで~なんて抱っこされていました。
楽しく過ごしたそうです。

ママにお土産、

と言って、姫2号はスカーフ、姫1号はブレスレットを買ってきてくれました。
各10ユーロのお小遣いだけだったし、ママは絵葉書だけでいいから、
自分のものを買いなさい、と言っていたのに。。。(T▽T;)


そして帰宅当日

IMG_6762.jpg
IMG_6764.jpg
息子の最近の流行はなぜか写真時に目を閉じること。(;^_^A

結婚記念日でした。相棒が買ってきてくれました。

IMG_6766.jpg

やっぱり家族5人がいいね。

今日から8月ですね。あと1か月の夏休み。
良い週末を!!

IMG_6774.jpg

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

バランス

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

最近知り合った、お仕事がとてもできるママさん。

彼女だったら、時間が空いているときだけじゃなく、
独立して社長になれるんじゃないか、と伝えたところ、

IMG_5271.jpg

よく周りに言われるけれど、私の一番の仕事は

IMG_5277.jpg

子育て。

と、はっきり言いました。
そして今彼女は3人目を妊娠中。

子供が学校行っている間、旦那さんがお仕事がお休みで子供を見れるときだけ
フルでお仕事。

動ける時まで働いて、暫くは子育てに専念するつもり。

IMG_5279.jpg

子供が3人、まだまだ小さいから起業なんて責任が取れない。
仕事を優先して、子育てを人に任せるなんて私には違うから。

IMG_5276.jpg

真っ直ぐな彼女に改めて彼女の真面目な責任感を感じました。
かっこいいって思いました。

IMG_5286.jpg

子供の成長はあっという間。
本当に早い。

同時に女性は結婚、出産、育児、仕事と
選択権がある分、両立が難しかったり、あるときは選択を迫られたり、

IMG_5288.jpg

全てがバランスなんだと思います。自分と家族と。

今の環境に感謝しています。

週末に車の免許試験無事終了し、明日結果発表です。ドキドキドキ・・・
3月も明日で終わり。2015年3か月間、忙しかったけれど、充実した毎日でした。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

ショック

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

IMG_5254[1]

ショックです・・・・・私の携帯盗まれました。。。
在仏14年。こんなことは初めて。

IMG_5248[1]

地下鉄内で、コートのポケットに手を入れられたり、
朝市でお財布を取られそうになって取り返したことはあったけれど
携帯を盗まれたのは初めて。1月7日セール日夕方。

IMG_5251[1]

何よりも、携帯に入っていた写真やビデオ、息子が生まれたときの写真とか、姫たちが歌ったビデオが入っていて、
pcに保存していなかった。。。反省。しょうがない、と言うまで時間がかかりそう、仕方ないんだけれどね。

自分の記憶にしっかり子供たちの成長を残しておこう。
唯一の救いはブログにいくつか掲載してあったこと。
といっても、去年はあまり更新せず。去年もいろんなことがあったのに、あ~

まっ、前を向いて歩いて行こう。

今年の目標は車免許所得です。すでに48時間運転しました。どうにかしてほしい~
今日は教習所の試験です。試験日をもらうための試験です。頑張ってきます。

よい一日を~

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

心地よい時間

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

お元気ですか?
もう先週のことですが、

ずっと借りていた本を返しに、友人宅へ行ってきました。
なんと3年です。 返さなくっちゃと何度か連絡とったものの、
お互いの時間や予定が合わず、延ばし延ばしになっていました!

彼女はダンサーでもあり、ヨガの先生でもあります。
初めて彼女のアトリエへ

IMG_4958[1]

彼女のアトリエには、ピアノもあり、趣味で焼き物をやっていて焼き窯もあります。
一日の大半をここで過ごすそう。天井も高くすごく素敵な場所です。

IMG_4959[1]

自分のつっくった作品で美味しいお茶が飲めるなんて、最高ですね。

ちょっと本を返しによるはずが、気づいたら2時間半以上たっていました。

いろんな話をして、リラックスしました。
彼女と彼女の空間がそうさせてくれたのでしょうね。感謝!!

今まで、一緒にお仕事をしたときや、皆で会うことや、子供も付きはあっても
一対一は初めて。

子供のことより、自分たちの話が沢山出来て、こういう話ができたことも嬉しく、
エネルギーを充電させてもらいました。ありがとう!!

いくつになっても好きなことを続ける努力と、前向きな姿勢。私も彼女のようにありたい。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

世界で一番大変な仕事

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

先週仏駐在員の日本人の方にお会いし、その方のブログで見ました。

とっても大変な仕事??



確かに遣り甲斐はある仕事です。

続きは→ Readmoreを押してね☆

ご無沙汰しております

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

こんにちは!
2週間ぶりですが、お元気ですか?(;^_^A

ずっと立て込んでいて、2週末ともお仕事だったので、家族を巻き込んで大変でしたが、
やっと落ち着いてひと段落したところです。お疲れ様~

IMG_4870[1]

外アルコールは久しぶり。打ち上げ~♪

IMG_4872[1]

美味しいものを食べると元気がでます。

IMG_4875[1]

目標を達成できて充実感。まだまだ今年いっぱい突っ走ります。

自動車教習所へも通っています。既に15時間路上で運転しました。

1から2.2から3のギアチェンジ。
3から2、2から1のギアチェンジ。
バック、ユーターンや坂道発進など、楽しいです。

運転免許今年中に取得目標!!
一緒に標識テストを頑張ったフランス人ママ友と経過を報告しながら頑張ってます。

そうそう、息子もおむつ外れました!2歳3か月。頑張ったね

よい週末を。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓



合格

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

私的な大イベントなんて意味深で大げさですいません。
フランスに来て早14年。いろんなことがありましたが、
子供ができてから一番の試練だったかも。←ってやっぱり大げさ?!

IMG_2222.jpg

去年の7月1日に自動車教習所に申し込みをしましたが、
期限の1年経つぎりぎり姫2号の誕生日6月10日に試験日をいただき、
12日に学科試験合格、いただきました。

※注 はい、まだ運転免許は所得しておりません。次からは運転実技に入ります。

IMG_2223_2014072616590115a.jpg

申し込んだ当初は、週1回一時間位あとはネットで、なんて呑気にしていたのですが、
学校へ行って40問題中、35問以上正解を10回連続しないと、私が申し込んだ自動車教習所は
学科試験さえ受けにいけないことがわかり。。。。

今年に入って唯一行ける土曜日に2位時間から5時間に増やし、みかねた友人が
私が行ける時に平日息子を2時間見てくれて教習所通い、フランス語の辞書を毎回持参。
回答合わせの後、わからないところは質問攻め。

ひっかけ問題は勿論のこと、知らない単語、フランス語がネックになって
フランスに来て以来初めてこんなに勉強したかも。
試験日がもらえる前は夜中の2時、3時ごろ起きてしまって、インターネットで勉強。

IMG_2224.jpg

姫たちの学校のフランス人のママ友さんも1年がかりで励ましあい、皆無事合格!!
本当に嬉しかったです。もう全てから解放された感じ。なんかこの感覚病みつきになりそう。

特に毎週土曜日はスーパーの買い出しから、姫の習い事の送り迎え、
息子の面倒まで相棒が担当。途中休憩に来る昼食まで作ってもらって感謝しています。
って、私が免許を所得したら、相棒がもっと自由になるって、いいんじゃないか!?

IMG_2225.jpg

相変わらず、車Loveの息子。バカンスが終わったら、実技です。
フランスでは、最初っから路上にでます。母さん、もう一皮むけます、頑張ります。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

あるバスでの光景

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

バスの帰りたった10分くらいのことです。

私が乗っていたバスにベビーカーが二つ乗ってきました。

そのうちの一つはまだ小さい3か月くらいの赤ちゃんが、
娘さんの赤ちゃんをみているお母さん、つまりばあばに見守られていました。
娘さんは私が座っていた席の隣に座り、ばあばはベビーカーの前に立っていました。

ばあばは赤ちゃんに、おしゃぶりを口に入れました。
赤ちゃんはすぐ吐き出しました。

するとまたばあばは赤ちゃんの口に入れ、お尻をとんとんし始めました。
寝かしつけたいようです。
でもまた赤ちゃんは吐き出しました。

それをくりかえすこと10回以上。
赤ちゃんは泣きだしました。

おしゃぶりにミルクをつけて再度赤ちゃんの口に。
一生懸命おしゃぶりを吸う赤ちゃん。

おっぱいやミルクじゃないとわかった赤ちゃんはまた吐き出しました。
でもまた、ばあばは口にいれ、バスから降りていきました。

その光景を見ていた私は、赤ちゃんを、子供を守りたいと思いました。

寝たきりの、まだ意思表示もできない、体も思うように動けない赤ちゃんにとって
目の前の大きな婦人は絶対の権力者です。

嫌だと意思表示しているのにもかかわらず、
口に異物を入れられるということ、小さな手で取ろうとしている姿は何とも痛々しく
隣にいる赤ちゃんのお母さんに可哀想と思わず言いたかったくらいです。

改めて、子供は天からの授かりものであり、自分の子供でも自分のものではなく、
子供の意思を尊重してサポートできる親でありたいと思いました。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

急病

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

お騒がせなタイトルですいません。心配することじゃないんですが

IMG_4756[2]

月曜日夜から始まり、下痢と嘔吐。
日中は元気そうだったのは幸いだったものの、毎晩夜中に嘔吐と下痢で
今週はベットのシーツとタオルを何度も変えました。
4日間続き、金曜日滑り台上での写真。 回復~

土曜日は遊び疲れて 回復~
IMG_4757[1]

アイスを食べながら寝てました。治って本当に良かった~

と思いきや、その晩の午前2時。

今度は私がトイレに何度も行く羽目に。
嘔吐はしないものの、下痢が続き、
せっかくの日曜日が寝たきりになりました。

私には他に突如訪れる病気がありまして、

髪の毛切りたくてしょうがない病と
もう一人子供が欲しい病です。

髪の毛切りたくてはポルトガル滞在中に前回気に入った美容室で完治し、
もう一人子供欲しい病は6月に入ってやっと落ち着きました。

日曜日寝たきりになって妊娠初期の嘔吐時期を思い出し、
これを乗り越える勇気と体力はないと思いました。←ていうか、相棒にこれ以上いらないと言われた。

何とも厄介な病気です。気が付くと周りに子沢山のママさんがいたりして、
4人という数字が多く感じなくなってきました、と言って期待させても仕方がないので
これ以上増えることは現実ないと完結しておきます。

さて、月曜日は祝日です。相棒の手料理、育児にすっかり甘えてガストロ完治したいと思います。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

