acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


ケーキ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

当日はポルトガルから持ってきてくれたフランボワーズを飾って

IMG_6618_201506191645532d8.jpg


Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子



今年の招待状

birthday card 2015

バースデイパーテイには


IMG_6652.jpg

気持ちカーズ。
最近電車に気持ちが行っているので、今年最後かな!?

IMG_6651_20150619164555fec.jpg

チョコレートケーキ崩れてしまった(><) 初アイジングクッキー。

Cpicon 簡単♡基本のアイシング用型抜きクッキー by sc0c0

まだまだだけれど、はまりそう。 夏休みに子供たちと一緒にやろう。

IMG_6656_20150619164558375.jpg

チョコレートケーキが好評だったので、学校へもっていくバースデイケーキも
同じレシピで。

Cpicon 定番*ガトーショコラ by けゆあ


他姫2号当日のケーキも合わせたら、この一週間、30個の卵を使用していました。∑(; ̄□ ̄A

久しぶりのケーキ作り、楽しいけれど、やっぱりやり続けていないと
なかなか上達しませんね。

特にホイップクリームが固まらずにデコレーションできなかったりするので、
(息子のお誕生日のケーキ。砂糖を入れすぎた!?)
今度はデコレーションに挑戦! 母さん修行です☆

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


有機野菜

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

NHKのドラマ "限界集落株式会社" という過疎化している村の村おこしの話。
ご覧になりましたか?HPはこちら

専業農家の生活、有機野菜の畑を維持する苦労と大変さ、 あるセリフで

野菜は食べ物なのに、美味しい基準で買われるのではなく、
一円でも安いものが買われている

という言葉に、はっとしていた私。

野菜を買うときに産地は気にしているけれど、
試食するわけでもないし、味がわからないから、
同じものがあったらお財布に優しい方へ手が行ってしまうよね。
↑ と言っても、最近買いだしはスーパー好きな相棒任せ。(;^_^A

日曜日は午後から友人宅へ。
彼女のおうちの野菜は全て有機野菜。

IMG_20150315_193854.jpg

午前中から用意していてくれたお料理。素材ももちろんのこと、
愛情たっぷり感じられて、最高でした!とっても美味しかった!

IMG_20150315_194301.jpg

有機野菜に対して、

BIOにするなら、肉も魚も全てBIOにしないと、意味がない、

なんてドラマを見る前は言っていた相棒ですが、

農薬を使用した野菜から薬が検出されるということは、
やはり野菜にも影響を与えているわけで、

それが体に蓄積されているか否かは、確かに全てをBIOにしないと難しいけれど、
できるだけ安全なものを子供たちには与えたいよね。

ましてや有機野菜の作る苦労を見ているとなおさら。
いづれにしても、野菜をつくって、それが朝市やスーパーに並び、
食するまで、いろんな人の手に渡っているんだよね。

美味しい料理と、音楽と、心地よい空間でした。
御馳走様!いつも美味しい御もてなしありがとう!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


ちなみにドラマにでている松岡茉優さん。この方何か光るものがあります。
すごい大女優になると確信しています。

料理教室 by IKEA

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

ikeaのお料理教室に参加してきました。

IMG_5199[1]

今回は大人向け。相棒と二人で参加。大人が8人です。

IKEAのサーモンメニュー。
生サーモンを味見しながら、パン生地に小さく切ったサーモンを入れていきオーブンへ

IMG_5202[1]

手前のアボカドとサワークリームとレモンを混ぜたものをたっぷりつけて食べます。

そして真ん中のサーモンと、玉ねぎ、ジャガイモなどをつぶしてあげたもの。
こちらは、ポルトガル料理定番のたら料理と同じですね。お魚を変えても美味しい。
IKEAの料理本にレシピは掲載されているそうです。

そしてデザートは

IMG_5198[1]

テイラミス。IKEAのジンジャークッキーをコーヒーに浸して、チョコとクリームの間に入れます。
私には甘すぎたかな。でもフランス人の方達は美味しい~と言って二つ目完食していた人も。

そして、今回初めての味

IMG_5200[1]

サーモンの皮を適当な大きさに切って、オーブンに入れたもの。
カリカリになって、美味しい、食べやすい。
皮を絶対食べない子供たちも、これならいけそう。

途中休憩と、IKEAのカフェで販売されている飲み物をいただきながら、
3時間の料理教室、そして、それぞれつくったものを試食しお土産付。

IKEA食料品売り場の割引券をいただいたので、食材を購入し、レジの方に
担当者○○さんの料理教室楽しかったです。よろしくお伝えください、と伝えたところ、
サービスです、とIKEAのクッキーを一袋入れてくれました。

いたりつくせりです。

料理教室のスタッフはIKEAの従業員で普段各持ち場で働いている人たちなのですが、
とてもいい雰囲気で、益々IKEAファンになってしまった私。

bande_saumon_250x115.jpg

ちなみにIKEAのこのサーモンフューメ、身が厚くて、塩が少なめでとっても美味しいです。

37,44€/kg. 28日まで、2つ目購入は半額になりますよ。
冷凍もできるし、クリスマスも新年にもいかがですか?
(って、私何者?そっか、これか。IKEAの狙いは!?)


いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

今が旬

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今年も行ってきました。

IMG_4609.jpg

栗拾い。皆で拾いました。

IMG_4612.jpg

早速焼き栗。美味しいね、やっぱり秋は栗。
でも、今年はね7キロなんて取りません。今年はなんとも忙しく大量渋皮煮をする時間はなさそうなので、
栗ごはんや食べれる分だけ。それで十分。

息子は栗を投げて遊んでいます。コラコラ

IMG_4617.jpg

動きが激しく目が離せません。

IMG_4618.jpg

最近よく言葉が出てきます。可愛くて可愛くて仕方がありません。
ママ大好き。ママもあなたのことが大好きよ。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

家族行事

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

一年に一シーズンのことですが、毎年やっているうちに、
少しずつ慣れてきた栗の扱い。

13キロあった栗を、ご近所お友達にお裾分け。
それでも、やはり沢山あるので、

焼き栗、栗ごはん、栗おこわ
そして、毎年恒例

samsung 1013

渋皮煮。今年は一番の出来あがりです。

まず、栗をお鍋いっぱいにいれて、熱湯をかけて一晩おいておきました。
そしてもう一盛りの栗は洗って、笊にあげて一晩おいておきました。→こちらは冷凍用。

次の日、笊にあげておいた方の栗を穴や虫がある栗は取り除くように、と子供たちに栗選別をお願いし、
息子まで入ってきてキャッキャいいながらの作業、遊び感覚です。

そこに遅寝遅起きの相棒が加わって、
渋皮煮用の皮むきに夢中になり、結局最後まで。

普段夜な夜な一人でやる作業を日中、お天気もパッとしなかったので、
家族を巻き込んでの栗仕込み。

samsung 1013

それを夕飯を作っている最中に、重層にいれてあく抜きの作業を繰り返し、
柔らかくなった栗に砂糖を入れて、一晩。

次の日に瓶詰め作業。これは瓶をに煮沸消毒したりするので私一人で。

3日間と時間はかかっているようで、でも今年はとっても楽ちんだったのは、
既に栗拾う段階で、よい栗を選択できたことと、家事の合間に作業、そして家族みんなでやったこと。

これからの家族行事です。子供たちも大きくなってきて、さらに一緒にできることが増えたかな。
普段渋皮煮は食べない子供たちも、美味しいと既に一瓶開けてしまいました。

いつかは子供たちが一緒に最後までできるように受け継ぎたい。
さて、今年は何をつくろう?

よい週末を!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓



チョコレートケーキ

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

またまたすっかりご無沙汰刺してしまいました。お元気ですか?
土日も返上で働き、その間は家の中がすごいことになっており、
やっと落ち着きました。

IMG_3277[1]

お疲れ様、ケーキ。
ふと立ち寄ったカフェでしたが、おおっ

IMG_3278[1]

カフェオレが来る前にケーキを既に半分食べてしまいました!

ケーキは日本が一番と豪語していましたが、
このチョコレートケーキ、甘さも控えめ、スポンジもきめ細やか、
生クリームにはさんであるチェリーも、花丸。

また行きたいです、5区のショコラテイエ。

最近チョコレートに手がのびます。疲れているのかな?
週末も一頑張りです。

よい週末を!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

"Un dîner presque parfait"

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

先週、ご近所さんの娘ちゃんのお誕生日にファミリーで招待されました。

IMG_2550[1]

とっても素敵なお住まいで、バースデイのデコレーションも完璧です。

まるで雑誌の取材に来たような感じ。先日の私のおもてなしはなんだったのでしょう?

IMG_2551[1]

フォアグラを揚げてあるのもありました。こうやっていただくのは初めてです。
そして、ケーキかと思っていたものは、お寿司で、海外在住者泣かせのいくら付。

カモ肉のパルモンテイエをいただいた後は...

IMG_2552[1]

バースデイケーキ。メリーゴーランドですよ、すごい!
ご近所の有名パテシエに頼んだそうです。

IMG_2556[1]

おもてなしは完璧、お料理も完璧、言うことなし。

ただ、私の子供たち。。。。

ソファでゴロン、風船でバシバシ遊ぶ、人の家でかくれんぼ。

せっかく用意してくれたアボカドにサーモン、いくら乗せ。
いくらはママが食べて~(姫1号)、ママ、ご飯だけでいい(姫2号) と
何ともありがたいお料理を口にせず、育ちがでます(-∀-`; )。。。。反省。


Aちゃん、お誕生日おめでとう!素敵なママとパパに見守られながらすくすくと大きくなってね。


余談ですが、M6の人気テレビ番組"Un dîner presque parfait"では
ただいまパリ近郊の出演者を募集中です。
自宅にお持て成し、料理をふるまい、参加者が点数をつけて、高得点者が賞金を得るものです。
お持て成しに自信のある方は是非!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

Des gateaux et encore des gateaux

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

先週からバタバタでやっと落ち着きました。

週末、姫2号の仲良しさんにお祝いしてもらいました。

IMG_6644.jpg

苺のケーキに

IMG_6653.jpg

リンゴケーキ
あとは、バナナケーキにチョコレートケーキと大きいプリン。
今回は子供が好きな甘いお菓子とチップスの他に
おにぎりやプチトマト、おつまみも用意しておきました。小腹がすくものね。

またまた自分で写真を取り忘れました!
写真が上手なお友達が撮ってくれていたようです。ありがたい!

IMG_6672.jpg

プレゼントもありがとう。

IMG_6675.jpg

息子にまでいだだきました。ありがとう。

IMG_6634.jpg

実は15時に始めてケーキを食べたのは17時過ぎ。
ママ、パパさんたちの協力のもと、折り紙でネックレス、

IMG_6629.jpg

宝探し、ジャカデイ、ダンス、などなど、子供たち大騒ぎしていて、
食べるのを忘れていました。その間にチョコチョコつまんでいましたけれどね。

そして週末明けは幼稚園のクラスでバースデイパーテイ。
クラスに6人も6月生まれがいるそうです。

月曜日にやるのでと言われていたので、慌てて再度ケーキ作り。

IMG_6679.jpg

リクエストのバナナケーキにクッキーを並べました。
子供たちが食べるのでクリームを使わずにできるだけシンプルに。
って、簡単なのしかできないけれど、やっぱりケーキ作りは楽しいね!

6月のお誕生日会が終わると、もうすぐ年度末です。、
来年度の習い事の申し込みや登録を今週に済ませました。
いよいよヴァカンスが近く感じます。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

la galette

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

J'aime la galette, savez-vous comment?

GARET DE ROI

Quand elle est bien faite Avec du beurre dedans.

♪Tra la la la la la la lère Tra la la la la la la la.♪

と大きな声で歌いながら、子供たちと初ガレットデロワづくり。

公現節(1月6日)に食べようと思って前日に買ったガレットデロワを食べてしまったのでヾ(;´▽`A``
じゃ、当日はつくってみようと、初挑戦。

パイ生地作りからやったので、生地を寝かせている間は夕飯の準備。
バターは生地とクリームと250グラムも使うよ。やっぱりね、リッチなお菓子。

IMG_4725.jpg

久しぶりにお菓子を作ってみて、学ぶことたくさん!
改めて、ガレットデロワを買うときには、手間隙かかっているのでありがたくいただけそうです。

手作りはね、次の日温めなくてもそのままでも美味しい。
これは是非マスターしたいお菓子。やっぱりママのガレットが最高!っていわせたい。
妊娠する前にお友達に作ってもらったガレットデロワの味が忘れられません。
あのバターの香りとサクッとした歯ざわり。うん、とっても美味しかった。

パイ生地がもっと膨らむように。息子のほっぺたのように
その前に、私の体がこれ以上膨らみませんように!ヾ(@^▽^@)ノムフッ

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

美味しく学ぶ

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

クリスマス前から年明けまで、
相棒兄宅に10泊11日。こんなに連泊したのは初めて。

お陰様で、私も早朝マラソンができたし、息子はみんなにあやされ
姫たちもスケートだ、室内遊技場に連れて行ってもらって、
皆バカンス。あっという間でした。

ITALIAN.jpg

毎年恒例のファミリー大所帯でレストラン。

相棒兄が行きつけのイタリアンで、
義理姉のお薦め、メニューに載っていないサラダをオーダー。
フォアグラ、生ハム、サーモン、、、どれも美味しい。

ITALIAN 2

Crème brûléeはそこらのフレンチよりずっと美味しかったし、
姪っ子が子供たちをまとめてくれるし、
私がおっぱいをあげ、相棒がトイレに連れて行き、
それ以外は誰かに抱っこされているので、
しっかり味わえました。

普段子供、赤ちゃん連れで食べた気がしない私たちは
家族だけで行くとすると、子供の遊び場があるマックかFlunch。Σ( ̄ロ ̄lll)
(最近日本料理や、ラーメン屋さえ行っていない!!)

家庭料理のレパートリーを美味しく増やすためにも、
今年は美味しいレストランへ積極的に行きたいわ~

てね、

やっぱり、後半になってくると、

肉、肉、魚介類、魚(たら料理。ポルトガル流クリスマスはたらとジャガイモをたくさん食べます。)で
野菜があまりないので、年末は中華レストランで〆。

自分たちで選んだ素材で、味付けをオーダー。目の前で料理してくれます。
やっぱり野菜が不可欠だよな、とピリカラな味付けで。
すっかり食べ過ぎました。

FUKU NO KAMI

レストラン内にあった息子の仲間とツーショット。( v ̄▽ ̄)

今年の目標のひとつとして、もっともっと料理のレパートリーを増やすとともに
お昼は美味しいお弁当をつくることです。(子供たちがね、お弁当がいいっていうんです。)

日本でのお食事も今から楽しみです!!!
まずは出来立てご飯に納豆に青海苔と生卵を入れて毎朝食べたい!
(↑フランスの卵は賞味期間があまりにも長くて生卵を食するのは勇気がいるんです 涙)

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

