acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


近状

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

すっかり日が空いてしまいました。ご機嫌いかがですか?

ISHO 3

こちらでも紅葉は見られましたが、これは2週間前の写真。

今では葉は半分ぐらいです。秋らしいどんよりとした天気が続いています。

朝は7時半ごろ日がでて、5時半には日没。

すると外の撮影ではその影響もあって、待ち合わせ時間が連日朝の7時。


終了時間は日没位なのでいつもより早いのですが、疲れがでて

一日半ベットで横になっていました。

じっとしていられない私がベットで一日過ごすこと自体珍しいのですが、

もう、それくらい体参っていました。太陽の光が足りないのか、体力が足りないのか。年齢のせいか


ISHO.jpg

先日モントイユで衣装合わせをしてきました。この倉庫にはありとあらゆる衣装、小物類があります。

今度の設定は大晦日のパーテイ。なんともすごい格好をします。

私の前の人なんて人魚の格好してましたから、完全なる仮装パーテイです。

ISHO2.jpg

着替えた後、頭だけとってみました。わかるかな?きのこのようにするそうです。

仮装試着している自分がワクワクしているので、嫌いじゃないんだと思います。


年末まで2ヶ月きりましたね。よれよれ母さん、今週も頑張ってきます!

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 


踊ってナイト

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

相棒兄ファミリーが旅行途中にパリに一晩よって行くというのに

義妹は朝まで

friday.jpg

フライデイナイトフィーバー♪(↑あたし)

生歌手と生演奏と750人の大合唱


夕飯を用意していったけれど、普段食事をつくらない相棒は

紙ナプキンの場所も知らずにあたふたしたそうです。

お仕事の日はよろしく~


って結局終わったのは朝6時半。帰ったときには相棒兄ファミリーはいず...

すいません、今度是非ゆっくり遊びに来てください。m(_ _)m


子供たちにお土産

早速

IMG_0684.jpg

こんなカツラをつけて大フィーバーでした。

いえ、遊びで夜更かししたのではないんです、これも仕事なんです。


そこへ姫2号が私も~と


IMG_0685.jpg

あたふたっ。なかなか決まらない姫2号。

お姉ちゃんのがいいと、赤い方を貸してもらって

IMG_0688.jpg

...本人大満足。


そして、ママと一緒に80年代フランス歌謡曲を歌いました。


これ、フランス人なら誰でも知っています。

ダンスフェットとか、結婚式に盛り上がってきてDJタイムになったら

必ずかかりそうな曲です。

なんかいいな~この子達にも受け継がれていくのかな。

是非皆さんもご一緒に。


Patrick Hernandez - "BORN TO BE ALIVE"

Emile et Images - "LES DEMONS DE MINUIT

Jeanne Mas - "TOUTE PREMIERE FOIS"

Gilbert Montagné - "On va s'aimer"


テンポがいい曲なので、お掃除、お料理はかどること間違いなしです。

今週もがんばりましょう!!

相棒、いつもありがとうね。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

外との接点

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

何でこんな時にって、言われました。

そうなんですよね、楽してゆっくりしていればいいものの、

わざわざ早起きしなくて済むんだけれど、

これはお金じゃないんですね、きっと。

AIA 2


天気がよくてよかった。


毎月数回、お仕事をしていたのですが、4月はそれどころじゃなくて、

でも、今週は相棒は家にいてくれるし、子守の心配もないので、即OKしちゃいました。


なんと200人のエキストラ。中には車で、自転車で。
パリの町並みにいる、いろんな人が欲しかったようです。

その上、パリのブラッセリー4件を一日貸切。さすが、アメリカ映画。

AIA 2

観光客が多い、saint paul 近くでの撮影。

結局本物の観光客もたくさんいて、今回は待ち時間も多かった。


AIA 2

その分、久しぶりの仲間といろいろ話せてよかった。

(姫2号妊娠のときは深夜の撮影もあって、トイレで吐きながらやってたな~って無茶苦茶!?)


子供とずっと一緒にいると、家にずっといると、

外との時差を感じてしまうというか、自分のことを気にしないママだけになっていることを反省させられて、

やっぱり外の空気を吸うことは必要だな、って思ってしまうこの頃。


さすがにものすご~く疲れたけれど、家に帰っても吐かなかった。

妊婦さんでも働いている人たくさ~んいるもんっって、不機嫌な相棒には説得したけれど、


その日は一日子守で相棒のほうが疲れたみたい。ありがとう。


子供がいても自分ができることをどんどんやって行きたいなって思う。

一人の人間として、女性として、親として。

きっと子供は私の背中を見ていてくれるだろうから。(責任重大だね!)


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

アメリカとフランス

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

あっという間に1週間が終わってしまいましたね。
今週は週末からずっと盛りだくさんでした。!


後でまた日本滞在紀行は書くとして(まだ続いているのって? 笑)


今日は映画の話。


カンヌ映画祭が終わって、今まさに撮影シーズン。

今週はアメリカ映画の撮影でした。


でもね、4時半集合なの、朝の4時半!
小心者の私は、目覚ましセットしても落ち着かなくて
3時おき。

メトロも動いていないので、タクシーで。

こういうときはたいてい、パリの観光地での撮影。
今回はモンマルトルとルーブルでした。

そう、観光客が沢山来る前に撮影を終わらせてしまおうってわけです。

プラス、その場所を貸りきって、映画にそのイメージを使用するだけで
かなりの大金が動くわけです。



ましてや、エキストラがなんと100人以上。
スタッフも100人近く。


フランス映画ではエキストラなんて
一番安い、LIDLのジュースとキャトルキャーのケーキがおやつだけれど

さすがはアメリカ、朝食にクロワッサンとおいしいパンがいつでも食べ放題。

ランチはスタッフとみな同じのバイキングスタイル、デザートは10種類以上。


規模がぜんぜん違う。


ましてやアメリカ映画撮影のすごいところは、
時間ぴったりに終わること。


時間を超過すると、規定で残業代がかなりアップされてしまうため、
必ず、予定時間内に終わることが多い。



2日目なんて、7時から撮影が始まって9時半に私たちは終わってしまった。

すると、合理主義なアメリカンでは先に帰らせてくれる。

ラッキー


やっぱりね、世の中お金じゃないけれど

それだけ投資している映画だと、スタッフの動きも全然ちがったりして

アメリカンの映画娯楽にたいするスタンスが全然違うなと思いました。



私なんてその他大勢のエキストラの立場なので
ええっ!という扱いも受けたこともありますが、

アメリカ関係のお仕事って、支払いも扱いもそしてイメージの権利も違います。

フランス映画も好きですけれどね、
ショウビジネスはやっぱりアメリカ、すごいですね。


さて、今日は姫の幼稚園の学期末パーテイです。
気合をいれて、参加してきます。


よい週末を!!



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

終了

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

今日で、サロンも終わり


DSCF2501.jpg


ううっ さびしい。

センチになるくらい、この仕事楽しかったです。

たくさんの出会いもあり、学ぶこともたくさんあり、
もっともっとフランス語をブラッシュアップしたいと思いました。


今回、日本の食品を紹介、販売したのですが、
フランス人の日本に対する興味はものすごく、
とても嬉しかったです。

もう、ずっと立ちっぱなしの、フランス語しゃべりっぱなしだったですが、

全然、疲れない、毎回行くのが楽しみで仕方ありませんでした。


大好きなサロンに参加できたことにとっても感謝しています。

そして、そして、

フランスも、日本も

農産業もっと、もっと、がんばってください!

日本の食品が世界に羽ばたきますように応援しています!!


と、

興奮状態の私です。

初日と最終日は、皆さんで日本のビ-ル飲んで乾杯。
や~こういうの懐かしいです。おいしかった~


今日で冬休みは終わり。


明日から幼稚園、学校再開です。

ママ業、再びがんばりま~す!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ここはどこ?

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

ママ友でもあり、今回の仕事仲間でもあり。

昨日でお仕事終了したYちゃん、お疲れ様でした~

Yちゃんの強い希望で(笑)、写真を掲載!




DSCF2429.jpg

ぶははっ

どんな仕事って!? 

ふふふ~なんでしょう

今日は特別、ラスト23時まで働きます。


DSCF2429.jpg

ママ~行ってらっしゃ~い!!
(全然平気な、20ヶ月女子)

は~い 行ってきま~す!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


彼は本物

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

もう2週間以上前になりますが
モンマルトルの丘へ行ってきました。

P2040053.jpg

待ち合わせはモンマルトル寺院の前。
あわてていたので階段を上らず、モノレ-ルを使用 (地下鉄と同じ切符で乗車可)

あ~寒い、寒い。
手袋はもちろんのこと、帽子もかぶって防寒
それでもじっとしていると手が悴んできて...

そんな中、どこからか
タイタニックの音楽が♪

P2040055.jpg

こんな寒いときに、ハ-プ。
すごいですよ、これって。

アップするとですね

P2040055.JPG

家からの重たい荷物はもちろんのこと、
強いハ-プの弦を指で奏でるって。

チップもしくは、自分のCDを売って収入を得るわけです。

そんな私は何をしていたかといいますと、


今回はイギリスの映画がパリの風景を欲しいらしく、
私はもう一人と観光客として、寺院前でピ-スなんぞして
かなりおげさに写真撮影しています。(恥)

が、彼はやらせではなく、本物です。

スタッフも彼ははずせないと思ったのでしょう。
ハ-プにも暫くカメラが向き、撮影後イメ-ジ使用の支払いがあったそうです。
よかった~。

で私は待ち合わせから45分でお仕事が終わったのでした。(初めて!)
よかった~。

もっと暖かくなったら、姫たちとハ-プの音を聞きに行こうと思います。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

急募 エキストラ

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

このままバカンス便りを続けてたいのですが、写真を整理してからということで...

またまた募集 フランス映画エキストラです。

今回は日本人の子供と大人

子供 6歳から10歳の男の子、女の子 各1名

大人 35歳から70歳で、撮影1日参加できる方

もちろん出演料はお支払いたします。
ただし、労働ビザお持ちの方

写真と生年月日、連絡先をご記入の上 acoparis@yahoo.co.jpまでご連絡ください!!

詳しい内容を折り返しご連絡いたします。

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


映画の仕事

Posted by acoparis on   9 comments   0 trackback

先日の赤ちゃんエキストラの応募締め切りました。
また次回よろしくお願いいたします。

映画撮影に関心が高いようなので、少し撮影話を。

先週2日ほどお仕事をしてきました。
今回はアメリカ映画 dark skyです。

たいてい1週間ほど前に、担当者から連絡があり、日にちに参加できるか聞かれます。

P8020138.jpg

そして前日、待ち合わせ場所、時間、その日の格好を指定されます。

今回初日待ち合わせは7時半
二日目は6時15分!!

撮影場所は

          P8020136.jpg

初パリの人は必ず訪れる場所 凱旋門

こういうところは人が多くて、撮影が困難なので、
午前中に撮影を終えることも少なくありません。

P8020137.jpg

初日は16時半、2日目は11時半に終了
映画撮影のきついところは、何時に終わるかわからないこと

待ち合わせ時間から12時間拘束されることも、多々あります。

          P8020140.jpg

裏方スタッフは40人ほど。
みんなで一シ-ン、一シ-ンをつくりあげていく...

P8020143.jpg

彼もエキストラの一人です。2日目になってくるとさらに仲良くなります。
別の仕事も紹介してくれたりして、またつながって行きます。

それにしても凱旋門ってきれい。久しぶりにじっくり眺めました。

日本から友達が来ない限り、観光スポットはなかなか行かないので
逆に新鮮だったりします。

パリは素敵な街です。改めてここに住んでいること、フランスにいること
かみしめています。

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
小さな赤ちゃんの場合、拘束時間は2時間。撮影までにいろんな書類を用意しなくてはいけません。

ママ以外の自分

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

月曜日から4日間、映画の撮影をしていました。(エキストラです)
はい、無茶なことは百も承知です。出産後13日目、退院9日後のことです。

P6230382.jpg

普段は9月始まるスケ-トリンクを撮影のために、特設。
寒い、スケ-ト靴は痛い、撮影時間は長い...

どうしてまた、しかも産休中に働いたのか?

P6240391.jpg

外の空気がすいたかった、ただそれだけです。

長い妊娠期間、出産と言う責任重大な仕事を終えて、
ほっとしたのと同時に、体調はまだ不完全だけれど、
精神的にママである自分以外のことがしたかった
そのチャンスがたまたまきた、それだけです。

P6260404.jpg

生まれたばかりの乳児を預けるわけにもいかず、相棒が4日間子守をしてくれました。
洗濯も、お料理もしてくれました。
彼には我儘言いました。仕事を休んでくれたのです。(本当にありがとう!!)

体力的にきつかったけれど、自分だけの時間がとれて気分転換できました。

さあまたママに戻ります。育児、育自、まだまだ課題はたくさん!
時々リフレッシュさせてもらいながら、自分の引き出しを増やすことができたらなと思うのです。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
さすがにフランス人も産後2週間弱でびっくりしていましたが、いつも体調を気にしてくれました。
久しぶりに会った顔、新たな出会い、大切にしたいと思います☆

