acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


出発

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

とうとうコロニー・ドゥ・バカンスに出発する朝がやってきました。

20150718_063645[1]

バスを見送るのかと思いきや、荷物を預けて、指定された学校の入口でバイバイ。
近くで、7,8歳の男の子が涙を流していました。
気を付けてね。そういってハグするときに私まで涙目に。o(;△;)o

なんだかね。バカ親です。たった2週間だけれど、されど2週間。

昨晩仕事から帰ってきた相棒は、
本当に行きたいか?なんて子供達に確認していたので、
そういうことは、申し込む前に確認してください、と忠告。
親が不安そうな顔をしていたら、子供だって不安になってしまいます。

けっこう簡単にバイバイ、息子にも、またね~なんて言ってました。
子供ってそんなもんです。。。

ケガとか事故とかなければ、大丈夫。
もし寂しい思いをしても、その経験が人を強くさせたり、家族を思う気持ちになってもらえれば。
私も育児の見直しです。

相棒が別れ際に、パパ、毎日会社から帰ってきたら電話するけれど、遅かったらごめんね。
なんて言ったら、姫1号に、
ママが電話すればいい、と言われていました。

今日受け取った紙に、子供達滞在の連絡先と注意書きが。

親からの電話連絡、週2回まで。 ( ̄□ ̄;)!
子供たちの様子は毎日、ブログで見れるそうです。

帰り際に、

相棒が学生時代、日本へ1年間研修に行くときに、空港で初めて父が泣いたそうです。
その気持ちがよくわかるね。と私が言ったら

状況が違う、自分は20歳過ぎていた、子供たちはまだ小さい。o( ̄^ ̄o)彡

なんて言っていました。男親だからでしょうね。心配みたいです。(;^_^A

もうそろそろ到着したころかな?

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


le cadeau d’anniversaire

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

先日相棒の誕生日でした。
最近仕事量が増えて、帰りが遅いパパ。

IMG_6991.jpg

お誕生日おめでとう!!今年は娘たちがいないので静かなお誕生日。

ポルトガルでは双子の兄弟もお誕生日。相棒両親も兄弟宅に集まって、子供たちと大騒ぎ

PAPA TO MUSUKO

ただ今愛情独り占めの息子。
息子だけじゃないかも!?

お誕生日プレゼントを買おうと1週間、いろんなところへ行ったのですが、
迷いに迷って見つからない。

毎度相棒の選ぶ私宛のプレゼントの趣味が合わず、返品、交換している鬼嫁ですが、
改めてプレゼント選びが大変なことを実感。

ええい、こうなったら本人と一緒に行って買おうと、土曜日にギャラリーラファイエットへ
平日の倍は確実に人がいて、人混みが苦手な相棒は早々にも帰りたい様子。

そうそう、私の誕生日はね、腕時計が欲しい、と伝えたところ

じゃ、時計を見ようと時計売り場で私の好みにストレートなものがみつかり即決。
優柔不断な私を射止めた時計はこちら

2013.jpg
ガーン、日本の方がずっと安いですね。まっ気にいったからいっか。

何しに行ったんでしょう???

時計を見ながら何度も一人にやにや。また一年頑張れそうよ、ありがとう
(って私の誕生日までまだ2か月。。。)

3人の子供プラス、時には大きな子供を抱えている気がする相棒。

がんばれ~パパ!メルシーパパ!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

彼の楽しみ

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

相棒は完全なる夜型人間です。

そしてどんな~に疲れている日でも、遅く帰ってきても、
映画を見てから寝ます。

映画評論ライターと短編映画監督のお友達と、映画の話で盛り上がって、
こんなのもあるよ、あれもよかったと彼が薦める位、大好き、ジャンルを問わず見ます。

(フランス人って政治と映画の話、大好きです。)

なので、

いつかこんな日が来るかとは恐れていましたが、
ついに買ってきました。それも私に内緒で。

IMG_2274.jpg

ホームシアターです。確かに迫力が違います。
いつもなら、

なんで購入する前に私に言わないの!きー!ヾ(。`Д´。)ノ彡
となるのですが、
ここ最近の彼のファミリーへの奉仕っぷりには感謝しているので

2ヶ月後のあなたの誕生日プレゼントだからね、来月の姫2号の誕生日もまだ来ていないのに!

と一言だけにとどまりました。(捨て台詞は忘れない鬼嫁)Ψ(`▽´)Ψ

いつもなら私は夜子供と一緒に就寝、ぐっすりなのですが
最近はお昼寝うとうと付の生活なので、睡魔に襲われることなく、昨日は一緒にイギリス映画を見ました。

プロジェクターで、真っ暗にしないと見えないので、普段なら何かしながら鑑賞ですが、
ソファにゴロッとなって画面に集中して見ました。

あらっ、なかなかよいかも?

今フランスでタイタニックの3Dが流行っていて、6歳の姫1号が見たいというので、
今度タイタニックでも何十年ぶりに子供と鑑賞しようかと思っています。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

ヴァレンタイン

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

日曜日はお友達が遊びに来てくれました。


IMG_7756.jpg

大人8人、子供7人、4ファミリー。

夢中になっていて、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました!!

とっても楽しかった、皆大好きな人たち。(話し足りなかった、また会いたいね)



実は幼稚園がお休みだった木曜日も、ご近所のママ友と来て

一緒にクスクスつくって、お散歩して、一日中ここで過ごしました。

IMG_7754.jpg




少しずつ、新しい環境に慣れてきて、

早く引っ越したい!本当に心からそう思えるようになったのはここ最近。
(っていい加減決意するのが長すぎる?)


そういう状態になるまで、相棒は待っていてくれた。

あのまますぐ引越ししていたら、今の場所に未練たらたらだっただろうね。

これからの家作り、新しい出会いがとっても楽しみです!!



そうそう、ヴァレンタイン2011年はは相棒から皮の手袋をもらいました。

これが、なんとも嬉しい!

香水とか、アクセサリーとか、私は別にいらない(毎年こんな感じだったので ←悪妻?)

皮の手袋は、自分でも買おうかなと思っていた欲しいものだったから。


最近また寒くなってきました。手袋使用の季節再到来?!

ヴァカンス中も毎日我が家はお出かけです。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

バレンタイン 2010

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

ついつい更新、日が空いちゃいましたが
いかがお過ごしですか?

日曜日、日本で一番チョコレ-トが売れるイベントは
どうでしたか?

我が家はですね、
じゃ~ん。 

DSCF2298_20100217055509.jpg

子牛とチ-ズを重ねて焼いた、
おいしい、でもカロリ-高いであろう男料理。

Veau Orloff


作ってくれた方は

jikeDSCF2291.jpg

さすが、ヴァレンタイン。相棒が料理して



jikeDSCF2290.jpg


くれるわけはありません。涙 


写真お隣のエリックです。彼の手料理を何度ご馳走になったことか。

相棒はにんにくをむいただけ~
珍しいので写真撮っておきました。 ぷぷぷ~


奥様のYちゃん!あなたは幸せ者です。
毎日がヴァレンタインなんだろうな~

と、これは1週間前の話。



肝心の当日。

私は相棒にプレゼントを

DSCF2303_20100217061956.jpg

中身はもちろん....

Cpicon 三代継承、これが本当のガト-ショコラ by acoparis


って、これはシュ-クリ-ムを焼いて、

他の家に御呼ばれされたときの差し入れ~




実は私、

ヴァレンタイン

何もあげませんでした。



っていうか、

欧米では、男性が女性にプレゼントをあげる日だし。
(と、強気にいばっちゃってみる 笑)


毎年何かしらくれる相棒。

また私の好みではない香水ではないかと心配しましたが


今年は、


なんと、まあ


ダイヤの指輪をくれました。


びっくりしました。


婚約指輪もダイヤモンドだったのですが、


日本で言うお給料3か月分のダイヤ




の大きさとは程遠く、


つい、がっかりした顔をしてしまったことを


忘れてなかったのかもしれません。


それにしても、嬉しかったです。

で、

サイズが大きかったので、今お直し中です。


いくら知り合ってから10キロ太ったとはいえ、

2サイズも大きい指輪くれるなんて...、


まっ

いいか。


ところで、愛の結晶さんたち

jikeDSCF2360.jpg

日曜日くらい、ゆっくり寝かせてね。

(朝のお決まり、電話ごっこ)

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

10年

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

日曜日の朝、肝心のキャンドルを買い忘れていることに気がつき
チョコチップクッキ-をつくって代用...


papa815.jpg

ぼろっ

ごめんよ~おいしかったからいいよね。
中には、チェリ-ロ-ルケ-キを切って並べて盛りつけ。


papa814.jpg

姫が大好きなフランボワ-ズ

ぼろっ


ごめんよ~冷凍フランボワ-ズを解凍して使用したから
つぶれちゃったね。そのまま使用した方がいいみたいね。


papa816.jpg

先週末は相棒のお誕生日でした。
相棒に初めて会ったのは23歳のとき。
あれから10年過ぎました。早いね~

初めてあったときより、10キロ増。
それは私もかわらないか~あははは~

DSCF0818.jpg

まさか、フランスで生活するとも微塵たりとも思わず、
まさか、結婚して、子供も産んで、永住組みになるとも思わず、

ああ、人生って不思議だな、
縁って不思議だな。

とろこで、江原さん、、
もしくは、アンパンマン、

私は何のために生まれて、生きているのでしょう?

とりあえず、洗濯物たたんでから、寝よ。
おやすみなさ~い。

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ヴァレンタイン2009

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

週末は、ヴァレンタイン旅行

DSCF0305.jpg

じゃなくて、相棒両親宅へ(毎度~)

片道2時間半は、車内シネマ
なかなかいいアイデアじゃないか~

P2140104.jpg

が 

1時間後、姫ちょっぴり初嘔吐。→中断


いつものように、マミ-の手料理をご馳走になり、

いつものように、近くの大型ス-パ-に買出し。


DSCF0310.jpg

おお~姫2号もカ-トに乗れるようになったか~

そして

いつものように、夕飯を食べて

いつものように、子供たちと一緒にいつの間にか熟睡

日曜日はセバスチャンが彼女を連れてきた。

DSCF0323.jpg

昨日はイタリアンで、彼女とヴァレンタインデイナ-でそのままお泊り。
彼女って15歳って。ことはまだ中学生!?

それって犯罪ではない?

って、セバスチャンまだ19歳。
あっいいのか (って何がいいのかわからないけれど)


相棒兄嫁のテレ-ザは
早速ヴァレンタインにもらった純金のネックレスとブレスレットをつけてきた。

相棒兄は独立して5年。

従業員がまたさらに増えて
今の不況の世の中を感じさせない金の輝き。

DSCF0320.JPG

で、私。

ショッピングモ-ルへ行った時に、

なんでも買ってあげるよ、何?と相棒に聞かれ

欲しい物、何もない

っていうか、そういうのは聞くんじゃなくて
自分でリサ-チして買っておくものじゃない?
(と心で言う。鬼嫁、少し大人に...?なってないね。)

相棒と知り合って早10年。
毎年もらっていたプレゼントに、ああでもない、こうでもないとケチをつけるので
最初から自分で選んでもらったほうが安全だと思ったのだろう。

聞いてもいらないって言うから、お財布も安全か!?


で、私から相棒へ

ここ最近ずっとパンとお菓子作りにはまり、
甥っ子にあげるヴァレンタイン菓子を3回つくり、相棒と試食。

やっとおいしいのができた~と送ったら満足しちゃって
いざ当日相棒の分を作ろうと思ったら、時間がなかった~。

今ダイエット中の相棒
日本から帰ってきて、5キロ減。

だから、いっか~

って、相棒より姫たちにビズをする回数が多くなっている私なのでした~。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

感謝祭☆

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

ここ最近、とってもバタバタしていまして、
この二日で体重が1キロやせました。

いろんなことがてんこ盛りで何から書いていいのかわかりませんが、
とりあえず、ご報告!

姫が本日付で21ヶ月(1歳と9ヶ月)になりました。
身長 84cm、体重 13kg です。

そして5日は相棒のお誕生日でした。
身長 180cm 体重 84kg です。
(ただ今ダイエット中で、6キロやせました)

おかげさまで、ともにすくすくと育っています。m(_ _)m

昨日は姫のお友達のお誕生日会がありました。
今週末からバカンスにでかけてしまう子供がいるので
ちょっと早めパ-テイ☆

P7050352.jpg

集まった大人9人、子供6人

最後には相棒にもハッピバ-スデイの歌を歌をもらって
3歳のケ-キを吹き消すことに。

P7050366.jpg

いや-楽しかった。ありがとう、バレンテイ-ナ!!(大泣き
仕事帰りにちょっとだけといっていた相棒でしたが、
結局最後まで居続け、我が家の冷蔵庫にはケ-キが丸々1個、手付かずに眠っています。

今週末は相棒実家で相棒のお誕生日パ-テイです。

パ-テイは私がお料理をつくることになっています。
食欲もりもりのフランス人とポルトガル人に何をつくっていいのか
頭を毎回悩ませます。

が、

家族みんなが集まるこんな時こそ
私の嫁っぷりを見せるいいチャンス
(になっているだろうか...とっても疑問)
なので、このまま勢いよく今週末を乗り切ります

よい週末を!!

banner2.gif いつも応援クリックありがとうございます☆
今日は私はお仕事、相棒はお休みをとってくれました。
もう、全てのことに感謝っす。
ブログ読んでくれたあなたに感謝!
そしてクリックしてくれたあなたに大感謝!!

我が家の父の日

Posted by acoparis on   7 comments   0 trackback

お騒がせしました、火事事件。
どおやら、死傷者は0だそうです。よかったあ。
車で通りがかった人が火をみつけて、クラクションを鳴らして知らせたとか。

それにしても、本当に怖いです。
土曜日の夜は、その光景を見てブログを書き、それでも眠れなくって
相棒に訴えました。

もし、何かあったら、姫のこと優先にしてね
出産前にも同じことを言ったような

わかった、わかった、よ-し、よ-し、ねんねして...
姫を寝かしつけるのと同じように背中をとんとんされて
いつの間にか寝てしまいました。

そして日曜日
すっかり忘れていました、フランスも父の日だったのです。

まさか日本と同じ日だとは思わず(母の日が違うので)
相棒に言われるまで気が付きませんでした。

前日は相棒兄家族がパリに遊びに来て、一日中でっぱなしだったし、
用意するもなにも、ドッキリも何もなくて
苦し紛れにカ-ドをつくりました。

ありがとう、パパ!!(ていうか私の相棒だけれど)

一週間、Acoは怒りません。
そして
このカ-ドを肌身離さず持っていると
来週末、素敵なプレゼントがもらえます!!


相棒「.....」

フランス語のスペルミスを指摘されましたが
なっなんとか切り抜けました。

さあこれから1週間、父の日プレゼント探しです。
でも、来週からバ-ゲンだし、もうすぐ相棒の誕生日だし
と悪魔の声が囁きます。

とりあえず、何にするかは自分で決めているので
視察に行ってきます。

P6150166.jpg

最近、シ-ソ-に自分ひとりで乗れるようになりました。

シ-ソ-の歌を歌いながら
♪Bateau sur l'eau
 La riviere la riviere♪

banner2.gif ←clique !!
父の日は家のリフォ-ムを頑張っていた相棒に応援クリックを

相棒にバトン

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

週末は相棒が風邪気味で調子が悪くて、
家でゆっくりしていました。

なんとめずらしく、相棒が自ら料理をつくっていました。
具合が悪いからこそ、無性に食べたくなるそうです、

ステ-キ

やっぱりあなたは肉食人種....

さて

バトンを渡したポルトガル在住のnorikoさんから
相棒にバトンが帰ってきました。

ではすぐ隣でテレビを見ている相棒に突撃インタピュ-

P2180022.jpg



1.次に回す人を5人あげてください

わからない

2.貴方のお名前は

○○ちゃん

3.おいくつですか?

31歳

4.職業は?

コンピュ-ターエンジニア

5.ご趣味は

コンピュ-タ-、読書、語学、映画、音楽鑑賞

6.好きな異性のタイプは?

金髪 巨乳

7.特技は?

語学(フランス語、ポルトガル語、英語、スペイン語、イタリア語、日本語 できる順番)
おやじギャグ

8.資格は何かもっていますか?

運転免許証、土木建築エンジニア 


9.悩みはありますか?

ない

10.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好きな食べ物

刺身、ラ-メン、しゃけ

嫌いな食べ物

ない

11.貴方が愛する人へ一言

Je t'aime

12.バトンを渡す人、5人の紹介文を簡単に

しらない

とこんな感じですがよろしいでしょうか?

付け足しますと
典型的なラテン人間で、
のりがよく、人前で歌ったり踊ったりしますが、
繊細な面も持っていて、私よりずっと日本人ぽいです。

ひとつ希望を申しますと
出会った時より、20キロも横に成長しまして
貫禄がついたのはいいのですが、
お腹のお肉がとってもきになるので、
スポ-ツをやってほしいなと思っています。

これから暖かくなってきました。
相棒と一緒に外でスポ-ツをやってくれる方募集中です。
(って本人の希望じゃなくて、私個人の企みです)

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
バトミントンとかフリスビ-とか
遊び半分から徐々に入っていければ楽しいな。
お花見よし、ピクニックよし

