acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


鉄道博物館

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

前日初めて会ったばかりだけれど、

Tくんと新春デ-ト!!忘れもしない、ちょうど1ヶ月前の1月5日。

P1050098.jpg

さて、どこに行こう?

ここは2007年10月にできたばかりの

P1050099.jpg

鉄道博物館。通称 鉄博。電車がたくさん並んでいるでしょ?
ママとパパが生まれるずううっと前からのがあるんだって。

イベントでは、汽車の汽笛をならしてくれたするけれどかなり大きい音。
まだ赤チャンの妹には要注意だったな。

P1050091.jpg

タイトルは

旅立ち~青春幼児切符

って感じ?

絵になるところが多いのよ、ここ

P1050094.jpg

私たちはいろんな昔の電車に乗ったり降りたり
遊んでいるだけだったけれど、

じいじやTくんのじいじ、そう戦前後時代の生まれの人は
目を輝かせちゃって、説明を聞いていたりしてた。

まだ日本の新幹線には乗ったことがないけれど

P1050092.jpg

知ってるよ、見たもの。

日本全国の駅弁買って、電車の中で食べれるし、
レストランもあるんだよ。

そう、0歳から3歳まで遊べるキッズル-ムもある。
Tくんは入れなかったので、ママと入った。

電車のおもちゃで遊んだよ。妹はそこでオムツ替えてた。

模型ル-ムや自分で電車を運転できるっていうのもある。
3階建てでかなり広いんだよ。

パパ以外にも外人がいた。世界の鉄道資料もあるんだって。

P1050095.jpg

ていうか、

私はかっこいいTくんと一緒に遊べればどこでもいいの。

今度はいつ会えるかな?


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


年明け

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

数日前に天婦羅そばを食べたばかりで
その上、大晦日の夜はすき焼きを食べたのに

PC310060.jpg

やはり最後はおそばで締めました。
姫はそばも大好き。

そのあと、こたつにみかん、紅白歌合戦を見て
(これが海外在住の私には、なんともいえない贅沢なのです!)

除夜の鐘を聞き、姫と相棒は近所の神社にお参り。

翌朝

P1010065.jpg

御節とお雑煮を食べましたが、
年明け姫が最初に食べたものは御節ではないのです。

それは

P1010070.jpg

あっぷ~

P1010071.jpg

フランス語で バ-バパパ。
はい、フランス生まれのキャラクタ-、あのバ-バパパと同じです。

P1010073.jpg

昨晩のお参りに家に持ち帰ったわたがしが食べきれず、
明日食べるとおいておいたら、翌朝すっかり消えていたので、半泣き

再度、みんなでお参り。またいただいちゃったわけです。

P1010074.jpg

おひげがあるパパも、一緒にバ-バパパ~♪

その後、ばあばと再度、お参りにいって3つめのわたがし。

はて、何をお祈りしたのかな?


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

日本の味作り

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

前回の一時帰国で伯母さんと草もちを作って以来、
姫はお餅が大好き。

姫1歳半でした。

そして今回も一緒に作りました。餡子餅

DSCF0134.jpg

つきたてのおもちはやらわかくて、3歳児には難しいけれど
自分の形成したおもちを、ぱくっと満足そう。


そして今回は、味噌作りも しました。

DSCF0265.JPG

材料は、

大豆、塩、酵母

相棒はゆでた国産大豆をつぶす係
姫と私は塩と酵母を混ぜる係。

こねて、こねて、つぶしてつぶして

DSCF0266.jpg

豆をつぶすのは男の仕事とか。けっこう力が要るんです。

それを一緒にして、樽につめて、
酵母の力で発酵して盛り上がり、夏ごろには食べれるとか。

食べごろには残念ながらいない私たちには
伯母さん特製、ごぼう入り味噌をいただきました。

昨晩、いただいた御餅、味噌味のお雑煮にして食べました。

ママ、御餅おいしいね

姫と毎日、日本を思い出しています。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

伯母さん、いつもありがとう。次回もよろしくね~♪

お茶会

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

今回は日本文化を体験する旅でもありました。

着物を着せていただいた兄弟のお嫁さん実家へ御呼ばれ。

まずは和室へと通されました。

PC280032.jpg

お母様は普段もお着物を召しているそうで、15分で着られるそうな。

相棒はフランスでいわゆるたてたお茶をいたただいた経験がありますが
お作法までは初めて。普通に話せる日本語も、今日は慣れない敬語に舌を噛み気味。

PC280035.jpg

お先にちょうだいいたします

お茶の歴史、お作法、いろんなことを説明してくれます。
なるほどね~ひとつひとつの動きに意味があるのね。

PC280038.jpg

今度は相棒がお茶をいれることに。
そのお茶を...

PC280047.jpg

おっ、何気なく正座しているじゃないか~

PC280048.jpg

さあ、どうする!?
(ちなみに姫は野菜の色 が苦手です。)

PC280049.jpg

とりあえず、いった~

PC280050.jpg

おおいった~ おいしいと飲み干しました。

PC280052.jpg

相棒も一気飲み。
彼は私が入れたお茶(私も初体験させていただきました)なので2杯目。

とってもおいしかったそうです。

姫と姫2号、そして甥っ子たちには着付けとお茶を教え込んでくれるそう。

PC280054.jpg

そのあとは、前日築地で仕入れたお魚をお父様が捌いてくれて
手巻き寿司!
私の大好きないくらやうにもてんこ盛りで、とろけるようでした。

いろいろありがとうございました。

そして

次回も期待しています へへっ


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

お茶と一緒にいただいた和菓子とってもおいしかったです。
ちなみにフランスへも持ってきちゃいました。

舞妓遊び

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

登場人物

舞妓       3歳
ビジネスマン  2歳

DSCF0101.jpg

ほな、行きましょか


DSCF0142.jpg

着きましたよ。ゆっくりなさっておくれやす。


PC210056.jpg

まずはお食事。お子様セットにはフライドポテト。
ジャパンのもおいしいどすえ~

あっすんまへん。うちの顔、ほくろじゃなくて、水疱瘡のあとでっせ。
フランスに帰る頃には消えますやろか。

DSCF0157.jpg

おっかけこ~

PC210070.jpg

つかまえてみなはれ~

DSCF0163.jpg



DSCF0178.jpg

着物を脱いで長襦袢になってもぬぎたがらなかった姫。

日本の大事ないとこと遊べて楽しかったようです。

今度は彼の七五三と姫2号の七五三かな?



以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

着物

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

着物を着たのは姫1号だけではありませんでした。

どさくさに紛れて私も!

DSCF0119.JPG

この着物、母が私の七五三に着ていた物です。
帯は母の成人式に着用したもの!

大事にとっておいてくれました。

姫2号は写真館でお借りした着物で、お宮参り。

DSCF0074.jpg

やっぱり着物っていいな~。
自分で着れたら最高なんですけれどね。

DSCF0098.jpg

私の兄弟のお嫁さんのお母様に着せていただきました。

姫2号のお宮参りと、甥っ子のお宮参りもかねてみんなで家族写真。


それにしても写真館っていいお値段しますね。
カメラマンがアンパンマンのお面と鈴をもって気をとり、
助手が3人がかりで首の位置や、着物を直していました。

おめでたいということでまっいっか。


健やかに育ってくれますように。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

私が着た着物を娘達にも継いで行きたいです。
姫2号の七五三の時には髪の毛あげられるようにのばしてみよっかな。

七五三

Posted by acoparis on   14 comments   0 trackback

今回の日本滞在の一番の目的は

PC210041.jpg

七五三!

まだ小さいんだし、ドレスでやれば?といっていた母ですが、
私はどうしても着物を着せてあげたかったのです。

その母が着物をプレゼントしてくれました。

私達が日本に着く七五三シーズンを過ぎた後では、
種類はなくなってしまうし、これは姫の好きなピンクだし、今年の新作だからと
11月に購入してくれていたようです。

孫の七五三を、私達以上に楽しみにしていてくれたかもしれません。

当の本人は

PC210051.jpg

にっこにこ!
試着した段階からなかなか脱がず、当日も丸一日着ていました。

PC210053.jpg

草履でしたが、どんどん歩いていきます。足袋もお気に入り。

参拝し、御祓いをしてもらっている間、
まわりと同じように頭を下げてじっとしている姫1号を見たとき、
ああ、この子も大きくなったんだなと思いました。



以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

髪飾り

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

父は水戸黄門が大好き。毎回かかさず見ています。

コレが目に入らぬか~といういわゆる最後はお決まりきっていますが
父的にはすかっとするのだとか。


PC210036.jpg

このかんざしは私が7歳の時の七五三に使用していたもの。


DSCF0048.jpg

町娘として出演できる!?

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

子供二人夜行便

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

前回の日本里帰りは、姫一人。

今回はじっとしていられない3歳児と、離乳食が大好きな6ヶ月乳児。
相棒は一緒だし、夜出発する直行便だから、寝てくれるだろうと安心していた私達。

PC120475.jpg

kさんの差し入れのカレーパン。おいしかったよ~またよろしくね(^ー^)


午前中は幼稚園へ行ってから、お昼寝はさせずに飛行場へ。
疲れてぐっすりするだろうという考えは甘かった~。

PC120477.jpg

夕食後映画を見ていたまではよかったのですが、
昼寝をしていなかったので、疲れたのか姫一号はぐずりだし、
姫2号は鼻水が止まらず、相棒と交代しながら、時にはマンツーマンで、
結局、12時間のフライト中、私は一睡もできず。

そのうち、姫の口のまわりに点々と吹き出物が・・・

疲れたのか、体に合わない物でも食べてしまったのか?

そのうち、吹き出物は体全体に!


そう、私達の滞在は姫1号の水疱瘡から始まりました。

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

外人な私

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

日本に無事到着して1週間。
すっかりご無沙汰してしまいました。


お元気ですか?


時差ぼけもすっかり抜けて、日本住民を楽しんでいます。

久しぶりの日本。数えてみたら1年半以上たっていました。

こうやって少しずつ、中味が外人になってきてるのかな?
日本人の礼儀よさ、優しさには、改めて感動、頭がさがります。

街を歩いても、パリとは違って犬のう○ちも落ちていないし、とっても綺麗。


料理もおいしいし、毎日母の手料理に感嘆して、

毎日これでいい!というと、そういうのばっかりね~なんて母を喜ばせています。

ご飯の艶も全然違う。

日本米とはいえ、フランスで売っているイタリア産とは違うんだよね。水も違うし。


写真を整理しながら、時には振り返ったり、時にはオンタイムで綴って行きたいと思います。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

