acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


母乳と虫歯

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

とうとう・・・・・

この日が来てしまった。

20150803_134752[1]

3歳で歯医者デビュー
は、させたくなかった。。。。
奥歯に黒い点を発見。

20150803_134311[1]
待っている間も口を開けている息子

母乳をあげている、と言ったら驚いて、
今すぐ辞めたほうがいい、と言われました。

左よりの前歯二本の表面に茶色があるのは、
虫歯なんだとか。

奥歯を治療してもらって、前歯はこのままでいいから、
1年後に来るように。って。

母乳だけの理由じゃないと思うけれど。
一人目は、食べ物も、おやつも、牛乳も、すんごく気をつけたけれど、
二人目は、少な目に、お姉ちゃんも食べているからね、
三人目は、2人が食べているんだから、欲しがるのは仕方ないか、、、と同じおやつ。
この辺、すんごく難しい。皆さまどうしてる?

その結果なのか?

あっそれだけじゃない。
もしかして息子には毎日ビズしていたから?

幸い姫達には虫歯はありません。
が、
いずれにしても、親の責任です。

その夜、息子に
おっぱいはもう、だめだって。
今日先生に言われたでしょ?歯に虫がでて、虫歯ができちゃうって。

わかっちゃいるけどやめられない♪状態の息子。

でも、
ダイジョウブ、だから、パイパイ、パイパイ

に根負けして寝る前に母乳をあげてしまいました。

母乳の影響で虫歯になる、という説と
母乳は虫歯にならないという説。


できれば、後方の説を信じたいけれど。。。

ダブルベットに川の字で私の右隣に寝ている息子。
左側の前歯、奥歯と考えると、
左側に母乳がたまり、母乳の糖が虫歯に??

息子君。卒乳と同時にママとパパのベットを卒業して、
自分の部屋で一人寝、晴れて幼稚園に入園はどうだろうか?

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


別荘

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

先週友人と行ったシンプルイズベストな場所

20150728_151918[1]

広くて明るいリビング。目の前は大きなガラスです。

20150728_162123[1]

二階の中庭から見たらこんな感じ。そう、メイン住居空間は二階。
一階は住み込みお手伝いさんの部屋。

20150728_163932[1]

この写真で分かるかな?

建築家Le Corbusier(ル・コルビュジエ) のVilla Savoye(ヴィラ・サヴォア)サヴォワ邸
スイス生まれの彼は画家でした。パリに来て画家をしながら建築の世界に。
ここはサヴォアさんという夫妻の、週末を過ごす別荘でした。

外から見ると、何とも無機質な建物に見えますが(失礼!)

20150728_160429[1]

この日、今にも雨が降りそうなお天気だったのですが、こんなに明るい。
この自然な光が家に入り込む、大きな窓の使い方。

20150728_151355[1]

台所。

20150728_151650[2]

収納たっぷりで、窓からお庭がみえます。

20150728_160706[1]

台所側からも、リビングにつながる入口側からも開けられる収納扉。

20150728_151441[1]

今から84年前の1931年に建てられたものですよ。
当時は珍しい鉄筋コンクリートの建物。

20150728_161217[1]

婦人用の洗面所お風呂場。ここも中庭にぬけている窓からの自然光を取り入れて
とても明る空間になっています。

20150728_161359[1]

我が家の洗面所と台所を近々リフォームするので、
よく見ておきました。

20150728_151531[1]
20150728_160057[1]

子供部屋。こうやって車を走らせて遊ぶのかな?
丁度いい高さ。
でも、この棚の上に登らなきゃいいけれど。

20150728_152531[1]

屋上でちょっと一休み。
子供にも危なくないように、かつプライベートが守られるようになっています。

20150728_162249[1]

シンプルな家の中で使われていた色
白、黒、銀、グレー、自然素材の明るい茶色、そして、青系の色。

家具も彼のデザインで、建物としっくりしていて、まさに総合アート。

20150728_163656[1]

入口。この曲線素敵!!いつかこの感じ我が家にも取り入れたい。って夢見がちの母さん。。。

世界の建築に携わったけれど、
上野にある、日本西洋美術館も彼が関わっていたのですね。

お庭の真ん中にある住宅は、どの部屋も自然光が入ってきて、
明るくて機能的な住空間。

私の写真じゃよさが半分しか伝わらない。

ご興味がある方、是非自分で体感してみてください!!

ちなみに息子。ちょうど車の中でぐっすりお昼寝して、元気全開。
意外と楽しんでいて、一緒に行ったお友達にも遊んでももらって、
観光に来ているイタリア人(?)に一眼レフを向けられて、愛想を振りまいていました。(;^_^A

今年ル・コルビュジエ没後50年。
いろいろなアートイベントも開催しているようです。

詳しくはこちら

そしてこちら大成建設のサイト。
ル・コルビュジエの設計した作品場所住所があり、
各建物の、間取り図まで見えます。なんて贅沢!!
ちょっと彼にはまってみたいと思います。

一緒に行ったお友達は今日日本へ出発!また会える日まで、A bientôt!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

IKEAのクリスマス。

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今年も買ってきました。
IKEAで購入。値段も去年よりあっぷしましたが、

IMG_5104[1]

大きさも、アップ~。2メートル以上あります。リビングをどっしり占領しています。

ぬれていたモミの木が乾いたので、今日は飾りつけです。

201521_fovd01b_02_PH121774.jpg

IKEAのイベントで、クリスマスパーテイ、ろうそく作り、クリスマス料理教室...
子供向けはもちろん、今回は大人対象もあったので、申し込みました。

毎月のワークショップに必ず参加しているので、担当者に顔を覚えられて、
本来なら、ネットで申し込みなのですが、このイベントどうですか?と誘われることもあります。

今週の金曜日夜はクリスマスブッフェで、ゴスペルグループが来るそうですよ。

IKEA楽しいです。家族でお世話になっています。


今朝、姫1号がママ、あと2種間でクリスマスヴァカンスだよ。
と言われて、はっとしました。早いです。もうそんな時期。

サンタさんも急がなくては~

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

アンテイーク

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

一度転んで痛めた親指の付け根がいたかったので、
レントゲン写真を撮りに行ってきました。

完全引越ししてから1年半。そういえば家の近くにあったな~という記憶で
初めて行って見た所。

ren.jpg

広い待合室に、飾ってありました。
昔はレントゲン写真、こんな感じだったのでしょうね。

ren1.jpg

着替える場所。洋服かけ、アンテイークだ。私のつぼにストレート。
母が20歳の時に来ていたコート。譲り受けて今は私が愛用しています。

REN2.jpg

いすもアンテイーク。長年大事に使ってきたんでしょうね。
バックは近所のvide-grenierでみつけた、これも年代もの。

いいものを大事に使う。
持ち主の思いが受け継がれていき、
時代を超えてますます輝いているアンテイークってやっぱり素敵!

レントゲン技師のムッシュウは、受付から撮影、現像まで全てを一人でてきぱきこなしていました。
早い!やっぱり年代ものは違う。\( ̄▽ ̄;)/

ここに来るのが楽しみになってきました。

我が家も相棒両親から受け継いだものがあります。
アンテイークが何気なく溶け込むインテリアを目指しています。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

メゾン&オブジェ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

新学期が始まると、大きな展示会があります。

IMG_3169.jpg

メゾン&オブジェ。世界から家の中にあるあらゆるもの、会社が出展します。

IMG_3170.jpg

あいかわらずブースの展示は板壁が使われているところが多かったです。
といっても、展示会内は写真撮影が禁止。(コピーを防ぐためでしょうね。)

これはヴァンヌにあったとっても素敵なインテリアのお店です。
あまりにも可愛くて、写真撮影の許可をとってたくさん撮影させてもらいました。

IMG_3171.jpg

デザイナーが商品を考え、
それを作る人がいて、
それを商品化して
売ろうとする人たちがいる。

たった5日間の展示会ですが、デコレーションはすごいです。
これが終了後あとかたもなく解体されてしまうのです。

IMG_3172.jpg

日本からも展示されている人もいますし、たくさんバイヤーもいましたよ。

作る人は自分だけでなく買う人にも満足する商品をつくらなくてはいけない。
アーテイストとビジネスの違いなんですけれど、
アーテイストは食べていくためには魂は売らなくても現代の傾向を知らなくてはいけない。

ここにいると、空港にいるときと同じようなたくさんのエネルギーを感じます。
8つもカテゴリー別に分かれていて、とても1日じゃ見切れません。

私の担当は子供向けのものなのでインテリアとは違いますが、
格ブースの展示の仕方のあらゆるアイデアにははっとさせられます。

見せ方で同じものが随分変わりますね。

さて、最終日今日も行ってきます。もちろん息子と一緒です。
で、今晩ポルトガルからファミリーが泊まりに来ます。
今週はダイエット週間になりそうです

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

THE BRITISH HOUSE

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

あっ可愛い。

IMG_3709.jpg

とつい足を止めて入ってみたお店。

パリにもたくさんおしゃれな店があります。
でも子連れだと子供が商品を触らないか、壊さないかとついつい遠慮してしまいまいがち。

ヴァンヌのお店はどれもオープンというか受け入れる体制ができているというか
やはりお店の人が気さくなのです。

IMG_3717.jpg

このショーウインドーに見とれてしまいました。
イギリス国旗がバラの花でできているんです。

IMG_3710.jpg

入ってすぐ右手にお会計カウンターがあるのですが、
ライトがイギリスハット。すごいいいアイデアですね。

IMG_3706.jpg

テーブルデコも私のツボにドンぴしゃり。

IMG_3708.jpg

いすもいろんな柄物があるけれど、色の使い方でこんなにおしゃれになるというか。
商品も、なんでもそうだけれど、

同じものでも見せ方でずいぶんかわりますね

IMG_3707_20120904230813.jpg

壁一面だけ蝶蝶柄もいいですね。姫2号が気に入っていました。
やっぱり可愛い子供部屋は女の子の憧れですよね。

IMG_3705.jpg

インテリアでいえばモダン、ロマンチックになるかな?
イギリスらしいけれど、オリジナリテイがあってとっても可愛いお店でした。

THE BRITISH HOUSE
1 RUE ST NICOLAS
56000 VANNNE
02 97 66 54 24

まだ開店して1週間の時に行き、HPも製作中だそうです。
入店したら、やはり息子のことで話しかけられて、
写真を撮影、微力ながらブログに掲載紹介する許可をもらいました。

ヴァンヌに行ったら是非除いてみてくださいね☆

今日から学校が始まりした。お母さんたち夏休み中お疲れ様!
もう頭の中は次の秋休みや年末はどうしようか?と考えています。
今年もあと4ヶ月。2012年を充実させることができますように!!

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

バラのドライ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

以前に買ったバラの花束。
1週間ほどしっかり咲いたあと、すぐ捨てるのも気がひけて
花の部分だけ切ってベランダに置いて1週間。

IMG_3063.jpg

きれいなドライフラワーができました。

バラのドライフラワーのつくり方は花びらが完全に開く前にやるそうですが、
生花も楽しんだ後、太陽の光にさらしただけでできるのならこれで大満足。^^

IMG_3067.jpg

ヴィンテージのぬいぐるみとともに玄関に飾りました。
しばらくはこの状態を楽しみたいな。

明日から相棒は2週間夏休みです。さて今年のヴァカンスは?
よい週末を!!

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

IKEAでソルド

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今週からsoldeソルド(=バーゲン)でしたね。私もちょこっとだけ娘たちとお買い物しました。
バーゲンは毎回水曜日から始まります。そして私が必ず行くところは決まっています。

そうなの、IKEA。何を買うってわけじゃないのですが、
必ずバーゲン1週目にとりあえず、チェックします。(インテリア関係大好きです)

で、今回はまだまだ息子君も2週間と4日だったので、
きちんとお目当てがあるかhpでチェックしてから行くことに。

これは1年探していた甲斐がありました。好みの物発見!+値段もお手ごろ。
といっても週末は混むので、金曜日は22時まで開いている平日夜を利用して。
(っ内心、品切れにならないかちょっと心配してたりして(* ̄Oノ ̄*))

hatu2.jpg

車は病院から帰る時に使用して以来。少しずつ目が見えてきているようです。
色が鮮やかなものに反応し、この日も窓の外をずっと見ていました。

平日の夜は快適!人が本当に少ないんです。
お目当てのものと、割れてしまった普段使いのコップを買い足してお買い物終了。

店内は抱っこ紐の中でずっと寝ていました。1時間半の外出。

hatu.jpg
(姫1号撮影)

ママの買い物につきあってくれてありがとう。
息子とikeaデートはいつできるだろう?(@⌒ο⌒@)
(重たいもの持ってくれたりとか、家具組み立ててくれるとか、一人妄想の世界)

IKEAのバーゲン商品&価格は店舗によって違います。
お近くのお店のhpをチェックしてみてくださいね!

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

45年前のTOY

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今月、一目ぼれして思わず衝動買いした私のお気に入りを紹介します。


IMG_1393.jpg

おもちゃです。テレビ?

みたいな形ですが、右のTURNをまわすと

IMG_1374.jpg

おなじみのロンドン橋♪~が流れて、イメージが変わるんです。

そう、これはオルゴール。なんとFISHER PRICEの1966年のもの。

英語で歌詞が書いてあります。それも、NY、USAとなっています。

40年以上のおもちゃがどんな旅をして、フランスに来たんでしょうね。

こんなきれいな状態で残っていたのも驚きですが、

昔のおもちゃは本当によくできています。ぐるっとまわすだけで電池も要りませんしね。

私にとったら、とっても貴重なアンテイークおもちゃですが、

驚くぐらい格安で購入することができました。嬉々~♪

次回は購入先を紹介します。

よい週末を~


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

収穫~♪

Posted by acoparis on   5 comments   0 trackback

今日は温度が高いです。ただ今23度。
お昼を食べ終わった姫たちはコートを置いて行きました。
週末も24,5度になるそうですよ。

引越し以来楽しみにしていた
ご近所のフリマ brocante。

やったね!こんな可愛い物をゲットしました!!

kawaii.jpg

ここに姫たちのアクセサリーを入れています。
とくに髪の毛を止めるゴムだとか、ピン止めだとか。

前はピンクの箱にポンと全て入れていたのですが、
これで見やすくなりました。


そしてその午後相棒と姫たちは

kuri.jpg

栗拾いに行ってきました。去年は10月入ってからでしたけれど、今年は早め??
まだ取っていない人も少なかったのか、粒も大きめです。

さてさて今年はこれで何を作ろうかな~

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

