acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


時は金なり

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

公私ともにお世話になった友人が日本へ完全帰国することになりました。
行きたいところがある?と聞いたところ、パリ郊外。

20150728_163414[1]

どこだかわかりますか? シンプル イズ ベストの素敵なところよ。

こんなに遠くまで相棒が隣で運転したことはあっても、
知らない道を一人で、往復50キロ以上はなかったので、心臓バクバクでした。
でも無事に到着、帰宅。ちょっぴり自信がつきました。
もっともっと自由に楽に運転してみたいです。


さて、自由になるための運転免許。
取得したいという理由は様々だけれど、
私のように仕事や子供を持ってから必要性を感じる人も多く、
沢山のママさんを見かけます。


まあ、半年から1年でとれるかな、なんて思っていましたが、
ところがどっこい、私は標識テストに1年、実技に8か月かかってしまいました。


まず標識テストについて

私が通った教習所は、平日は10時から20時まで開いていて、土曜日は16時まで。
毎時間、標識のテスト練習問題があります。

学校だけれど、教習所内は毎回ビデオを流して、質疑応答を各自が答えて、
解答のビデオを見るだけ。

そう、自分で勉強するしかないんです。
本番は40点満点中間違えていいのは5問だけ


申し込み時ついてきたWEBで標識の勉強は3か月で有効期限が切れ、
教本と辞書とにらめっこ。

友達や相棒に子供を見てもらって慌てて行って、そんなんじゃ追いつかない。

標識テストの期限1年が迫りつつあり、(これは教習所により、期限がないところもあります)
これを過ぎてしまうと、また追加料金を払わなくてはいけない。

かなり無理して平日2回と土曜日に通えるようにして、
家ではネットで勉強してという日が続きました。

私の通った教習所は5問以下の間違いを10回連続したら、試験日をもらえるという
かなり厳しいもの。それも教習所に来なくてはいけない。

教習所は学校として合格率に響いたり、不合格の生徒がいると、
次回から試験の人数を減らされたりするので、そんなに簡単にあげられないのだとか。

フランス人でも皆必死なのに、外国人の私にはフランス語が大きなハンデイ。
ひっかけ問題も多く、わからないところは徹底的に調べ、質問しました。

やっとやっと頂いた試験日は6月。
7月1日に教習所に申し込んだ私としてはギリギリで、かなりストレスでした。
幸いにも一発で合格できました。

残念ながら、落ちて断念する人や、仕事、夏休みで後回しになったりする人も多いのです。

何事も、思い立ったら吉日ですが、
時間があるとき、仕事をしていない時、子供がいない時、
教習所に通い始めてから一番に優先して向き合わないと、
合格は難しいか、私のように時間がかかってしまいます。。

其の二
時は金なり。週1回では追いつきません。
時間があるときに一気に通うこと。


ちなみに標識テスト、3年間有効です。つまり、この間に実技が受かればいいわけです。
ただし、これを過ぎると、全て最初からやらなくてはいけません。(>_<;)

でも期限があったほうが、自分にはっぱをかけられるかもしれませんね。


アーナックにご注意!!

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

急に温度が下がって、昨日はジャケットを着て外出。
友達は、軽いダウンジャケットを着てました。それで丁度いいくらいでした。

どうしたんでしょう?もうパリの夏は終わり???

20150728_163042[1]

ところで、Arnaque アーナックという言葉を御存知ですか?

ペテン、とか詐欺、いわゆるお金を必要以上にとることだったりするのですが、

フランスの教習所はアーナックだ、とよく耳にします。

教習所とはいえ、ビジネス。

本試験を行うのは、教習所じゃなく、県。
しかし、試験日をあげるのは、教習所。

つまり、教習所の先生が試験日をあげないと、いつまでも生徒は実技を重ね、
費用がかさむ
というわけです。

もちろん、全ての教習所じゃないと思います。 と願いたいし、私もどこだか知りたい・・・


私の家の周りには、3つありました。

それぞれの教習所の値段を調べました。

そして決めたところは、ズバリ単純、一番安いところ 3人の子持ちでっせ私
その上、2007年に一度申込んだところが、
(申し込み後妊娠がわかり体調を崩していけませんでした。)
引っ越し先の近所でたまたま見つけ新しくオープンしたばかりで、夏のプロモーションとして、
大々的に安くしてたからです。

教習所で標識の勉強 
ネットで標識勉強 3か月分
標識テスト代 申し込み日から1年間有効
20時間の運転
実地試験代 申し込み日から2年間有効
教習本、

というので850ユーロ。(1ユーロ 137円とすると116,450円)

通常このセットが1,100から1,300前後するので、かなりお得。
そしてパンフレットもしっかりしてて、サイトの印象もよかった。

でもね、安物買いのなんとやら・・・というじゃないですか、

蓋を開けたら。。。

まず標識の試験日はなかなかもらえない、
20時間で実地試験日をもらえる人は皆無。
最初は35時間から40時間と学校に見積もられていたのが、
最低平均運転時間は50時間以上、私は70時間!!

結局実地で70時間+アルファで運転免許に3,000€(411,000円)かかってしまいました。

でもね、これでも安かった方。

友人は他の学校で50時間で4,000€。(548,000円)

パリ、パリ近郊は、料金が高いうえに、難しいといわれています。
確かに地方は安いし、取りやすい。

でも、お薦めしません。

自分の家の周りを運転しておいたほうが、後々役に立ちます。

命はお金に変えられない。

と冷静にいえるのは、一人で運転し始めてから。

其の一!
教習所は外見、値段じゃない、ネットや口コミで合格率、評判を調査するべし。


よい教習所選びは、費用だけでなく、時間の節約にもなります。

頑張れ~  続く

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

フランスの運転免許証

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

本当に車の免許を取得してよかったと思うこの頃。

教習所に通っている間、苦しくて、もがいて、やっと手に入れた免許。
もう同じことは二度とできないかも。本当に大変だった。
 
20150715_112856[1]

免許を取得して、1か月練習してから、自分用の車を購入。
行動範囲がぐんと拡がって、すぐ行けるとことが嬉しい。

でもね、

購入して1週間目にパーキングを出るときに、前輪タイヤをぶつけてパンクさせ、
その1週間後には、楯列駐車駐車をしていて、車二台にぴったりと挟まれ、出ようと前後していたら、
前の車に当たって擦ってしまい弁償・・・・痛い出費です。。。。でも人身事故じゃなくてよかった!!

そうなんです。すっかり学校の車に慣れていたのですが、
購入したのはやや大きめ。幅の感覚がつかめませんでした。

今となってはすっかり慣れて、快適です!←と言ってもまだ1か月半だけれど 暗示?強気?
息子とのドライブデート。
突然大きな声で、ママと同じ、とかパパの!○○の!(相棒兄の名前) 
車のモデルやマークを見ています。 

20150725_142511[1]

夏休み、もしくは夏休み明けから免許取得に向けて頑張る人がいるんじゃないでしょうか?
参考になるかわかりませんが、少しずつ書いていきたいと思います。

ちなみに、フランスの免許更新は、無期限から15年になり、
私の次の免許更新は15年後の2030年です。
それまでは今の写真のままでいいなんて~ラッキー!?か恐怖か!?
ペラペラのピンクの紙から、クレジットカードサイズになりました。
写真を見せても、変わらないね、といわれるよう若作りに励みます♪( ̄▽+ ̄*)

*************************************************************
*************************************************************
Boum楽しかった?と姫1号に聞くと、
帰ってから話す。とのこと。
へっ何があったの?

色々質問しましたが、答えません。どうしたのでしょう??
近くに誰かいるのかもしれませんね。

ブログでは笑顔で踊っている姿が見れたのですが、一体??

あと数日です。
子供たちの部屋を綺麗にしておこうと思います☆

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

車生活

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

免許を取得して早3か月。
そのうち1か月は日本にいたので運転していませんでしたが、

車生活って

なんて快適なの!!

子供の送り迎え、大きなスーパー、
雨の日でも、暑い日でも、車でスイスイ。
といっても、ご近所、私が知っている道エリア。

相棒の会社のfamilyデイに会社までナビを使って行ったときには
さすがにドキドキしました。
新しい道は標識と、他の車とに要注意なので、
神経使います。一度曲がる道を間違えて、Uターンしましたが、
無事着きました。(交通量が比較的少ない水曜日の午後だったからから良かった。)

友人から譲り受けて愛用していたTOYOTAくん。
ブレーキを踏むときに大きな音がするので、修理を出すか新しいの買うかで
結論、TOYOTAくんにサヨナラすることに。

長い間お疲れ様でした!!

IMG_0029[1]

そして出会いは1か月前。
プジョーくんが仲間入り。

って、まだ一か月しかたっていないのに、
私やってしまいました。。。。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

Favorable

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

土曜日朝に車の免許試験を受けて、待つこと今日まで。

IMG_20150301_171356_20150331132947ac2.jpg

合格しました~実技も一発合格

長~い道のりでした。
精神的に参った時もありました。
試験日は緊張したけれど、やることは全てやったと自信はあったので、
落ち着いて運転できました。

試験結果をプリントし、免許証をいただけるまではこれで運転ができます。
受け取るのは日本から帰ってきてからかな?
(日本は免許修得後3か月なんやらと決まっているので、運転できないけれどね。。)

フランス免許修得物語、まとめておこうと思います。


いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

長期戦

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

久しぶりに車免許のお話です。
はいっまだ、取得しておりません!まっまさかの長期戦です。

それでも、一緒に標識のテストに合格した友人2人が
先日試験日をいただき、私は自分のことのように喜びました。

だって路上練習時間追加追加で、果たしてリミットは本当にあるのか、心配でした。

IMG_2843.jpg


受かった友人はなんと4回目に合格。
1度落ちると、次の路上免許試験まで6か月待たなくちゃいけないそうで、
そうこうするうちに、標識テストの有効期限が過ぎてまた一からやり直しての合格。

彼女の旦那様も満面の笑みで、彼女はよく諦めないで頑張った。おめでとう!!

もう一人は半年で標識テストを受かり、試験日まで75時間路上運転して、
当日緊張したのか、周りに注意がいけなくなっていて、ミスをしてしまった。。。

と、そして私。

30時間からあと10時間、
40時間からあと10時間と、

終わるたびに続く追加時間で、本当にこの教習所でいいのか?と疑心暗鬼になり、
学校を変えることも考えながら、調べて、でも今更変えられないこともわかり、
愕然としていた私。

50時間が終わった時に、15時間が本試験日までと言われたのに、
60時間終わったら、違う教官に10時間追加、プラス本試験日まで追加って、
いったいいつになったら終わるんだろう??と不安になりました。

落ち込んでいたある日の夜、子供たちの習い事の帰り夜に
寒かったうえに、雨が降っている中、バス停で子供たちと待っていた時に、
改めて、

だから免許がとりたいんだ!と再確認して、よっしゃ~頑張る!

と奮い立たせますが、4月の日本行も迫り、焦っています。

負けない、負けないぞ~!!!

既に教習所に申し込んでから1年半が経過。。。まさかの超長期戦です。

IMG_2918_201502221245228af.jpg

早く運転がしたいです!!

去年の夏にいったリスボンのキッザニア。
柵の向こうに行きたい、息子の気持ちがよくわかります。。。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

Un jour je pourrai...

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

とうとう、7月に入りましたね。ご機嫌いかがですか?

2013年後半戦、そしてきりがいい1日、熱い思いを込めて

IMG_2576[1]

自動車教習所で申し込みをしました。

えっまだ取得していなかったの?

という声が聞こえてきそうですが、
はい、すいません。その通りです。恥

2007年に登録、そのあと妊娠発覚。体調をくずし、3か月延長してもらったものの、
赤ちゃんといけるわけがなく、そのまま撃沈。
日本へ帰国するお友達が頑張っているacoに、と当時車を譲ってくれたのに、
いまだ、私は運転席に乗らず、、、ごっごめん、まっさん!!

子どものお稽古事、ベビーカーで雨の中の送り迎えを一年間やって、身に染みました。

IMG_2575[1]

そして、お仕事でも必要不可欠ということで、
アラフォーの私の、再挑戦です。って、パリの一角、こんなところ本当に運転できるのでしょうか?

目標は、来年の夏のソルドは友達と車で!はい、郊外のショッピングモール三昧。

友人と一緒にもう登録してしまったので、やるしかないです。

夏休みですが、2013年のやっておきたいことで新たに気持ちを引き締めます!!


いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

再決意

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

去年の6月末、一大決意したこと

教習所に通うこと

先週から再開しました~。

去年かよい初めて、すぐパカンス、妊娠発覚、つわり、お仕事とづつき
つわりが落ち着いたと思ったら、妊娠糖尿病発覚、再びバカンスで
全然行けていなかった私

↑はい、それはいいわけです...

と初心に戻ると(そのとき書いたブログを改めて見直す私。便利だわ~♪)

...そうです。自立と自由です!
わが娘二人とも、自立した女性として育ってほしいと思っているので
まずは母親が少しずつお手本を見せないと。

コ-ドの試験でバタバタしている場合じゃありません。



さすがに子供二人となると、なかなか時間をとるのが大変で
相棒が平日7時10分前に帰ってくれないと、行けなかったりします。

その前に夕飯準備して、出る直前におっぱいあげて...

なかなか難しいハ-ドルなので、一度ベビ-カ-で子供つれて教習所に行きましたが
やっぱり案の定、断られました。まっ予想はしていましたが 失笑。

バカンス中の教習所は人がガクンと減るので、チャンスです。
妊娠、出産と言うことで、3ヶ月延ばしてもらったのでがんばります!

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってますにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
来年のバカンスには車でブイブイいわせて、いろんなとこ行きたいよ~

苦戦

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

日本でいう安定期の妊娠5ヶ月(フランスでは4ヶ月)に入りました。
(日本は最終生理日から数えるのに対し、
フランスは、妊娠した日から数えるので、約2週間の違いがあります)

出産予定日まで、あと5月半。
それまでにどうしてもやっておきたいことが二つ。

そのひとつが

車免許。
くっ苦戦しております。

PC280163.jpg
笑われてる?

どうやら車運転は妊婦は無理のようなので、
とりあえずコ-ド試験だけでも通過したい。

講習は特になく、各自で勉強。

学校では、大きなテレビ画面に出てくる質問にたいし、
テレビのリモコンに自分が選択した番号をいれるというもの。

そのあと、解答あわせと同時に説明を聞きます。
40問中35点が合格点。つまり5問以下のミスで合格。

私が学校へ行けるのは、土曜日か平日の夜7時から。
相棒が早く帰ってこれたときに、あわてて向かうと言う感じです。

で、私の今までの最高点ですが


なんと


まあ


28点(ぎゃ~)


...呑気に構えている場合じゃありません。

18歳のいとこが合格したのですが
1ヶ月間毎日教習所に通って合格したそうです。

月に数回行っているようじゃ、ダメですね。

二人目子供ができたときには、もっとたいへんになるので
今のうちにやっておかなければ~

P1060226.jpg

今日、今年2個目のガレット・デ・ロワを食べました。

もうガレットを切る段階で、フェ-ブが当り...でも王冠は姫...みたいな。
めずらしく、姫はガト-より、紙きれの王冠の方に興味があるようです。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
私がパリの街を車でブイブイいわせらるのは、いつの日になるのか...。

決意

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

ついに6月、2007年も前半戦が終わり、
今日から7月、後半戦がスタ-トしましたね。

フランスは7月から物価もあがっちゃったりします。
一番身近なのでは地下鉄のキップ代でしょうか。

そして昨日6月30日、値段が上がる前に私ある決意をしました。

お値段、789ユ-ロ
それが、7月1日からは942ユ-ロになるっていうんですから、
153ユ-ロの差額は大きいです。

それは、

運転免許

といっても書き換えでも、更新でもなくて
講習所に申し込みに行きました。

今まで、なんと楽してきたことか。
寝たいときに眠れる、これって無免許の特権?(すいませ~ん)

というか、東京、パリには地下鉄があって、
別に必要性を感じなかったのもありました。

というか、交通事故、スキ-事故にもあっている私は(いつも当てられ役)
人身事故の痛みと恐怖を知っているので、
どうも、今一歩興味を感じなかったのです。

でもね、

時には自分で好きなところへぱっと行っちゃいたい。
それも、姫を乗せて

もっと相棒から自立したいなっというのもあります。

そう、そうなんです。
今勉強しているポルトガル語もそしてこれから始める免許も
私の自立、つまり、自由を求めて!?
(これ以上自由になったらどうなっちゃうの?と言う声もありますが)

ですので、残りの2007年の後半戦は
それを目標にがんばります

banner2.gif いつも応援クリックありがとうございます☆
マニュアルをカクカクいわせながら、ブイブイ高速を飛ばし
助手席にひょいと手を回して一発車庫入れ、
う-ん、かっこいい☆

