acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


愛する人のためならばっ

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

DSCF0137.JPG

私のひざの上で姫は何をやっているかと言いますと....

DSCF0172.jpg

一応...踊っています。

パリの南郊外で、ポルトガル民俗ダンスフェステイバルがありました。

相棒両親、相棒兄家族総出でダンスグル-プに参加しているので
それを見に行きました。

DSCF0115.jpg

今回は小さい子供も多く、中には3歳の子まで

DSCF0117.jpg

かわいい~ 姫の年ぐらいから始めたそうな。
たまたまこのグル-プのママさんと話す機会がありました。
なんと、毎週土曜日練習しているとか。毎週か...どおりでまとまってるし、上手い。

ポルトガルの民俗踊りって、とてもリズムカルで飛んだり跳ねたり、まわったり
両手も上げているので、終わったあとには汗かく激しい踊りです。

相棒がリズム感があるのは、子供のときからやっていたからでしょう。

相棒に、姫も好きだし、やらせてみる?と聞くと
彼自身はあまり好きじゃないらしい。

どうしたの、今日あんなに来るの嫌がっていたのに...

えっまあ、実は私も何度も来てるので特にと言う感じなのですが
ついつい姫が好きならと一緒になって最後まで見て、
親ばか心でどんどんポルトガル文化に引きずり込まれる私なのでした...。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
毎週練習ってすごいですね。私は日本の盆踊りが大好きですが、
毎週やろうって言われても、できないかも...
ポルトガル人、フランスに移民しても愛国心はとても強いです....。


16歳の双子ちゃん

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

前記の叔母さん宅で、パ-テイがありました。
招待客....何人だろうか?

P3250007.jpg

まずお約束ののアペリテイフ

P3250008.jpg

その頃、姫は...

DSCF0013.jpg

走る走る!

P3250013.jpg

同じ年、それも同じ月に生まれたお友達をみつけて、ずっと遊んでいました。

今日のパ-テイの目的は
双子ちゃんのバ-スデイパ-テイ。

DSCF0044.jpg

キテリア

DSCF0046.jpg

アンナ

違いがわかりますか?目元がなんとなく違うのです。
(といっても私もここ数年で見分けられるようになりましたが)

P3260027.jpg

メイン、デザ-ト、そしてバ-スデイケ-キに行ったのは23時半過ぎ...
さすがに、姫も半泣きで疲れ気味

P3260026.jpg

私たちは帰宅、でもパ-テイはまだまだ続いていったのでした....

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
ポルトガルって双子が多いのでしょうか?
キテリアとアンナはいつも同じ服を着て、いつも一緒の双子姉妹です。

ポルトガルのファミリ-

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

DSCF0089.JPG

ポルトガルについたら、叔母さん宅にご挨拶。
相棒両親別荘を管理してくれて、鍵を持っています。

なんせ、今回は相棒両親をびっくりさせようと、内緒で来ましたから、
念には念をとポルトガルに住む、相棒双子相方にも言っていなかったのです。

P3140526.jpg

ここの叔父さんが、相棒両親別荘の庭をきれいにし、いない間は彼らが家庭菜園、
そして夏遊びに来るときには、私たちがおいしい野菜を食べることができるのです。

P3140525.jpg

お庭で飼っている鶏。
とっても大きくて、元気。食用です。

P3140528.jpg

ポルトガルの初日は、昼夜とここでご馳走になりました。

そして次の日、

P3150542.jpg

姫はポルトガルの双子ちゃん(相棒双子相方の娘)に再会しました。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
叔母さんの家にはいつも誰かしらいて、夜遅くまで人が集まっています。
相棒も数回、午前様で帰ってきました。

3月のポルトガル

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

P3140514.jpg

パリから北ポルトガル、ポ-トまでは約2時間。
日本へ1回、ポルトガルへは3回目なので、飛行機は余裕の2歳児。

P3140518.jpg

ポ-ト上空。
大西洋とオレンジ色の屋根。

P3140520.jpg

相棒両親の別荘に到着。夏の季節とは景色が違います。
葡萄の木の屋根がないからか~。

P3140524.jpg

でも庭には、さくらんぼの白い花が咲き、
オレンジやレモンもなっていました。

P3140530.jpg

毎日、レモネ-ドをつくり、オレンジをいただきました。
皮は厚いけれど、ジュ-シ-でとってもおいしい!

P3140529.jpg

パパと一緒にオレンジ取り。なんの手入れもせず、自然にここまでってすごい!

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
広いスペ-スと自然の中で、初日そうそうのびのびしていた姫。
子供にはこういう環境がやっぱり一番でしょうね。

ごめんなさいm( )m

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

DSCF0073.jpg
帰りのポルトガルの空港で

まずは

ごめんなさい

先週の土曜日29日、予定どおりパリに帰ってきました。
ポルトガルでは、三食昼寝つきでゆっくりさせてもらいました。

食事制限をしておきながら、3キロ太って帰ってきました。
いかに私がぐうたらしていたか、おわかりでしょう。
(フランスへ帰ってきて、すぐ戻りました ホッ)

ポルトガルではインタ-ネットのない生活をしていたのと、
1時間の時差、さらに、帰仏した夜に夏時間に変わり
2時間の時差との戦い、

医者のランデブ-
姫のならし保育園と予定が続き

ついつい

そのまま、現世の科学(インタ-ネット)を使用することなく過ごしてしまいました。
ネットが無くても生活できちゃうかも~なんて本人とっても呑気でしたが、

ブログ更新を怠り、メイルも見ず、
さすがに毎日どなたからか、電話があり
大丈夫か?どうしたの?とご連絡をいただき、ご心配をおかけしました。

私は元気です!!
これから少しずつ、ポルトガルバカンスをアップしていきますね。

よい週末を~♪

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
もう4月に突入、日本とは7時間差。私のおなかもさらに大きくなりました。

バカンス☆

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

つわりが終わった年末ぐらいから、
二人目が生まれる前に、3人で旅行へ行きたいねと言っていました。

ハワイ!

中学、高校と一緒だった友達が住んでいるのです。
インタ-ネット、電話で連絡を取っていましたが、
いつもパワフルな彼女に会いたいな~とずっと思っていたのです。

がっ

2月に予定していたものの、相棒の仕事の都合が合わず
プラス
フランスからは全く逆、12時間の時差ので渡航時間も長く
妊娠中の今回は断念

次の候補は

モロッコ

近所のお友達がモロッコ人で、もともと興味があったのと、
アフリカとはいえ、フランスからとっても近い。

マラケシュを狙って、調べて調べ上げ、申し込みの段階で
妊婦7ヶ月目は飛行機にのれないことが判明。
(後で、医者の承諾書があれば大丈夫と知ったのですが....)

そして最後の最後に決めたところが
 
ポルトガル

ちょうど同じ時期に相棒両親が行くので、以前から一緒に行こうといわれていましたが
私個人的には、ほかの国へ行きたかった...

でも

相棒ママもいるので、上膳、据え膳で私もゆっくりできるし、
姫もハッピ-
相棒もとってもハッピ-なのでここに決定。

まだ相棒両親には言っていません。
一日先に行って、二人をおどかすつもりです!(これがマミ-へのビックサプライズ)

その上1週間後は相棒兄が合流
これもまだ内緒 (ダブルサプライズ!!)

つまり復活祭は、ポルトガルで相棒ファミリ-大集合になります。

明日から2週間ゆっくりしてきます。
もちろん、食事療法しながら....とほほっ

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
日本は春休みになるんですね。
今年はいつ桜が咲くかしら...?

残暑御見舞申し上げます

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

日本はお盆休みなのですね
いかがお過ごしですか?

パリは相変わらず、
ぱっとしない天気が続いています。

P8060074.jpg


ポルトガルは、今でも天気が良いみたいです。
そんなある日、イチゴアイスを注文

注文した方は↓







P8060073.jpg


ポルトガル滞在中は人が集まる機会が多く、
他の子供たちと、デザ-ト、アイス

バカンス中にすっかり、味を占めてしまいました。

頭のシップは日本から持ってきた
子供用熱さまシ-トです。

壁に頭をうってしまい、薬を塗って、さらに小さく切ってペタッ。

これとっても便利ですよ~
(今日本に帰省中の方、絶対買いです。)

banner2.gif 一日一回の応援クリックよろしくお願いいたします☆
今日はフランスも祭日で、
お店も公共機関もお休み、ほとんどの会社もお休み
お日様も夏休みのようで、今雨がふっています...

バト-

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

P7300175.jpg

姫、バト-(船)に乗りました。
ポルトガルからスペインまで、しばし遊船

P7300187.jpg

その後、スペインをお散歩
2年前に私が妊娠中に来て気に入った場所Baiona

P7300192.jpg

今度は3人で、と思っていたことが実現
姫は言いました。

ママ、うみ、おっきい

banner2.gif 応援クリックよろしくお願いいたします☆
姫は手を広げて、おっきいのと言います。
ああ、さらに親ばかになっていく~

嫁と姑

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

DSCF0230.jpg

今年のバカンスほど相棒両親と一緒に行動したときは
なかったかもしれません。

去年は特に体調が悪かった相棒ママ
フランスではあんなに痛がっていた足腰で
ポルトガルではたくさんお散歩しました。
ここでは体調がすこぶるいいようです。

じっとしていられない彼女は
バカンス中でも、家の中を隅から隅まできれいにします。

最初は私も一緒にやっていたんですけれどね、
最近は適度に甘えさせてもらっています。

別荘にも洗濯機があるのですが、下着などは手洗いで
私のまで洗ってくれます、って恥ずかしい話なんですけれど。

バカンス最終日、空港で別れる時、ママ涙目でした。
一緒にすごした時間を楽しんでくれたようです。

知り合って早8年
時々愚痴はあるんですけれどね、やっぱり彼女は偉大なのです。

banner2.gif 応援クリックよろしくお願いいたします☆
まだバカンスの余韻なのか、帰仏しても
ポルトガル料理をつくりたくなったり、
急にお掃除をしたり、下着は手洗いしている私がいます。
この魔法がとけないといいんですけれど...

ぶどうの木

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

P7250105.jpg

お庭にあるぶどうの木
家にいるときは、お昼も夜もここでお食事

高台なのでここから気持ちいい景色が見渡せます。

お昼に1時間半くらい
夜はゆっくり2時間くらい、
その後親戚が遊びに来たりして、深夜まで語っている場所

P7250114.jpg

ピッチャ-には、このぶどうでつくった去年の自家製ワイン
相棒両親二人で、毎食ボトル一本開けていました。

いまだ授乳している私は、毎回少しだけいただく
ポルトガルのその赤ワインは、酸味が強く、泡があります。

初めて相棒両親に会ったときに、
シャンパン一杯でそのまま眠ってしまった私

今ではアペリテイフにシャンバン2杯飲んでも平気
どうやらお酒の免疫力がついている様子

そりゃ、鍛えられますよ、毎回すすめられちゃあ

banner2.gif 応援クリックよろしくお願いいたします☆
私はレストランへ行くより、このぶどうの木下で
ゆっくり相棒ママの手料理を食べるのが、一番好きです。

