acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


3人の子育ては大変か?!

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

時々お友達に

3人よく、産んだね~、とか、
3人も子育て大変だね~、

って言われます。
特に在仏日本人のママさんや子供がいない人に。日本行の飛行機代もね、大変よね確かに。ヾ(´ε`;)ゝ

フランスは子供3人ファミリー多し。
離婚してお父さんが違ったり、年齢がすごく離れていたり、
いろんな形があったりします。

息子を産んだ瞬間に、
かわいい、4人目欲しい!!、と出産に付き添っていた相棒に言いましたら、

すぐ、却下されました。

今でも妊婦さんを見たり、小さな赤ちゃんを見ると、
可愛くて欲しくなります。

が、

流石に、1年前に断念しました。年齢的、体力的、現実的なことを考えると、
子供は赤ちゃん時だけじゃなくて、大人になるまで育て上げないといけないので、
まだまだやることは沢山あるからです。
それに私には天国に行ってしまった息子がいたから、4人になるのかな?

息子と一人の時は、息子の遊び相手をしなくてはいけないけれど、
息子の生活リズムで生活できます。
ここに姫2人が入ると、3人の時間をいかにまとめるか、というのが必要になってきます。

でもね、思っているより3人って楽なんです。
ある程度大きくなると、私が入らなくても勝手にやってくれます。
下の子は上の子を真似して、いろんなことを学びます。

IMG_6776.jpg

何だと思ったら

IMG_6778.jpg
カメラを向けると相変わらず目をつぶる息子。。。

私がずうううと前に舞台用に使用していたもの。今は子供たちの仮装道具。

IMG_6779.jpg

可愛いよ、というと、鏡に向かって自分を確認。

IMG_6791.jpg

ノリノリの姫2号にのせられて、

IMG_6788.jpg

。。。。女の子だったらこんな感じ?可愛いよ~と言ったら、首を自分で傾けた。

そのうち裏方だった姫1号も

IMG_6793.jpg

息子が姫達のどんな影響を受けて大きくなるかわかりませんが、
3人のそれぞれのこれからの未来を一緒に見れるのは、
親としてとても楽しみです。


イライラすることもあります。
怒鳴ることもあります。
そして子供たちの寝顔をみて、夜ベットで一人反省会することもあります。


育児は育自で、
3人で、母親歴10年目ですが、
まだまだ成長過程です。なかなか自分が理想とする親にはなれていません。

時にはやりたい予定も、こなせなくて、
子供たちの予定や、その時の流れに従うしかない時もあります。

でも、自分ではどうにもならない制約された中で
周りの人に助けられて感謝したり
真っ直ぐな子供達から教わることも沢山あって、
年のせいもあり、マスマス涙もろくなっています。

って、何を言いたいかなんだかわかりませんが、

ハッキリ言えることは3人産んでよかったです!なんとかなります!
案ずるより、産むが易し

そう教えてくれたのは、
日本へ帰るたびに一緒に遊ぶ、日本の友人が4人兄弟だからかもしれません。
3人姉妹に、末っ子が弟君。とてもいい姉弟。
既に理想のファミリーモデルを見ていたから。
そして子育てしていた友人が楽しそうだったから。
↑見せない苦労も沢山あると思うけれどね、本当に偉いよs。

と、いうことで3人の子育て、大変だけれど大変じゃありません。
親と子供がずっと一緒にいる時間、よく考えるととても短いです。
3人目もし迷っている方がいたら、お薦めいたします!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


鬼嫁、少しずつ...

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

第四話 『鬼嫁、少しずつ...』 

生まれたばかりの赤ちゃんは、私の胸の上に乗せられました。

姫一号が生まれたときには、感動して思わず泣いてしまったのですが
あまりにもスピ-ド出産だったのと、
痛みで気が遠くなったので、
やっと終わったという安堵感だけでいっぱいでした。

人間極限になると、鬼嫁ぶりがさらに強くなる....

助産婦さんの指示どおり動けなかったのは、痛かったからなのに
相棒はフランス語が聞こえてないか、わかってないと思ったらしい。

こういうときに簡単なフランス語をわざわざ日本語で繰り返す相棒

そこに看護婦さんが、彼女はフランス語わかりますか?との質問に

とってもむかついて、OUI!と叫ぶ私。

(なんでこんなとき日本語でいちいち言うの?と出産後、相棒に毒舌も忘れず。)

相棒が分娩室に入る前、痛くて痛くて、ずっと助産婦さんの手や体にしがみついていた私。

なんか必死に手に力を入れていないと、耐え切れず...
そして痛みが極限になると声も出なくなりました。

ありがとうございました。皆様、本当にお疲れ様でした m( )m
その中にはもちろん、姫も姫二号も入っています。

出産の間、姫は別室で看護婦さんが見ていてくれました。

その時間、約20分もなかったのでは。

姫もその日赤ちゃんを見れたということで、私も大満足でした。


しばらくしてから、分娩室で赤ちゃんにおっぱいを吸わせました。

すごいよね。誰が教えたわけでもないのに、おっぱいを飲むことは生まれてすぐできるんだものね。

少しずつ、私が出産し終えたこと、二人目が存在すること
実感してきました。


ああ、それにしても痛かった...。

完 

P6180363.jpg

出産する当日の朝につくったイチゴジャムです。イチゴが丸々入っています。
妊娠糖尿病からも開放されて、大好きなタルテイ-ヌが再登場です。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
鬼嫁ですが、相棒がそばにいなかったら頑張れませんでした。(それでも産んでたと思うけれど 笑)
彼が手を握っていてくれたから、痛みに耐えられました。
もう、鬼嫁やめたいと思います。少しずつ...ね☆

鬼嫁、気絶する

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

第三話 『鬼嫁、気絶する』

私は分娩室へ運ばれました。

陣痛が痛いながらも、運んでくれる黒人のおじさんに
やだな~裸見られるのという羞恥心は失っていませんでした。

はて、

分娩室は大騒ぎ。

無痛注射をする前に、手にも点滴の針をささなくてはいけないのですが、
背中を下にして寝ていられなかった私は、看護婦さんに注意されました。

看護婦さんもあせっているのか、何度か刺しなおします。

そのうちにですね、

トイレに行きたくなりました。

病院のスタッフと同じように着替えてきた相棒に、
どうしよう、でそう
(やっぱり夕飯しっかり食べたから?)

気にするな!と手を握り返す相棒。

すると助産婦さんが

もう、無痛注射は間に合わないわ

マダム、力まないで、ちょっとまって、力まないで!!

深呼吸して、吐いて、すって、

あわてて出産するポジションの足載せをセットしています。

そんなこと言われたって、できません。とおおおおおおおっても痛いんですもの
それに私、力んでいない、勝手に体が

相棒が、あっでてくるよ、すぐでてくるよ

という声を最後に私は気が遠くなり気絶しました。

つづく...

P6170359.jpg

本調子でない私に、姫がつくってあげる!とホットケ-キをつくってくれました。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
トイレはでていませんでした。(笑) でもそれに近いように力む感じです。
でも私は痛いだけで、赤ちゃんが勝手に出てきました。
結局自然分娩でした。日本の女性たち、すばらしい、強いです!

鬼嫁の悲痛

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

第二話 『鬼嫁の悲痛』

車の移動中、陣痛が始まり
病院の緊急受付に着いたときには、立っていられませんでした。

しかし、今夜は妊婦がいっぱい。(やっぱり月?)
分娩室に入る前に、陣痛の具合、赤ちゃん状態を見る部屋が
空いていないのです。

私の前に既に1時間待っている人が。

その間にも陣痛は強まり、見かねた看護婦が
とりあえず、横になったらと移動用のベットの上で待っていました。

部屋が空き、助産婦さんが診たときには
既に子宮口は4cm、陣痛は3分おき、姫を産んだときに無痛注射をうつ前を思い出しました。

(フランスではもっと前に無痛注射をします。前回ちょっと陣痛を味わってみたいと
ぎりぎりまで待って、注射をしてもらいました。)


私は声を出さずにはいられませんでした。
いた-い、いた-い

こういう時って日本語がつい出ますね。

陣痛の間は相棒の手をしっかり握りながら、そして姫は私の足をさすります。

いよいよ分娩室に行くことになりました。
相棒が、姫を友達に預けてきて、また来るというので

NON!Restes La!! ここにいて!!
つい叫んでいました。

つづく...
って、こんな話誰が読むのだろうか...。ほとんど身内にと私自身の記録というか...。
お付き合いありがとうございます。m( )m 

P6130336.jpg


banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
毎日大忙しです。夜も何度もおきますし、おむつも一日に15回以上換えます。
それでもたいへんな自分に陶酔しているところがあって、
体は疲れていても、精神的にとっても元気です!!

呑気な鬼嫁

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

観月ありさ主演のドラマ『鬼嫁日記』をご存知ですか?(詳しくはこちら

相棒はそれを見て以来、私のことを時々、鬼嫁!といいます。
出産秘話は鬼嫁シリ-ズでいきましょう!!

第一話 『呑気な鬼嫁』


出産する数日前から、おしるし、腰痛、大量のおりものと
いよいよのサインがありましたが、
あえて病院へは行きませんでした。

ひとりならともかく姫も一緒なので、
また夜を病院で過ごすのは避けたかったのです。

当日10日も午前2時に痛みで起床
今日生まれておいで~とおなかをなでなでし、朝になったら落ち着きました。

いつものように朝公園へ行き、夕方も姫と公園へ

家に着いたのは午後7時半. 相棒が仕事から帰ってきていました。

夕飯準備中、午後8時ごろ、血が混じった破水?のようなものが。

本人よくわからず、でもとっても落ち着いていて
心配する相棒を横に

大丈夫だから~とりあえず夕飯食べてから病院行こうよ。
今夜産むとしたら、食べれないんだし


と、蕎麦をすする私。

姫も食べたいというので、姫にもあげて。

やっぱりお蕎麦はおいしいね~姫ちゃん!!

姫をお風呂に入れていた相棒は、食べずに大慌てで準備しています。

そんなにあせらなくても。そうそう、電話しておかなくっちゃ。

今週いっぱいまで姫の友達と遊ぶ約束をしていたので、
多分、生まれるかもとママ友にキャンセルの電話。

あっみたいドラマがあったんだ~。
どうせすぐ生まれないんだから、見てから行こうよ~


という私の意見は厳しく却下され、3人で病院へ向かいました。

車に乗ったのは午後8時半。10分おきの陣痛が始まり...
病院についたころには、立っていられませんでした。

つづく...

P6140344.jpg


banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
ということで、妊娠最後の食事はお蕎麦でした。
日本へ行ったら、本場のおいしい蕎麦ををたんまり食べたいな~。

そして6月

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

ついに5月も終わり、6月に入りましたね。

あいかわらず、姫2号は私のおなかの中でぐるぐる動いています。

安静にというわれた期間を過ぎた 正産期37週目からは積極的に外出していますが、
夜はぐったり疲れて、今夜来たらどうしよう、朝まで待って~と思いながら
気がつくと熟睡。

そして、朝はすっきりしています。

もう、こうなったら予定日の6月17日まで、覚悟を決めました。

が、

最近知ったのですが、日本の計算する予定日より8日長いようです。

ということは

フランスの予定日は満41週を過ぎています。

ひとつ心配なのは

長くいることで、大きくなりすぎないかということ。
姫のように予定日の次の日で、4キロ以上にならないことを願いつつ...

今日もでかけてきました。

P6010184.jpg

姫の大好きなものをとりに。

....さすがに疲れました。詳しくは次回に

おやすみなさい

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
姫はよく赤ちゃんの話をし、あれもこれもやってあげるといいます。
お~い。みんな首を長くして待ってるよお~でも
生まれるときはできればパパがお休みの日にしてね☆

姓名判断

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

少し気を急がせてしまったかもしれません。
私の出産予定日は6月中旬で、
お休み中というのは、週末とか休日に生まれればな~と思い....

私の書き方が悪かったですね。反省。m( )m

いつ生まれてもいい状態だそうですが、いったいいつになるのでしょう??

ところで、名前がまだ決まっていません 

姓名判断のホ-ムペ-ジをみつけて→ 
だいたいの候補が決まったのですが、

新たに日本の兄弟から、薦められたサイトを見ると→  
流派によって違うのです。

う~ん。ここは海外だし、気にしてもしょうがないし、
名前で人生変わるもんじゃないとは思いつつ
できれば、運がいい名前をと親心がでてきて...

ということで、いろいろ考えています。

ちなみにフランスでは、画数とかはありません。
みんな好きな呼び方、音、などで決めています。


フランス2007年、人気名前ベスト20 →
 
どんな方法にせよ、一人一人の親がいろいろ考えた名前をみんな持っているのかと思うと
ありがたく、そして名前ってとっても大事ですね~

一生ついて回って、一番使うんだもんね。
あ~責任重大だわ~

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
ちなみに姫の名前は結構あっさり決まりました。とってもお気に入りです。
姫同様、姫2号にも、日本語の名前とフランス語の名前つけるつもりです。
いい案ありますか?名前募集中です 笑。

いつでもOK!

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

昨日は3回目のエコグラフィ-に行ってきました。
フランスでは毎月ではなく、
妊娠中、初期、中期、後期に3回のエコグラフィのみだったりします。

さて、わが子はどうなってるでしょう?

ただいま妊娠9ヶ月33週目(フランスでは満9ヶ月で数えるので、8ヶ月目)

体重2,115g相当、赤ちゃんの大きなお腹が見えました。
頭が下に、背中が右腹のほうの状態でいるそうです。

赤ちゃんはすくすくと順調、問題はなし。

妊娠糖尿病にかかってから始めた、食事制限だけで
2週間に1度の血液検査も問題なし。

もう、明日生まれても大丈夫ですよ とのこと。

そこで私聞きました。

先生、この子はやっぱり女の子ですか?

この道30年、私が間違えたことはないわ

そうですか~
(最近男の子も可愛いと思い始めた私。健康であればどちらでもなんですけれどね^^)


まだ決まっていない名前、早いとこ決めておかないと。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
いよいよですが、まだまだ出産前にやっておきたいことがたくさん!
残り少ない妊娠生活も姫と一緒に楽しんでおかなくちゃね。

体質改善

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

今朝は食事もお水も飲んではいけないといわれ、
そのまま朝8時に病院へ

血圧、採血し、その後こんなものをいただきました。

P3120503.jpg

食事前の血糖値チェックです。

ちくっとした小さい針を指に刺し、自分で血を出し、
それをここの小さな紙につけて数値を見ます。

食事前の血糖値は0.6から1.0ならOK

食事を開始した2時間後にまた同じことをやり
血糖値が1.0から1.2ならOK

これを毎食、計6回やります。

私が楽しみにしていた朝食。それは

P3120502.jpg

少ない~泣
味わって、ありがたくいただきました。

私はタルテイ-ヌ(バゲットにジャムとバタ-)が大好きなのですが、
ジャムはやっぱりついていませんでした。

お昼はちなみに、こちら

P3120506.jpg

メニュ-を前菜からメイン、デザ-トまで選べます。
(デザ-トといっても果物orコンポ-トどまりですが)

もちろん、完食しました。

数値の結果は良好。

P3120505.jpg

食事指導も受け、甘いものは禁止
炭水化物、果物の量を制限されました。

そして毎2週の採血、
出産後も産婦人科によっての指導が続くとか。

ちなみに今日の病院滞在、1300ユ-ロ(約20万円)です。
(健康保険で完全カバ-)

いい機会です。
高いエステに無料でいかせてもらって、プロの指導の下、体質改善させてもらってる気分
あと3ヶ月、出産までがんばります!!

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
カロリ-チェックはなく、野菜は好きなだけなので以外と簡単でした。
最近イチゴシロップをつくったのですが、これはしばらくお預けだな~

体重管理

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

フランスでは余程のことがないかぎり、
日本のように厳しく妊婦の体重チェックはしません。

毎月1キロ増加、ト-タル10キロ、12キロは平均、当たり前という感じ。
中には20キロ以上太った人もいます。

でも生まれてきた子供は3キロ前後だったり...

私の子供は4250gだったというと、必ずびっくりされます。
そして日本では妊娠中の体重増加は7キロぐらいが理想なんていうと、
またびっくりされます。

ママ友のだんな様、お医者さんに言わせると

P1170247.jpg

アジア人がフランスで白人と同じように太ると
食べ物が違うので、大型ベイビ-の生まれる可能性が高くなるとか。


でもね、今回はなるだけそれを避けたいんです。
なので、自分で体重管理は必須です。

前回の体重増加 13キロ
出産後、1週間で 9キロ減

その後母乳をあげていたので、おなかがすいて
残りの4キロプラスαとを落とすのが たいへんでした。

今嘔吐も、食べ悪阻も納まったので、実行していることは

P1170248.jpg

姫と一緒に食べる。

そして

姫と同じ量を食べる 

です。といってもですね、姫は必ず何かを残します。

なので結果的に姫以上に食べているわけですが、
それを大人分プラス残り物を食べていたら太るのは当たり前です。

そして私にとっての魔の時間が姫のお昼寝時間中

あ~ひと段落♪
なんて言ってつまむのをやめて
姫が起きたときに一緒に食べています。

これをやり始めて今日で5日目。
年末年始で増えた分が戻りました。ヤッタ-!

P1170251.jpg

そして昨日は姫のジムクラス、45分間
去年の11月(姫 2歳1ヶ月)から始めたのですが

畳のスペ-スで飛んだり、跳ねたり、這い蹲ったり
ボ-ルで遊んだり、
小アスレチックを上ったり、でんぐり返りしたり、くぐったり。

他の子は一人でどんどんボ-ルを追っかけるのに
姫は私のまわりをうろちょろ。

3ヶ目にしてやっと、一人でも動けるようになりました。

私もできることは一緒にやり...
そして行き帰りは、バスで行ける所を片道徒歩30分。

...いい運動になっています。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
妊娠中の体重増加、5キロ以内を目指します。
きれいなママンになりたいな~

