acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


子供のケア

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今年から始めたヴァイオリン。

IMG_7706_20151125144101334.jpg

姫の行っているコンサバトワールでは7歳から楽器を習えるのですが、
去年はまだ6歳だったけれど、幼児音楽クラスに携わっていた日本人の先生に
姫2号にぜひと薦められてチェロを開始。

小さい時からやりたかったヴァイオリンを来年やるという条件で、始めて1年のうちにぐんと上達し、
先生にも、校長にも勿体ないから続けなさい、と言われても、
じゃあ、二つやってみたら、とか言われても、
ヴァイオリンをやる、とすっぱり選んだ姫2号。

IMG_7710.jpg

今でもチェロは好きだけれど、未練は全くなし。
好き、自分のやりたいことがはっきりしています。

私はヴァイオリンのことは全く分からないので、時々一緒に授業を聞くことに。
持ち方とか、音の出し方、私も楽しい。

昨日は姫2号の担任の先生がお休みで、姫2号のクラスは休校。
折角のお休みだから、パリのお店でバイオリンの楽譜を買いに行こうか、と言ったら

いつもなら、行く行く~と飛びついてくるのに、
テロが怖いから、行きたくない、んだとか。
車で行こうか?と言っても、首を縦に振りません。

いざ何かあった時は、落ち着いてということだけで、落ち着いていられないでしょうけれど
テロリストのことは家では話題にしていないけれど、やっぱり怖いんでしょうね。

忘れちゃうくらい、もっと夢中になる楽しいことをやっていくしかないですね。
お友達の子供達の演奏会を12月初めに企画。楽しい演奏会になりますように!!

ストラスブールのフランス最大のクリスマス市は、いつも通り開催。

リヨンの光の祭典は、パリ連続襲撃事件の犠牲者を追悼する催しとなり、12月8日のみ開催。
パリで誤報で人々がパニックなったのをみて、
多くの人が来るので、テロのみならず緊急事態の安全確保のようです。

2015年の年末も心穏やかに過ごせますように☆

いつも応援クリックありがとうございます!!
  ↓       ↓      ↓


好きこそ物の上手なれ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

コンサバトワールの発表会も無事終了しました。

IMG_6525_20150623121015ad8.jpg

姫1号は週2回。
姫2号は週1回。
プラス、舞台前は週末を返上してのリハーサル。

姫2号は4歳から通っていましたが、舞台にあがれるのは小学生になった今年から。
とっても楽しみにしていました。(母さんもね(^^;))

IMG_6550_20150623121158a12.jpg

今年はクラッシックバレエというより、モダンなものを取り入れた去年とはガラッと変わった振付でした。

IMG_6542.jpg

家に帰っても、練習風景をパパに撮ってもらったビデオを何度も見て
自分で練習していました。

IMG_6541.jpg

それは何度も何度も。

IMG_6585.jpg

誰が見ても彼女はダンスが好きなんだな、ってわかります。

そして、先日来年度のコンサバトワールの申し込み。

本来ならあと一年週1回のinitiationクラスをするのですが、
姫2号は飛び級し、週2回のクラスに。

彼女、大喜び。

バレエが大好き!!

毎日そういって、暇さえあれば踊っています。

子供の好き、を大事にしたい。私のできること、送り迎えが増えるけれど、
こういう苦労なら、大歓迎です!!

姫1号は来年度から60分から75分クラスへ。姉妹のダンスは続きます☆

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓




七五三

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

IMG_5999.jpg

姫2号の七五三を無事終えました。
私が7歳の時に着た着物と、髪飾りです。

IMG_6000.jpg

今どきの若い美容師さんじゃできないわよ、
とさささっと日本髪をやってくれたこの道35年のベテラン美容師さん。
可愛いから遣り甲斐があるわ~と化粧はサービスしてくれました。(^ ^;)

IMG_5995.jpg

着付はプロの方にやっていただきました。
やっぱり違います。全然着崩れしません。
私が着ている着物は母が着ていたもの。

IMG_5997.jpg

今回改めて、子供たちが大きくなったと感じました。
姫2号は自分の希望、やりたいことがはっきりしています。迷わないタイプ。

子供の希望に対して、親としてはこちらの方がいいと思うことはあっても、
子供の前に立って誘導するのでなく、
子供の後ろから見守って行けるような、母親になりたいと思います。

IMG_6020.jpg

って彼女はまだ6歳。
まだまだそして私はずっと母親。
Enfants petits, petits soucis ; enfants grandis, grands soucis.
まだまだこれからです。。。 (^ ^;)

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

育児分析

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

昨日は小学校1年生の姫2号の通信簿をもらう日でした。

IMG_20150314_173028.jpg

姫2号も1学期に続きオールAでした。
姫1号が小学校1年生の時と同じ担任。

できる生徒にはどんどん課題を与えて
先生が言ったフランス語の文章を書きとりしているそうです。

IMG_20150228_112324_1.jpg

一緒にいた2歳9か月の息子をみて、担任の先生が

姫1号と2号は性格が違うけれど、できるのは一緒。
息子君も同じようにできるようになる、と言いました。 

教育は学校じゃない、家庭が大事。
宿題を一緒にやる、本の読み聞かせ、興味の与え方、活動、
親がどれだけ子供のやっていることに後ろから支え見守っているかが
見えます。

と言われました。 でも最近は自分の時間の余裕がないので、
結構放任自己任せ。( ̄Д ̄;;特別な勉強をしていません。

でもこのおかげかな?と思うことがあります。

幼稚園に上がる前までの期間の3歳までに、
毎日公園へ行ってたこと、
午前中は、音楽教室や児童館、図書館などに毎日通い、
お昼寝前、夜寝る前は読み聞かせをしたこと。
いろんな場所に連れて行って、ワークショップ参加やショーを見に行ったこと。

子供のためというより、自分がそこで人に会えたり、子供たちが遊んでいる姿を見れることが
楽しくて行っていたんだけれど、
体を沢山動かして、頭に刺激を受けたことがよかったのかな?

姫1号が生まれたときにはそれこそいろんな育児本を見ましたが、
小さい時がとても重要って身をもって感じています。

と言っても、息子には

IMG_20150320_172548.jpg

2人に比べたら申し訳ないくらい、何もしていません。
環境が変わり、時間が取れないこともありますが、
母親業も肩の力が抜けてきているのかもしれません。
体力が落ちたのもあるけれど。(;^_^A

いずれにせよ、3人の成長がとっても楽しみです。
子供がいることで、大人の私もその時期にさかのぼって、
学校を楽しんだり、その頃の自分を思い出したり、やり直したりしています。

今週もお疲れ様でした。良い週末を!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

チェロ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

コンサバトワールで9月末から始めて4か月。
まずは指で弦を触って音出し、弓を使って、そして今度は4本の指を抑えて
練習の楽譜から、やっとフランスの童謡曲へ。

IMG_5038.jpg

知っているメロデイを弾いている方が楽しそうです。

チェロの世界は全くの未知ですが弦楽器の音が大好きです。

先日音の調整をしているときに、糸巻きを回したら、駒が真っ二つに折れてしまいました。
ほんの一瞬で、簡単に。ガーン 私がやってしまいました。

早速弦楽器に詳しいお友達に電話して、チェロ職人を紹介してもらいました。
弦楽器はとても繊細だそうです。

新しい駒をいれてもらい、ドの弦を新しくしてもらって、
チェロは成長によって大きさが変わるので、レンタル中なのですが、
それ以上の値段になってしまいました・・・

その上チェロをもって飛行機移動するときは、もう一人分席を買って行かないといけません。
たっ大変ですね。←日本に持っていきたいという姫2号に、やる時間ないでしょと説得。

私自身気が付いたことがありました。
子供たちと一緒に音楽をやっているとき、エンドルフィンが出てきます。気持ちがいいのです。

毎日少しずつ。練習を嫌がる時もあります。
姫1号はピアノですが、姫2号はピアノがやりたいというときもあります。
自分で決めたことは1年は頑張ろうと言い聞かせています。

習い事は休まず通うこと、続けることと、できなかったことができるようになる喜びを得られる、
何かそれ以上のことを学んでいる気がします。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


放任育児

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

姫2号も通知表をいただきました。

私がドキドキでしたが、学校では積極的によくやっているそう。

IMG_5138[1]

こちらも3段階評価で、オール緑色=オール5

IMG_5139[1]

親ばかですいません。
でもね、この子には勉強に関しては全くと言っていいほど、手をかけていないのです。

長女は最初の子供ということもあり、私も時間があったので、
育児書を読んで、いろんなことをしました。2歳半でひらがなをマスターしたりしました。

でも次女は全く。
姫1号進級、仕事量が増えたことと、妊娠、出産、息子のことで時間の余裕はなく、
小さい時から毎日公園へ行ったり、スペクタクルや、ワークショップなど、
お姉ちゃんが対象のまで、いろんなのに参加しましたが、
勉強はしませんでした。

なので、今年の9月小学校入学時に、フランス語は読めませんでした。
ひらがなもマスターしていませんでした。

しかし、

小学校へ入ってから、姫2号の興味が膨らみ、
夜寝る前に、パパをつかまえてフランス語の読み方を教えてといって、なかなか寝ませんでした。

そして来年日本へ行くのに、
日本の学校へ体験入学姫1号のために申し込んで1か月。
姫2号は今のままじゃ行けないことがわかり、自ら勉強。
今ではひらがな、カタカナ、なんとか書けるように。

とっても負けず嫌いです。
結局次女は放任育児で来てしまったのですが、
それがかえって良かったようです。

それぞれ3人の個性と興味をみて、環境を与えてあげて、後ろから見守る。

ついつい口を出したくなりますが、そのエネルギーと時間は
自分自身の向上に費やしたいと思います。(私が一番成長していないような。。。(;^_^A)

さて息子はどうなるかな?
今は体作り、遊びが一番!寒い時も体を動かせるよう、ベビーカーは使わずお散歩しています。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

12月1日から

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

もう、10日以上前から、指折り数えて

姫2号は毎日、

ママ、あと何日で。。。ね?
と呪文のように唱えていたもの。

IMG_5033[1]

Violetta (ヴィオレッタ)って知ってますか?
images.jpg

アルゼンチンのテレビドラマで、歌踊りシーンが盛りだくさんのミュージカル調ロマンチックコメデイ。

テレビを見ている学校のお友達から情報が入り、
我が家では見せていないのですが、姫1号の誕生日プレゼントはViolettaの本が希望。
そこから火が付き、今では姫2号も夢中。
今ではyoutubeで歌をチェック。テイーンエイジャーの学園物で歌はスペイン語。

どうやら、サンタさんへのお手紙もViolettaのもの希望が多く。。。。

その、クリスマスアヴェントです。
12月1日から始まってクリスマスイブの24日までチョコレートが入っています。

息子には

IMG_5031[1]

カーズ。

購入した日に食べれると思っていたのに、取り上げられてあと何日ね、と説明に
わかっていたのかどうかわかりませんが、(;^_^A 彼もみんなと一緒に待ちました。

すっかり、デイズニーの戦略に魅了されています。

2014年もあと少し。小さなチョコレートを大事に毎日ひとつづつ食べるように、
一日一日大事に過ごしたいと思います。 

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

デレゲ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

秋休み2週間はあっという間でしたね。

去年立ち上げた日本のアソシエーションで、日本語をフランス人の子供たちに教えています。
ひょんなことから、去年フランス人グループの子供たちに教えることになり、
今年から毎週1回定期的に。姫たちももちろん参加しています。

私やっぱり好きみたいです。子供に教えるの。
子供がどうやって興味をもってくれるか、
どうやって楽しんでもらえるか、考えるの好きかもしれません。
姫たちにもいい刺激になっています。特に姫2号はできなくてもできるのを見せたいタイプ 笑

IMG_4841.jpg

そして、秋休み中は、アソシエーションの活動として
シニアクラブの方たちにも折り紙や水彩を楽しんでもらいました。

その時も姫たちお手伝い。
10月末だったので、ハロウイーンをテーマにして。
平均70歳以上のマダムが13人。皆様折り紙が初めてだそうです。

にこにこマダムと積極的に話していた姫2号は特に気に入られて、
何人かのマダムにお小遣いをもらっていました。

そして秋休み明け。

ママ~私délégerになったよ。 デレゲ????

どうやらクラス代表(学級委員長?)になって、学校全体の話し合いに参加し、意見を言うそうで
クラス皆の投票で一番だったそうです。

自分の好きなことはやるけれど、今だによく泣くし、マイペースな姫2号。
3人の中でほんと一番手がかかるし、一番心配なんだけれど、外ではうまくやっているようです。

IMG_4858.jpg

表に出たがる姫2号と、裏方の姫1号。
最近言葉がどんどん出てきた息子

IMG_4863.jpg

今日は息子がママにって、道端の小さなお花を取ってくれました。
小さな小鉢に水と花をいれたら、そこに、バト-といって、おもちゃの魚を入れていましたけれど 汗

IMG_4867.jpg

今年のハロウイ-ンはうちで、ikeaで、ダンスクラブで、友人新築祝いもかねて、と
4回もやりました。

さて、クリスマスデコレ-ションそろそろ始めようかな。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

一年生

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

姫1号は、親同士も仲がいい友達と一緒のクラスに
姫2号はよく知っている上の階の子と同じクラスで、
担任は姫1号もお世話になった人。

IMG_4849[1]

姫2号は宿題を持ってきました。
今までフランス語は読めませんでしたが、姫1号がやったように
詩を覚えたりして、少しずつ勉強しています。とても楽しいようです。

私も子供たちの宿題を見れるのは今のうち。
一緒に勉強しようかな。
そのうち、立場が逆転しそうです。。。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

IMG_3037.jpg

IMG_3265.jpg
IMG_3236.jpg

いよいよ今日から学校です。
姫2号が小学校へ上がります。何度も繰り返し言っちゃうけれど、
不思議な感覚です。あの小っちゃかった姫2号が既に小学校。

彼女はお姉ちゃんと休憩時間校庭で一緒に遊べる!と喜んでいます。

今日は朝皆で学校へ行きます。

IMG_4095.jpg

息子は幼稚園入園まであと一年。 ゆっくりのんびり大きくなってね。

昨日咳が3週間以上止まらないので医者へ行き、薬屋さんでお薬もらってきました。

そしたら、薬屋さんのおじさんが
お誕生日おめでとう~って。びっくりしました。

私の保険証を見てわかったそうです。嬉しかったです。
子供は大きくなり、私は年をとるわけだ。

IMG_3264.jpg

今この時間を、子供達との時間を大事にしたいです。
進級おめでとう

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

