acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


夏の終わり

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

なんだか急に肌寒くなってきました。ご機嫌いかがですか?
日も短くなって、夜8時ごろには暗くなってきました。

暑い夏が懐かしいです。

2012-08-17 13.42.50

ブルターニュ旅行中唯一、一日中晴れた日はカルナックの海岸へ
去年海には入れなかったけれど、今年は産後2ヶ月で入りました。
気持ちがいいね。やっぱり海大好き!

といっても、さすがに乳児には海の太陽は厳しいので、
浜辺のテントを借りました。

2012-08-17 13.43.10

2ヶ月になるころからリズムがついて
夜は21時~22時ごろから、朝は5時ごろまで寝てくれます。

朝5時にトイレで起きるんです。そして用を足して、おっぱい飲んでからまた寝ます。
そう、息子に生後2週間過ぎからECをやっています。
いつか詳しく書きますね。

2012-08-17 14.25.18

2ヶ月のときの写真。そして今日は3ヶ月ジャスト。起きたら写真を撮っておこう。

ちなみに姫たち

2012-08-17 17.57.09

週末はお友達の家で初泊まり。そして昨日はいとこたちとまたまたデイズニーランドへ
21時の20周年記念スペクタクルまで楽しんできました。もう暗いので花火もばっちり見えます。
息子と私はお留守番。ゆっくりのんびりできました。

ポルトガルは9月中旬まで夏休み。
子供たちも一緒に夏休み気分でで楽しんでいます。

少しずつ寒くなってきました。気温の変化に気をつけて今週も元気に乗り切りましょう!

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 


夜の集会

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

ヴァンヌ中心地にある、ヴァンヌ大聖堂

IMG_3226.jpg

15世紀から19世紀にかけられて建設されたゴシック様式の教会。
当時も繰り広げられていたのでしょうか?

IMG_3230.jpg

大集団の祈り...


ではなくて、

日本で言うと盆踊り?

ヴァンヌの3日間のお祭り中、あらゆるところでブルトン音楽のコンサートがあり
少しずつ人が集まり、踊りだし、それは

夜遅くまで続き

IMG_3241.jpg

小指と小指をからめたり、腕をがっちり組んだり、曲によりますがみんなで踊ります。

実は私と姫2号もこの中にいます。(撮影、赤ちゃんの子守 by相棒)

私盆踊りが大好きです。在仏してから一度も日本の夏に帰っていないのでここぞとばかりに参加。
最初は躊躇っていた姫2号もやはり踊り大好きなので私の隣に来ました。
肌寒かったのに体が熱くなってきて上着を脱ぎました。いい運動です。

結局夜の11時まで。

全く知らない人と手を組んで同じように踊る、
でもそんなに激しいものではないので老若男女本当にたくさんの人がいました。

お祭り中に知り合ったブルトンの人から一昨日携帯にメッセージが入っていました。
またまた息子がきっかけで、公園で1時間くらい話し込んだかな。
姫たちと娘さんがずっと遊んでいて、娘さんが帰り際にまた会いたいと電話番号を聞かれて渡しました。

5人、お元気ですか?と近状報告。

小さな出会いだったけれど、遠くで私たちを思ってくれている人がいると思うと
とっても嬉しい。こういう一期一会を大事にしたい。

そして、

また、ブルトン踊り、そして日本の盆踊り踊りた~い!!

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

歴史と芸術の街

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

ヴァンヌVannesの街を見学。
海が近いから海水浴だけれど、お天気が悪くても楽しめるのがヴァンヌのいいところ。

IMG_3167.jpg

Villes et pays d'art et d'histoire(フランスの歴史と芸術の街)として登録されていて
なかなか歴史的な情緒ある街なんです。

石畳多し。でもベビーカーもなんなくOKです。

IMG_3166.jpg

モルビアン県にはたくさんの小さな可愛い街があって、おしゃれなお店がたくさん!

IMG_3204.jpg

ヴァンヌの中心地は、こんな城壁に囲まれています。夜の照明も綺麗でした。

一緒に遊んでいる子はフランス中部、スイスの国境近くから。
夏は暑いので、さらに南下ではなく涼しいブルターニュに来るのだそうです。

この時も、息子のことで話しかけられて、、、この旅息子大活躍です!
おしゃべりはまだまだしないし、ベビーカーに寝ていても、存在だけで人を結びつけてしまう。笑

IMG_3208_20120902143256.jpg

監獄門。これは15世紀のもの。

IMG_3182.jpg

お店はバラエテイに富んでいるけれど、特に画廊やアンテイークショップが多かったです。
もうどれもよくて、可愛い。

IMG_3179.jpg

マダムもウインドーショッピング中♪

IMG_3173.jpg

ふと見上げるとこういう看板があったりして。
息子を抱いていたので、今回の旅行は写真が少なかったけれど、
ばっちり撮ってきたお店もありました。次回に紹介しますね。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

共通点

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

相棒の叔母です。一緒にパチリっ

IMG_3360.jpg

というのは冗談で、全く初対面のマダムです。

ブルトン(ブルターニュ出身、在住の方)は本当に気さくです。
グループマダムに息子のことで話しかけられ、盛り上がり、
写真を一緒にいいですか?と聞いたら自ら赤ちゃんは私が持つわ~と快く引き受けてくれて、
最後は私も入っての家族写真も撮ってくれました。

マダムが着ている衣装は、結婚式の花嫁さんのだそうです。
なんか、ポルトガル民族衣装に似てる!

ブルターニュにたくさんのポルトガルとの共通点をみつけました。

海が綺麗、魚料理が美味しい、民族衣装を着て踊る、人がとってもオープンで冗談好き
そして、ブルトンということにとても誇りを持っている!!

こうやってヴァカンスのファミリー写真が撮れるのは子供がいくつになるまでかしら?
(そのうち、ヴァカンスはお友達と、彼氏ととか言い出すんだろうか...だよね)

来年のヴァカンスはポルトガルかな?それとも日本?

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

雨のち晴れ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

海の香りに誘われて

IMG_3144_20120829145907.jpg

ママ~こっち、こっちとどんどん行ってしまう姫2号

IMG_3145.jpg

入って左手にレストラン、バー

そして泳いでいる人が数人。

IMG_3147.jpg

海がすぐそばなので、いたるところに小さな海水浴場が見えます。

でも風も強くなってきて、これじゃあ寒くて水の中に入れそうにありません。

IMG_3149.jpg

小雨も降ってきたので貝だけ拾って退散。

IMG_3151.jpg

姫2号の宝物が増えました。

そしてさらに南へ

IMG_3155.jpg

途中ブルターニュの民俗音楽が聞こえてきました。
車を止めてフェステイバル会場まで一緒について行きました。
夏はお祭りがいたるところで行われていましたよ。

そして目的地へ。
キブロンに着くころにはお天気は晴れていて、海に入りました♪

お天気は毎日そんな感じで朝大雨が降ったと思ったら、昼過ぎから太陽とか
ブルターニュのお天気はとても気分屋さんでした。

でもお天気が悪くても、ブルターニュの景色は綺麗でしたよ。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

ちょっと休憩

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今回の旅行は子供s+2ヶ月の赤ちゃん。

ブルターニュ地方の変わりやすいお天気と、
子供たちのトイレ休憩、赤ちゃんのおっぱい&オムツ替え休憩で
ゆったりとして行きました。

ロリアンでお会いしたマダムがおっしゃっていましたが、
ブルターニュ、モビアン県へ行くなら、車の方がいいかもしれません。
観光ポイントが離れているため、電車、バス移動が大変だそうです。

IMG_3133.jpg

よく笑い、よく声を出します。なんと言っているか知りたい。
赤ちゃんはどんなことを話しているんでしょうね。

ベビーサイン私も復習中です。息子といろんなこと話したいな。

相変わらずおっぱい大好きでよく飲みます。

IMG_3136.jpg

さすがの食いしん坊でも突然のハムには戸惑う息子。

IMG_3138.jpg

寝ても、寝ても、寝たりな~い!のは息子だけじゃなく(苦笑)
昨日はずっとおんぶ紐で私の肩と腰にどっしりと。

IMG_3140.jpg

貴重なカメラ目線写真。わははっ~本当にプチお相撲さんだ。
プクプクしている~のも息子だけじゃなく(苦笑)
最近さすがに大成長振りに少々心配な母さんです...

久しぶりにオペラ界隈に出かけてきました。
デパートも観光客でいっぱい!子連れも多かったので夏休み最後を楽しんでいるのでしょうね。
姫2人、やれのどが渇いた、やれおなかがすいたとゆっくり買い物もできず、
結局屋上でアイス食べて遊んで終了。

姫たちの新学期は9月4日(火)から。ファイト~お母さんたち!!

びっくり、順位があがっていました。たくさんの応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

Lorien

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

まず向かったのが、Lorienロリアン。
毎年テレビでも放送される1週間にわたって繰り広げられるブルターニュの代表的お祭り
ケルト民族フェステイバルの最終日だったのです。

朝早く着いたので、たくさんの出店は閉まっていましたが、
マラソン大会が行われていました。

IMG_3120.jpg

おじさんを激写したかったんじゃないのよ、
皆がつけているゼッケンに日本企業MIZUNOのロゴがはいっていたもんだから
日本、ここでも頑張ってるって嬉しくって撮りました(って見えないけど。)

ミズノの靴を履いている人もいて、世界に日本のスポーツ用品が浸透していくといいな。

IMG_3121.jpg

ヨットの数がとても多いです。
(ワンピースに草履...姫2号のマイブームでこれで全速力で走るし、どこでも行きます。(-_-;)

IMG_3123.jpg

暫くするとお船の中から出てきた人がいましたよ。ここで寝たのでしょうね。
朝食をとっている人もいました。

そういえば、私の担当歯科医パリに住んでいたのですが、
1年ほど前に船を購入してパリ郊外のセーヌ川上に住んでいます。

暫くブラブラしていると、お店が開いてきました。

IMG_3126.jpg

この地方のキャンデイ屋さん

IMG_3127.jpg

りんごのビール。

IMG_3129.jpg

この土地でとれる野菜。
オレンジ、紫のカリフラワー、珍しいですよね。
生で食べよう!と試食コーナーがありました。色は違っても味は同じかな。

途中日本語が聞こえてきて、ついマダム2人組みに話しかけてしまいました。
彼女たちはパリ在住で3日間ロリアンに泊まりにいらしたそうです。

ブルターニュ旅行中アジア人にほどんど会いませんでした。
こちらまで観光に来る人も少ないし、住んでいる人も少ないようです。

1週間のお祭りのフィナーレのスペクタクルは夜9時開始だったので、
お昼過ぎにはここを出て、Quiberonへ向かいました。

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

滞在型アパルトマン

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

フランス人の夏休みって、

セカンドハウスを購入して、毎年行くとか、
同じ場所に数週間から1ヶ月ゆっくり滞在するスタイルが多い様です。

私たちが今回宿泊した場所も、ハイシーズンは1週間単位の契約、
土曜日にチェックイン、次の週の土曜日の昼前チェックアウトです。

バス、トイレはもちろん、生活に必要なもの、台所用品などは全て揃っています。
シーツやタオルも貸してくれます。(有料)

IMG_3673.jpg
私たちの寝室

IMG_3674.jpg
子供部屋

IMG_3675.jpg
ダイニング&リビング

IMG_3676.jpg

ここは去年できたばかりのリゾートマンションで、間取りがよくできています。
収納もたくさんありました。
動線を考えた構造は毎日の生活を快適にしてくれますね。


IMG_3682.jpg

小さなお庭付。こういうマンションに住みたくなりました。
お庭があるっていいですね。

って、写真は帰る前のもの。

17時チェックインのあとは、早々に荷物をいれて
20時まで開いているレジダンス内のプールへ子供たちと行ってしまいましたから、
そんな余裕はありませんでした

チェックアウトする前に自分たちでお掃除して返します。
記念にパチリ。

IMG_3677.jpg

ベビーベットも無料で貸してくれます。
トランザットは家から持って行きました。やっぱりこれは便利。
毎日家で使用するし、宿泊する時は必ず持参していきます。



小さい子供がいたので、住むように滞在するこのスタイルはとってもゆっくりできました。

Village Center Ker GOh Lenn

ここから、

Venne,Port st goustan, Carnac, la trinite, Quiberon, Lorientまで足をのばしました。

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

ただいまっ

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

すっかりご無沙汰していますが、お元気ですか?

3x9Cxgq6XGxfQrf.jpg

フランスの北西部、ブルターニュ地方南、モルビアン県に行ってきました~

大好きな旅行好き30代仏人カップルが、定年後はここに住みたいなんて言っていたので
私もいつか行ってみたいな~と思っていたのが実現。
今年は息子が小さいので海外(ポルトガルよ)はやめて国内旅行。

大正解でした。ブルターニュはいいよ、と確かに皆言います。
それに、ブルターニュの人たち、(ブルトンと呼びます)とってもオープンでユーモアいっぱいで
たくさんの人に話しかけられました。

クライマックスはヴァンヌで3日間行われるお祭り。ハイシーズンだったのでたくさんの人でしたよ。
行ってきてよかった、また是非行きたいです。

いつもより短いヴァカンスでしたが、ノルマンデイのお友達にも会えたし、
充実満喫した夏休みでした。

少しずつ、更新していきますね。

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

今年のヴァカンス

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今 ノルマンデイーのお友達の家にいます。
そして今日ブルターニュに向かい、しばらく滞在します。

帰ってきたら更新しますね。

bonnes vacances!

