acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


成長

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

おかげさまで、7月10日、姫2号生後1ヶ月になりました。

P7110503.jpg

相変わらすの布オムツ生活ですが、大体の排泄リズムができ、
2日前からトイレにすわらせてみたところ、きちんとやってくれました。

彼女がしたいときの態度というか、感覚がわかってきたので、
そのときにトイレに連れて行きます。

ベビ-サインも始めてみました。
なんとなく私にはやっている感じがするのですが、
大親ばかの勘違いかもしれません 笑。

そして

姫1号ですが、

P7050461.jpg

初めて、姪っ子サンドラと一緒に寝ました。
私と相棒以外は初めてです。

夜泣きしないか心配でしたが、朝方一度ママ-と言っただけで
すぐ落ち着きました。
友達と思いっきり遊んだ日は夜泣きが少なくなるようです。
もっともっと遊ばせてあげなくてはね。

そしてもうひとつ...

P7100498.jpg


P7100500.jpg

約1ヶ月前にGally農園で購入したミニトマトの苗
見事にトマトがなっていました。
ベランダの小さな家庭菜園ですが(;´▽`A` やっぱり嬉しい!

今夜食べようね。

※生後1ヶ月の記念に、ブログ村のランキング 海外育児に参加してみることにしました。
いろんな国の育児が垣間見れま~す。

banner2.gif ←これからもよろしくお願いいたします→ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


おむつ日和

Posted by acoparis on   14 comments   0 trackback

週末はとっても天気がよく、最高気温25度の日差しが強い天気。

P6100286.jpg


でも、こんな日は、おむつ日和。布オムツがすぐ乾くんです。

P6220380.jpg


これは姫一号を生む前にご近所の方からいただいたもの。
娘さんに使っていたそうで、彼女が結婚する20歳まで持っていたそうな。

おかげさまで、使用されていたコットンはとてもやわらかく、さらっとしているのです。

姫一号の時もチャレンジしましたが、彼女が生まれた秋はお天気が悪い日が多く
室内では洗濯物も乾かず、すぐ挫折。

今回は我が家に姫2号を迎えてから、1週間続いています。

ちょっとぬれたなと思ったら変えているので
21枚ある布オムツは、毎日お洗濯。

P6210378.jpg

ほらね、姫2号も気持ちよく、ぐっすりです。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
不思議なことに、おむつの黄ばみもお天道様にあてると、真っ白になります。
そして姫2号のトイレトレ-ニングも、1年後には始めたいな。

