acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


プワソン

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

バカンスから帰ってきてから始めたトイレトレーニング

IMG_4308.jpg

お○っこのときは、IKEAの台にのって立ってやることを教えたら
できた!2歳2か月。

IMG_4310.jpg

ママ、トイレ、トイレ、というので私も慌てて一緒に駆け込み、
小と思っていたら、う~んと力み始めたので、急遽座らせました。ほっセーフ

IMG_4311.jpg

体から出てきたものを確認中。
ママ、見て。プワソン!プワソン! (仏語 魚) 
水族館で見た魚に似ているかしら?確かに水の中にいるけれど。

IMG_4309.jpg

外出中もおむつなしです。 念のため着替えを持参しています。
布おむつを使用していた姫たちは2歳で完了。
息子には紙おむつ。暖かい時期にはずせるとよいけれど。

トイレトレーニングがひと段落したら、次は卒乳。できるかな?
少しずつ、少しずつ。。。。。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓





季節到来

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

お蔭様で息子、先日14か月を迎えることができました!

IMG_3141[1]

ポルトガル紀行、お食事途中、大変すいません!!!
トイレトレーニングを帰仏した翌日より本格的に始めました。

暖かい季節のこの時期は、トイレトレーニング絶好のチャンスです。
パンツ一丁で家の中を歩いているときもあります。

そして、トイレに行くときは自分でトイレの扉を開けようとし、
パンツの中でやってしまったときは、ママ~と呼びじっとしているのです。

IMG_3143[1]

トイレに行くと、ブラボーと私が大喝采するので、
最近は自分で手をたたきます。トイレットペーパーで自分でふこうとしました。

外出しているときはおむつをしますが、じっとして自分のパンツを見ています。
あれっぬれない、とわかるとまた歩き出します。

トイレトレーニングは、赤ちゃんとコミュニケーション力がアップします。
息子は自分の意思を伝えようとし、私たちはそれに答えようとする。

できたら、大褒め。できなくても、大丈夫。←叱ってはいけません。

床にしてしまうと大慌てする相棒ですが、私は全くイライラしません。

3人目だから?
最後の子だとわかっているから?
それとも男の子だから??

何をやっても可愛いです、うちの息子

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

おむつはずし

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

omutu828.jpg

ババンバ バンバンバン、 ババンバ、バンバンバン♪
いい湯だな、あははん、いい湯だな、あははん♪


omutu827.jpg

姫2号、初プ-ルです。
でも、髪の毛洗うしぐさをしました。
姫2号的にはちょっとぬるいお風呂かもしれません。

12ヶ月からスタ-トできる、赤ちゃんプ-ルというのに参加してきました。

プ-ルの中でおもちゃやボ-ルと遊ぶだけですが、
子供一人につき、大人が一人つかなくてはいけないので、
今週から一足早くヴァカンスに入った相棒と姫1号も一緒に。

omutu385.jpg

30分+1時間フリ-タイムで姫達とプ-ル内で遊んでいただけですが
母さん疲れました。

そのまま中華レストランへ

omutu833.jpg

プ-ルからぶらぶらレストランまでの30分の道のりをベビ-カ-で寝た後は
もう元気です。朝からずっと動きっぱなしです。

前置きが長くなりましたが、外出の時と夜間の紙おむつ以外
家に帰ったら、おむつはしていません。

というのも、

歩き出してから足腰の動きが激しくて
布オムツカバ-がずれたりしていました。

だったら、パンツにしちゃえと始めたのが6月21日
(姫2号 1歳と11日)

omutu836.jpg

トイレがしたくなると、自分でトイレに行きます。
トイレするの?と聞くと、うなずくのです。

それでも、遊びに夢中になってしまうときがあるので、
トイレに行く?と時々聞くと、うなずいたり、違うと横に頭をふります。

omutu837.jpg

旅行から帰ってきてからおむつはずしを始めようと思いましたが、
どうやら今年の夏にははずれそうです。


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

0歳児の能力

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

あっという間に週末も終わり、なかなか時間の流れについていけない私。

8月10日付けで姫2号 2ヶ月になりました~。

P7290119.jpg

ところでECってご存知ですか?

布オムツを始めて、そして姫2号が1ヶ月弱ぐらいのときから始めたのが
Elimination(排泄) Communication エリミネ-ション コミュニケ-ション
トイレットコミュニケ-ションとも呼ばれているものです。

この時期のあかちゃんって

寝る
食べる
排泄する

の3つがお仕事。

ECは生まれたての赤ちゃんにも排泄を認識する能力が働いているというのを元に
おむつの中ではない、実際にトイレでする習慣を導いてあげるということです。

P8100191.jpg

姫2号は、生後1ヶ月弱から始めましたが
見事に、トイレでやってくれます。

そして、私たちにトイレに行きたいのサインを体全体で表現します。

大人でもそうだと思うのですが

表現する→わかろうと聞いてくれる→理解してくれた→もっと表現する


逆に


表現する→聞いていないか、気がつかない→だんだんあきらめてくる→表現をやめる
ではないでしょうか。

P8100194.jpg


おっぱい飲んでいる間でも、したいな~と思うと
ぐずぐず言ってきて、トイレ?と聞くと、う~と返事します。

便座に座らせているときも、終わった?と聞くと、終わったときは返事をします。

おむつにしてしまったときは、激しく嫌がります。
お蔭様で、オムツの洗濯も楽チンです。

私ね、思うんですよ。

赤ちゃんがママのおなかの中にいて、この世にポンと生まれてきて
生きていくためには、おかれた環境をすばやく把握しなくてはいけない

だから

赤ちゃんの頭の中はすごいことになっていて、
いろんなこと一度にどんどん吸収している。

つまり

赤ちゃんの能力って大人以上にすごいものをもっているんじゃないかって。

改めてこの本を読みたいと思います。私が早期教育に目覚めたのもこの本のお陰です。

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

3度目に春

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

5mois.jpg

姫のトイレトレ-ニング歴は生後6ヶ月になる前までさかのぼります。

なぜこんな早くから始めようかと思ったのは、あるHPとの出会いでした。

始めたきっかけ   経過 

順調だったのですが、生後8ヶ月で行ったロワ-ル古城めぐりで
長時間ドライブでおむつに大....それから後退

2回目は、バカンスから帰ってきての、姫1歳になる前
朝うんちの習慣をつけさせようと、トイレに運ぶ日々
寒い冬は後退... (姫も私も 笑)

そして今年の春、再び始めようと思いましたが
急に天気が悪くなったのと、日本行き初長時間フライトも控えていたので、
フランスに帰ってきてから始めたのが3回目の今回。

自分で歩けるようになったこと
私の負担はぐ-んと減りました。

そして今朝、私が妊娠以来2年5ヶ月ぶりに月ものが来ました。
久しぶりなので、びっくりしました。

姫のおむつ代は、私のそれに充てたいと思います。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
本日はフランスは祭日でお休みです。
おでかけしてきま-す♪

おむつのはずし方

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

3人の子供を持つ友達メリアンヌが、
暖かくなってきたら、18ヶ月から大丈夫よ
と言っていたので、私が大いにやる気がでたきっかけでもありました。

そのやり方とは

家にいるときは、下はパンツ、もしくは何もなし

最初は、いたるところで小、時々、大してしまいました。
何度も床を拭いているので、綺麗なのか汚いのかわかりません。

最初にトイレでやって見せたり、毎回聞いて確認します。

おしっこやうんちはどこでやるんだっけ?

でも最初私は、大エラ-をしてしまいました。
ヴァレンテイナに相談すると

叱っちゃだめ。トイレに行って嫌がったら無理強いもしない

このへんは、育児ではなく、育自です。
根気がいります。

姫のの表情や動きでわかってくるので、トイレ?と聞いて
行きたい時にトイレに連れて行き、できたときは大褒めしました。
相棒が家に帰ってきたら、またさらに褒めてもらうのです。

そのうち段々、自分でトイレに行くと言える様になり、
夜のおむつも、朝全く濡れていないことが多くなり
ました。

そして前日の日曜日、おむつなしで40分位お散歩してみました。

で、月曜日の朝
ママ、おしっこと言って起きたのでおむつなしで外出するのにいたったのです。

P5160155.jpg

今日は月に1回の水遊び日でした。お風呂と勘違いしているのか、
顔と髪の毛濡らして、洗う仕草してました。
今度水着買いにいこうね。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
なんか姫自身が自信がついたようです。
今夜、パパ、おいでよというフレ-ズが出てきました。

祝@おむつはずし

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

P5140147.jpg


日本から帰ってきた次の日から、再び始めたトイレトレ-ニング

3週間目の昨日5月14日(月曜日)、姫1歳7ヶ月と8日
おむつなし、その上外出先でもトイレができました!!


そして今日、ヴァレンテイ-ナの子供と遊んでいるとき
おまるにすることもできました。

この仲良しのひとつ上の子供の影響も大きいと思います。

以前に、彼女がトイレでするところ、おまるでするところを
姫に見せてくれたのです。

昨日の児童館中といい、今朝の音楽教室の間といい
親としてはドッキドキでしたが、
(他の子供の前でおむらししちゃって、後でトラウマにならないかとか...苦笑)
おむつなしで外出することができました。

このまま順調に続くといいなあ。
ヴァレンテイ-ナ、ありがとう!
そして、姫、よくがんばったね!!

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
下はパンツ一枚で過ごせる様な陽気な日が続いたらチャンスです☆
お洗濯物も乾くし、ごみも随分減りますよ!

次のステップ

Posted by acoparis on   9 comments   0 trackback

P2190029.JPG

姫も17ヶ月。1年と5ヶ月がたちました。
最初は手探り的な育児で、
友達に聞いたり、
育児書を読んだり、
インタ-ネットで調べたりしました。

とりあえず
相棒の協力のもと、

フランス式育児ではなく
日本式どっぷり育児の私達

母乳、添い寝、泣いたり、甘えたら、すぐ答える

育児に、これが王道という答えはないんだろうけれど
私達はこれでよかったなと思っています。

手をのばしたら、無条件に答える

これができるのってやっぱり親だから

フランスでは甘えて泣いている子供を
役者、演じてる、ずる賢い、なんていうけれど、
言葉が話せないから泣いて訴える、
そばにいてほしいから、ストレ-トに表現する

それでいいと思っています。

日本の赤ちゃん雑誌の成長記録があるのですが、
大体1年5ヶ月まで。

これ以降はまた違うステップになるのかしら。

今後は

日本式というより
私達式という姫と私達の方法
になっていくのかも知れません。

一ステップとして
今週からトイレトレ-ニング再開しました。
さあどうなるでしょうね。

姫と私の育児と育自はまだまだこれからです。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
歩ける前までとっても嫌がっていた帽子も
今は自らかぶり、ベビ-カ-を降りてお散歩です。

トイレトレ-ニングのその後

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

img9d6cf7ceg1ktyo.jpg

本日付で姫が生まれてから6ヶ月と16日がたちました。
そしてトイレトレ-ニングを始めて約3週間
果たして6ヶ月の赤ん坊にトイレトレ-ニングはできるのか??

順調です。
毎朝だいたい決まった時間にうん○をしてくれます。
そして用が済むと、もう便器から降りたいしぐさをするのです。

トイレでうん○をしてくれると、オムツ替えがとっても楽!
おしっ○のほうも、体をえびそりにして教えてくれるので
時にはオムツが全く濡れないときもありました。
(何度も紙おむつを開けたりしているので、シ-ルの粘着がなくなってしまったこともあります)

家にいるときは紙おむつの中に布おむつをしいて
ちょっとでもすると、ちょくちょくかえています。
が、おしっ○だけなので、洗濯がとっても楽です。
おかげで紙おむつのごみの量が三分の一になりました。

最近の姫のおもちゃは歩行器
いただいた丸5ヶ月になる頃から少しずつ使い始め
今では少しずつ前に進めたり、自分が向きたい方向に向けるようになりました。
毎日一人遊びにはかかせません。

こうやって抱っこばっかりねだっていた赤ちゃんが
少しずついろんなことに興味をもっていって
私が彼女の背中を追うようになっていくのかな?

もう少し暖かくなってきたら、パンツだけにしてみようと思います。
今年の夏にははずれそうかな?

ちょっと臭い話

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今日で丸6ヵ月になった姫。
1週間前からトイレトレ-ニングを始めました。

えっ 6ヶ月でトイレトレ-ニング

私もそう思っていました。
だって私の愛読書のひ○こクラブだって
トイレトレ-ニングは2歳前後からってかいてあるし、
育児大百科とやらにも、あせらずにゆっくりとなんてありますもの。

そしてフランスでは9月学校開始時、年齢2歳半から幼稚園に入れますが
そのときの条件は、オムツが外れていること

なのでわたしも、やれ母乳だ、離乳食だと食事には注意を払っていましたが、トイレに関しては考えていませんでした。

ありがたいことに、ここでコメントをくれるayaさんのブログからそこにあったりらさんのホ-ムペ-ジをえて、さとさんのブログにたどり着いたのです。

すぐに完読。

母に電話で質問

Acoだって1歳の時にはオムツは外れてたわよ
6月の初夏、あなたが10ヶ月のとき、パンツだけはかせて
おしっこすると、足に伝ってもれるでしょ、で気持ち悪がって
おトイレでするようになったのよ。

早速我が家も始めることにしました。


まず時期ですが、いろんな意見がありますが、私は首がすわり、お座りができる6ヶ月前後が一番いいと思います。
季節は春から夏にかけて暖かいとき

1.自分でトイレでどういう風にするか見せること
   おまけにあ-すっきりなんて顔もします。
   (母親ってこんなこともできるようになるのですね、わが子のために...) 

2.朝起きたらすぐ、お昼寝の後、母乳のあと、オムツを換えるたびに、し-し-?(おしっこ)ときいて、そうだと思ったら便座に座らせること。
   フライングしてもOK(それもコミュニケ-ションのひとつですから)
   そのうち、赤ちゃんからサインしてきます。

3.できたら、大げさ気味に褒めること
  (私は、エ-すごいね。姫ちゃん大天才!!と言ってます 笑)

4.紙おむつは一番安いのを使用 
   高いオムツはよくできてるのですが、これじゃ赤ちゃんも気持ち悪がらないし、気がつかない。
   うちは一番安いカフ-ルの1シリ-ズルクレア-のエコシリ-ズを使っています。

5.できなくてもあせらない。
   やっぱり子供によって違うと思うので、もしできなくても気長に待ったほうがいいでしょう。  
   それより、赤ちゃんと大事なトイレのことでコミュニケ-ションが取れたことを楽しみましょう。

今では、自分からトイレに行きたいサインをして
一昨日は4回、昨日は6回、今日は午前中だけで5回すでにしました

ここ数年のオムツが外れるのは2歳後というのは、オムツメ-カ-の陰謀のような気がしてならないのです。


また後に姫がどうなったかレポ-トしたいと思います

今日は3人で6ヶ月プチバ-テイです♪

