acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


節分

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

ご無沙汰しております。お元気ですか?

新年が始まって、いろんな事件があって気分が沈み、
携帯を盗まれ
大事なお仕事の前々日に姫2号がガストロにかかり、
息子にうつり、日中は仕事、夜はうとうと看病に追われ、
注意していたのだけれど、
私にもうつって、
今回は寝込みました。。。。普段食欲旺盛な私が全く食べられなくなりました。←珍しい。

なので、今年は2月3日節分に、

邪悪な気を追い出そうと、豆まきしました。

鬼は相棒。

豆が急遽みつからなかったので、
殻つき落花生を投げました。

子供たち大喜び!

各部屋の窓を少しだけ開けて、ボリュームを少し下げ気味に声を出して
(もちろん、フランスにはこういう習慣ありません。外から見たら確かに不気味かも。)

息子はきゃっきゃっいいながらバンバン投げました。落花生を投げて食べるもの と勘違いしないといいけれど?

ということで、鬼が外に行ってくれて、福がうちに入ってきてくれますように。

うるさいくらいに元気な子供たち。やっぱり健康第一です。
ぐったりしている姿を見るのはつらいね。本当に治ってよかった。

と、

1週間後には冬休みが始まります。母さんは病気なんかしていられない。
今年は元気に乗り切りぞ!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ


おめでとう!Parabéns

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今年はおめでたいことが沢山。

IMG_2229.jpg

パリにも遊びに来てくれた相棒のいとこが結婚!
去年の息子の洗礼式の時点で、誘われていたパーテイ

IMG_2485.jpg

とっても素敵で贅沢で、招待客を思う心のこもった素晴らしい結婚式でした。
後に紹介しますね。

IMG_2233.jpg

息子が夢中になっていた車は新郎新婦、結婚式用にレンタルしたもの。

IMG_2234.jpg

普段のように遊びまわるのではなく、何とか車内に入ってハンドルを握ろうと、、
車から離れず、虎視眈々とした息子。

SAM_4780.jpg


本当になんでこんなに夢中なんでしょう?
おっぱいと車が大好物です。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

再び一緒に

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

雨降りが続きましたが、土曜日は晴天に恵まれました。
向かったところは

IMG_1734.jpg

息子もおめかし。相棒いとこの結婚式でした。
とっても久しぶりの顔が沢山。子供たちが大きくなっていることにびっくり感動。

IMG_1740.jpg

パパとも同じところで結婚式を挙げたんだよ。
市役所に集まったのは100人ほど。

IMG_1782.jpg

最近なぜか政界にもかかわるようになった相棒兄。
彼が市長の代わりに結婚の承認式をしました。

IMG_1785.jpg

結婚式初参列の子供たち。それはもう、この日を楽しみにていました。

IMG_1788.jpg

47歳再婚組の二人。なんとお互い学生時代の初恋の相手だそう。
二人がそれぞれ他の人と結婚し子供をもうけ、いろいろあって離婚。
そしてその後再会し、また恋に落ちて、結婚!

こんなこともあるんですね。お幸せに!!

改めて思いました。
子供たちが結婚するまで、充分3人との時間を楽しもうと。
遠い国にいっちゃったら、泣くだろうな~

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

朝からフェット

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

朝6時から相棒両親宅のお庭で業者さんがパーテイのセット準備。

IMG_0629.jpg

アペロが大テーブル5つに。

IMG_0636.jpg

日曜日の朝8時、遠くから聞こえてくるブラスバンド

IMG_0637.jpg

すごい人数じゃないだろうか。

IMG_0640_2014051311182610b.jpg

ミュージシャンだけで70人ほど。
あとは村のお祭り実行委員とか、教会関係者とか。

IMG_0660.jpg


相棒パパとママと握手をしているサングラスのムッシューは、オーケストラの指揮者。
家の前でまた一曲やったあとに、ご挨拶。

その後に先ほどのアペロをミュージシャンとともに。

IMG_0672.jpg

この週末のお祭りのためにフランスから来た相棒兄夫婦とサンドラ。

ポルトガルでは一生に一度、村のお祭りのために資金を提供するのだとか。
今年のスポンサーは相棒パパなんだそうだ。

IMG_0727.jpg

飲んで食べて、そして再演奏。

IMG_0729.jpg

彼らは演奏しながら教会へ向かいます。その距離徒歩20分はあります。

姫たちは日本からいただいたドレス浴衣を着たよ。
私たちも歩いてチャペルに向かいました。続く、続く次の日の月曜日まで続く。。。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

ファミリー写真

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

IMG_8613.jpg

今日から2月ですね。日本から帰って来て時差ボケ、家族が風邪をひき、週末返上のお仕事もあり、
あっという間に2014年の1か月が過ぎました。

こんな時期にクリスマスシーズンの写真もなんですが、貴重なファミリー写真です。
やっぱりここが基盤であり、何よりも大事なところです。楽しかったね♪

日々やりきった充実感があるのですが、育児については反省することが多く、
母親業をもう8年になるのに、まだまだ自分が理想とする母親像にはなれていません。

さて今日からまた仕切り直しです。

よい週末を!!



新入り

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今年も無事ファミリーでクリスマスを迎えることができました。

3ヶ月ぶりに姪っ子がポルトガルから到着。
その度に姫1号、ポルトガルがうまくなっています。
(姫2号は言っていることがわかるけれど、まだまだフランス語で通しちゃうみたいな。(;^_^A )

でも、この子は1年ぶり。

IMG_4589.jpg

顔も体もまん丸だったのが、歩くようになってすっかり可愛いこちゃんに。
姫たちが着ていた洋服を彼女が着ているのをみて、
改めて、こんなに小さい時期があったんだなってしみじみします。

そして今年初めての新入り

IMG_4592.jpg

お顔まん丸。息子君があなたに一番似ているわね、よくいわれます。
皆に抱かれてニコニコ。

クリスマスパーテイの会場もメニューも同じだけれど、ファミリーはどんどん大きくなっています。
子供たちもショーをするそうで、歌って踊るそうです。

日本は今頃サンタクロースが各家を廻っているころかな?

フランスはこれからクリスマスパーテイです。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

大家族

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

朝起きたら

EutF0Oxbgn_lEF7.jpg

クララが絵本を読んでいてくれました。

そして

pYn10qnZNQl_ayw.jpg

アンナは音楽を聞かせてくれました。

二人ともとっても面倒見がいい。

昨晩は4人に8歳の男の子、6歳の女の子が加わり、子供6人。
家の中でかくれんぼしたり、追いかけっこしたり、大騒ぎして、
またダンスショーして、皆仲良く遊んでいました。

大家族ってこんな感じ?
確かに食事の支度やお洗濯物は大変だけれど、にぎやかで楽しいね。
子供たちが公園に遊びに行くと、とっても静か。なんか不思議、不気味。笑

今日はポルトガルファミリー、姫たちのいとこがポルトガルに帰る日。

BZAB8nrqLqUJoc1.jpg

さびしくなるだろうね。4人姉妹のようにいつも一緒に遊んでいたものね。

姫2号が泣いたり、姫たちが姉妹けんかすると、仲裁に入ってくれたりして
子供が3人以上になると、おもしろいね、なんとか子供たちで解決しようとする。

IMG_3877.jpg

遊びに来てくれてありがとう。来年はポルトガルへ行くからね。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

初対面

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

先週末、相棒の叔母さんが病気で亡くなって、フランスはもちろん、
ポルトガルからもファミリーが集まりました。

相棒の父方の母は20人子供を産みました。
その結婚相手、子供、従姉妹、と繋がってビックファミリーなのです。

IMG_2987.jpg

クリスマスや行事ごとはいつも叔母さんと一緒だったのですが、
私はお葬式に出席していないためなんとも実感がありません。

長い間病気をわずらっていたので、今は痛みから解放されてよかったとファミリーは言いました。
でもまだ66歳。なんとも無念です。

在仏のファミリーも、毎年ポルトガルで会う方もいれば、10年ぶりの方も。
相棒の希望で、息子を連れて行きました。

IMG_2937.jpg

相棒の言う通り、ベビーカーを持っていく必要はありませんでした。
皆に抱かれて、ビズされて、同時に大ファミリーへのお披露目会となりました。

IMG_2941.jpg

ポルトガルファミリーの声量は日本人の何十倍。大きな声にも慣れなくちゃね。

IMG_3009.jpg

ポルトガルへとんぼ返りする相棒ママも、何度も息子を抱いていました。
息子がとても元気を与えているようです。

今年のヴァカンスはポルトガルへ行かないので、来年改めてお披露目(洗礼式)かな。
こうやってまた繋がってファミリーが大きくなっていくんですね。

私もいいかげん、ポルトガル語マスターしないと...(フランス語で精一杯(;^_^A)

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

メルシーボークー!

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

水曜日の夜の便で、両親が日本へ帰国しました。

約1ヶ月間、その間料理、洗濯、お掃除、そして昼と午後の子供たちの送り迎え、
お蔭様で、私も産前、産後、ゆっくりできました。

IMG_2367.jpg

特に、出産時は真夜中だったので、姫たちを誰に預けるか?とか、次の日の朝食をどうしよう?
など他のことを考えずに安心して出産できたことはとてもありがたかったです。

IMG_2438.jpg

実は出産予定日は両親が帰国する前日でしたが、
(フランスの出産予定日は日本のより1週間先です。)

ちょうど滞在2週間目に生まれて、息子も2週間じいじとばあばと過ごせました。
時には息子をばあばに預けて 娘たちとも短時間ですが外出できました。

フランス語が全くわからない両親もマルシェに行って、コミュニケーションのコツをつかんだようです。
ある時は、果物をまとめて安くしてもらったそうです。どうやって話したんだろう??

言葉も生活習慣も全く違う中、時には自分達だけで大変だったと思います。

IMG_2593.jpg

2週間だけフランスに滞在していた相棒両親にもちょうど会えました。

姫たちにとっても忘れられない弟の誕生だったと思います。

出産前も後もあまり移動できなかったけれど、今度来るときは皆で小旅行できるといいなあ。
いろいろとありがとう~MERCI BEAUCOUP!

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

成人パーテイ

Posted by acoparis on   3 comments   0 trackback

日本では20歳がいわゆる成人。そして皆で成人式などあるわけですが、

フランスでは18歳が成人。そして成人式などありません。

3月1日は姪っ子サンドラの18歳のお誕生日。

IMG_1721.jpg

いつものとは違ってやはり特別なものです。週末たくさんの人を呼んでパーテイをしました。


IMG_1732.jpg

一番のビックサプライズは、ポルトガルからパピー、マミーが来たこと。

彼女はパーテイが始まるまで知らなくて、お互い涙ぐんでいました。

それにしても、我がファミリー、サプライズが大好きです。私も前日まで知らされていませんでした。


IMG_1751.jpg

改めて写真で見ると、18歳に見えませんね。

彼女が小学生だった頃を知っているので、私としても感慨深いです。

シャンパン ロゼで乾杯してアペリテイフ。

食事はバフェットスタイルでした。


でもね、食事から最後のデザートまで本当に長いの、フランスのパーテイって。

アントレ、ダンス、メイン、ダンス、サラダとチーズ、ダンスと

間にダンスタイムが入って、

IMG_1800.jpg

姫たち、ノリノリ。食事に入る前から、姫2号なんて踊りたいとスタンばっていましたから

ノンストップで踊っていました。

こちらの人は、老若男女踊ります。私も娘達と少し踊りました。

これから娘達とクラブに行くことはないでしょうからね、こういうときは楽しむことにしました。

IMG_1818.jpg

そして、デザートタイムはなんと深夜の12時半。

IMG_1823.jpg

ケーキには、ポルトガル民族衣装を着たサンドラ。

これらの準備を少しずつ、彼女に全て内緒で進めていたサンドラのお母さん、本当にお疲れ様!!

私達は1時前に帰りましたが、パーテイお開きは午前3時。

ラテンの人ってどうしてこうもエネルギッシュなんでしょうね。


娘達が大人になっていつか巣立っていくまで、もっともっと彼女達との時間を大切にしたいと思いました。

今日からまた学校です。娘達元気に登校して行きました。3月も頑張ろう!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

