acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


アンパンマンミュージアム

Posted by acoparis on   7 comments   0 trackback

DSCF0174.jpg

デイスニーランド パリへ行ったときは、
ミッキーにはまりました。


そして、


アンパンマンミュージアムへ行ってから、
もう、それ以上にはまってしまいました。


姫2号は

Je suis ANPNMAN (私はアンパンマンです。)

なんて言って、マントの代わりにスカーフなびかせています。


今更ですが、今日はそのアンパンマンミュージアムレポート

DSCF0097_20100924130737.jpg

最寄り駅から、アンパンマンが待機。

子供達ここで、既にテンションがあがっています。

DSCF0099.jpg

入り口で。まだここは入場料は必要ありません。

アンパンマングッズのパレートで、

パンも

DSCF0100.jpg

可愛い~♪とパン屋へはいってみたものの、


一つ300円。むむむっ


ここで、ママがつくってあげるからね、となだめて他へ

というか、アンパンマンワールドにある商品はどれも、高い。


DSCF0101_20100924131425.jpg

お絵かきするコーナーがあったので、

早速

DSCF0102.jpg

絵を描きだすと止まらない...

アンパンマンは私が描いたのよ。

DSCF0103_20100924131624.jpg

こんな肉まんもあったりして、惹かれたけれど、


ちょうど、近所に住む友人と会うことを約束していて、10年ぶりの再会!!

一度出て、すぐ目の前のジョナサンでお食事。
(アンパンマンセットを頼んだような気がする。←5ヶ月前の記憶は怪しい)

さて、入場します。

大人、子供、均一一人 1000円なり。

DSCF0111_20100924132433.jpg

わっパピーだ!

本当によく似ています。相棒の父に。

DSCF0166.jpg

ジャムおじさんとパン作り。

DSCF0137.jpg

いらっしゃ~い。

いろんなお店やがあって、お店ごっこができるようになっています。

DSCF0159.jpg

こういうコーナーもあれば、


DSCF0130.jpg

お姉さんが、アンパンマン紙芝居を読んでくれたり


DSCF0126.jpg


テンションが高いお姉さん達が、一緒に踊ってくれたり。


姫たち、ボー然。ついていけず。これで日本に住んでいないことがバレバレ?!

DSCF0146.jpg

アンパンマングッズで遊べるコーナーあり。(そしてそこで購入可能)

きゃっきゃっ言って遊んでいました。

はずしちゃいけないのは、

やはりあれでしょう。


DSCF0177_20100924133659.jpg

アンパンマンショウ。

子供達気に入っちゃって、2回観ました。


DSCF0176.jpg

姫1号は、覚えたての踊りで一緒に踊っていたのですが、

どうも、キャラクターが近くで動くのが怖いのか、姫2号は私の後ろの席へ

あの時は、こんなにアンパンマン、バイキンマンにはまるとは思いもよらず。

DSCF0124_20100924134319.jpg


3階建てのアンパンマンミュージアムは、子供向けによくつくられていますが、


私が思う、対象年齢は幼稚園児までかなと思っています。

というのも、

DSCF0142_20100924134733.jpg

滑り台は6歳以下まで。姫は4歳半でしたが、

リミットかな?と思いました。2、3歳くらいの子が一番多かったかも。


anpan.jpg


二人ともよく遊びました。とっても楽しかったそうです。


姫2号はよく、

アンパンマンミュージアムへ行きたい

と言います。


さて、来年日本へ行くまでに、姫2号のアンパンマンブームは続くのか?


よい、週末を!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


今、ふと思いました。

姫2号長靴履きたがるのは、もしかして、アンパンマンの影響もある?

たしかに、同じようなのはいていますね。(;´▽`A``


ほうれん草ホテル

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

もうすぐ、学期末で学校も終わり。

私のまわりにはこの夏、日本へ遊びに行く人多し。いいな、いいな~


在仏10年になりますが、

まだ一度も夏には帰ったことが無く。

盆踊り、久しぶりに踊りたいよ~
(でもって、暑い日にビール飲んで、すか~っとしたい私ヾ(≧▽≦)ノ)


春の日本滞在中に、那須へ行って来ました。
 

私の両親と兄弟家族と私のファミリー大所帯でホテルへ

その名も


DSCF3108.jpg


ほうれん草ホテル!?
エピナ~ルってépinard 仏語でほうれん草。


フランスの子供達に不人気のほうれん草。
子供達もがっくり??


DSCF3109.jpg


昨日、姫2号がノン!と言っているのに、姫1号がしつこかったので
もうやめなさい!と姉姫1号に言ったら

姫2号がすかさず、

ママ、だめ!あ~あ 怒っちゃった...

なんていうので笑っちゃいました。



DSCF3110.jpg


姫2号、お笑いの道を進んでいます。

予想外の言動をしてくれます。


ところで、このホテル。
サービスもお料理も最高でした!!

バイキング形式だと味が曖昧になりがちですが、
和洋中とあり、握りずしもてんぷらも、目の前で作ってくれるんです。

朝、夜と欲張って、沢山食べました 笑。どれもこれもおいしかったです。

温泉にプール。夜は日替わりコンサートもあり。
小さい子供連れのファミリーが多く、ホテルの職員さんのとても感じがよくて
ゆっくりできました。

(企画してくれたYちゃん。改めてありがとう!!)

口コミ評価も高し。↓




友達がつくってくれたガラスの片方のピアス。
手作りだったのとお誕生日プレゼントだった大事なものだったので
探していると伝えに行くと、

とっても小さなピアスですが、ロビーにちゃんと届けられていました。


相棒が急に入用になって、フランスへ書類送付に必要な情報をスキャナーしてくれたり。

しかも、今までに例がないので今回は勉強させていただきました、御代は結構です
なんていうのですよ。

細やかな気配りに、またまた感動してしまいました、私達。Σ(T▽T;)
ホテルの隅々までサービスが行き届いています。


ただ、やっぱり気になります。なんでほうれん草なのでしょうね???


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

苺屋魂

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

お天気がとってもいい日に行きました。


DSCF3143.jpg


かごをそれぞれ持って。
子供たちおおはしゃぎです。姫2号は初めてだったんじゃないかな?


DSCF3152.jpg


ハウスは姫1号も初めてだったね。

叔父さん夫婦が貸しきりにしてくれました。


cats.jpg


いつの間にか汗はだくだく。
おいしいね~なんて食べながら、かごに入れていく私たち。

でも、

苺屋さんってたいへんだ~


いくら進んだ現代でも

デリケートな苺は、

ひとつひとつを大事にとっていく手作業。



DSCF3156-vert.jpg



終わった後の苺屋さんからの差し入れは、
おいしかったな~



dress.jpg

沢山とって、沢山いただきました。

その上、あの、ほっとけ俺の人生Tシャツまで!!

DSCF0023[1]
2007年に仲間と沖縄に行った記念につくったのだとか。


企画してくれた叔父さん叔母さん、ありがとう。

そして、

苺屋さん、ありがとう。

日に焼けたいい笑顔に苺屋魂を感じました。
日本の農産業、がんばれ!!



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

写真♪

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

IMG_3283.jpg

お天気がいい日が続いています。

今日は30度以上まであがりました。夏日です。



日本でね、とうとう買ってしまったんですよ。

IMG_3244.jpg




待望の相棒用一眼レフ。
一人でうきうきしながら、撮っています。

ちょっと早いですが、相棒へのBDプレゼントにします。


私がブログで使用しているデジカメはこちら。



おでかけにはコンパクトだし、持ち運びが便利なので
一人のときはこれで充分です。

写真の加工は、photoscapeで。
ブログはもちろんのこと、写真保存用に、招待状やお手紙用にも楽しいです。


今回びっくりしたのは、日本の通販の反応の速さ。

写真をGW中、それも旅行中深夜24時前に注文したのですが
1日おいて次の日には、メール便で届いていました。



初回注文者にはもれなく200ポイントつきます。(登録するのをお忘れなく)

これからはフランスで現像して日本へ送るのではなく、
ネットで注文、日本へ直接送付で行きたいと思います。

ちなみに、週1回の楽天写真館ニュースを登録しておくと、クーポンが付いてきます。
そのクーポンを使うと、12円の写真が10円になります。

とっても便利で~す。お試しあれ。


これで連休も終わりです。明日からまた通常通り。
今学期もあと1ヶ月ちょっと。夏休みの計画中で~す。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

繋がり

Posted by acoparis on   3 comments   0 trackback

フレンチへ行きました。


DSCF2950.jpg


まだその日を迎えていなかったけれど、私たちの日本滞在中に合わせてくれて
母方ファミリーが集まりました。


DSCF2949.jpg


卒寿・・・90歳になるんです、私の祖母。

すごいですよね、90年って。戦争時代を経験したお祖母ちゃん。

そう、姫たちにとってはひいお祖母ちゃん。


DSCF2959.jpg


ひいお祖父ちゃんと、ひいお祖母ちゃんが結婚して生まれたのが、ばあばで

ばあばとじいじが結婚して生まれたのがママで、

ママとパパが結婚して、姫たちが生まれたのよ。



DSCF2961.jpg


姫1号を生まれて、一番初めに胸の上に置かれたとき、

彼女の顔を見て、私驚きました。


あれ、おばあちゃんが生まれてきた!本当にそう思ったのよ、そっくりだったの私のお祖母ちゃんに。


繋がっていく命。不思議だな~

ってことは、私のDNAも続いていく?!責任重大だわ~
もっともっと自分を鍛えておかないと(って既に遅し?)


正直言って、まだ自分の老後の生活が想像できないんだけれど、
素敵なお祖母ちゃん、ひいお祖母ちゃんになれるように

一日、一日を完全燃焼したい!


帰り際、何度も、

来年はいつ頃これるの?また来てねと涙ぐんでいた祖母。

ごめんね、お祖母ちゃん。遠くに住んじゃってごめん。

できればまた来年、
子供たちの成長と共に、私の成長も見せれるように会いに行くから、
楽しみに待っててね!



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

おうちカフェ

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

今回、ずっと行きたかったカフェに連れて行ってもらいました。


それも、おうちカフェ?

DSCF3055.jpg


ここ家のお庭なんです。


DSCF3054.jpg

日本的な家屋で、天井が高い。

こういうの大好き。

カフェとチーズケーキのセットを注文。


DSCF3051.jpg


お友達は小豆ロールで

DSCF3052.jpg


食器はある作家さんの作品だとか。

雰囲気もカフェもケーキも楽しみました。

が、

これだけじゃないんです。



もともとこれもお目宛なひとも多いのでは?



それはこちら

DSCF3053.jpg

ケーキを食べ終わるころ、サービスです、といって出された物。

お茶もサービスなんです。すごいでしょ?

お惣菜、漬物、フルーツとなんと7品。

連れて行ってくれた友達いわく、以前はもっとあったんだとか。


場所は大通りに面しているわけでもないし、とっても田舎。まわりは畑、田んぼ

でも、口コミで多くの人がきていました。


大きいテーブルが6つぐらいあって、それぞれいすも違うのです。

そこもおしゃれでした。


DSCF3056.jpg


店主さんはいわゆるこだわりがあるひとで、
残念ながら、ここは子供を連れて行くことはできないのだけれど、

私たち、とおっても居心地よくて、3時間も居座ってしまいました。




空港の売店で思わずタイトル買いしてしまった雑誌



おうちカフェ

(期待した内容とは少し違ったけれど、付録のバックが嬉しい。雑誌がすっぽり入るのでこの夏活躍しそう。)



来年また行きたいな。好きな人につい教えたくなるような素敵なカフェです。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


到着!

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

すっかりご無沙汰してしまいましたね、お久しぶりです。m( )m

日本滞在中は大変お世話になりました。


定年を迎えたばかりの母に料理、子守

DSCF3178.jpg

もうすぐ70代に突入する父に掃除、洗濯

親孝行なのか親不孝なのか...すっかり甘えてしまいました。


毎日スケジュールいっぱいいっぱいで、

PCに向かう余裕もなく(体力もなく)

充実した日々でした。

いろいろありがとう!!


そして



昨晩、無事フランスに帰ることができました。

チェックインカウンターで、


もしかしたら、アイスランドの活火山の影響で、成田へ戻るか
ヨーロッパの違う都市に行くかもしれません、


と言われていたのですが、


パリはまだ大丈夫だったようです。

何気に日本滞在延長を期待していましたが...1ヶ月は短すぎる!!


それにしても、日本って

DSCF3161.jpg

おいしいのてんこ盛り。

今回は日本のお米20キロ持って帰ってきちゃったよ。

味噌や梅干も親戚ファミリーの手作り

ありがたいな、ありがたいな。

大事にいただきます。


さて、

今日から相棒は仕事、姫1号は幼稚園です。

元気に行ってきましたが、やはり時差ぼけでしょうね。


姫2号は午後3時〔日本時間 夜10時〕から

姫1号は午後5時〔日本時間 夜12時〕から、寝てしまいました。

なんせ、今朝は4時起き。



相棒が嬉々としていただいた非売品オリジナルTシャツ

DSCF3173.jpg


だっだめだ、私も手が温かくなってきました。

まだ相棒はお仕事から帰ってきていないけれど
ごめんなさい、もう寝ます、ほっときます、相棒の人生。


調整していきながら、日本を振り返りブログは続きます。

では、おやすみなさい


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


未来館

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

DSCF2966.jpg

海は広いな、大きいな~



NYにもあるよね、



パリにもあるよね、



そして、ここは、

DSCF0039_20100427090808.jpg

お台場。


雨降りが続いていて、やっと晴れた日に
行ってきました。


DSCF2970.jpg

アクアシテイお台場でランチして
(ここに、子供が遊べる場所があります。おすすめ!)


無料巡回バスを使用して、目的地へ

DSCF2985.jpg

大きな地球がお出迎え。

これを、他の惑星に変えることもできるし、自分でまわすこともできるんです。

いろんな質問に答えてくれる人もいて、

私たちは地球に住んでいるんだよ、

ここが日本で、ここがフランス、なんて説明して。

日常の生活に追われていると、宇宙の惑星のひとつに生活していることなんて
忘れてしまうね。そうなのよ、世界はひろくて、大きいのよ。



DSCF2981.jpg

光でお絵かき。

DSCF2982.jpg

光で書いたものが、くるくる回ったり、色が変わったり。

その他、

3D体験、プラレタリウムもあったり、

子供と一緒に結構楽しめます。


DSCF2990.jpg

宇宙飛行士の山崎直子さんが帰ってきましたよね。

宇宙飛行船の中では、どんなスペースでどんなものを食べているのか

ここ日本科学未来館で観れます。


また来たいな~
今日は雨降り。お天気が悪くても大丈夫。GWにいかが?



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

新生活スタート

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

姫が一番会いたかったお友達。
この日を心待ちにしていました。


DSCF3011.jpg

フランスから完全帰国してしまって、早1年半。

お友達は、この4月から小学生になっていました。

可愛いランドセル姿。今いろいろあるんですね。


そして、私たちも心待ちにしていた、ここでのお食事。

お友達のパパが、カフェをオープンしました。

パリのコルトン ブルーを出て、料理人になり、
日本に自分のカフェをオープン。

横浜の中山駅、北口にあります。

Cafe Felix Faure(駅のホームから見えます)

まだ、看板もないのでわかりずらいのですが、
隠れ家的なカフェです。

モーニングセットから、夜までやっています。

DSCF3007.jpg


ランチも600円からいろいろあるのですが、
お隣のテーブルのお客さんが食べていたものが気になり、
同じものを注文。

豚肉をトマトソースで煮てあるのですが、おいしかった~
煮込みハンバーグも人気だそうです。

本人がお仕事している姿はとてもかっこいいのですが、
写真を妙に嫌がるので、本人を見たい方は是非、カフェに。笑

(Mさ~ん、約束守ったよん。あとでメイルで送るね!)

そして、

お友達のママは、ピアノ教室を始めました。

こちら→☆

すんごい、経歴の持ち主です。

実はこの方、小さい体でありながら、
バイタリテイは人一倍、そこまでできるんだ、と
フランスにいるときも、いつも感心していました。

お友達自身もピアノをママに習っていて、
若干6歳ながら、コンクールで入賞しているようです。


フランスから帰ってきて間もないのに、
がんばっている、3人、応援しています。

今年は予定がなかなか合わなくて、あまり時間がなかったけれど、
今度は、フランスで会えるかな??


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ありがとう!!

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

久しぶりの更新となってしまいましたが、お元気ですか?

昨晩、実家の方に帰ってきました。

お友達の家を泊まり歩いて、パーテイやったり、お食事したり、テーマパーク行ったり
思いっきり遊んできました。

忙しい中、時間をつくってくれてありがとう。

あとで、写真アップするからね~

楽しかったよ、本当にありがとう。

ではのちほど。

