acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


子供とバカンス

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

パチャ、パチャ、パチャ


DSCF3876.jpg


パチャ、パチャ、パチャ


DSCF3878.jpg


前日に広げたプール。

次の日も元気に、


朝の7時から。(朝からとばします


そんな日もありました。


今年はバカンス先のポルトガルが
とっても暑かったのと、期間が短かったので

DSCF3891.jpg


毎日、プールか海、そして在ポルトガルファミリーと食事。

そう、特別なことはしていないの。


IMG_4809.jpg

テイーンエイジャーの子供が、

毎年来る度に、あら~大きくなったわね~という驚きはあっても、


ここのショッピングモール変わったんだ~と言う発見はあっても、


やっぱり同じ場所、変化はあまりないの。

観光地はもう既に何度も行っちゃってるし、12回も行っていると、
正直他の国へ行きたくなる。

(フランスは島国じゃないんだし~ ブツ ブツ ブツ...)

IMG_4864.jpg

でも、子供達にはそれがとても居心地よくって、


子供が楽しそうな顔見ていると、


私も楽しくなってきて、


やっぱり行ってよかったわ。


なんて思っている私がいます。


これからも、毎年ポルトガルは必須だろうな~

DSCF4011.jpg


こうなったら、ポルトガル詳しくなっちゃおうと

腹を決めました。


10年前とは随分変わったポルトガル。どんどんモダンにおしゃれになってきて

かつ、人はとっても優しい素朴な国です。


とりあえず、ポルトガル2010 完!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

来年は南ポルトガルへも行こう、とか相棒と既に話している私。
大人になったよな~変わったよな~私。


新居

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

DSCF3960.jpg


新居です。


DSCF3961.jpg


ここが玄関です。さて、入りますと





DSCF3972.jpg


あっカメラ小僧発見!

どんどんお庭の方に歩いていきますと

DSCF3973.jpg


さあ、どんどん...


DSCF3974.jpg

お風呂?温泉?

いや、

DSCF3976.jpg

プールよ。
(最近やっと、姫2号はお風呂とプールの使い分けができるようになりました。)


時には家族水入らずで


時には

DSCF3869.jpg

いとこたちと。7歳の女の子二人がはいると、激しい、激しい。


そう、ここはポルトガル。

相棒両親の家の前にある、姫2号のゴッドマザーの家です。
(うちじゃないのよ、残念ながら

時間さえあれば、このプールで遊ばせてもらいました。


この位のサイズが、一番いいかも。


今年6月に完成した家、ポルトガルの家らしくない、モダンなデザイン。

ゴッドマザーが外装も内装も決めたのだとか。


IMG_4400.jpg

すばらしい、彼女のセンス大好きです。



去年にもお話しましたが

ポルトガルの家にかける情熱は、とても熱く

外装、内装ともに、インテリアのお店はとっても興味深いです。


ポルトガルの方が値段も安かったりするものもあり、

フランスに運んでもらって、家をつくる人も多々います。


さて、今度の我が家のアパートにはポルトガルから輸入しようか?と考えているものもあり、

今、相棒と吟味中です。



その前に、

家の中のいらないもの処分中です。

おもちゃ箱ひっくり返したどころじゃない状態です。恥

がんばりま~す。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

つぶやき

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

今週も、あっという間に終わってしまいました。

お元気ですか?


IMG_4723.jpg

日本生まれのキテイちゃん、

ご存知の通り、世界に羽ばたいています。


このキテイちゃんTシャツはスペインブランド、ZARAのものです。

ポルトガルに在住の姫2号、ゴッドマザーが

色違いのおそろいを、何枚もプレゼントしてくれました。


IMG_4775.jpg


そして、

このスカートもZARAのもの。


以前から、フワフワスカートを欲しがっていたので、

これどう?と聞いたら大喜び。


○○は?

と横にいた姫2号も自分の分は?と必ず聞くので、

御揃いでママからプレゼント。


DSCF3990.jpg

最近、よく思うんですけれど、


子供といる時間って、一生のうちとっても短い。

DSCF3992.jpg

子供が大きくなって、

学校や、

友達や、

彼氏や彼女、と過ごすことが多くなって、

離れている時間が増えてきて、


結婚して、

海外なんて行っちゃったら、

なかなか会えない。



って、私がやったことだ、それって 失笑


IMG_4836.jpg


それまでに、

伝えたいこと、

共有したいこと、

まだまださくさんある。



そして、

私が子供のとき嫌だった事、


例えば、

お姉ちゃんでしょ?

とか、

いい子だね~とかのプレッシャー


いつの間にか、自分の娘にやっていて

反省することしきり。


DSCF3994.jpg


嫌な事が在ると、すぐ顔に出る私。


ベビーカー押しながらそのことを考えて歩いていると、隣で姫1号が


ママ、どうして怒っているの?


と指摘したりする。



どうしたらいいと思う?

って振ってみたら


DSCF3995.jpg

案外、的確なストレートな答えが返ってきて

ああ、なんだ、


事実はひとつであって、

複雑にしているのは、私の中なんだな、


と、また反省。


ほんと、


育児じゃなくて、育自です。



DSCF4036.jpg


昨日、子供達と大好きなアンパンマンぱんつくりました。
(あんこははいっていないよ~。シリアルをたくさん入れました。)


醗酵して、アンパンマンの鼻とほっぺたが離れてしまいました。

こりゃ、私の夏の課題だな~


とまあ、そんな毎日をあいかわらず、送っています。


夏休みもあと、半月。

全力で駆け抜けたいと思いまする。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


写真は、ポルトガルでのお祭りに参加したときです。

姫2号は、化粧初体験しました。 楽しかったね♪

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

相棒双子の家を守る管理人です。


IMG_4529.jpg



ガルル~

強面、大型犬です。



IMG_4530.jpg


ウ~


ひえ~


IMG_4507.jpg


てね、


一見、子供を近づけちゃいけないんじゃないか、と戸惑うような
どっしりがっしりな番犬なのですが、


IMG_4508.jpg

1年に一回来るだけでも、きちんと覚えてくれているのか、

全然吠えない、ひとなつっこい犬、フィーフィーです。


IMG_4509.jpg


すぐ、おっぱいみせちゃうの。

心許しているんですよね。


子供がきゃっきゃっ騒いで周りを取り囲んでも

ゆったりしているというか、随分遊んでもらいました。



最初の2枚のガルル~顔は、

機嫌がいい時に、見せる顔だそうです。

そうか、笑顔だったのね。


実はこのフィーフィー、捨て犬だったんです。


長期バカンス前に、犬の面倒をみれなくてなって、
捨てる人がいるんです。



残念なことに、フランスだけじゃなく、ポルトガルにも。


DSCF3956_20100812041456.jpg


姫たちがずっと一緒に遊んでいる姿を見ていると、
犬を飼うのもいいな~と思うんだけれど

我が家はありえないかな~。


というのも、


相棒が犬猫アレルギー。羽毛布団でも駄目なんです。

日本で羽毛布団で一晩寝たら、背中が痒くてしょうがなかった位。


私の実家には柴犬が実の息子化して半室内にいたのですが、

日本へ行くたびに、相棒は鼻水たらして、咳してました。




写真を見ていたら、姫2号がママ、行こう!と言いました。


DSCF3955.jpg


どこに?お外?


ときいたら、



ここ!

とポルトガルでの写真を指差しました。


DSCF3957.jpg



楽しかったのでしょうね。

写真整理して、今年こそは現像しておこうと思います。(;´▽`A``


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

北スペイン

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今回も、北スペインまで足をのばしました。


で、


ポルトガルとスペインって、陸続きでしょ?

でもね。よく見ると、ちょうど国境に川が流れているのよ。


Clipboard02.jpg


その間をフェリーで渡ります。
(遠回りになるけれど、車で橋を通ってもいけます。でもいわゆるこれが近道なの。)



DSCF3911.jpg


車も船に預けて、10分。 


それから車でさらに北上



Vaionaまで来ました。

ここは私の大好きな場所です。妊娠中も来たし、一昨年は姫1号と散歩したかな

今日は相棒双子夫婦お薦めの海岸でピクニック。


DSCF3947.jpg


スペインの海岸って、

トップレスが非常に多かったです。

開放的だからなのか、6歳くらいの子供でも、丸裸すっぽんぽんの子もいて
ちょっとびっくりしちゃいます。


DSCF3932.jpg

姫2号もトップレスよ~

(日に焼けて、今おしりだけ白いです。笑)


DSCF3939.jpg

ひたすら拾い集めて

ジョウロを貝でいっぱいにしました。


気がつくと

DSCF3936.jpg

アイス選びをしている姫たち...

やっぱり興味はそこに行ってしまうのね。



ここの海岸お薦めです。海沿いにコテージやホテルがたくさんありました。

また、ゆっくり来たいな。

でもね、


子供達、海が怖いらしくて、ひたすら砂浜で遊ぶのみ...

砂場遊びだったら、海じゃなくてもどこでもできるじゃない~


という言葉を飲み込む私。

ま、いっか。


DSCF3950.jpg


貝を拾うだけでこんなに楽しんでいるんだものね。

その貝、フランスにもって帰りました。


これで、子供と何かつくろうと思います。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


サプライズ

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

今回驚かせたかったのは、この方

IMG_4536.jpg

相棒パパ。

私たちが到着したのは相棒パパの誕生日。


毎年、相棒兄弟3人はもちろん、親戚、従兄弟まで呼んで
大パーテイをするのですが、

相棒両親は数日前に、長年住んだフランスからポルトガルへ完全引越し。



相棒兄と相棒はフランス、

ポルトガルに在住の相棒双子は1週間前からアフリカ出張。



今年は息子達がいないお誕生会に、という前提。

 
我がファミリーは、お誕生日に会えない場合、
必ずお祝いメッセージ電話をするのが常なのですが、


その日も、仕事を終えた相棒とフランスからポルトガルに
ハッピーバースデイ電話して、猛ダッシュで空港へ。

(そう、行く前に電話があったから、姫たちにもバカンスのことを秘密にしておいたの。
彼女達、相棒両親宅に着くまでポルトガルへ行くこと知らなかったのよ。


DSCF3852.jpg


同日、最終便でほぼ同じ時間に到着する相棒双子と

ポルトガルの空港で待ち合わせて、相棒両親がいる場所へ。



DSCF3902.jpg


レストランでバースデイパーテイを終えて、家で皆で飲み続けていた
相棒パパ達にあったのは、すでに深夜12時をまわっていました。


パパ、サプライズ!

涙流して喜んでくれました。


実は、相棒パパ。

既に来ることを知っていた!?



相棒の銀行口座をネットで見れるのですが、

そこに航空会社の名前で引き落としがあったので

来るに違いないと思っていたのだとか。ΣΣ( ̄◇ ̄;)!



でも、結局レストランには間に合わなかったので

今日は来ないんだ~と思っていたときに


サプライズ。



そして、


なんと、

同日朝、相棒兄達は到着していました。

私たちもサプライズ!


で 全員そろいました。


ほんっとに、相棒ファミリー結束固いです。


さらに~

DSCF3913.jpg


相棒双子の妻、妊娠中。

なんと、6月我が家で泊まったときにできたんだとか。



これは本人達もサプライズだったようで、
相棒双子、とっても嬉しそうでした。


で、


今、私の方に3人目コールが向いています。


えっ


あっ


はい、


がんばります.....


って


がんばらなくちゃだめ?やっぱり?



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



相棒のような親思いの息子だったら欲しいかも。

日本にもこうやって気軽に行けるといいのにね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

たくさんの思い出

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

こんにちは~


フランスに昨日夜中に(というか、もう次の日になっていましたが)
無事家に着きました。


DSCF4031.jpg

焼き具合がわかるでしょうか?


もともと、こちらでも毎日のように外で遊んでいたのでベースはできていたのですが、
バカンス先のポルトガルは、日差しがとっても強くて、


これでも、SPF50の日焼け止めクリームを塗っていたんですよ。

それでも強い。


でも、日焼け止めクリームって、SPFの値が大きいから効くわけでなく、
値が低くても、こまめに塗りなおす方が効果的のようです。

これからバカンスへ行く方は、日焼け止めの話をチェックしてみてね。



DSCF4033.jpg


今日は私のやっと予約が取れた、1年に1回の健康診断の日でもあったのですが、

子供達が爆睡している姿をみていたら、起こすのも気の毒だったので
結局キャンセルしました。


ポルトガルでは丸一日命いっぱい遊んで プラス
1時間の時差があるので今週末に調整かな~。


公園で少し遊んで、スーパーに買出し、家の片づけをして
ゆっくりしました。


そう、そしたら急に姫1号が

約束していたモンね、書かなくっちゃ!と 

手紙を書きました。


DSCF4034.jpg


夏休み中、姫1号と毎日一文日記を書いています。

日付と、曜日と、今日一日楽しかったことを日本語で。


幸い、フランスは夏休み中宿題と言うものがないので、
この期間に、日本語の復習ができればと思っています。


助詞を使い方がまだ十分じゃないけれど、だんだんわかってきたようです。

お手紙には、ポルトガルでやったたくさんの楽しいことは
一文じゃ収まらなかったみたい。


もう少しいたかったな~あと5回パピーマミーの家で寝たかった!

なんて言ってます。


今回は初めて9日間という短い期間でしたが、写真は撮っていない様でけっこうあったので

週末整理してアップしますね。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


私はこの本を読み返して、お肌のお手入れです。



佐伯さん、とっても綺麗な肌ですよね。すんばらしい。
今、パックしています。( ̄∇ ̄;)


ついでに、この本も気になります。



50歳!?でこの姿。日々の努力の賜物なんですね。

好きな景色

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

暫くです。お元気ですか?

もう、こちらは朝から37度とかあったりして、
ポルトガルのあちらこちらで山火事なんかも起きちゃったりして、
今ヘリコプターがお水を撒いています。



暑いです。なんで、バカンス=避暑地じゃなくて、
わざわざ暑いところなの~??

と、ぼやいている鬼嫁です。(←私らしい? 笑)

でもね、この景色は最高!

IMG_4441.jpg

朝7時ごろです。
相棒両親宅は高台にあるので、とってもきれいに遠くまで見えます。
夕焼けも、夜の星もすんばらしいです。


今夜、飛行機で帰ります。
明日、またアップしますね。

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

バカンス中

Posted by acoparis on   0 trackback

飛行機で約2時間、ただいまフランスを離れて


DSCF3858.jpg

バカンス中です。


ある人を驚かせたくって、姫たちにもバカンスへ行くことを
秘密にしておきました。

って、ここまで複雑にすることないんですけれど、

おかげさまで、びっくりさせること、成功しました!

ていうか、

私たちがびっくりさせられることもあって、笑っちゃいました。


こちらは、40度近く、毎日暑いです。
毎日プールへ行って、すっかり日に焼けてしまいました。

明日は海、大西洋へ行きます。



帰ってきてからゆっくりブログ更新しますね。

ではまた!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

