acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


初泊り

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

DSCF7050.jpg

今日もみの木を片付けました。そうなの、こちらは今週末ぐらいまでクリスマス・デコで

来週の水曜日から始まるバーゲン日には無くなっているって感じです。

(お正月明けから来週ぐらいまで、道端にてたくさんのもみの木に遭遇するでしょう)

DSCF7051.jpg

お隣さんへプレゼントに添えたグリーテイングカード。姫が描いたよ。
とっても喜んでくれました。(似てるかな??)



さて、これから新居に行ってきます。

DSCF7042.jpg

クリスマス前にフローリングが終わりました。全部白です。

男4人がかりで一日半かかりました。本当にありがたい!

相棒両親から譲り受けたベットがあるので、今夜は初お泊りです。


といっても、

まだまだ、終わっていないんですけれどね。

泊り込みでリフォームと言ったほうが正しいでしょうか 苦笑

では、行って来ま~す。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 


テレビ

Posted by acoparis on   9 comments   0 trackback

とりあえず、もう今日の作業は終わりとひと段落。


やはり、子供と一緒の作業は難しく、やれ、トイレだ、やれ、おなかがすいたと


呼ばれるばかり。私はやはり、ベビーシッターに。


かるたやって、壁にお絵かきして、ダンスして、お散歩して、帰ってきたら

DSCF6089.jpg

またダンス。


ダンスミュージックはこちらで。

 えいご どうよう うたのえほん

 えいご どうよう うたのえほん

価格:1,680円(税込、送料別)



 どうよう うたのえほん

 どうよう うたのえほん

価格:1,680円(税込、送料別)



自分で曲を選択して、歌い踊っています。

(これ二つとも随分前にいただいたものなんですけれど、すばらしいですね。
フランスの童謡版も同じようなのがあればいいのに。)

DSCF6101.jpg


姫2号の最近の口ぐせ、

C'est magique!!(これがマジックです!)と言ってスペクタクルをやってくれます。




でも、これってテレビがない効果かも。


テレビがあると、おとなしくなることをいいことに、時々テレビシッター状態になってしまうけれど、


なければないで、子供達が遊びを探していく。


その上、家族とのコミュニケーションが断然増えるんじゃないかな。


テレビはどう生活に取り入れていくかなんだろうけれど、なるべく画面の前にすわらせたくない。


子供達が大きくなっても、テレビは(PCもね、できれば)子供部屋には置かないようにしたいな。









アパートはそのままでも使用できないことはなかったのですが、

わんぱくな姫たちのため、まずやろうとしていたのが、
防音材敷いて、傷がつきにくい丈夫な木材で全てをフローリングをすること。


相棒兄が一度見に来てくれて、なんと
12月から相棒兄の会社の職人さんが全室のペンキ塗りとフローリングを担当してくれることに。

フローリングの板代以外の作業代、これは太っ腹相棒兄からプレゼント!
(その上、職人さん170キロ遠くから来て2週間ホテル暮らしでやってくれます。ありがたや~)

なので、なんとか11月中に壁紙とりを終わらせようと頑張っています。


11月もあと半月ではないか!


でもこの調子で行けば、年末には引越しができるかも!?

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  

週末の予定

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

最近降ったりやんだりの雨降り秋模様で、
先週末も雨。今週末は晴れてくれるかしら???



DSCF6067.jpg

先日、最初のお客様が新居に来てくれました。


といっても、まだ家具も何もない状態なんだけれどね。

早くきちんと招待できるといいな。
(お茶くらいは出せるよ~お散歩がてらにどうぞ♪)



で、


購入以来、毎週アパートに通っています。



子供達もお手伝い

DSCF6084_20101113162145.jpg

じゃなくて、


お絵かき。壁紙をはがす前のお楽しみ。



で、今週末も行ってきます。

私も相棒に負けじとやる気マンマンなのですが、


一人の方が捗るから、子供達と遊んでいて、

もしくは

子供とお散歩してくる?


と、言われています...




お天気になったら、子供と近所を豪遊してやる!!

(リーダープライスが近くにあるのにモノプリで買い込むとか、アイスを3連で3つ注文とか、
子供服買って、ランチ外食とか?? 主婦の豪遊ってこんなもの...涙)



よい週末を♪


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  

新居

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

お騒がせいたしました。
昨日5日、アパート購入契約しました。

なんともここまで長かったです。さすがに疲れました。

DSCF6054.jpg

これから、壁塗り、フローリングなどの内装工事に入ります。

その前にお掃除。


やっぱりスペースがあるのは気持ちがいいですね。

DSCF6045_20101107040645.jpg

敷地内に、ブランコや滑り台、砂場などもあるので、

それが特に子供達には嬉しかったようです。


あんなに引越しすることに気持ちがぐらついていたのに、
今日改めていってみたら、早く引っ越したくなってきました。


ちょうど、相棒両親もクリスマスにポルトガルから来るので、
遊びにこれるかな。

明日も、がんばりま~す。
いろいろご心配おかけしました。m(_ _)m


よい日曜日を!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  

とんかつ

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

パン粉が途中で終わっちゃったので、生パンを押すようにつけて


IMG_5810-crop.jpg


玉子焼きじゃないのよ、

お友達フランス人旦那さんのリクエストで、とんかつ。

我が家ではあげものはあまりやらないので、

とんかつなんて、何年ぶり。


女3人台所で、昼間っからビール片手に

おなか抱えて、涙流して、笑っていました。

一度つぼにはまっちゃったら、もう何がおかしいのかわからない位おかしくて

ランチができあがったのが、既に14時。いや~楽しかった!

とんかつも見た目は...だけれど、一番おいしかったのは生パン粉の。


と、


縁起をかついだわけじゃないけれど、

とんかつを次の日も食べて、いざノテールのランデブーへ

結局 2時間

売主のいいわけのオンパレードで、

冷静に話す相棒がとめるのもきかず、

口を出してしまった私。

冗談じゃない!



で、



契約はせず、ペナルテイ付の1ヶ月伸ばし。

もう、これ以上は待てません。その時には賠償金を支払ってももらいます。

と、明言。



さて、あれから2週間がすぎ、音沙汰もなく

もう、この人たち出る気ないんじゃないかと弁護士に相談。

既に裁判に持ち込む準備をしていました。


と、本日


なんと、売主からランデブーを早めてくれと連絡がありました。


相棒はポルトガルに住む両親へ連絡。やっぱり嬉しいみたい。


はたして、本当に私たちはアパートを購入することができるのでしょうか??



最後まで油断ならぬ家購入...


前日はとんかつをあげようか?

果たして、私は家を購入するために?それとも今のところにいるために?


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


Eちゃんに教えてもらった、トンカツ作りのこつはこちら。

偶然と必然

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

2回目の公証人(notaire ノテール)での家購入サインの前に、

買主は購入先が住める状態であるか、家を訪問します。

壊れているものはないか、すぐ住める状態であるか確認するためです。


さて、


10月1日から12日に延びた私たちのランデブー

出て行かないと大変なことになることは知っているはずの売主。


といあえず、引越ししているかどうか外から見てみようと、

購入希望のアパート前へ。


案の定


カーテンはそのまま。
まだ、引越しの様子はなく。

それも、ランデブー前の最後の週末です。



いかんせん、契約する前に家をチェックしなくちゃいけないので、

電話をいれました。



すると、


なんと、


あと2ヶ月自分達はいる権利があると、わけわからないことを怒鳴り

結局家へいけない状態に。


なんなんだ!?


アリエナイ....



がっくり肩を落とす相棒。

もう購入は無理だろう、契約解消しかないだろう。



あまりにも落胆している相棒に、いいじゃない、その辺をお散歩しようと、

車をとめ、スーパーに買い物に行った帰り、有名アイスクリームを注文しているときです。


どこかで観たことのある顔!


あの、いろんな問題を抱えている人を助けるテレビ番組SANS AUCAN DOUTE に
出演していた弁護士(AVOCATE)が同じ店からでてくるではないですか。


noachovitch.jpg
Sylvie NOACHOVITCH


ためらっている相棒に聞いてみればとけしかけたら、


なんと、彼女は真摯に聞いてくれ、アドバイスまでくれた、それも道端で!



相談料はときいたら、


これが私の仕事、任務ですからとにっこり笑って去っていきました。





本当に困っているときに、偶然出会ったまさに天使!



相棒はあきらめちゃいけないってことなんだ、



とまた元気を取り戻しました。




ご近所さんのユイシエといい、弁護士。

出会いは偶然なのか必然なのか?

ありがたいアドバイスをいただいて、いざ、ランデブーへ



続く、、、





クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

契約解消?!

Posted by acoparis on   13 comments   0 trackback

こんにちは。

前記のアパート購入に際して、ご心配おかけしています。


で、


私たちは、契約日の10月1日にhuissier(ユイシエ 法廷執行吏)にお願いして、ポリスを送り込み、


契約違反の売主を追い出すつもりでした。


(そうなのよ、力ずくで人も家具もぜんぶ、道にだされて、鍵をすぐ新しいのに変えるの)

DSCF4539.jpg



娘の幼稚園に迎えに行く際に、お隣さんに


どう?引越しの準備は進んでる?と聞かれたので、


かくかく、しかじか、とまあ、困ったことになっています、


とお話しました。


すると、


姉がhuissierだから、聞いてみるわと


なんと電話で相談にのってくれたのです。



2年間お休みを取っていなかった彼女のお姉さんがバカンスへ行ってしまう、2日前でした。



で、専門家の答えは



家の契約を解消した方が、賢明。


というのも、


もし、私たちが10月1日に契約し、警察を送り込もうとしても、


まず警察官のスケジュールもあり、すぐ行使できない上、莫大なお金がかかり、


しまいには、住んでいる人はアパートの売り上げ代金をもらっているのに、居座り続け、


その間、修理代や、管理費は、私たちが支払わなくてはいけないという


なんとも、不条理なことに、なりかねないらしいのです。


その上、裁判なども数年と言う時間がかかるとか。


で、


私たちの結論は...

DSCF4543.jpg


とりあえず、huissierにお願いし、売主に何月何日までに出るようにと
公的書類を渡してもらいました。


そして、その日に彼らが来なかったり、壊したものがあったり、ガス電気が解約されていなかった場合、


家の売買契約を彼らが解消したことになり、


私たちが最初に払った契約金分と、notaire(ノテール 公証人)代を


売主が払うことになります。なので、私たちには、アパート代10パーセント分が入ります。


と、彼女のアドバイス通りにすることにしました。



さて、その日まであと少し。



果たしてどうなるでしょうか??



それにしても、本当に隣人様様です。


彼女たちがいなかったら、私たち、たいへんなことになっていたかも。


そしてね、


今日は、brocante(ブロカン フリーマーケット)があり、


本当は参加できなかったんだけれど、


姫の同じクラスの子のパパさんの口利きのおかげで、急遽参加することができました。


ありがたし。


フランスのフリマに初参加。少しずつ家のものを片付けています。


DSCF4536.jpg




やっぱりね、


私が今住んでいるところは大好きで、


いろんな人を知っているし、多くの人に支えられているから、ここにいたい、


と言うのが本音です。


でもね、広くなるし、環境がよくなるし、ってね、相棒としては


1年かけてやっと探した場所なので、購入したいと言う希望。


さて、どうなりますかな?


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

どうなる新居?!

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

週末は相棒兄の家に行きました。

相棒両親がポルトガルへ引っ越した後の、片付けもあったからです。

気に入った家具は、新居にといただくことになりました。



相棒兄嫁、またまた、作ってくれました。

タルトポンム。タルト型とりんごと砂糖だけだけれど、
やっぱりおいしい。

DSCF4498.jpg


Cpicon シンプルこそ美味しい簡単タルトオーポンム by acoparis


あまりにもおいしかったので、また今自分で作っています。



ところでっ


フランスにいると、いろんなことがあるのですが、


それでも、10年も住んでいれば、


Tant pis(仕方ない)とか、


C'est la vie(これが人生だ、仕方が無い)とか


フランス人がよく使う言葉で、乗り越えてきた私。



今回は、あまりにも、あまりにも、


わからん!


家を売るとしていた人が、公証人の前でサインして書類もあるのにもかかわらず、


いざ、鍵を渡す、2回目の日に、行かないとキャンセルし、


まだ家をでられない、新しい家がみつからない、


1ヶ月伸ばしてくれ


なんて、言う。



あなた、バカンスへ1ヶ月行っていたじゃないの。


ありえないです。ほんとに。



フランスの法律で、10月15日から、3月の寒い間は、住んでいる人を

例えば、家賃を払っていなくとも、追い出せなくなってしまいます。


どうなっちゃうの、私たちの新居!?


続く...
(っていうか、すぐ終わって欲しい、この話。)


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスにいると、これおかしいだろ?という話が毎日ごろごろしています。

日本のサービスはすばらしい、そして、とりあえず常識がある。


フランスはそれをはるかに飛び越えています。

強くなくちゃ、時には文句を言う勇気がないと、やっていけません。

ああ、どんどんパワーアップしていく私。か弱い私でいたいのに...

