acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


ペットボトルで買い物券

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

このマシーンなんだか御存知ですか?

20150709_104133[1]

ペットボトル回収機。
我が家のペットボトルは毎回潰してプラスチックのごみとして出していたのですが、
6月末にあるパパさんからこの回収機があることを耳にして、潰さないで貯めていたペットボトル。

20150709_104508[1]

そしてこの回収してくれたペットボトルで設置されているスーパーの買物券がもらえます。
素晴らしい試み!一本分2ソンテイームほどですが、今回64ソンテイーム分いただけました。

20150709_104127[1]

1本1本表示ならって、入れること。それだけ気をつければスムーズに行きます。
子供たちも私も初めて。
他の国でこういうマシーンがあるとは聞いていたけれど、
ご近所にもできたのはうれしい限り。

20150709_105411[1]

電池はもちろんのこと他にも携帯、電化製品、コピー機のインクのカートリッジ。
そしてコーヒーのカプセルなどもリサイクルできるなんて素晴らしい!!
ごみとなりかねないものが、再利用される。どんどん協力したいと思います☆

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


ベビーカーリメイク

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

息子はよく歩くとはいえ、眠たいときは抱っこと手を広げるので、
13キロの息子をずっと抱くことは至難の業。まだベビーカーを手放す勇気もなく。

IMG_4283[1]

ベビーカーの座るところが擦り切れて、中綿が出ていたので、
チェック柄の生地と、相棒の黒のシャツでリメイク~

IMG_4330[1]

昼間にお裁縫が得意なお友達が裁断、ミシンでパパパっとベースをを作ってくれていたので(さすが神業!)
それを元のベビーカーカバーに夜手縫いで祭り縫いで附けました。

IMG_4328[1]

言われた通り、穴を通すところは補強したよ。
夜10時にはうとうと寝てしまう私が、子供たち就寝後夜中の2時までかかり完成!

たっ楽しい、なんか達成感。ボロボロだったベビーカーが大変身。
リメイク、またはまりそうです。Yちゃん、また教えてね

リメイクの醍醐味

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

姫たちが帰ってきた初日の晩、
いつも来る姫2号に加え、姫1号も私のベットに潜り込んできて、
ダブルベットで4人川の字でした。

なんか嬉しかった母さん。

といってもこれができるのもあと少し。小さな赤ちゃんと一緒は危ないですからね、
今のうちに思いっきり甘えさせておきます。(って私が甘えているのが半分ですが)

そう、前回のリメイク。

IMG_2196.jpg


私が好きなブランドのひとつ、
子供服、婦人、紳士服、インテリアまで何でも揃います。

Cyrillus_large.png
シリリュスのニットトップ。

デザインと色素材がシックで、値段もお手ごろ。私の珍しい相棒へのプレゼントだったんです。

彼は淡いピンクが似合うので、愛用していましたが、シミを発見。雑巾行き
と、切り刻んでいる時に、これ使えるかもと裾の部分を切ってリボンを作り、
ゴムは、、、、使い捨てのマスクのゴム。ははは~

さすがにこのゴムだとあまりにも伸びちゃうのと、
髪がの毛があまりない姫2号にはパッチン留めの方がいいかもね。

KAMI.jpg

ちょっとした工夫でシンプルなものや、使用しないものもが生まれ変わったり、好きなものに大変身。
生地をみながら、これはどう生かして何をつくろう?と考えているのがなんとも楽しく、
すっかりはまっています。

赤ちゃんの小物も製作中。暫くはちくちくマイブーム続きそうです。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

リメイク

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

不安定なお天気が続いています。いかがお過ごしですか?

昨晩はめずらしく姫2号から電話がありました。
スケートをやったそうです。3歳の彼女はもちろん初めて。

6歳の姫1号は年長さんのとき、幼稚園の行事で何度か連れて行ってもらったのと、
最近ローラースケートも随分うまくなったので、スケートもすんなりできたそうです。

前日は3Dの映画にも連れて行ってもらったりと、車免許も取得した姪っ子サンドラに
いろいろ遊んでもらっているようです。

家に帰りたい?と聞くと、姫1号はNON!というはっきりとした返事。

姫2号もNONと最初は答えたのですが、パパはさびしいな~と言ったら、
Bon d'accord, oui (わかった、じゃあ帰る)と言いました。

子供達が両親がいないとたいへん、じゃなくて、
他の人にも愛されて、信頼できる人がいて、よかったな、と思います。


私はソファにごろんとなって、ネットサーフィンやテレビを見ているのですが、
それにも飽きて、手なら動かせるだろうと、ながらちくちくやっています。

シミがついてぞうきんにしようと切り刻もうとしていた姫2号のワンピース。

まずはチャックの部分をとり、リメイクに待機。
そして、襟元の生地で、簡単なものを。

IMG_2185.jpg

プリンターを買ったときに入っていた綺麗なA4サイズの段ポール紙に
白いバラを縫い付けた生地をボンドで貼っただけ。

IMG_2184.jpg

シンプルなカレンダーができました。家族みんなが予定を見れて日本の祝日がわかるのが欲しかったんです。
カレンダーはこちらのサイトでいろんなのが作れますよ。

IMG_2186.jpg

使わなくなったバックも解体しました。そうすると、どうやってつくったのかがわかるのでおもしろい。
よくおもちゃを解体する子供達の気持ちがわかったような気がします。 笑

さてさて生まれるまでに何がつくれるかな?


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

リメイク

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

2012年1月も既に半分過ぎましたね。いかがお過ごしですか?

私は毎年A4サイズの大きな手帳を使っています。

IPHONEでね、予定も入れちゃえばいいんですけれど、

私はやっぱりアナログで、いちいち書かないと気がすまないというか。

で、今年はこちら。

techo.jpg

って、建築関係の相棒兄の会社の取引先からもらったもの。

これ使いやすいんです。2ページ見開きになっていて、1週間。タイムスケジュールも書いてあります。

でも、これじゃやっぱり会社名ばっちりで、そのままではおっさんくさい可愛くは無いので、

ずうっと前に買っておいたスエードの生地を使って、

TECHO 4

直接ボンドでつけて、カルトナージュ風。って何の知識も無いんですけれど、

なんとなくできてしまって、オリジナルに。

あとは厚紙をみつけた時、中を写真の生地でポケットでもつけて見たいと思います。


最近は時間を決めて、1日30分から1時間だけ、

カーテンを手縫いしたり、洋服をリメイクしたり、そんなことをちょこちょこやっています。

ちょっと刺繍いれるだけでも、オリジナルになっちゃうこの変化が楽しい。

って、写真撮るとアラが見えますね。かなり自己満足の世界です。

2012年、たくさん希望が叶うように、目標いっぱい書き込みます。(1週間のメニューも月曜日決定)

1月も半月今週もがんばりましょう~♪


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

おもちゃリサイクル

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

実は12月初めに、ある非営利団体がやっている

BOURSE AUX JOUETS & LIVRES D'ENFANTS (子供のおもちゃと絵本の取引)

というのに私も参加してきました。


家にあるたくさんのおもちゃから、もういらないものを子供たちに選ばせました。

それを受付に持っていって、ひとつひとつ自分たちで値段を決めます。

それを、別の日にその団体が売ってくれるのです。

参加者と購入者は売り上げ、購入金額の5パーセントをそれぞれ支払います。



私も今回始めて初日販売日にどんな感じか拝見。

9時からの開始でしたが、そのちょっと前には既にたくさんの人!

IMG_1376.jpg

私の目的は絵本でしたが、その中に子供たちの好きなものを発見。

クリスマス前の学校最終日まで待ってから、渡しました。


IMG_1378.jpg

クリスマスプレゼント・リストに入っていた、花柄のヘルメットを姫2号に。

そして姫1号には

IMG_1379.jpg

サーカスの絵本。

毎年2つか3つのサーカスを見にって、今年はPINDERにもサーカスに感動したようです。(動物多し)

サーカスの世界の歴史から、テクニックの話、いろんな説明が書いてあります。

ママ~欲しかったの。本当に本当にありがとう!!


これはね、二人が処分したおもちゃで得たお金で購入したんだよ、と説明しました。

IMG_1381.jpg

おもちゃに電池がいる場合は、動くかどうかその団体が全てチェックするし、

パズルやゲームは全てそろっているもの、本も汚れていたり書き込みがあったら取り置きできません。

お人形なども全てきれいなものなので、既にプレゼント用にパッケージされているものもありました。

私も今回7つおもちゃをお願いして、6つ売れました。フリマで出すよりすっといいお値段でした。


この非営利団体、20年続いているそうです。その他、シーズンごとの子供服、

他のアソシエーションでは、大人服など全て受け付けているところも。(調べてみてね)


毎年恒例になりそうです。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

家計簿

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

こんにちは、お元気ですか?

週末、そして今日も雪がちらちら降ったり止んだり。

また手袋が必要な寒さに逆戻りです。



あいかわらず、フランステレコムは何もしてくれず。

さすがにネット使用不可2週間ともなると、不便を感じます。特に電話がね。


以前からプロバイダーはfreeを使用していたのですが、今月から30ユーロに8ユーロ足して

フランス国内の携帯も無制限使用可能になった矢先でした。


でも、今回の問題はプロバイダーのせいじゃないの、フランステレコムなの。

なあんにも、してくれないの。ありえないだろうな、日本なら。



と、通信機能は相変わらずですが、家族みんな元気です。


週末は新居へお泊り、月曜日から金曜日は今のアパートでという

二重生活が続いています。


最初は新居にぐずっていた私も、

さすがに早くすっきり、はっきりさせたくて引越し願望高しです。

(これは、もしかしたら、相棒の作戦のひとつじゃないかと今更ながら思ったりしています。)

週末は大きな音がでる内装工事は禁止だそうで、最近夕食を一緒に食べれないくらい忙しい相棒が

平日休みがとれるまではどうやら進みそうもありません。


とまあ前置きが長くなりましたが、

今年も家計簿にチャレンジです。

今年はいつまで続くでしょう??(日本から送付してもらったこともありました。すいません、お母様)

ネット家計簿デビューです。

これ、なかなか便利です。→☆

2週間分がたまっちゃったわ、とせっせとレシート入力していましたら、隣で相棒が


日本人って暇だな。


というじゃありませんか。


ええ!

これからローン生活に突入するのに、収支を把握することは大事なことじゃありませんか??


日本を代表しちゃってすいません。

まともに働いていない私が、うきうき家計簿をつけていたからかもしれません。



確かにどんぶり勘定の私たち。お金は出せる方がだすと言う感じ。

通帳も別々だし、うちはお小遣い制でもないので、

相棒が何にいくら使っているか、全然知りません。


とまあ、全体の家計はわかりませんが、

私の見える範囲での収支を、しっかり管理して、

家を会社としたら、その経理として、いや社長として

(相棒はね、社員。会社に利益をもたらす働き手)

この不景気の荒波を乗り越えていけるように、がんばります!


って、一番の経費削減は

固定電話が使用できないから、携帯電話の使用料と

二重生活による二重経費?


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

