acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


ピカソ美術館

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

子供たち2週間の冬休みに入りました。この間新年を迎えたと思ったのに、あっという間です。

1月2日に日本から来てくれた従妹と姫たち2人とにピカソ美術館へ行きました。

IMG_5304[2]

2009年から改装工事が始まって、待望の2014年の10月25日に再オープン。
今年の新年は3,4日と週末連休と重なり、観光客も多かったのか、
チケット購入するまで1時間半、待ちました。
ネットで予約できるので、チケットをネットで購入しておくと、
優先的に入れるのでお薦めです。

2009年以前にピカソ美術館へ行ったことがあるのですが、
以前に比べて、絵画以外のものが増えたような気がします。彫刻や陶器、いろんなものを作っていたのですね。

IMG_5355[1]

写真はOK, 姫2号は絵画以外のものが気に入り、全てを写真に収めていました。

IMG_5360[1]

私のお気に入りは一枚目のkissと
男の子と船だったかな?車だったかな?遊んでいる絵。

息子も車とか船とか飛行機が大好き。

姫2号を授乳している時期にルーブル美術館へ行ったときは、
授乳している絵画に目を惹かれ、
今は男の子が遊んでいる絵に目をとられる。

見る側もその時の状況や環境によって見方も違ってくることを実感。

IMG_5370[1]

とにかく人が多かったです。
その足で、オランジェリー美術館へも。
閉館まで2時間なかったのですが、1時間の待ち時間。
こちらもチケット予約がお薦め。(写真撮影は不可)

二つとも国立美術館なので、第一日曜日は無料。
でも、その日はすごい人で入れないそうです。
冬休みの平日はお薦め。子供は無料なので、ゆっくり鑑賞もお薦めです。

息子とはいつ来れるかな???

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ


窓にお絵かき

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

もう1ヶ月近く前のことになりますが、メゾン&オブジェという

パリで年2回ある、あらゆる家のものそして子供用品までの大きな国際展示会へ行って来ました。

maison de objet 4

この絵、何だと思います?紙に描いた絵じゃないんです。

壁に描いた、姫達等身大の絵なんです。

maison de objet 2

壁だけじゃない、ガラスにも描きます。

普段限られた紙の枠の中で描いている子供達にとって、

こんなにのびのびできることはやはり嬉しいようで、このキットパスのブースに

なんと2時間以上滞在し、描き続け

家に帰ってきたら、既に家の窓ガラスも

maison de objet 3

描かれていました。

そうなんです、壁や窓ガラスに描いても、水濡れ布巾で簡単に落ちるので、

もちろん私公認!

以来、

IMG_1706.jpg

毎日、毎日、

IMG_1705.jpg

描き続け。

IMG_1702.jpg


先日日本人の男の子が遊びに来てくれたときには、ウルトラマンを。

実は他の方のブログで初めてガラスにクレヨンで描いているの見て、

欲しいな~とずっと思っていたもの。

もちろん、紙にもかけるし、筆でパステル絵の具になる優れもの!

日本の商品がいよいよヨーロッパにも進出、ガンバレ!!!


日本各地でもキットパスの無料アトリエ、子供向けイベントやっているみたいですね。→☆


姫1号は将来は絵描きになりたいそうです。

いよいよ2週間の冬休みに入りました。私も子供と一緒にガラスお絵かき&ガラス磨きです。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

手作りデコ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今週末から子供たちはクリスマス休暇にはいります。

その前に少しずつ、幼稚園でつくった作品をもってきました。

IMG_1365.jpg

1メートルはある大きな紙に大きなクリスマスツリー。

木の下にはクリスマスプレゼントのカタログから自分のほしい物を切り抜いてきたんでしょうね。

IMG_1363.jpg

これは以前姫1号が年少さんのときつくったもの。

今年のクリスマスツリーには姫2号の作品も飾りました。

IMG_1364.jpg

白い紙に、クリスマスカラーの光るをはるだけで、こんなに華やかにクリスマスデコになりますね。

IMG_1366.jpg

プリントかヨーグルトのあきびんに、絵を描いて、キャンドルも。

幼稚園にもたくさんのデコレーションで、アイデアの宝庫です。

職員さんに許可をいただいて写真を撮りました。

deco 1

IPHONEで撮ったのでうまくみせられませんが、これが幼稚園入ってすぐ教室と校庭まで
天井一面にかざってあります。

DECO2.jpg


壁いっぱいの作品。真ん中のが姫2号のクラス皆でやったそう。

deco3.jpg

真ん中の丸いボウルみたいなのは、風船を膨らませて、その上から新聞紙を貼って色を塗ったそう。

へえ~そんなアイデアもあるんですね。

deco4.jpg

サパンの木の形に切り抜いたのにそれぞれ色をぬって飾って、とっても可愛い。


既製品もいいけれど、やっぱり手作りデコが一番!

紙の可能性が拡がるというか、私がワクワクしてしまいました。

子供の作品をしまい込まないで、どんどん家でも飾って行きたいと思います。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

布アート

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

私、思わず写真を撮ってしまいました。

考えてみたら、中学校の家庭科の授業以来??

当時、簡単なスカートさえ仕上げられなくて、母親に手伝ってもらったくらいだからね、

まさかの、まさかのミシン。


IMG_0094.jpg

でもね、洋服などを作っているわけではないの。


IMG_0095.jpg

(縫い目は気にしないで~ヾ(;´▽`A``)


これらを4月の展示会に出展します。(←というと大袈裟だけれど、小さいexpoね。)

初めての挑戦だけれど、こんなに、はまるとは思わなかった。

ふふふ~何でしょう?



その間、子供たちは

IMG_0096.jpg

布と写真や紙を使って。姫1号は楽しそうにやっていたそうな。

 
IMG_0097.jpg

姫2号も、先生に手伝ってもらいながら仕上げました。


そうなの、大人がやっている間、子供たちは別のアトリエに参加。
(半分、ベビーシッターしてくれてると言う感じ?)


幼稚園がお休みの水曜日、週末も子供たちといろんな場所に外出しているとはいえ、

一人っきりで何かに没頭できることは、なんていうリラックス!


子供たちも一人一人で仕上げたのを、皆でまとめて物語をつくるそう。


布っておもしろい。布選びがなんとも、楽しい♪

相棒両親から譲り受けたミシン、活躍させなくちゃね。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

ネットは唯一使用できる下の階の人のウイフイをお借りして、できるようになりました。
なので、メイル可能です。すいません、ご迷惑おかけしています。m( __ __ )m

