acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


店内ワークショップ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

先日お菓子教室へ行ってきました。

201409212.jpg

参加してきた方たちは

20140921.jpg

姫たち。子供向けワークショップなのです。

普段は別室でワークショップがあるのですが、今回は

201409213.jpg

ここどこだかわかりますか?

商品に赤いタグ。。。。そう、私が大好きな

ikeaの店内。つまり、店内の台所を使ってのお菓子教室です。
通りすがりの子供にいいな~と言われながらの教室。
姫1号は気にしないものの、姫2号は見られると張り切るタイプ。

いつもは1時間のワークショップも今回は2時間。。。。

何を作ったかといいますと、、、、

IMG_4899[1]

ガトーショコラにコーテイング。甘~い甘~いお菓子を沢山持って帰ってきました。
(姫2号の口の周り、既にチョコだらけ)

ikeaのワークショップ、これで3回目。
ikeaの商品を使って装飾したり、塗ったり貼ったりして、作品をもらってきます。

それも、無料! 水曜日の午後や、週末にあります。

ikeaのhpで事前に申し込み、人数制限があるのでお早めに!

今日から10月です。2014年も3か月。毎日大事に過ごします。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓



アトリエwithキットパス

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

たった今アクリマタションのアトリエを引き受けてくれた
アーテイストのCさんことchibiruさんのブログがアップしました。

_MG_0296-thumb-267x400-4518.jpg
写真は手作り作家chibiruさんのブログより。

そして私の代わりを務めてくれた役者のモカちゃんに連絡がいったのは
前日。そしてやろうとしていた内容を伝えて話したのが前夜。

本当によくやり遂げてくれました。二人とも子供達にアトリエをやるのは初めての経験で
それも子供の集中力って45分前後のところを2時間子供9人を仕切るって大変です。

お疲れ様でした。あ~私も本当に行きたかった!!

そうなんです。日本の企業とのコラボとは以前にもブログで紹介したキットパス
ガラスにかけるクレヨンです。

この商品が日本祭りにも参加、販売、そしてスタンドでもワークショップをします。
(5月6、7、8日 10時から19時まで!)

そして、そして、とうとうパリのお店にも置いてもらうことが決まりました!!!


こうやって日本企業が元気になってくれることがとっても嬉しいし、
口に入れても害がない子供にとってもいい商品なので、親の私としても応援しています。

そして、忘れていけないのが

この会社、なんと社員の70パーセント以上の方が障害者です。それも終身雇用で。
70パーセントってすごい数字ですよね。

日本のテレビ番組でも何度も取り上げられています。動画もあるので見てみてくださいね。
詳しくはHPで。

これも人の親になって考えさせられて、こういう出会いがあったのかもしれませんね。

人生って本当に不思議です。日本人、日本、がんばれ~いつも応援しています!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

ありがとうございました!

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

予定とおり、ニホンゴッコ開催しました。

今日は午後から雨が降ってきてしまい、遠いところからベビーカーや、おんぶ紐で来て下さった方もいて
本当にありがとうございました。

IMG_1853.jpg

2歳から7歳まで子供12人プラス、生まれたばかりの赤ちゃん3ヶ月。かわいい~

今回は初対面の方もいたし、内心ドッキドキだったのですが、
友達の友達を紹介してもらったり、ママさん同士ご近所さんもいて、
こうやって人の輪が繋がって拡がって行くのがとっても嬉しいです。

来てくれた人たちのエネルギーをたくさんいただきました。
美味しいお菓子もたくさん、ありがとうございました!!

夕飯は相棒がつくってくれました。彼の協力にも大感謝。

今夜は1人反省会。もっともっと工夫して、楽しくできるように。
そして来週からまた1週間、頑張ります!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

春!

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今日はとても暖かく、冬のコートから薄手のスプリングコートに着なおしました。

子供達は学校が終わると、すぐコートを脱ぎました。

今日は16度まで上がったそうです。雲ひとつないいいお天気でした。

branco.jpg

実は、姫2号が金曜日幼稚園を休んだ後、

土曜日の午後から姫1号がお腹が痛いと言って激しい嘔吐

それを処理していた私も夜から気分が悪くなって、嘔吐

そして相棒までお腹をくだし、

どうやら家族3人ガストロになってしまいました....

姫2号の便秘はいったいなんだったのでしょう???


幸い、次の日の日曜日の朝には食欲は出てきましたが、

他の人にうつすのは悪かったので、外出を控え、

せっかくの初めて行くお友達の家での歌の会をキャンセル、

ご迷惑をかけてしまいました。m( )m


急遽ですが、18日にもニホンゴッコを計画、体調万全で行きたいと思います。

姫たちも歌って踊りたくてうずうずしています。(希望者は是非ご一緒に!!)

4月から始まるアクリマタション公園での日本祭りにも参加予定。

出産まであと3ヶ月。妊婦全力で行きます!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

ハロウイーン in English

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

もう11月に入りましたね。いかがお過ごしですか?

フランスは10月30日の深夜から冬時間になり、日本との時差は8時間になりました。

IMG_1192.jpg


毎年恒例のジャック・オー・ランタン。

今年はパリのハロウイーンのアトリエに参加してきました。

hallow e

子供1人ひとつずつカボチャをいただいてスタート。

まずは種などを取る事から。

でもさすがにこのサイズだと皮が厚く、子供には大変なので、
私の手に子供の手を握らせて一緒にカット。

hallow e1

左が姫2号デザイン、右が姫1号。長女は自分でできるところまで頑張りました。


実はこのアトリエ、in ENGLISHなので、英語でというのもテーマなのです。

その後、英語の音楽をかけて踊り、

hallow e3

音楽がストップすると動きをストップするゲームや、


hallow 4


水にりんごを浮かべて、手を使わずに、口だけでりんごを取るApple Bobbing

これイギリスでとってもポピュラーなゲームだそうで、
イメージだけですが、あの硬いイギリス人がやっているのかと思うと笑っちゃいます。

私もチャレンジしましたが、難しかったです。前髪ぬらして頑張っているママさんもいました。

hallow 5

その後は、ハロウイーンの歌を英語で歌って、
PUMPKIN PUMPKIN ON THE GROUND
THE ADDAMS FAMILY
GO AWAY


最後はお化粧して3時間のアトリエは終了。

hallow 6

なかなか充実したアトリエでした。今度はクリスマス前にあるそうです。


私は子供たちに英語教育をさせようと思いませんが、
(それよりも、日本語とポルトガル語が大事!)

パリにいると英語を耳にすることもあるので、子供の遊び、興味の一環として
こういう行事には参加したいと思っています。



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

料理教室

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

今日で2週間の冬休みも終わりましたね。いかがお過ごしでしたか?


以前からママ友に料理教室に誘われていたのですが、
平日ですと姫1号のお昼の送り迎えがあるのでなかなか難しく。

今回は冬休み&子供と一緒と言うことで、申し込んでみました。

DSCF7782.jpg
(姫2号、剣道?気合?)

メニューは、

サラダ
ピザ
フルーツサラダ

の3つ。

正直、ピザは子供たちと何度も作っているので、全て知っているつもりでしたが、

例えば、焼く前にオリーブオイルをかけるとか、先に材料をいためてからのせるとか
ピザ用チーズを使用する代わりに、モッツラレラチーズを使用するとか、

いいろいろ発見があって、その上皆で食べるのも美味しかったです。

piza tukuri

子供もやったことを覚えていて、週末同じメニューをつくりました。


piza tukuri2

苦手なものは少なめトッピング?!
それでも姫2号、普段は嫌がるピーマンも食べました。

フルーツサラダは姫1号が自分で果物を切りました。
果物の皮むきはまだまだだけれど、安心して包丁を渡せるようになりました。

またつくってね。



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 


世界に羽ばたくキテイちゃん。ピンクチェックも可愛い♪

針を使う

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

冬休み1週間既に過ぎましたね、お元気ですか?


老体は正直ですね、毎日の外出はさすがに応えるらしく、私もいつの間にか夢の中です...

ところで、冬休みスペシャル、親子でアトリエに参加してきました。

DSCF7769.jpg

嬉しそうな顔してますね、毛糸をつかって ちくちく...


DSCF7770.jpg

なんとですね、今回は刺繍

2歳8ヶ月もアトリエに参加させてもらいました。

といっても、彼女は布にぶずぶず上から横からさすだけでしたが...
(布がいつのまにか、ボールになってしまいました。(;´▽`A``)

注意 小さい子はあったっても痛くないように一番太い刺繍針を使用してくださいね。
   姫2号は刺繍糸ではなく、毛糸を使用しました。


DSCF7772.jpg

姫1号の横に居るのが、先生。

ご本人が着ていらっしゃるのも、全て手作り。

彼女の作品がたくさんあります。(写真じゃ本物のよさが伝わりにくいかもしれませんが HPはこちら)

布に、生地をつかって絵を描いているのです。

初めて彼女の作品をみたのは、布アートのアトリエに参加した後で、

雷に打たれたと言うか、こういうアートがあるんだ、と出会いに感謝したくらいです。

DSCF7773.jpg

2日間、各2時間のアトリエ。

彼女自身もひとつの作品を仕上げています。

私自身も初刺繍なので、初歩的なものしかやりませんでしたが、これがまあ、はまる。


姫1号も今、私がブログを書いている横で、続けています。(できたらブログに載せますね)

集中力度もアップ、頭が真っ白になるリラックス度もアップ。


私も4月の展示会に向けて、仕上げなくては!

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

