acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


突然ですが

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

と、まあ人騒がせなタイトルですが、

IMG_4148[1]

今日本にいます。ちらしずしとキリンビール。やっぱり日本は最高です。

IMG_4149[2]

ほら、たい焼きまで。あんこが苦手な姫1号はチーズのキリ入りが大好き。

IMG_4150[1]

泳げたい焼き君♪ あんこが重けりゃ、チョコレートもジャムもクリームもいいじゃないか。

で頭の中は日本のことでいっぱい。

ということで、とっても上手な料理人Eちゃんのおもてなしでした。ありがとう!
やっぱり美味しいものは皆を幸せにする。でっまだフランスです。

年末、

年始、

日本へ遊びに行きます。

よかったら・・・・

IMG_4152[1]

自由人姫2号と

IMG_4153[2]

最近自我が出てきたともに姫1号、息子と

一緒に遊んでください。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


日本の余韻

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

日本から帰ってきて1週間たちました。

毎日朝3時ごろ、子供たちが
ママ~おなかすいた~と起きてきました。

そのまま起きているときもあれば、再び寝かせて7時に起きたことも。
こちらの夕方4時が日本の深夜24時ということもあり、
学校や幼稚園から帰ってきておやつを食べて宿題を済ませて、お風呂に入ると
もう眠くて眠くて夕飯どころじゃなくなってしまうのです。

それは9か月の息子にも。
お昼寝タイムが日本の夜なので、ぐっすり4時間起きないこともありました。

こんなことが金曜日位まで続きもう大丈夫かな?と思ったら
昨日は友人宅に招かれ、帰ってきたら夕飯を食べてそのまま、相棒までがベットに。

恐るべし時差ボケ。まだ日本の余韻に浸っています。

楽しかったね~あれやったね、これやったね、と子供たちが確実に日本語力が伸びて
一緒に思い出に浸っています。盛りだくさんだったね。

さて今週はフランス時間にシフトしつつ、子供たちの成長っぷりを書き綴っておきたいと思います。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

頑張れママさん!

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

今週は入学式が多いのでは?桜の開花はいかがですか?
日本では4月が始まり、新しいスタートを気持ちよく迎えるいい季節ですね。

DSCF0009_20120405174509.jpg
(↑これは日本滞在中に撮影したもの。やっぱりいいね、この季節!)


今日はフランスから帰国して頑張っているスーパーママさんKさんをご紹介。


パリに住んでいる時も、小さい体で、料理店のコックだった忙しいだんな様を支えながら、
娘1人を抱えて、すんごく、頑張っていました。

どこからこんなバイタリテイーが出てくるんだろうと、感心していました。

音大をでてドイツ音楽留学、そのあとフランスで妊娠、そして3年前に日本へ帰国。
今では2年前から音楽教室を神奈川県の自宅で開いています。

宮地音楽学院←初回の方、無料レッスンができます。

生徒も10人以上になり、去年はピアノコンクールで見事入賞したとか!!

でも、それだけではないの。

なんと、なんと去年から自宅で学研教室も!!

中山森の台教室

空いている自宅の一室で研修を受けて学研教室とか開講できるんですね。


彼女はもともと教育に熱心で子供に教えたいと言っていたので、毎日楽しそうです。

でもね、それだけじゃないの、

だんな様が経営しているレストランのヘルプと会計もやっているんですよ。
いつか私が大黒柱になるっ!と頑張っています。すっすごいな~

彼女から時々来るメイルにいつも驚かされます。


自営業とはいえ、3つの顔と子育てと家のこと。
どうやってやりくりしているのか、本当に不思議。

娘さんもそういうお母さんの頑張ってる姿を見て、育っていくんでしょうね。

でも、たまにはゆっくり休んで、フランスに遊びにおいで~

子育てや家事など制約があるなかで、自分をどう生かしていくか?
ママさんにとっていつも着いて回る課題だと思います。

4月、年の4分の1が終わり、また新たに仕切りなおし。
子育てでもお仕事でも、一生懸命頑張っているママさんを応援します!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

おともだち

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

先週は日本からお友達週間でした。

IMG_1213.jpg

仏外資に勤めるYちゃん。年に2回の出張で急がしい間をぬって会いに来てくれるのですが、

今回は彼女のかなりハードなスケジュールプラス、私のスケジュールもどうしても合わなくって

泣く泣く会えなくて残念!それでもプレゼントをホテルに預けて置いてくれました。


可愛い~中にクッキーが入っていました。今では子供たちのおやつ入れ。

ママ、これを毎日幼稚園へもってきてね、言われて早速先生に見せていました。


それにしてもパリの4つ星ホテルって本当リッチ&シック。

いつもこういうところに宿泊してくれるYちゃんがうちに遊びに来てくれていたのかと思うと

申し訳ない位我が家はカジュアル。目の保養、勉強させていただきました。ウラヤマシ~


そして5年ぶりにパリに遊びに来たCさんとお友達のRさん

IMG_1205.jpg

日本へはほぼ毎年行ってYちゃんたちと同様、一緒に宴会するのですが

今年はいろいろあって帰国できなかったので、久しぶりの再会。

娘たちにお手玉をもらいました。

お手玉って私の中で忘れていました。これこそ、日本の伝統的な遊び。

早速子供たちにやってみせました。ひとつの袋に五つ入っていて私は二つでしかできないけれど、

それでも子供たち、どうやるの?どうやるの?と興味津々。

友達のお友達からもお土産をいただいちゃって、遠いところすいません。
(既にお腹の中に入ってしまって写真とれなかったものも)


なんかね、気持ちがほっこりしました。遠く住んでいる日本で

私達を忘れないでいてくれる人たちがいるって、ありがたいですね。

(アメリカ在住のEちゃん、素敵なお手紙もありがとう!)

昨夜はまた共通の友達Aさんも来て、大いに盛り上がりました。

今度はいつ会えるかな?


また会える日まで、自分が成長できていますように。(体だけじゃなくてね 汗)

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

今できること

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

両親がフランスへ遊びに来たとき、

その日の新聞をいただきました。

ネットだけじゃ見ることのできない、それぞれの人の生活、細かい情報。


一番大変なのは、日本に住んでいる当人たち。

私がネットでみつけた情報なんて、もう既に日本の方はご存知でしょう。

不安を抱えながらも、いざという時に備えをしながら毎日過ごしているんでしょうね。



私ができることは何か?


義援金を送り続けることと、自分の子供をしっかりと育てること。



子供は日本人の血が流れているのですから、

日本文化と日本語力を受け継ぎ、

今回改めて見た、日本人としてのすばらしさを伝承してもらうこと。


そして、いつか日本の復興と発展に微力ながらも手助けができればと思います。


私もしっかりしなくちゃ。


日本で頑張っている方へ

体に気をつけてください。そして、何かあったらいつでもフランスで待っています。

放射能について

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

日本へ里帰りしている友達から早速、原子炉や放射能についてのわかりやすい説明がされている
hpが送られていきました。(Mちゃん、ありがとう!!)


田中優(反原発の立場で活動を続ける文筆家)緊急講演会


子供は、10倍

胎児には、100倍影響があるそうです。


ただちに体に影響が出るレベルではない、とはどういうことか?

今、どうしたらよいのかどうか?

福島以外の原子力発電所の近くに住んでいる人たちも是非、見て欲しいと思います。


いろんな情報から自己判断するのは、とても難しいですね。

でも、備えあれば憂いなし。これからのこと、家族で話し合ってもらえたらと思います。

あれから1ヶ月。

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

ファミリーが帰国してから、先日も、そして今日もかなり大きな余震がありました。

3月11日の大地震から、もう1ヶ月がたとうとしているのに、

毎日不安な毎日を送っている人がたくさんいるかと思うと気が気じゃありません。


そして、原発の影響。

特に大人以上に子供への影響が多いため、心配な方も多いと思います。


今回の大地震で私も初めて原子力発電所が日本にこんなにたくさんあることを知りました。

そしてフランスにも!

今まであまりにも無知だったので、改めてテレビやネットで情報を調べています。

今後同じような第二次災害を出さないためにも、

子供達の将来のためにも、

真剣にそして冷静に向き合っていかなくてはならないですね。


これからのヴァカンス中、日本へ里帰りする方もいると思います。

お気をつけて、楽しんできてくださいね。


ALL ABOUT 地震、災害対策

福島の原子力事故による放射線、健康被害はある


Nouvelle image

お休み前日は、小学校、幼稚園で、仮装大会でした。
姫1号は相変わらずのうさぎに。姫2号は8歳のお友達とツーショット。

これから2週間、春休みです...


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

