acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


歯医者と皮膚科

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

6歳になると歯の検診に行くようにと健康保険所からお手紙が来ます。

dentiste.jpg

姫1号検診中。それをみつめる姫2号。(写真右の髪の毛)

虫歯2本発見。ちょいとびっくり。私自身小さいとき歯医者で痛い思いをしたので、
子供の歯磨きには気をつけていたつもり。ましてや几帳面な姫1号はきちんと毎日磨いていたのに?

産後歯医者に行ったら、虫歯が4本見つかったの、というママ友に言われて、
私も早速検診予約を。

結果は、

ほっ 何もなく。

妊娠中はもちろん、授乳中の今でも赤ちゃんにカルシウムは取られています。、

海藻類、ひじきやにぼし、干しえびなどにもたくさん含まれているそうですね。
最近はフロマージュブロンが好きなのと、カルシウム含有量が多いゴマを意識して
サラダやご飯に混ぜたり、野菜炒めに混ぜたりしています。

そして産後のケアとしてもうひとつ

皮膚科。

妊娠中はホルモンの影響により紫外線のダメージを受けやすく、シミ・ソバカスができやすいのです。
私もほおにちらほら。
そこを皮膚科の先生に冷却方でしみを除去し、クリームを処方されました。

20120919215724c1d.jpg


薬局はもちろん、
モノプリでも買えるものです。朝、晩のクリーム、そして更なる紫外線対策。
同時に日焼け止めクリームを購入。

↑化粧落としもよかったので、アヴェンヌからこちらに。子供用にもビオデルマを使用。


2ヵ月後、結果報告しますね。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 


あそこを締める

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

出産後おなかがすぐ凹むわけではない。
日本ではガ-ドルをすぐつけて、開いた胎盤とやらを元にもどすようだが、
フランスでは助産婦さんに、ガ-ドルはだめ!!と忠告される。

ではどうするのか?

出産後6週間が過ぎたころに、マッサ-ジ師のところへ行く。

で、何をするかというと電気を流すのだ。

子宮を元に戻すため、子供が生まれてきたところに棒状のものをいれる。
電気が5,6秒ごと流れては、休むの繰り返し。
ビリっときて、ちょっと痛いかんじ。

これで子宮を締める。10回通わなくてはいけない。
もちろん、これも妊娠、出産とセットで100%社会保険で無料になる。

それだけ出産後の体に大事なこと。
今締めておかないと、後年尿もれとかしてしまうらしい。

私はダイエットの目的でもあったおなかをへこますために、腹筋を始めたが、産婦人科の先生に注意された。

10回の電気療法が終わってから、腹筋を鍛えてください。
さもないと、子宮が下りてきてしまいますよ。
本格的な運動はまだ。水泳だったらいいわよ。

で、週末から家の近くの市民プ-ルへ行くことにしました。

あと洗礼式まで3週間しかない!あせる私....

久しぶりのプ-ル。姫の寝てる間をねらって...

産後ダイエット2日目

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

本日の体重 62キロ -0.2キロ 
目標体重 54キロ(妊娠前の体重)あと-8キロ
今月の目標 58キロ あと-4キロ
今週の目標 60キロ あと-2キロ
朝  9時 ト-スト(マ-ガリン、フランスパン1/4本分)
昼 14時 りんご(中1個)とバナナ(大1本)のフロマ-ジュブロン和え
      フランスパン1/4本(ゆで卵2個分にマスタ-ドとマヨネ-ズ)
夜 19時 カレ-ライス(大盛り)、レタスサラダ(玉葱ドレッシング)、      生ハム2切れ

3日目のカレ-ライス!相棒もカレ-は大好きなのでブ-イングはなく、
さすがに明日は食べるつもりはないので、今日は大盛りを食べました!

朝からPMIへ行き、姫の予防接種の手続きをしてきました。
帰宅後ぐづつく姫におっぱいをあげているうちに、14時のお昼になってしまいました。
夜は夕食後、台所をリフォ-ムの準備で食器棚をいれかえたりしました。
あっという間に1日がすぎて、間食する暇はありませんでした。
いい傾向です♪

相棒はインタ-ネットでみつけた子供の紙手作りおもちゃにはまり、今夜は指人形をつくっています。姫とこれで遊びたいらしい....
img14f6a06e5fo5ww.jpg

今日姫の体重を量ったら、5400gありました!!(ちなみにまだ生後一ヶ月です)

