acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


シャンゼリゼでラーメン 

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

もう師走に入りましたね、お元気ですか?
すっかり、元通りのようです。

11月中旬にテロのことがあり、不安な時もありましたが、
外に出る、地下鉄を使う、ドキドキ感は、もうありません。
昨日は、飛び乗ろうとした地下鉄のドアに挟まれて、冷や冷やしました。
よい子は真似しないように。

シャンゼリゼにも人が戻っていましたよ。写真ぐらい撮っておけって?
でも私の興味は。。。。。

20151204_123010[1]

大勝軒 Taisho Ken
27, rue du Colisee, 75008 Paris, France

カウンターあり、所狭しと、満席。
行ったときが12時を回っていたのですが、15分くらい待って席に着きました。

野菜ラーメン 9€〈今の日本円で1200円位〉 
チャーシューラーメン 10€〈今の日本円で1300円〉
エビラーメン 同額

など、パリでこの値段で美味しいラーメンが食べれれば満足!
日本人の女性2人が作っていました。

ずっとお世話になっている方と、仕事についていろんな話をしました。
今まで知らなかった、彼女は4人の子持ち。
育児と仕事と頑張って来た方なんです。尊敬

最近どんなことでも、
人が起こして、人によって世の中があって、
いいことも悪いことは人なんですね。
人とのつながりが本当に大事だなあと思います。

ある一言に励まされる、存在に励まされる、
些細なことだけれど、とっても大事なこと。

IMG_5442[2]

またラーメン食べに行こう。

よい週末を!!

いつも応援クリックありがとうございます!!
  ↓       ↓      ↓


フレンチ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

日曜日はとってもいい天気だったので、
外食してきました。

フレンチレストラン

もとい

フレンチファミリーレストランです。

フレンチと言っても、あのフランス料理じゃありません。

flunchlogo.png です。

flunch 5

腕白3人の子供を連れて、フレンチ料理など静かに味わってはいられません。
どちらかというとアメリカンなファミリーレストラン。

子供達のメニューは飲み物、デザート、おまけ
で、メインはナゲットやソーセージなど、自分で選べます。

マックと違うのは、こちらはゆでた野菜や、フライドポテト、ごはん、など
お代わりができること。大人もメニューを選んでメイン以外のものはお代わりができるのです。
昨日は満員でした。

相棒はステーキとフラン
Flunch 2

私がここで頼むのは、大抵
サラダ大盛り~3つの大きさのお皿から選んで、自分で野菜をよそるのです。

flunch 1

毎回卵は追加料金というのを忘れて、しまう・・・・だってここに来たの半年以上前?
と今回はラザニアを注文。。。はい、大味です。。

サラダ皿を一番大きいのにして、野菜を子供たちにと薦めたけれど、
子供達は遊びたくてしょうがない。ラザニアまで制覇できず。後相棒担当。

flunch 3

そしてマックのように子供達の遊戯場があるところでよく遊んで、

食事した後はドライブ。
来年姫1号が行きたい中学校を外から見学。
狙っているアパート近くや、ご近所さんとお話し情報収集。

夕食になってもおなかが空いていなくて、
デザートに作っておいた、チーズケーキとサラダと、ウインナーで夕飯。
これは夕食と言えるのか!?

ゆっくりできた日曜日でした。

そして月曜日。今朝起きたら気温は1度。さぶい。。。
いよいよ冬の到来です。

今日は両親の結婚記念日です。おめでとうございます!

ランキングがすごくアップしていました!いつも応援クリックありがとうございます!!
  ↓       ↓      ↓

オルセーでランチ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

両親が日本から来ています。これを機に私も外へ出るようにしています。

IMG_2366.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、毎月第一日曜日は国立美術館、博物館が無料。
普段絵を描いている父が行きたいというので、私も一緒に行って来ました。

去年も行ったオルセー美術館。私ここが一番好きかも。

9時半開館で、10時既に長蛇の列。

駄目元でガードマンに、妊婦、シニア優先はありますか?
と聞いたら、お腹の子が男の子だったらいいよ、僕ももうすぐ息子が生まれるんだ、

なんていって、すぐ入れてくれました。ラッキー。1時間半は短縮できたかな。

そういえば、去年はベビーカーで知らぬ間に別入り口に通されすぐ入れてもらいましたよ。
聞いてみるといいかもしれません。

残念ながら、美術館内は撮影禁止。

でもね、レストランはOKでした。

P1020717.jpg

裸体のお姉さんもいます。美術館らしい装飾です。

P1020718.jpg

オルセーには3箇所食事できるところがあります。
去年は1階のサンドイッチで。ここはレストランですが、近くにカフェもあってそこでも食事できます。
でも装飾&雰囲気はここが一番です。

Le plat de jour

メニューは今日のランチ。(週末もやってます。16,50ユーロなり。)
メインとデザート。パンがつきます。

他の美術館に比べて、お値段設定がリーズナブルです。

一緒に行った姫1号はお子様セット。サーモンとフライドポテトとジュースとアイス。完食。

← 両親が持ってきたガイドブック。お薦め☆

で、またまた美術館を見て、そのあと、コンコルド広場を歩き、デザートを買って、ヴァチカン広場まで歩き、
家についたのは、16時半。朝9時半に家をでてから7時間の外出。よく歩きました~

やっぱり外は気持ちがいいね。
今週から38週に入りました。いつ出てきてもおかしくない状態です。

張り止めの薬もやめて、歩くようにしています。このままだと、姫2号のお誕生日と同日だったりして!?

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 

laduree

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

imgca2426e73pqw97_20120524232102.jpg

エッフェル塔へ行った帰り行って来ました。LADUREE!
もちろん、マカロンが目的です。
シャンゼリゼへ直行しました。

外壁同様、中もゴ-ジャズ。私はちょっと疲れたので、ふわふわのいすに
大きいおなかをふんぞりかえって座ります。

いとこが頼んだのは フランボワ-ズジュ-スとマカロン(チョコ、レモン、ピスタチオ、キャラメル)

私が頼んだのは キャロットジュ-スとモンブラン

ジュ-スがなんたって濃い!!200%ぐらいの味で、氷で割ってもよさそう。
フランボワ-ズも、そのまま果物を食べているようでした。

そして、久しぶりのモンブラン。
うん?濃い。モンブランの下は生クリ-ムまた隠れています。
日本のモンブランと違って、スポンジがありません。

でもおいし-いい。

いとこも初めてのマカロンに大満足のよう。

妊娠中はカフェインの摂取を控えるのと、ビタミンをとる目的でジュ-スにしたけれどただやっぱり、おいしいガト-には紅茶やコ-ヒ-の方があうかも。

でも我が子はラッキ-ね。おいしいものばかり食べて。
出たがらない理由のひとつだったりして。

いとこが来てから、改めてパリのガイドブックをみて楽しんでます。
ただ体がついていかないのが残念。

フランス重要文化財のカフェ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

imgb3945f312jkz7a.jpg

ここはどこだかおわかりですか?

Printemps のモ-ド館の6階にあるCAFE FLOなんです。
実はこのカフェ、1923年に建築れたアール・ヌーヴォー様式クーポール(丸天井)のステンドグラスは、なんとフランス重要文化財に指定されているそうです

img593766022jl5xs.jpg

週末やせたのを維持しようと、いつもの90分のプ-ルプラス
今日は、オペラ界隈をお散歩しました。
久しぶりに ウインドウショッピング。
今週、パリは急にまた暑くなってきましたが、
お店のウインドウはすっかり秋物に代わってました。

気がついたら1時間以上も歩き回っていたので、休憩。
一人ではめったにカフェに入らないのですが、このステンドグラスに魅了されて入ってしまいました。

カフェイン系は飲めないので、レモナ-ドを注文♪
天井を見上げながら、自分へのご褒美です。

ここのカフェでは、フランス料理はもちろんのこと、おいしいデザ-トも食べれます。

