acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


リンゴ狩り

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

もう、3週間前になりますが。。。汗
息子のクラスでバスに乗って、リンゴ狩りに行ってきました。

りんごだけではなく、いろんな野菜や果物、花まで売っていて、
その場で自分の好きなだけ取り、量り売りしてくれるところです。

パリ郊外にはこういうファームがけっこうあるんですね。

20150924_101114.jpg

一日中スーパーにおいてあるりんご。
一番の旬は秋から冬にかけてだそうです。

日本のリンゴのようにみつはないんだけれど、
フランスのリンゴは甘酸っぱくてそれはそれで美味しい。

20150924_101342.jpg

その場でがぶり、と。
彼が首に巻いているスカーフには、学校の名前と電話番号が書いてあります。
万が一はぐれたとき用、でしょうね。

当日は先生、アシスタントの方一人、お母さん、4人で25人を見ました。
確かにまだ1M前後の子供たちのなので、木の陰に隠れたり、目が離せません。

20150924_103509.jpg
まだマイブームは終わらない、写真に目を閉じる息子。。。。

息子がクラスの中でどんな感じで過ごしているのか、お友達は誰なのか、
また、普段ないお母さんたちとの交流もあって、楽しかったです。

写真を改めてみると、大きくなりましたね。。。

姫1号は小学校最終学年(フランスは小学校5年間です。)だし、子供達の成長はあっという間。
こういう行事に、可能な限り参加しようと思っています。ヽ(*^^*)ノ

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


最初の一週間

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

幼稚園にはいたるところに子供の写真が貼ってあります。

これで、自分の席はどこだかわかるよね。

20150924_082925.jpg

ホワイトボード前のベンチにも写真が貼ってあり、それぞれの席に座ります。

20150924_083107.jpg

息子はどれでしょう?

昨日の続きですが、初日はニコニコ、午前中もニコニコ、
そして、給食、お昼寝と続くのですが、
それぞれのベットにも写真が貼ってあり、自分のベットで寝ます。

でも、息子は寝れなかった。寝たくないと、泣き出した。とっても大きい声で。
結局寝られなくて、担任と校庭を散歩していたのだとか。
それからです。 暫くは朝幼稚園に着くと、教室に入るのを泣いて嫌がりました。

センセイ イラナイ、ママ ト イル。 トラバイエ(仕事) イク

でも、相棒も私も行かなくてはいけない。。。振り切るようにして幼稚園をあとにし、
帰りも遅かったので、ベビーシッターをやっているお友達に預けて、夜21時。

知らない人でも、恥ずかしがらずに誰とでも遊ぶので、まさかの展開。
最初の1週間は彼にとって変化が大きすぎでハードだったようです。。。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

幼稚園入学

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

すっかりご無沙汰しております。お元気ですか?

ポルトガルから帰ってきて、いろんなことがあって、
ぎゅぎゅぎゅ~とコンソメみたいな、生活を送っていました。

そのうちの一つ、大きな変化は
息子3歳、ついに幼稚園へ入学 おめでとう~

20150902_094453[1]

すっすいません、完全一か月前の話です。
こちらは入学式というものはありません。

初日に、半日慣らしがあって、
後は通常に。

20150902_095743[1]

教室でおもちゃの車をみつけて、夢中になる息子。
あまりにもあっけなく、手が離れて母さん暫く棒立ち。

20150902_095757[1]

ちょっぴり寂しかった半面、よかったと一安心。
次の日からお仕事が7日間続けて週末も入っていたので、これで専念できると思っていました。

がっ

予想外の展開になりました。。。。続

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓


3歳児の母乳育児

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

3歳の息子、いまだに、

IMG_6717_201507251351043c3.jpg

授乳中です。

過去記事"3人の母乳育児について"

3歳のお誕生日を迎え、9月から幼稚園ですが、
3歳1か月、ママ要らない、なんて言う、そんな気配もありません。

吸引力が強く、歯もあたり、さすがに夜中の授乳はきつくなってきて
息子にそろそろやめようね、と言い聞かせていました。

日本へ行く前に断乳しようと思い立ち、レモン汁をおっぱいにつけたら、
息子はレモンが好きなことが判明。

IMG_6699.jpg

ここ数年、フランスでも母乳育児のよさが見直され、増えてきましたが、
授乳期間は3か月から6か月がマックスで、ミルクに切り替え、仕事復帰に備えます。

私も息子が2歳になる前までは、仕事中胸が張ったり、出てきたりで大変でした。

フランスの産婦人科の女性の先生にも、
あなた、旦那さんの気持ちを考えたことある? 今すぐに止めなさい!
と、子供云々というよりも、夫婦、カップルの話をされたこともあります。(;^_^A

確かに、産後退院する前に必ず聞かれることは、ピルは処方しますか、しませんか?

なのでフランスで、3歳で授乳をしていることは、大事件だったりします。
あっ日本でもかも!?

IMG_6681.jpg
彼は完全なる三枚目です。。。。

ネットで調べたら、WHO(World Health Organization フランスではOMS Organisation mondiale de la santé)
世界保健機関では最低6か月から2歳以上の母乳授乳を薦めています。

フランスの記事を発見。
Allaiter son enfant jusqu’à ses 6 ans
6歳まで授乳。

人類学から動物の例を挙げて人間にすると2歳半から7歳までに離乳するそうです。

母乳をあげる時間が長いと、性的虐待にあたるのでは?なんていうのもありました。なるほど。

フランス人の関心の高さも多く、コメントをよせるフランス人の文章の長いこと!
賛成意見も多く、1年以上上げている人も、中には3歳半と5歳半の子供にあげている人も。

ということで、長くなりましたが、
私は、授乳継続することに決定

遊んでいるときや、外出しているときにはおっぱいと言わなくなったし、
(ママは人前でおっぱいは見せられないよ、恥ずかしいよと説明しました)

食事というより、おやつ的な、疲れたときや、夜喉が渇いたとき、
そばにいる安心感的なもの。

ouiとnonがはっきりしている子なので、彼がもういらない、というまで、
もう少し様子を見てみようと思います。☆ 

********************************************************************
********************************************************************

さて、コロニー中の姫達。
初キャンプ、楽しかったようです。遊園地も行ったそうな。
今夜はboum(ブーム)なの。と姫1号。

パーテイだそうです。踊るんだそうです。どこかへでかけるのでしょうか?

昨日は初めて電話はありませんでした。
連絡がないのは元気な証拠???

と思うようにしています。

良い週末を!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

ブランコの漕ぎ方

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今日は30度を超えそうです。今年の夏は暑いです。
いかがお過ごしですか?

今朝、息子が大泣きして起きてきました。

ママが食べた!!

泣きじゃくっているので、一度落ち着かせてから、何を食べたの?と聞きましたら、

クルマ!ママが車食べちゃった!

だそうです。 泣きから、ややお怒り気味。(≧ヘ≦)

息子のミニカーを沢山食べたようなのです。。。

夢の中の私はどんなイメージだったのか!? ←子供じゃなくても恐ろしいね。

周知の食いしん坊の私ですが、
さすがに、ミニカーは食べません。。。。


ところで、遊び相手が家にいない今、
息子がお昼寝できるように、お昼前に中庭に遊びに行きます。

ブランコ、サッカー、滑り台、これを約1時間強やります。

今日、ブランコをやっているとき、発見がありました。

20150721_113830[1]

お子様をお持ちの人は、いつかはぶつかる問題。

20150720_122821[1]

どうやったら、ブランコが一人でできるようになるか??


前に出たときに、足をだし、後ろに行ったときに足をしまう。

この作業が、一人で漕げるのにつながるのですが、
それを促す、よい方法をみつけました。

ただ、パリの公園にはブランコはありません。
あっても、時間制限付きの有料だったりして、なかなかできません。
5分間の間にいかに楽しませるか?という中では、つい背中を押してしまうのが常です。

そこで

20150721_113246[1]

前から押す。

です。 

息子がケラケラ笑うので、前に行って、押していたのですが、

息子の足首をもって、押すようにします。
すると、息子は足を前にだし、後ろに行ったときに、勢いをつけようとして
足を後ろにしまうようになります。

お試しあれ!!

といっても、まだまだママに押して欲しい3歳。
息子も結果が出ているわけではないので、独り立ちしたら報告します。試験中!!


昨日ブランコをやっている最中に、

ママ、大好きよ。ジェ、コントン J'ai content (本当はJe suis content 幸せです。)と言いました。

おお~

ママ、大好きよを聞いたことはあったのですが、幸せは初めて。

20150720_124744[1]

私も幸せよ。 

それにしても

20150720_124257[1]

私、

20150720_124523[1]

久しぶりに滑り台やりました。 

息子のためとはいえ、なんか私までも気怠いのはそのためか??

まだまだ続く一人っ子生活。頑張ります!

**********************************************************************
*********************************************************************

昨日は夕方、姫1号から電話がありました。

今日は動物園に行ったよ。日本のリスがいたよ。
明日の朝早くから明後日の夜までキャンプに行くからね。
小学校低学年と、高学年はスケジュールが違くて一緒じゃないけれど、
何か姫2号に伝言ある?

心配していたのを気遣って、毎日電話してくれます。
息子にも電話を代わって、元気~と話してくれます。

頼もしい9歳になりました。ありがとうね。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

サイクリング

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

夏休みに入って丁度一週間です。

20150709_191206[1]

今年のフランスの夏は30度近い日が続きます。

20150710_105028[1]

昨日はプールへ。
車で10分で行けるのですが、友人の子供たちは自転車で行くというので、
今回は初チャレンジ。息子は自転車ペダル付デビュー1か月。

20150710_111206[1]

内庭の公園で自転車はしたことがあったけれど、
外出するのに子供たちと自転車は初めて。(私は徒歩です。)

引っ越ししてきて早5年目なのに、こんな道があったんだ、と発見があって、
子供たちも並木道の日蔭をサイクリングするのは気持ちよかったのでは?

20150710_105753[1]

息子は最初はママにべったりでしたが、
プールで腕浮き輪とお腹につけて、一人で泳げるようになりました。
楽しくてしょうがない、というずっと笑顔。

帰りは自転車漕ぎながら寝ちゃうんじゃないかと心配でしたが、
後ろを押しながら無事帰ってこれました。

夏休みは子供たちの成長が見えるとき。
のんびりゆっくり過ごします。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

3歳になりました。

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

息子のお誕生日当日は私はお仕事。
子供向けのイベントだったので、一緒に連れて行きました。

IMG_20150613_095228.jpg

メトロに反応する息子。

じっと電車を見て、何か確認しているようです。今はすっかり電車に夢中。

IMG_20150613_120803.jpg

当日3歳になった息子はやっぱりまだイベントの手伝いや、サクラになれるはずもなく、
一緒に行ってくれた、いとこちゃんのお母さんに見てもらうことに。

IMG_20150613_120750.jpg

お仕事後のレストランではサプライズプチケーキをいただき、
夜は前日用意していたケーキでお祝い。

そして日曜日は相棒両親と友達を読んでのパーテイと続きました。。。。(母さんヘロヘロ ( ^ ^;)
いろんな表情をする愛しい息子です。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

お誕生日

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

姫2号と息子、無事7歳と3歳のお誕生日を迎えることができました!!

IMG_6503.jpg

今ポルトガルから相棒兄がサプライズで来ています。
2日前に来ることがわかり・・・

一緒にお祝いしてもらっています。
日曜日はお友達と、相棒両親も来てバースデイパーテイです。

息子は姫2号が叱られると、いつも守ろうとします。
ママ、だめ!と私が怒られます。(^ ^;)

姫2号の真似ばかり、したがります。

IMG_6611.jpg

毎日練習している姫2号の邪魔をして、弾きたがります・・・
姫1号はピアノ、姫2号はチェロ、そして息子は何をやるのかな???

よい週末を!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

日本初仕事

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

キッザニアへ行ったのは今回は春休み中の2部。
着いた時はお昼寝中だった息子君。

途中から起きだして、ずっと

IMG_20150406_162759_20150521101709f8e.jpg

ずっと。。。

IMG_20150406_162539_20150521101707240.jpg

車のそばを離れない。

やりたいやりたい、と言っていて、誰もいないベンチに座っていると、

係員さんがパパパッときて、急に息子を着替えさせた。

IMG_5863_20150521102020963.jpg

2歳の息子、整備士デビューです。(本当は3歳から)

二部だったから人も少なくなってきて、サービスしてくれたのかも。
ポルトガルのキッザニアでも、2歳で消防士を体験してもらったこともあり、ありがたいと感動。

IMG_5846_2015052110201893a.jpg

整備士の周りに遊園地にあるような車があって、
そこに乗りたくて何度も行きそうになるのを、係員さんが何度も引き戻しての、研修(^ ^;)
しっかりお給料もいただいてきました。

カメラマンが来て、写真撮影。
(あらっやっぱりビジネス!?写真販売一枚1200円から2000円)

毎回買わないよといって買ってしまう親ばか母さん

IMG_6463.jpg

日本に到着した次の日です。

IMG_5467.jpg

近所の公園の階段から落ちました。。。
フランスでも転んで顔左側がやっと治ったばかりだったのに
今度は右側・・・

IMG_5468.jpg

そのあとに行ったキッザニア。

傷口がなんというか、いい味出してます。(^ ^;)

IMG_6461.jpg

本人も 満足そうです。

IMG_6462.jpg

今言葉がものすごく出てきます。日本語がかなりレベルアップして
文章で話します。

毎日皆に遊んでもらって、吸収していたんだね。
今は車よりプラレールに夢中。日本の電車ってすごい!

一昨日、幼稚園園長さんにお会いしてきました。
もうすぐ3歳。、9月から幼稚園に行きます。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

彼の仕業

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

私のバックには、よくおもちゃの車が入っています。

それが姫たちの通学バックにも入るようになり、

先日地下鉄内でハンカチをだそうと思ってサイドポケットに手を入れたら
片方の靴下が三足出てきました。

全て、

IMG_5250_201503231452160e4.jpg

息子の仕業です。(パパの靴を拝借)

そして週末出かけようとしたら、イテッ

IMG_5270.jpg

小石が入っていました。それも一つや二つじゃない。(;^_^A
外に出かけるたびに石を拾ってきます。

次はどんな手で攻めてくる???

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

