acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


ただいま!

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

ただいま!

IMG_7163_20150826170314212.jpg

相棒両親宅で採れた野菜と、果物。

IMG_7164.jpg

今回は車で行ったので、これもあれも、と沢山いただきました。

毎回特に相棒ママにはすっかりお世話になって、ゆっくりしてきました。

Obrigada Mamie, Papi !! 

のんびりポルトガルの写真まとめて行きたいと思います。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓



自然の中で

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

IMG_6890.jpg

相棒双子兄弟宅の近くは港町。

IMG_6889_201508211531452d6.jpg

朝は引潮。

IMG_6899.jpg

大西洋の海は水が冷たいです。

IMG_6910.jpg

姫たちは従姉妹ちゃんたちとボデイボード。
既に真っ黒。

IMG_6907.jpg

息子は海に一緒に入るのですが、お尻から上以上の水の中になると、
怖い、怖い、といって、入りません。

海は、大きくて怖い んだそうです。

確かに大きいよね。
姫達が小さかった頃を思い出します。
同い年のころ、確かに海を怖がっていました。

遅めのお昼を食べて、午後からは

IMG_6980.jpg

ケモノ道。近道なんだけれど、時々イガイガした植物が痛い。

IMG_6979.jpg

この木なんだかわかりますか?
コルクガシ。ポルトガルはコルク生産国世界一です。
なんと世界で50パーセント以上つくられています。

IMG_6917_20150821155140db7.jpg

岩壁を抜けて

IMG_6918.jpg

昔はどこにでもあったブドウの木。各家でワインを作っていました。
今では食用というより、お庭の日陰をつくるため。

IMG_6949.jpg

川。水が澄んでいます。
でも海より水が冷たいです!

IMG_6926.jpg

子供達どんどん入っていきます。
息子もここは怖くないみたい。

キラキラしている石が沢山あって、拾ってきました。

IMG_6977_20150821203057758.jpg

帰るころになると、仔馬がやってきました。
川で体を洗うそうです。馬も気持ちがいいだろうね。

IMG_6976_20150821161218d23.jpg

川の前にヘクタール単位の庭がある、別荘があります。
毎年ドイツ人、イギリス人が多く訪れます。

IMG_6987.jpg

歩いて帰れる距離なので、水着で帰宅。

山も見えて、海の潮風を感じながら、海の近くに住めるのはいいなあ。
バカンスだからそれもまたいいのかも!?

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

セカンドハウス

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

ポルトガルに到着したその夜から、

IMG_20150812_210156_19CS.jpg

IMG_6874.jpg


IMG_6854.jpg

IMG_6868_20150818152930028.jpg

IMG_20150816_122837.jpg

相棒のファミリーは大家族です。その半分はフランスに在住です。
今日はあそこの親戚、今日はレストラン、今日は結婚記念日。

そして、今年相棒兄さんがセカンドハウスを購入、お披露目会と
親戚の叔母さんもお庭の駐車場完成お披露目会と5日連続パーテイ。

IMG_20150815_194933.jpg

ポルトガルに生まれて、フランスに移住した人は、
フランスで一生懸命働いて、そのお金を、ポルトガルにある家に費やします。
ちなみにこれは、お庭奥の駐車場です。ここでちょっとしたパーテイもできます。

IMG_6877_2015081815293240b.jpg

いつかポルトガルで家族で住もうと建てた御殿も、
子供たちはフランスで生まれ育ち、住み、働き、孫もできると、
フランス在住を完全に断ち切ることは難しく、
大きな家は、バカンス用セカンドハウスにずっとなっているか、
定年後は、フランスの家と行き来するか、そんなファミリーが多いです。

それにしても、ポルトガル。
大理石もタイルも、家具でも雑貨でも家に関するものは
フランス以上に種類が多く、フランスに比べて安い。

インテリア好きにはたまらないかも。

この時期8月は街中どこへ行ってもフランス語が聞こえます。
フランスから、ドイツから、スイスから、移住したポルトガル人が
ゆっくりバカンスを過ごします。もしくは、家の修理や増築など。

そしてまた働くために各国へ帰り、いつのまにか外国が母国より
住んでいる年数が多くなっていたりするのです。

さて、今週はお天気がよくなりそうです。
毎晩遅くまで遊んでいる子供達。そろそろ起こして、今日はビーチに行ってきます。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

再会

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

ポルトガルの夏休みは3か月。6月中旬から9月中旬まで。

姫達の従姉妹は、今年はブラジルにいる親戚へ2か月行ってきて、
ポルトガルに帰ってきたばかり。

20150814_131333[1]

私がゴッドマザーである12歳のいとこちゃんは、165cm。
ついに私の身長を越しました。

20150812_204439[1]

足はヨーロッパサイズ42!26cmです。
1年ぶりで、子供ってすごく成長しますね。

20150814_153727[2]

パピーとマミーのお庭は沢山の野菜。
皆でお手伝い。

20150814_155509[1]

息子もパピーのお手伝い?
まだ青い大きなトマトを二つもぎ取ってしまいました。

20150814_154627[1]

ポルトガルはフランスより暑いかと思いきや、今週は20度前後の気温で、肌寒いくらい。
来週は、海へ行けるかな??

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

長時間ドライブ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

二日前に突然決めて、朝3時に出発。

20150812_053603[1]
ブレブレ・・・徹夜で荷造りした母さん。

ナビをセットすると、目的地まで約1500km

この距離って、東京からだと高速で九州、鹿児島の南端だそうです。

20150812_062252[1]

段々夜が明けてきて

20150812_071313[1]

朝日を拝み

20150812_071430[1]

2時半に起きて、一寝入りしてノリノリの子供達。

20150812_091250[1]

ひたすら、高速を走り、

20150812_110900[2]

おおっピレネー山脈。

20150812_111734[1]

スペイン国境をわたり、(パスポートとかノーチェックよ。)

20150812_112250[1]

お国が違うと、標識も違う。

20150812_173351[1]

ああっ肝心のこの国に入るシャッターチャンスを逃した!!

20150812_174440[1]

一番心配だった息子君も上機嫌で、朝ごはん、昼ご飯、おやつを
いつもよりサービス目に用意していた母さん、頑張ったかいがありました。

20150812_175858[1]

時々パラパラしましたが、太陽もでてきたり、いろんな景色がみれました。

トイレ休憩を入れて16時間。

子供たちと初長時間ドライブ。

20150812_181639[2]

同日19時に無事到着~♪

というわけで、いつもの、あの国に来ています。←皆さま御存知の

というわけで、今年まさかのfamilyバカンスに来ています。
皆にも内緒で、行きました。

目を丸くして、みんな驚き、よく来た!!と喜んでくれました。

いつもは飛行機。
結婚した次の年に一度車で行ったのですが、
すんごく疲れて、寝そうになって、危なかったので、
もう二度と車では行かない、と誓ってたのに、

今回急に決めたからハイシーズンのこの時期
飛行機のチケットは、無理。
それでも行きたかった相棒。。。

本当に来ちゃった。

ということで、しばらくポルトガル紀行になりま~す。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

