acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さあ病院へ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

最後の検診で大体26日あたりと産婦人科に言われ、
相棒は29日に生まれるだろうと勝手に予想していた。

28日昨日の夜10時くらいから、不定期な陣痛を感じ、
おなかはパンパンで、痛い。
右、左と寝返りをうちながら、夜中の12時になった。

今日午前2時ごろ、お腹が痛くて目が覚めた。
それが3時ごろまで続き、これは病院へ行ったほうがいいと
相棒と車で病院へ。

すごい!我が子は父親の言うことをきいてるね

病院へ3時半に着く。早速赤ちゃんの心音と、陣痛の速度を見る。

img858a5fdb3qgehs.jpg
(私のお腹ヌ-ド初公開!!)

指を子宮に入れて、開き具合を見る。それを見た産婦人科の先生が

まだ陣痛初期段階だけれど、今日中に生まれるわよ という。

血液検査もし、準備が始まる。
ベットがある病室に通され、ここで少し、歩き回って陣痛を促進するように言われる。

といっても、朝4時半。相棒には寝るために帰ってもらい、私もベットで人寝入り。

やっぱり今日なんだと半分わくわくしながら待った。

そして朝8時 助産婦さんがきて、また先程と同じ検査をする。
なんか、さっきより痛い気がした。腰も重い....

が、そのうちお腹がすいてきた。

なんと私の体は正直なのだろう。

img72c3456a3qgm6k.jpg

10時ごろ病院の朝ごはんが運ばれてきた。
カフェオレフランスパンと、フロマ-ジュブロン

え??カフェインや、フロマ-ジュブロンは妊婦にはよくないといわれて
今まで口にしなかったのに....?????カフェオレ用に砂糖が3袋もついている。

お腹がすいていたので、ぺろりと平らげる。

それでも夜に感じた強い痛みはこない。仕方ないので部屋中歩き回る。

そのうち家に一度帰っていた相棒が病院に到着。
カメラや、ビデオカメラを持ってきて準備万端だ。

でも私のほうはというと、全然痛くない。相変わらず血はでているけれど、
逆にすっきりした感じ。

お昼を回った
結局本格的な陣痛は来ず、子宮も開いていないということで、自宅に戻ることに。

私「なんで生れそうで、生まれないのかな?あそこの締りが良かったりして♪」

相棒「使わないからでしょ」

私「......」

すいません、下ネタに走ってしまいました。

ということでまだ私は家にいます。わが娘よ、なぜお主はでてこぬか...

眠い...の一言です。まだ早いけれどちょっとおやすみなさい。zzz

スポンサーサイト

laduree

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

imgca2426e73pqw97_20120524232102.jpg

エッフェル塔へ行った帰り行って来ました。LADUREE!
もちろん、マカロンが目的です。
シャンゼリゼへ直行しました。

外壁同様、中もゴ-ジャズ。私はちょっと疲れたので、ふわふわのいすに
大きいおなかをふんぞりかえって座ります。

いとこが頼んだのは フランボワ-ズジュ-スとマカロン(チョコ、レモン、ピスタチオ、キャラメル)

私が頼んだのは キャロットジュ-スとモンブラン

ジュ-スがなんたって濃い!!200%ぐらいの味で、氷で割ってもよさそう。
フランボワ-ズも、そのまま果物を食べているようでした。

そして、久しぶりのモンブラン。
うん?濃い。モンブランの下は生クリ-ムまた隠れています。
日本のモンブランと違って、スポンジがありません。

でもおいし-いい。

いとこも初めてのマカロンに大満足のよう。

妊娠中はカフェインの摂取を控えるのと、ビタミンをとる目的でジュ-スにしたけれどただやっぱり、おいしいガト-には紅茶やコ-ヒ-の方があうかも。

でも我が子はラッキ-ね。おいしいものばかり食べて。
出たがらない理由のひとつだったりして。

いとこが来てから、改めてパリのガイドブックをみて楽しんでます。
ただ体がついていかないのが残念。

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

昨日はインタ-ネットが止まってしまい、一日中使えませんでした。
出産かと心配した方、ごめんなさい。
あいかわらず、我が子は私の中にいます。
最後の最後まで大きくなる我が子は、日に日に重いです。
カンガル-はどうして、子供がお腹にいながら飛べるのでしょう?
とっても不思議です。

昨日も行ってきました。PMI。
毎週水曜日、計3回の母親学級です。昨日は2回目でした。
今回は、出産のビデオを見ました。

場面は病院へ行くところから始まります。
その後、子供の心音、陣痛の速度を見ます。
この状態によって、出産の準備に入ります。

早い時期から、無痛分娩のため、麻酔を打ちます。
なので、日本の映画やドラマで見るような、
妊婦が出産時に、うなったり、わめいたりする場面がないのです。

軽く笑っていたり、寝てしまう人もいます。
みなとっても静かです。


興味深かったのは、ちょっとグロテスクですが、女性の性器から
子供の頭が見えて、助産婦さんが取り上げるところを、映像で移していました。
赤ちゃんは、すぐ泣くわけではありません。
外気に触れ肺が動き出すと初めて泣くのです。

なんか涙が出てきました。自分も昔はそうだったわけであって、
これが何世紀にわたって繰り返されてると思うと、
すごく、不思議というか、生命の強さというか、説明つかない感情が
湧いて来てしまいました。

どんな人もこの過程を得てきているわけですよね。
家族をつくるってすごいことなんだなと、改めて思いました。

img14a186053j6k17.jpg
20年間病院で働いていた助産婦さんが多くの本の中から、唯一お勧めできる本だそうです。
フランス語ができる人は是非。

Bien-Etre et Maternite
著者:Docteur Bernadette de Gasquet

久しぶりに地下鉄に乗って買い物に行きました。なんか赤ちゃんの頭がさらに下に落ちたような....

Bonpointデビュ-

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今日はゆきちゃんは日本へ帰ります。
お互い渡すものがあるということで、昨晩うちにきました。

ゆきちゃんから我が子にプレゼント

img237153513h5ols.jpg
img236734133h5wbk.jpg

Bonpointのピンク色の紙袋に、ピンク色の布袋に入っていたのは、やはりピンク色のパジャマでした。
お腹の真ん中に Born in 2005と明記してあります。

サイズも0ヶ月ということで、生まれた早々活躍しそうです!
Bonpointの洋服はシンプルで可愛いので、いつか着させてみたいなと思っていましたが、案外早くBonpointデビュ-
(でもお値段もいいので、先が続かないかも!?)
このパジャマが似合う、可愛い赤ちゃんが生まれてくるといいな。

Bonpoint
15 rue Royale Be
M;Concorde
01-47-42-52-63
10;00~19;00


心配なことがひとつ。私のお腹がここ1週間でもどんどん大きくなっているので、もし、このパジャマが着れなかったらどうしよう????

IKEAの家具

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

とうとう買いました。IKEAのクロ-ゼット。
4mもある壁一面を牛耳る家具選びはとっても難しく、
それによって部屋の印象が変わってしまうので決まるまで3,4回お店に足を運び悩みました。

そして日曜日の朝、相棒はIKEAへ行きました。
トラックを借りるためです
そのクロ-ゼットは高さが236cmもあるので、自家用車では運べません。
で、そのとき必要なものは

運転免許証
滞在許可証
EDFや、フランステレコム等の住所本人確認書
1300eurosのチェック(保証金、あとで返却)


です。平日は1時間16ユ-ロ(IKEAファミリ-カ-ド会員は15ユ-ロ)
土日祝祭日は1時間18ユ-ロ

運送を90-100ユ-ロで頼むこともできます。が、2週間待たなくてはなりません。

私達(もちろん、お腹の子も含む)には時間がありません。

相棒は友達と一緒に朝早く言ったのですが、やはり日曜日。ましてや
バカンス明けの9月新生活のため、いつもよりお客が多いのです。
結局待つこと3時間。そして家具が運ばれてきました。
(相棒のお友達2人と子供1人、本当にありがとうございました)

家具と言っても、IKEAの家具は全て組み立て式
同封されている、解説書を読みながら自分でやらなくてはいけません。

img077d8aaf3gpbls.jpg

私は少し気分が悪くいつものように(スミマセン)先に寝てしまいましたが、相棒は2時までがんばってたようです。

これで1メ-トル50cm分。あと3つ組み立てなくてはなりません。
(私が寝る前の写真。起きたときにはそれぞれ、扉と引き出しがついてました!)

img37d1d4213gpr0c.jpg

そのほかに本棚を2つ買いました。相棒の本の量は半端じゃありません。

さて明日は私のいとこが遊びに来ます。このままだと彼女が寝るスペ-スがありません。今夜もトンカン、明日はお休みをとってがんばります。

本当に何から何まで相棒に感謝です。今日は元気に我が子はお腹をけりました。

赤ちゃんスペ-ス

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

いよいよ産まれるのではないかという焦りもあり、
昨日は私も最後の仕上げちょびっとを手伝いました。
で、11時ごろ寝てしまったのですが、
相棒は夜中の1時過ぎまでやっていたようです。
ついに、2部屋めのリフォーム終わりました。
imgb80217333cw4ca.jpg

この部屋は私とあかちゃんの遊びのスペ-スにしようと思ってます。
奥には私の机とコンピュ-タ-、キ-ボ-ドを置くつもりです。
手前に和風のござというか、カ-ペットをひき、そこで昼間は遊びます。
私の理想は昼間は机に向かって、目の届くところで子供をみることなんですが....

imgbe4acc183cwd0s.jpg
これは暖炉です。このアパ-トは90年位前のもので、その名残が残ってます。パリのアパ-トにはこのような暖炉が残っているのが少なくありません。
今では使えませんが、私は好きなので、このままにして、ここに鏡を置くつもりです。

それにしても、いつでてくるのかなあ。
あなたの場所を確保してパパとママは待ってますよ♪

ブリトニ-も14日に出産しましたね。彼女ほどではありませんが、私も髪をきりました。ロングからセミロングへ。さっぱりして準備万端です♪

これがおしるし?

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今日は月一回の検診日。
ちょっとお腹が重たいなと思いつつ病院へ

助産婦さんに

子宮が少し開き始めてるけれど、すぐ出産ってわけじゃない。
2週間前後かな


って言われて一安心。まだ完全にリフォ-ムも終わってないし、今週末日本から友達が遊びに来るし。

で、その日の夜7時。久しぶりに見た生理のような血。えっこれがいわゆるおしるし

さっきまでいた病院へ電話すると、すぐまた来るように言われる。

相棒もいなかったので、消防署(フランスではこんなとき、救急車ではなく、消防署を呼ぶ)へ電話 18
その時点で私は全然痛くも痒くもなかった。

病院へつくと、助産婦さんにまた指で確認される。

img8e807e0939m123.jpg

赤ちゃんの心音、子宮の収縮確認

今日の検診時より子宮が開いてますね。もう軽い陣痛も始まっています。
気がつきませんでしたか?


え?はあ。

彼女が検診してから、痛みが増す。これがいわゆる陣痛?
このまま出産になるかもといわれ、そのまま暫く様子を見る。

念のためエコグラフィをとり、本格的な陣痛には至らなかったので、とりあえず帰宅。
あいかわらず少し出血してるけれどで今朝は全然痛くない。

さてさて、わが娘は今週中に会えるのか??
突然のことだったので、あいかわらず実感がわかない暢気な私です。

Lenotre

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

imgec16e4422zd5gw.jpg
マカロンを買いに行きたいとラデュレー LADURÉへ行こうと思っていたが、
16区に住むフランス人に、こっちもおいしいよと高級住宅街にあるお店 le notreへ

店内は広々とし、マカロンのほか、ケ-キ、お惣菜、パンも売っている。
私は200gマカロンを注文。
ちなみに1キロ63ユ-ロ。LADURÉと同じ値段。

5種類のマカロンを入れてもらって16個入っていた。
店内を出ると同時に、早速手が出る。


マカロンがなぜおいしいかって、やっぱりサンドしてあるクリ-ムに秘密があると思う。
で、写真を撮ろうと思ったときは既に5個...
いやはやマカロンマジックである。

LENOTRE
44 rue d'Auteuil
75016 Paris
01-45-24-52-52


いや、妊婦食欲マジック??結局私がほとんど食べてしまいました!

おすし解禁

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

imge718f73b2zje7g.jpg

昨日は私の何十回目の誕生日!
フランスでは生ものはダメといわれているので、
もちろんすしも例外じゃありません。
でも、昨日は解禁!
だって、妊娠中全然食べなかったんだもん。
お昼にちらしずしを注文! 味噌汁とサラダつきで 13ユ-ロ!

となりにイギリス人の夫婦とその子供(1歳くらい)がいて
とってもかわいい。
がりをおいしそうにたべているではありませんが。

ただ、パリのおすしはサ-モンを使っていることが多い。
私はとろ、とか いくらが食べたいのに....

私も来年は親子三人で本場日本でおすしを食べたいなあ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。