acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相棒とお風呂

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

imgae2c2e717dcju7.jpg
先日からいよいよ始まった、台所&洗面所&シャワ-のリフォ-ム。

ここが一番難解ですが、一番重要でもあります。

最初にリフォ-ムを始める前から、相棒は日本のお風呂がどうしても欲しい。と主張

私もお風呂大好きだし、特にフランスの冬では余計恋しくなる。

相棒のいう日本式お風呂とは、バスタブとは別に洗い場があること。

ホテルでもそうだけれど、バスタブで洗って、そこで流すのはフランスも一緒。

ただ、私は決定的な事に気がついた。

日本のように、常に一定の水温を保つものがないのだ。
つまり、水を溜めて沸かすということができない。


外国人には、一緒に裸でバスタブに入ること(カップルは除く)や、人が使ったお湯を共有する習慣がない。

変な話、相棒は両親の裸を見たことがない。

えっじゃあ小さいとき、お風呂はどうしたの?ときくと
お母さんが洋服着たまま来て洗ってくれた。
一緒には入らない。

え-私なんてお父さんと12歳ぐらいまで一緒に入っていたかも
と言うのを思わず呑み込む。

今日も相棒は姫に話しかける。

もうすぐパパとお風呂に一緒には入れるよ♪

彼の長年の夢が今年中に叶うことと、体力がもつことを祈る

相棒は家を朝8時過ぎにでて、夜7時に帰宅、それからがんばってます。

スポンサーサイト

予防接種と姫の成長

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

imgf0cb9f2a73wmhc.jpg

午前中にPMI(母子保護施設)へ行って来ました。
今日は姫の予防注射です。

日本では予防接種は生後3ヶ月以降にやるものらしいのですが
フランスでは生後すぐから予防注射を受けます
姫は予約が取れたのは1ヶ月後でした。

先月はBCG
今回はポリオです。

今日は1時間前に注射する場所へ、麻酔シ-ルを貼っておくようにいわれました。大人にも使える薬品です。

PMIへ行くと、毎回身長、体重、頭まわりを計ります。

本日丸2ヶ月と3日で

身長 60cm
体重 6.500g
頭周り 42cm


お医者さんにこの子は2ヶ月にして既に3ヶ月の大きさといわれました。
パリ市でもらった発育カ-ブというものがあるのですが、
平均値を越え、その値以内に入らないのです。

そしてその後注射。麻酔が効いているのか、一泣きした後、すぐ泣き止みました。ただし、この予防接種は後で微熱が出るので、お薬を飲ませるとのこと。いわゆる痛み止め、熱下げ(バファリンの子供版シロップみたいなものです)です。

痛いのか熱いのか今日は午後は大泣きです。お薬を飲ませてようやく落ち着きました。

来月ははしかの予防接種です。

この勢いで行くとどこまで大きくなるのだろう....
このつむじは相棒譲りです。

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

img3526b8606oz1c2.jpg

フランスでよく前菜に出てくるニンジンサラダ。
とっても細く切って、ドレッシングで和えたもの。

もちろん私の包丁捌きでは、こんな千切りはできないので、野菜スライサ-で。
ニンジンを生齧りだとウサギになった気分になってしまうけれど、これならおいしく優雅に食べれます。

そして、今マイブ-ムなのが、旬の野菜の大根!!
煮物にも、ス-プにもあうのですが、今日は大根おろしで。

私はドレッシングは毎回自分で作るのですが、それに思いついたのが、大根との共演。

輪切りに切ったトマトに大根おろしをたっぷりかけます。
そして大根おろしの辛さ加減でわさびを適量くわえたしょうゆをかける。

うまい!!なおかつ、多くのヴィタミンC。

やせるだけではなく、ピカピカのお肌も!

ただ残念なことに大根はフランスの普通のス-パ-では売っていません。
醤油もしかり。フランスで大根に一番近いやさいはラデイシュでしょうか。

本日の体重61.8キロ。目標の54キロまで 7.8キロ

身長が164cmあるので、このままの体重だとたくましいイタリアンママみたいです。
それはそれでいいんですけれどね。私が目指すものとは違う方向なので...
年末まであと1ヶ月。気合いれます。

野菜って奥が深いですね。いろいろ調べるとおもしろ-い

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。