acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


シャンボ-ル城

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

chambord シャンボ-ル城

初日最初はロワ-ル地方最大のお城

img80170a74j129ds_20120521211836.jpg

駐車場から...うわっ、でかっ!

imgcf280c3fj12i2k.jpg

この城はユネスコの世界文化遺産に指定。
あのレオナルド ダ ビンチが設計にかかわっているとかいないとか。
幅156m 高さ56m 77の階段 282の暖炉 426の部屋があります。

いらっしゃいませ♪どうぞこちらへ...

imgd7728bc4j12ptc.jpg

暖炉の上にはかならずと言っていいほど、鏡がかざってありますね。
なんで?と隣にいた相棒に聞くと、
他に使い道がないから... えっ?そんな単純な答えでいいの? 

imgf8fa5f39j13kog.jpg

左奥はベットがあり、カ-テンを引いておやすみなさい。

で私が欲しい!と思ったのがこれ↓
img41c9a3b1j21idc.jpg

チェス用のテ-ブルとかわいいいす。いいないいな。
その前にこれをおくところがないって

imgcec014a4j21nj3.jpg

ここから眺める城内ヨ-ロッパ最大の森林公園には、あらゆる野生動物が生息しています。
パリ市の大きさに匹敵するそうです。ひえ-)

日本語パンフレット日本語音声ガイド
赤ちゃん用トイレあり

これからの季節たくさんのイベントがあります。
詳しくはホ-ムペ-ジで

02.54.50.40.00
www.chambord.org


ベビ-カ-で城巡り

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

imgd4ba77c5iz2h6k.jpg
今回の旅行はロワ-ル地方でお城巡りをしました。
年末に行ったモンサンミッシェルの時とは状況が違います。

何が違うって?!

それはベビ-カ-

既に10キロの姫はおんぶ紐で耐えられるとは思えず、お城にベビ-カ-を持ち込みました。

が、しかし

15~16世紀にできたお城エレベ-タ-なんてもちろんなく
一人が姫を持ち、一人がベビ-カ-を運ぶということがほとんどでした。

初日一つ目のお城では体力があった相棒は姫付ベビ-カ-を持ち上げました。
で、これが最初で最後の記念すべき写真

img5763ac96iz6rj3.jpg

通路が広いところはよいのですが、階段だらけで持ち込めないところもあり、
そんなときは始終抱っこです。

つまり、その一 ベビ-とのお城巡りは体力がいります!!

久しぶりに筋肉痛になりました。膝下、腕、肩こり...ジムをする以上の体力を使うかも。

それでもけっこういるんです、ベビ-カ-での家族連れ
お城より赤ちゃんに興味がある姫は大喜び。


それからあの辺一帯のホテルはとても混んでいます
急だったため、まあ金曜日だし、当日見つかるでしょうとタカをくくっていたのですが、
どこも満室。
結局アンボワ-ズからツ-ルまで足を運んでのホテル探しとなりました。
で、それもけっこうホテルを探している人達がいました。

ここはフランス人だけじゃなく、世界中からの観光客でいっぱいです。

その二 ホテルは予約して行くべし

日帰りでも行けなくない距離(パリから約200キロ 高速に乗って2時間から3時間)ですが
赤ちゃんがいるのなら、一泊は必要かも。


全てのお城にオムツ替えするところはありません。トイレも有料だったりします。

その三 サ-ビスエリアを大いに利用すべし
ここなら、必ずと言っていいほどオムツ換えする場所があります。
ただし、荷物に気をつけること。
車を駐車する際、外から見えるところに、バックなど置かない。
それか交代で行く。
ここでも盗まれる可能性があるのです。

私はサ-ビスエリア、各お城の駐車場の車の中でオムツを替えました。


番外 失業証明書で国有のお城はただ

アセデックで発行してもらえる、失業中証明書=つまり求職中はとっても便利。
これさえあれば、国有の美術館やお城は無料で入れます。
ただし、お城は私有も多いので全てに使えるわけでもなく、確認が必要。

では行ってみましょうか。

今写真を整理中。今回は相棒が撮ったのがほとんどです。
彼のカメラは多機能すぎて使い慣れていない私は、ブレまくり...

ただいま♪

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

imgae810601iwwtf3.jpg
いや-昨晩帰って来ました。
今月相棒の有給消化最後の1週間が終わってしまいました。

当初予定だった南仏旅行は急遽キャンセル 涙 

で何をしていたかといいますと
週末からの流れで水曜日まで相棒実家で料理と洗濯とアイロンがけ

相棒のママが入院することになり、私がママ代わりになったかどうか

水曜日夜中に一度パリに帰ってきて、木曜日爆睡

金、土はお城めぐりをしてきました。

で今日は朝からジム行って、マルシェ行って、料理して、洗濯して...一応主婦してる?!
この1週間インタ-ネットをコメント書く以外あまり見ていなかったので、
不思議な感覚ですが、とってもゆっくりできました。

明日からまた少しずつお城めぐりのことでも書いていきたいと思います。

1週間いない間に日本から荷物が届いていたり、手紙があったり、やっぱり嬉しいもんです。
明日からまた、頑張るぞおお お  

その土地のワインを買ってきました。いつ味わえるかな?

今日はフランスでは母の日です。って私もママなんだけれど。
まあ姫の笑顔が見れればそれでサイコ-です。

裸の付き合い

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

ジムを始めて早2週間。普段10キロ近い姫に鍛えられているせいか(?)
たいした筋肉痛もなく、体重も2キロ
体がちょっと締まったのか、妊娠前に着ていた当時大き目のジ-ンズ(今ではぴちぴち)
が履けるようになりました。

今回はダンスの他に最大目的のおなか、ウエストまわりを締めたい。
トレ-ナ-についてもらって、メニュ-をこなすのですが、
おなかばかり集中攻撃で、とってもハ-ドです。

そんなことに耐えられるのも、サウナがあるから。
昨日はジャズダンスの先生とたまたま一緒になり、世間話。

銭湯や、温泉の習慣はないフランスですが、もちろん、ジムではすっぽんぽんです。

サウナで椅子にバスタオルを敷いて、裸で世間話。
彼女はシングルマザ-プラス、仕事が夜遅くなるため、
子供のことはいろいろたいへんそうでした。

それでもいつも笑顔で頑張っている彼女を見ていると、私はまだまだだな-と思うのです。

ジムのサウナは、元来話し好きなフランス人の生活が垣間見れます。
不思議なことに、裸でさらけだしているからでしょうか、知らない人とでも
話始めるとできちゃうものなんです。
時には聞き耳たてたり、うなずいたりして、合いの手いれています。


ジムの帰りに公園にちょっと寄っていきました。

パリの公園には高い柵があり開園、閉園の時間が決まっています
ただいま夜8時。今は夜の10時まであかるく、夏時間の間はここは10時まで開いています。
会社帰りのひとや、学生、親子連れなど様々です。

ここは姫が公園デビュウ-したところ。
今度夕飯ピクニックでもしようかな。

imgadade9adi3m20c.jpg

週末は相棒実家へ。来週はそのままふらふらどこかへ行く予定です。よい週末を!!!

ショ-トフイルム

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

img43c8203ci1qcrk.jpg

以前仕事したプロダクションから連絡があり、2週間ほど前に録音した。
テレビ用のショ-トフイルム主題歌を日本語で歌うように頼まれた。

すでに曲と英語の歌詞があったので、それを日本語に訳す。

どんな歌詞にも作者の思い入れがあるので、それに忠実に訳すのだが
そのままだと音楽にはのらない。

限られた音の数に、日本語を合わせる。

英語は主語動詞で2音。でも日本語はその倍になってしまう。
日本語を省略できるところまで小さくし、言葉を変えていく。

そしてメイルで送られたデモを聞きながら、訳した歌詞にのせていく

下準備がすんだら、録音へ

録音なんてあっという間だ。

4,5回とって、後は編集にかかる。

もちろん、作業する人はフランス人だから、私が何を歌っているかなんてわからない。
でも、歌う側としてはこだわりがあって、歌詞と曲のつながりがないと歌に思い入れができない。

フランス人は曲と私の声のト-ンだけをきいているわけで、
その辺が、時には楽だったり、難しかったりする。

で、火曜日夜にテレビ局にお披露目&お疲れパ-テイがあった。

私はとっても楽しみにしていたのだが、何を勘違いしたのか、水曜日だとてっきり思っていたのだ。それを気がついたのは水曜日の朝....
私今夜は帰りが遅いよ、21hからソワレがあって......ええええええええええええええええ!!!

全く大ぼけである。まあ以前から天然ボケ

最近すっかり体が朝方になっていて、夜はよほどのことがない限り外出したいと思わない。
姫の寝顔を見ているとほっとしている自分がいる。

そろそろ体を切り替えないとなあ。

日本語のボキャブリ-を増やそうと日本の小説読み始めました。
やっぱり使わないと忘れてきている自分がいたりして....怖いな

結婚しないカップル

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

週末は引越ししたエリックの新居のお披露目パ-テイ
彼のパ-テイには必ず来るイギリス人、フランス人カップルに2年ぶりに再会

久しぶり!! 元気だった? あれっ結婚したんだっけ?

ううん まだしてないよと30歳の彼

今更結婚しても何も変わらないし と29歳の彼女


同棲を始めて4年。この二人とっても仲がよい。いわゆる親公認のカップルだ。

姫を見て、そうそううちの母が早く孫が欲しいっていってるの


日本だったらどうだろう。
年頃の二人、長すぎた春、そろそろけじめをつけてよ、なんて周りからもいわれるのが普通。
結婚もしていない娘に、そろそろ彼氏の子供が見たいわなんていえるだろうか。


という私も実は結婚はしたくなかった(ええ!!問題発言!)

でも私は外国人なので、フランスに一緒にいるためには仕方なかった(ビザのため!?)

親を安心させたかったのかも(親のため? 母から国際電話がかかってきそう)


つまり、

相棒のことは好きだけれど、結婚という形にはこだわっていなかった

ということ。

子供ができたら結婚するのが理想だったのだが、今はいるので、結果オ-ライなんだけれど。

私の友達は子供を二人も産んでいるが、未だに籍をいれていない。
フランスでは結婚していても、していなくても、一緒に住んでいればほぼ同等の権利をあたえられる。

追記 パックスという結婚とはまた違う別の形をとった場合。書類提出。
ただ同棲しているだけでは、もちろん知る由も無いので、税金面、相続、財産共有などが違う。

その上、カトリックのフランスでは離婚するのがややこしく、時間がかかるらしい。
今では前より随分簡略されたらしいが...

だから面倒な形式的なことはやめましょ、いいじゃない一緒にいるんだからというカップルが
フランスには非常に多い。
それが若い人だけではない

アパ-トを買うときに初めて知ったのだが、70歳の売主は未婚だった。
奥さんに値する年齢が近い女性もいるし、大きな子供もいるのにだ。

彼はアパ-ト、ホテルを何軒ももつ金持ちなので、結婚するとややこしくなるからだろうか?
ま、私の財産じゃないのでどうでもいいか。

フランス人は恋愛にも自由に生きる。形にもこだわらない。誰も詮索しない
好きだから一緒にいる。それだけ

それでも結婚したくなるのは、やっぱり永遠の愛を誓いたいから??

私事ですが、姫に日本のいとこができそうです。ちょうど1歳違い。日本へ遊びに行く楽しみがうえたな。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

img34a2b12ahi0bs8.jpg

姫とお散歩シリ-ズです。(といっても今回で2回目)
月曜日は祝日でお天気もよかったので行ってきました、パリ国立動物園
パリの東方12区ヴァンセンヌにあります。

パリの動物園は、5区の植物園にもあるのですが、小動物系。
毎日絵本を読んで動物の写真を見せている私としては
姫に本物を見せてあげたかったのです。

この本を毎日読んでいます。たくさんの写真と童謡があります。


午後入場
家族連れ、そしてベビ-カ-組が多いこと!
若いカップルもちらほらいましたが、90パ-センとは子供連れ

そして見てきました、きりんかばペンギンあざらし、しまうま鹿日本猿もいました。

だだ、工事中のところもあり、象やライオンはいませんでした。


姫にいいます
ほら、見てごらん!すごいねえ、うわ-餌食べてるよ!

と動物を指差すのですが、姫は私の指先の前の檻の木を見ています

違う違う、もっとあそこ、あっち

と10キロ近い姫をさらに高く持ち上げて見せようとするのですが、
まわりのお花とかを見ています。

無関心...?

確かに動物が動かないと、目に留まらないかも....

で唯一声を上げて反応したのが、キリン

調教されているかのように、人が集まると目の前で木の葉を食べてくれるキリン。
姫は手足をばたばたさせて うお-と叫んでました。

あと姫の関心を引いたのは園内のちんちん電車。(大人2ユ-ロ 子供50セント)
そして、遊ぶ子供たち 別に動物園じゃなくても見れ....

まだ7ヶ月の赤ちゃんには早かったのかもしれません。
まっ私達も楽しんだし、いいお散歩になりました。

隣にはヴァンセンヌ公園。大きな池があってボ-トも借りれます。
これからの季節いかがでしょう??

PARC ZOOLOGIQUE DE PARIS
53 avenue de Saint-Maurice
75012 PARIS

01-44-75-20-10
9時から18時30分(夏時間)
9時から17時30分(冬時間)


もちろん、トイレもチェックしました。オムツ買えできるところ発見。

オリエンタルダンス

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

昨日からはじめました、スポ-ツジム

私が数時間いなくても、姫が大丈夫になったのと、
相棒が5月がお休みが多いので、この時期を大いに利用しようと再開

昨日はジャズダンス、今日は初めてオリエンタルダンスに参加。

オリエンタルって??

東洋のことよね?

インド

タイ

韓国?チマチョゴリで踊るとか???

想像がつかなかったので、いつもの格好で、

すると


参加者はつま先が見えないほどのドレススカ-トを着用。

私だけTシャツにスエットパンツ......

なんと...



エジプトダンスでした!!

アフリカのあのエジプトです。 他にないけれど

手には金属でできたカスタネットをもち、

腰には、金具がたくさんついたスカ-フを巻きます。


先生がそういう格好をして、おなかがちょっとでていたので

手だけで踊る簡単なものかなと思っていました(余裕?)


はじめは手足のストレッチ そして音楽はもちろんエジプト音楽....といっても

そのうちカスタネットをリズミカルにならしながら、体を動かす。

さらに動きが女っぽい。

指先まで、視線まで、頭の振り方まで 女性

以前から思っていたんですが、こういういわゆるアラブ系ダンスは、

腰だけを小刻みに動かす、セクシ-な踊り

イスラム教は女性は肌を見せてはいけないとか、
体のラインがでる服を着てはいけないなんていわれているけれど、

ダンスは全く逆。 
イスラムって踊りだけはこんなにセクシ-でいいの?と思ってしまう。

で90分。結構体力消耗

なんと2日間で1.5キロも体重が減っていた。

ジムへ行くと満足な疲労感で食欲が減退するような

よ-しこの調子でがんばろう!
来週はドレスでエジプトダンスよ!!

今日で姫は丸7ヶ月。最近さらに、かわいい男の子ねと言われます。

