acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


一本道

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

img567f327fnjtov3.jpg

相棒実家へ行くときは必ず通る1本道 
パリから170km 車で2時間半

ずっとずっとひろがる地平線
高い高い空
太陽の位置と植物と農作物がその時々の季節を教えてくれる。

写真を撮った時間は夜21時
この季節は22時まで明るいけれど、最近少し短くなった?

今日で7月が終わり
姫もぐんぐん大きくなって、あと1週間で10ヶ月になる。
先日のPMIでの検査では
73cm、10.160kg

予防注射もうったけれど、ひと泣きしておしまい。
えらいね-強いねと言われて、お医者さんに笑顔を向けていた。
最近は歩行器も彼女には小さくみえる。

ママ、パパといって手を伸ばす姿にさらに愛おしさを感じる。

つかまり立ちができるようになって、いつ歩けるようになるかな?

これからどんなことがあるのかな?

姫が歩んでいく道。
後ろから見守って必要なときにはそっと手を差し伸べてあげたい。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
車走行中カメラを押しました。むっ難しい...。
実家に行くときは、食事を一緒に食べようと待っているご両親のために急ぎ足、
パリに帰るときも、早く家につこうと急ぎ足。
それでも同じ景色がずっと続いていて、とても気持ちがいいんです


Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

img539ef06fn4oc2k.jpg

フランスに来て、いい美容師に会うのは難しい。
フランス人に紹介されていった美容室でも、なんかニュアンスが違う。

あまり細かいこだわりがないので、まっこれもいいかなんて思うのだけれど、
不燃焼で45ユ-ロ(6000円強)はちょっと高い。

お値段もカット、シャンプ-、ブロ-と別れていて、カラ-なんかしたらその倍はする。

今回フランス滞在日本人が多く利用している出張カットやらを初体験。
ピクニックでたまたま知り合い、切ってもらったという友人の頭を見て、値段につられて即決

赤ちゃん付だと、わざわざ家にまで来てもらうのってなんてらくちんなんだろう!
写真を見せて、1時間。シャンプ-はしないものの(自分で先に洗っておきましょう!)
丁寧にブロ-してもらってなんと15ユ-ロ(2200円前後)

私が話に聞く日本人出張美容師はだいたい25ユ-ロ前後
なぜ、そんなに安く?ときくと

いつもはさみで切っていたいからとワ-ホリ6ヶ月のなまさんは言う。
東京で10年働いていた彼は、フランスの生活が自分にあっていると笑っていた。

ヘアカラ-したいひとは、プラス10ユ-ロ
(色は先に各自で買っておいてください)

バカンス前のヘアカット。さっぱり短く切っちゃった。
私の周りのママ友が出張カットしているのはわかる気がする。
姫は歩行器で遊びながら、ちょくちょくこっちを興味深そうに見ていた。

             imgf59d3750n4n47g.jpg
なまさんに切ってもらいたい方はnamachang@hotmail.co.jp

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。Click!!!お願いします♪
パリ市内、メトロで行ける所はOKだそうです。
それ以上遠くなる方はなまさんと直接交渉してみてください。

パークフローラル

Posted by acoparis on   0 comments   1 trackback

img35f508f0mihdsw.jpg

いや-フランスも暑いです。30度超えています。
今日ベビ-カ-で外にでましたが、歩く速度がついついゆっくりになってしまいます。
みなさん、お元気ですか??

日曜日はまたまたピクニック
私がフランスに住み始めたときから知っているジャズピアニスト
姫と6ヶ月違いに子供を出産
それをきっかけにまた久しぶりに再会することになりました。

そして選んだ場所はパ-クフロ-ラル
私も学生時代、よく通いました。だって世界中で活躍しているジャズミュ-ジシャンの音楽
ただに近い値段で(今は入園3ユ-ロ)きけるんですもの

今回はきっとおにぎりを誰かがもってくるだろうと想定して、
冷めてもおいしいキッシュを持っていきました。

ここはとっても人気があるところなので、13時に待ち合わせをして
ステ-ジに近い日陰を確保。
音楽聴きたいときにふらっとステ-ジに向かいましたが、結局すぐにみんな戻ってきました。
最終的には19人集まり、もってきたお料理も全て完売

姫は大活躍でお昼寝も全くせず、歌っては手をたたいてはニコニコ。
気がつくとなんでも手にしている姫。
プラスチックコップや皿で遊んでいました。
なるほど、こんなものでも遊べちゃうわけね。

img2b2f9fe5mln6fw.jpg
Eちゃん撮影 あんがと-

私達の周りにはベビ-カ-がいっぱい。
木々が多いので、日陰も多くすごしやすいのです。
敷布になる大判の布に、横になっている人、水着姿で日光浴しているひと

すてきな音楽をバックに、ピクニックはいかがでしょう??

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。Click!!!お願いします♪
いつも頑張っているジャズピアニストEちゃん。それが半端じゃないくらい。
お互いママになっても突っ走ろうね♪これからもよろしく!!

フォ-クと天ぷら

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

週末は相棒実家へ。
今回は相棒のお誕生日パ-テイのため。

普段の料理は相棒ママのアシスタント的な存在なのだが、
日曜日は私がシェフだ。だって私の相棒の誕生日だから。
でもママの息子だし...とちょっと甘えて、アペリテイフはお願いした。

さてお食事はどうしよう....。今回はいつもより人が少ないとはいえ、14人

ママとは違うところからせめて行かないと、負けるのは目に見えている。
かといって、和食過ぎても相棒家族に味が合うかどうか...
醤油、片栗粉、出し昆布、かつおぶし、しょうがは持参しました。

で思いついたのが 天ぷらうどん
先週日本人ママ友宅で久しぶりに食べてはまってしまった。
(自分が食べたかった?)

それに、しょうが焼き肉団子 そして、牛肉のライステリ-ヌ
肉食の彼らには十分だろう。
イタリアンサラダクリ-ムチ-ズのオ-ドブル生ハム3種類

実は天ぷらはこの方一生に一度しか自分で作ったことがない。(しかも今年、恥)
しょうが焼きといっても、フランスではとても厚い塊肉しか売っていないので、
豚肉を薄く切る。それにゴマをつけてみる。
それ以外は、全て初めて挑戦!(私いったい今まで何やってたんだろう!?)

前の日に、ケ-キを2つ焼いて、それプラス心配でもう一個買って...
当日は2人のアシスタント(相棒ママと相棒兄嫁)を使い、バッタバッタ。
(写真撮るのをすっかり忘れていた)
日本食っていろいろたいへんなのねえと言われながらも、終了!

肝心のお味は....

おいしい!とのこと。おせじをあまり言う人たちじゃないので、一安心。
まあ初めてにしては上出来でしょう!と自分を一褒。

ス-プ皿に天つゆいれて、ナイフとフォ-クで天ぷらを切って食べているのを見ていたら
なんか嬉しいやら、おかしいやら...

で、今マイブ-ムは、和食
食材はちょっと違うけれど、いかにおいしく日本文化を味わってもらえるか

そして本日はぬかみそつけました。明日が楽しみだわ♪

最近後追いが激しくなってきている姫。日曜日さびしかったのか、月曜日はべったりでした。
甘えんぼちゃんだなあ。誰に似たんだろう??

暑い日は森林浴

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

imgf05bd59flfpuls.jpg

毎日フランスは暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか??

週末は30度を越える暑さでした。
土曜日朝に相棒友人に電話
で日曜日ピクニックをすることになりました。

いつもお世話になっているので、こちらでお料理を全て用意することになりました。
さて、フランス人にはどんなものがいいだろう?
とりあえず相棒の意見を参考につくってみました。

おにぎり(おかか)梅干はやっぱり難しいみたいです。
鳥のから揚げ
ツナとコ-ンのしょうがあげ
トマトレタスサラダ
ご飯入りお好み焼き(相棒が大好きなので)

そしてもちろん、

チ-ズ
フランスパン
ワイン
ビ-ル
ソフトドリンク(オレンジジュ-ス、コカコ-ラ)

デザ-トに
さくらんぼ
メロン
バナナ
すいか


彼らの住むサンジェルマン オレの大きな森林でした。
わたしが好きなこじんまりとしたきれいな街です。

パリの公園へお花見に行きましたが、ここは規模が違う。
食後にベビ-カ-で姫とお散歩しましたが、
ちょっと迷ってしまいました。
それだけ大きく、たくさんの家族連れ、犬連れがいました。

気持ちいね。

姫にとっては初めてのピクニック
途中うとうとしていましたが、始終ご機嫌でした。

緑に囲まれるってこんなにいいものだとは...気がついたら夕方6時すぎ。
友人宅でお茶して帰りました。

またやりたいね。

今後のためにもピクニック場所を開拓です。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。Click!!!お願いします♪
お弁当のメニュ-も開拓中です。

