acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


フランス人の口癖

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

最近ますます本好きの姫。
今日は朝10時から近くの図書館で、読み語りをしてくれるというのを
前回きき、朝風呂後の髪の毛も乾かないままベビ-カ-を押す。

エレベ-タ-はないので、ベビ-カ-は入り口に置き、
10キロ越えている姫と返却する本をもって階段をのぼる。

誰もいない.....

前回返却日が書いてある紙の裏に
日時を手書きしてくれた人が間違えたらしい。

ごめんなさいね
(このフランス人はとっても優しい。まず自分の非を認めて謝る人が少ない)
今度また来てね。

C'est pas grave  セパグラ-ブ(大丈夫よ)
A la prochaine fois アラプロシェンヌフロア(次回に)


9月から始めたあるクラス。プライベ-トレッスンなので
時間に遅れないように5分前には着く。

がっ先生がいない....
秘書に聞くと、他のクラスにでているとか
私のクラスは昨日だったらしい

Tant pis タンピ(仕方ない)


で、夜ジムに行こうと超特急で夕飯、姫に食事を与えて
片付ける。
駅まで早歩き、ああ電車に間に合ったと一安心

と思ったら、ジムがある一駅前で止まってしまい、
私が行きたいダンスクラスは既に始まってしまった....
結局バスで家まで逆戻り。

こんな日は

J'ai pas de chance ジュパドウシャンス(ついてない)

何だかんだ言って、ラテンなフランス人。
行政のこと以外は、とりあえず現状を受け止めて
それを言葉を発するとともに自分自身で消化する。
私は時々消化不良を起こすけれど、まあいっかフランスだしとなる。

毎日かならずどこかで耳にする言葉。

P9270027.JPG

今週の日曜日の10月1日の凱旋門賞
できればこの日だけはこれらの言葉は使わないことを願う

C'est la vie  セ ラヴィ(これが人生=仕方ない)

といえたらあなたもりっぱなフランス人の仲間入り?

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
これは今日一日のノンフィクションです。


障害物競走

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

最近思うのですが、

赤ちゃんって
赤ちゃんでいて
赤ちゃんでないと感じるこのごろ。

なんか私が赤ちゃんのことを
赤ちゃん扱いしていても
赤ちゃん自身は、心身ともにぐ-んと成長しているって。

ちゃんとママの表情、まわりの人の空気を読み取っていて
言葉もしゃべらなくとも、わかっているようです。

まだ、はいはい はできませんが

P9230027.JPG

一人で立っていることはできるようになりました。

P9230031.JPG

これからも障害物(=いろんなこと)があるとは思いますが

P9230030.JPG

負けずに楽しんでいこうね。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
映画のベイビ-ト-クを思い出しました。赤ちゃんってどんなこと考えているんでしょうね。

朝までお祭り

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

土曜日は、私が非常勤講師をしていたconsevatoreコンサバトワ-ル(音楽学校)の前でお祭りがありました。

P9230011.JPG

学校の前の道路も通行止めにして、いろんな催し物をやっていました。

P9230010.JPG

たくさんの穴が開いていますが、それを避けてひょうの口まで小さなボ-ルを運ぶというもの

P9230014.JPG

たくさんの、手作り車もありました。この中に子供をのせて、ある一定の区間を走っていました。
私も姫を乗せたい衝動に駆られましたが、ちょっとまだ早いかな。

P9230012.JPG
いったいなんだろう??夏休みの宿題の工作を思い出すなあ。
プリンのカップやジュ-スの空き缶は、あるものからつくったのか、
それともつくるために食べたのか...

どうしてもやりたくて、相棒にお願いして姫と後ろから回ってもらいました。
フランスで大人気のアニメ アステリックス。これはオベリックスか

P9230016.JPG

周りの人をまきこんで、姫にこっちをむけさせたかったのですが、
姫にとってはわけわからず....やっぱりまだ小さすぎたようです。

P9230032.JPG

こんなお兄さんや

P9230035.JPG

踊っているお姉さんがいましたが

P9230039.JPG

やっぱりわけがわからず....

最後はお祭り用に設置された砂場で遊んで帰りました。

P9230040.JPG

どうやらこのお祭り、プログラムを見ると朝5時まで書いてあります。
野外大ステ-ジに生バンドがはいり、踊り明かすとか。
でも夜雨が降り....どうなったんでしょうね。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
姫は初めてのことにポカンとしていました。来年はもっと楽しめるかな。

16区のプレイランド

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

パリは昨日は珍しく朝から快晴で30度近くあった夏日。
バカンス前日に遊びに行ったJardin d'Acclimatationを思い出しました。

porte Maillot の汽車乗り場で待ち合わせ
もちろん直接園内前までも行けますが、
ここからは園内へ直通の汽車がでているのです。
子連れがたくさん!
IMG_0685.JPG

運転手さんの後ろにベビ-カ-を乗せるスペ-スがありました。
IMG_0687.JPG

ここは遊園地&動物園&公園というかんじで、
子供低学年向きです。

入ってすぐに乗り物があったのですが、姫たちはまだ小さすぎるので、
スル-して動物がいるところへ

馬、とっても大きな牛、やぎ、うさぎ、鳥などがいました。

その頃にはちょうどお昼だったので
芝生で持参のお弁当を

IMG_0662.JPG

みんなで食べるとおいしいね。
今日はちょびっと年上の男の子二人と一緒。

そしておなかがいっぱいになったら遊び場へ
IMG_0680.JPG  

男の子二人は既に歩けるので、水のシャワ-のなかをずんずん歩きます。
あの頃(8月上旬)は姫はその場で立つことしかできなかったので、
私が一緒になってその中へ
IMG_0667.JPG

しまいには....おむついっちょ(一応女の子です)

IMG_0677.JPG

何度往復して走り回ったかわかりません。
私の洋服もびしょびしょなってしまいました。
それでも夏の日差しの中でとても気持ちい。

IMG_0684.JPG
遠足なのか、集団できている子供たちもいました。

帰りも汽車に乗ってもとの場所へ

IMG_0683.JPG

また一緒に遊ぼうね!!

ブログを書いているうちに雨も止んで晴れてきました。
今週末は晴れ予報
また遊びにいけるといいね。

Jardin d'Acclimatation
 6月から9月毎日10時から19時まで
10月から5月毎日10時から18時まで
porte Maillotから汽車往復 5.2ユ-ロ(入園料込み)
3歳未満 無料

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
とても広いところで、大人も子供も楽しめる散歩にはもってこいのところです。

一人の時間

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

今日もたくさん姫と遊びました。
最近は後追いが更にまして、ママ、ママと何度も呼ばれます。
姫の笑顔を見れるのはとっても嬉しい

P9190073.JPG

でも一人の時間もとても大事なんです。

相棒が帰ってくる頃までに食事を作って一緒に夕飯。
私はそそくさと食べて、一人出かけます。

目的先はご存知の通り、ジムです。
平均週3,4回、少なくても2回は行っています。

P9190075.JPG

汗を流した後のジャワ-やサウナは、日頃頭の中でぐるぐる
していることを、洗い流してくれます。

ジムを出ると即家に電話
姫は何時に寝たか、泣いていたか聞くのです。

夏の間は夜の10時まで明るかったのに、今ではすっかり真っ暗です。
ライトアップによって、昼間とはまた違うパリが見えます。

P9190076.JPG

そして行き帰りのメトロにいる時間もとっても貴重。

フランス語のお勉強

P9190077.JPG地下鉄構内の舞台のちらし

といってもフランス雑誌を読むだけですが、家では姫に日本語を話し、
相棒とはフランス語といってもだいたい使う単語は決まっているので
それだけではボキャブラリ-が増えないのです。

今読んでいるのはELLEとか育児雑誌。
適度に写真を見ながら楽しみつつ、全部目を通して
興味がある記事だけ拾い読みします。

こうやって私自身を充電させて
また明日姫と向き合うのです。

育児と育自の相乗効果で一緒に成長できたらなと思うのです。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
相棒の協力あっての一人時間ですね。大事にしたいと思います。

シャンティイ城公園

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

日曜日の朝、いつものようにジムへ行くと
いつもの人数半分。

そう、日曜日はパリマラソンそして、
9月16日、17日はJOURNEES DU PATRIMOINEだったからかも。
年に2日だけ普段は一般人が入れないところが公開されるからのです。
そして入場料が無料になっているところもありました。

既にお昼を済ませてゆっくりしていたのですが、
今日お散歩がてらに選んだのは、シャンテイイ城。
パリから30キロ。車で1時間かかりません。

近くに馬の博物館があったけれど、たくさんの人だったので
素通り。馬のショウ-がなかなかだとか。

P9170014.JPG
ちなみにシャンテイイ競技場は毎年6月のエルメス杯がとっても有名です。女性軍が華やかな帽子をかぶって集まるのです。

P9170019.JPG

すでに午後4時を、まわっていましたが、たくさんの人がいました。
城内の公園が開放されて無料でした。

P9170022.JPG

庭園はベルサイユをもっとシンプルにした感じ。
というのも同じ人がここを作った後、ベルサイユも手がけたとか。
どおりでなんとなく似ている?

P9170027.JPG

白鳥を発見!姫初めての白鳥に興奮気味

もう時間が遅かったので、城内はまた今度ゆっくり観るとして
今回は公園をゆっくりお散歩

P9170041.JPG
落ち葉がいたるところに。もうすっかり秋なんですね。
川があって鴨がいたり、ゆったりのんびり姫とお散歩

そしたら
P9170044.JPG
え!?愛の島の入り口?

で、ここでデジカメのバッテリ-が切れてしまった。
その後、城主だというコスチュ-ムを着たコンデ公に遭遇(役者さん)
いろいろ説明してくれ、写真もokだったのに、涙...残念

その後クリ-ムで有名なので、シャンテイアイスクリ-ムをしっかり食べて帰りました。

お城のきれいな写真と詳しい情報は日本語版でどうそ

公園のみ   大人 4ユ-ロ 子供4歳以以上12歳まで2.5ユ-ロ

公園+城内  大人 8ユ-ロ              3.5ユ-ロ
4歳以下は無料

汽車ぽっぽも園内を走っていて
公園+城内+汽車で それぞれ12ユ-ロ         6.5ユ-ロ
いろんな料金セットがあるので、聞いてみてくださいね。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
愛の島には....ふっふっふ。来てのお楽しみ!?

保育園

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

姫ができてから、見知らぬ人とでも話すことが多くなった。

姫をきっかけに話しかけられたり、私から相手の子供についてはなしたり。

そしていつも話題になるのは

姫は保育園に行ってるの?あなたはお仕事は?

という話になる。

そんな時いつも私が答えるのは

1年前から保育園に登録しているのに、まだ空きがないんです。

先日にもフランス人ママにそう答えたとき、彼女が言った。

週一回の遊び場

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

PMI(母子健康保険所)で週1回の子供達の遊び場が開放されているので先日も行ってきました。

だいたい子供が6,7人いて、
年齢は幼稚園に上がる前の1歳から2歳が多いです。

P9140142.JPG
姫はその中でも一番年下。
まだ一人で歩けないので、姫が来るとソフトマットをスタッフが敷いてくれてほかの子供とは遊び方も違います。
P9140147.JPG
それでも駆け回ったり、滑り台したり、お絵かきしている年上の子供達を
まじかで見れる影響はとても大きいと思うのです。

P9140144.JPG

姫もスタッフになれてきて、ずいぶん一緒に遊んでもらいました。
家でもしょっちゅう歩きたがるので、ここはいい遊び場。

P9140145.JPG

おもちゃも多様にあるので、子供用ベビ-カ-を押したり、
おままごと用の野菜で(野菜嫌いでも、これは口にいれる)遊んだり

P9140143.JPG
カメラを向けても関心なし。夢中で歩いています。

P9140148.JPG
ここフランスの子供にもピカチュ-やスヌ-ピ-の認知度は高く...
いつ頃姫はお絵かきできるかな?

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
あのアフリカンママはバカンス明けからまだ一度も顔を出していないのでまだおんぶレポ-トができません...が少々お待ちを

無痛分娩

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

あいかわらず少量の出血はあるものの、今日は調子がよかったので
前から予約しておいた、母親学級へ行ってきた。
家の近くにPMI(母子保護施設)というのがあって、
妊娠、出産はもちろんのこと、育児などにも助産婦さんが相談にのってくれる。もちろん、これらは無料。

今日は私の他に同じ時期に出産の妊婦2人と一緒。
今までの妊娠過程をそれぞれ説明し、質問があれば助産婦さんにきく。
とてもカジュアルな雰囲気の中で行われた。

出産にあたっての呼吸法。

横になって息をゆっくり吸って(4つ数える)吐く(8つ数える)

パ-トナ-と一緒にやる体操。

そして最後に説明があったのは、無痛分娩の際にどうやって注射を受けるか。これがとても大事らしい。
フランスでは90%以上が無痛分娩だ。とりあえずどうするか聞かれるが、
こちらでは当たり前のように行われている。もちろん参加した妊婦も私も含めて全員無痛分娩
img134407c23bvxbk.jpg imga4bc80cb3bwcr3.jpg

あごをひいて頭を下げて、お腹を引っ込めて背骨をまるくするかんじだ。
で、ウエスト位置の背中に麻酔を受ける。

このうつ場所を正確に確保しないと、麻酔がきかなかったりする。
いよいよ出産のイメ-ジが湧いてきた。
時々陣痛らしきも感じる。さあいったいいつ出てくるのか??

赤ちゃんがでてくるのを身をもって感じられる自然分娩も魅力あるけれど、初産は特にたいへんと聞くとどうしても勇気がもてないんだなああ

究極の鶏作戦

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

離乳食も朝昼晩と3食になりました。
といっても
フランスでは朝食はpetit dejeuner (小さい食事)という名のとおり
どんなに大きな大人でさえ、少ししか食べません。

P9060022.JPG
子供達はカフェオレにバタ-付のパンもしくはクロワッサンはまだいいほうで、
ホットチョコレ-トを飲み、クッキ-を食べる

とまあ日本人から見たらびっくりするような朝食なわけです。

ですが我が家では、私同様
フル-ツと豆乳ヨ-グルトを食べています。

今が旬のりんご、桃、ぶとう もしくはバナナかメロンを本人に見せて
自分で選ばせています。

P9060021.JPG

お昼はフランスパンとチ-ズ トマトなど

夜は自分たちと同じものを作って、味付けする前に他のおなべで煮るのです。

が.....

最近野菜を食べません 涙

好き嫌いがはっきりと出てきて、まず自分でとって食べないと気がすまないのです。

はて、困りました。

好きなものは、炭水化物類(パン、ごはん、麺類)チ-ズ、ヨ-グルト、豆腐、フル-ツ、トマト、肉類、のり...

ちょっとフランス人気味?

P9060026.JPG
 
相棒がいいました

相棒パパが、実家の鶏にえさをあげたけれど、最初は食べないけれど、
結局それしかないから、最後はそれを食べていたよ

なるほど。

で昨晩早速野菜ス-プをあげました。
自分で選んで(肉と人参少々)食べて全部は食べませんでしたが、他のものを与えませんでした。

すると...

P9060028.JPG

夜間の授乳が多くなるんですね

やっぱりお腹がすいているんじゃ...

鶏作戦でいくか、それとも好きなものを与えていくか
迷う新米ママなのでした。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪

パリのバラ園

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

日曜日は日仏カップルが遊びに来て
またまた海老カレ-をつくっちゃいました。
自分流にアレンジして、これはマイブ-ムになりそうです☆

お腹いっぱいになった私達はエリックの提案でちょっとお散歩
きれいなバラ園があるというのです。

今日は天気のよい撮影日和
モデルさんちょっとベンチで寛いでいます。

P9090024.JPG
さてバラを探しに...いろんな草木の庭園をずんずんすすんでいくと
ありましたバラが

なんとここJardin botaniqueというボタニック庭園には
1200種類のバラがあるそうです。

P9100043.jpg


さらに奥に進んで行くと
孔雀が放し飼い
P9100057.JPG
そして小さな滝があったり

大きな芝生の広場には家族連れがピクニック

P9100063.JPG
相変わらずの直球逆ナン
活発な年上が好み
P9100089.JPG
ほっぺにbisouされて大喜びの姫

奥には小動物もいるそうで、そこまで足を伸ばしたかったのですが、
随分歩き、ボ-ル遊びした姫が眠たそうに...

また来ようね。
9月に入って急にまた暑くなったパリではまだまだ遊べそうです。

parc de bagatelle
route de sevres a neuilly
& alle de longchamps
bois de boulogne
75016 Paris

入場料 大人3ユ-ロ 
今なら夜9時まで開いています

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪

ヨガはよか

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

今朝ジムに行ってきました。
目的はヨガ

日曜日だけ教えていた先生ですが、
土曜日も担当することに。

案の定、今朝も9時半からとはいえ、
たくさんの受講者がいました。

フランスではここ数年あいかわらずのアジアブ-ムですが、
ヨガや禅など、メンタルトレ-ニンも流行っています。

ここのジムで何人かの先生を受講しましたが、彼女のクラスはとってもいいんです。

なんでかっていうと


Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

相棒ファミリ-はパ-テイ好き。
クリスマス、誕生日、記念日...すべて相棒ママのお得意料理
メインは豚か牛か鳥かうさぎ 
魚料理があっても、必ずでてくる肉料理

なんたって、庭には鶏を50匹、うさぎを30匹飼っていて
おいしい頃になると、ママが斧で、がつっと頭を切る。

生きているから、動くわ叫ぶわですごいんだけれど、
ママはなんなりと斧を降る。

ということで、彼らは毎日たっぷりの肉を食べる。
野菜もつくっているし、食べているけれど、
お肉を食べる量に比べたら、とっても少ない

先週末の話だが、私の誕生日パ-テイをすることに
もちろん、主催の私が料理をする。

とってもチャレンジャ-だけれど、
前の晩相棒ママに

今回は肉料理ありませんよ

と言っておいた。

Acoの好きなようにやればいいわよといっていたママも

当日、やっぱり肉料理何かつくろうか?と不安そうにきいてくる。

私も大食肉食の彼らが耐えられるかどうか不安だったけれど

いいえ、大丈夫です。
テイフ(食前酒)のおつまみのお肉で十分
 と答えた。
(いつも生ハムの他に、肉料理。一口サイズでとってもおいしい。)

で、今回野菜をたくさん使った。

レタス、玉ねぎ、トマト、ピ-マン それに
なす、ブロッコリ-、長ネギ、しょうが


なす揚げピリカラソ-ズとピ-マンのオリ-ブ付け、サラダ

えびカレ-にごはん もしくは ナン


カレ-なんて相棒両親は食べたことあるだろうか?

ナンも自分で焼いた。

相棒ママはやはりじっとしていられないのか、
私の周りをうろうろする。

それでもやはり量が多いので、相棒兄嫁に手伝ってもらう。

相棒がフランスパンを買いに行ったのだが、
他の物も買わなくてはいけなかったので、
たまたま忘れた。

この時はさすがに私も冷や汗がでた。
なんせ、朝昼晩 バゲットを食べる人達。
ナンがあるけれど、彼らはご飯があってもパンを食べる人達大丈夫だろうか

人って追い込まれると強い
もうこうなったらやるだけと私は黙々とつくる。

そして今回は前菜、一皿目、二皿目とやるのではなく
日本式に一気に出した。

果たしてみんなは....


食べた!!


カレ-も食べてる。

実は今回はテ-マがあるっていっておいた。

テ-マは アンチエイジング

ママ、いつも肉だけじゃだめよ、野菜にはたくさんのビタミン、ミネラルがあるんだから

そしたら、テイ-ンエイジャ-をのぞいて、みんな一通り食べたのだ。

お昼に食べて、残りは夜も食べていた。

相棒ママが最後に

日本料理って手間がかかるけれど(料理中ボ-ルやお皿をたくさん使った)
....おいしいわね


ナンはインド料理だし、ピ-マンのもイタリア料理だけれど、まっいっか。

まだまだ私の肉食革命は続くのでした...。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
次回の革命は1ヵ月後の姫の誕生日です。

家にいてもできること

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

在仏日本人も夏休みは日本へ帰省ラッシュ
久しぶりに電話で話したママ友がいいました。

日本のテレビで見たんだけれど、
インタ-ネットで稼いでいる人ってたくさんいるみたいね

まあ、そうらしいけど、私には縁のない話

日本人のだんな様の都合でこちらにきた奥様は
労働ビザがないのです。

家でなんかできることないかしらね。

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

img4e5019daqjp6yo.jpg
皮膚科専門医にアトピ-と診断され早4ヶ月
原因不明、12歳まではでたり、でなかったりするから
と、塗り薬の処方箋をもらっていました。

その中にはステロイドもあって、
避けたいが掻き毟る姫をほおって置くわけにはいきません。
掻く事によって、他の病気になるかもしれませんよと言われました。

ブログを読んだ家族が、アトピ-に関しての本や、
おやつ、石鹸を送ってくれたりしました。

願いを込めて、最初の2ヶ月間はちゃんとぬっていました。
お医者さんのいうように、出たり出なかったり。

がしかし、私の元来の大雑把な性格から
忘れたり、大丈夫だろうなんて(医者じゃあるまいし)何ももぬらずに。

そして現在 (9月3日 先週末撮影)
右の頬から耳にかけて一番出ていたアトピ-が消えた。
これがもう1ヶ月半以上続いているのです。

薬以外にお医者さんに言われたことは

★洗剤を変えたこと 
     Percilと言うマルセイユ石鹸がベ-スの洗剤
 
★お風呂のとき姫の体を洗う石鹸を変えたこと
 尚且つ、毎回全身に使うのではなく、必要なところだけ洗うこと
     LA ROCHE-POSAYのLIPIKAR SYNDET

その他に自分でしたことは

☆卵、牛乳製品、砂糖の摂取を避けたこと

☆洋服が汚れたり、汗をかいたら、すぐ着替えさせたこと

ぐらいでしょうか。

今ではヨ-グルトのかわりに、豆乳ヨ-グルトを食べさせ、
チ-ズも2週間前から毎日少しずつあげていますが、
全く出ていません。
 
このまま続く事を願って
それから、アトピ-の症状を持つお子さんがいる方
がんばれ-!!

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
本日付で満11ヶ月になり、今日3,4歩一人で歩きました!!まだ危なっかしいですけれどね

一日ひとつ目標

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

最近思うんですけれど、
子育て大変、自分の時間がないって本当です。

今まで昼間行っていたジムも、夜相棒がいる時のみ。

ちょっとした用事でぱぱっと済ませたいことでも
姫が寝てるか、起きてるか、
う○ちをしたかしてないか、
オムツを替えて、着替えて、おっと寒くなったときには
上着をひとつ

とかなって、出かける前にばたばたしたりします。


でもね時間あるんですよ、限られてはいますけれど




今日から新学期

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

     DSCF0826.JPG
帰りの空港でパチリ
もうすでにバカンスから帰ってきて2週間もたってしまいました。
その間に精神年齢が追いつかないまま、私も身体がひとつ大人になり、
姫はポルトガル2週間のバカンスで
いろんなことを吸収しました。

大自然の中で、違う国で違う人と違う言葉で、
いとこや、ポルトガルの子供達と一緒に遊んだことが
とってもプラスになったようです。

一番の進歩は、歩くことにとっても興味をもったこと。
バカンスへ行く前は、つかまり立ちがやっとでした。

走り回って遊んでいる年上の子供たちを見て、
足を前に踏み出すことを覚えたようです。

それ以来、公園へ行っては一緒に歩いています。
最近は段差があるところを降りたり上ったりしています。

さて、フランスは今日から新学期。
学校によっては明日からのところもあります。

フランスでは同じ年度に生まれた子供が同じ学年になります。

2005年10月に生まれた姫は
2008年9月から、幼稚園に2005年に生まれた子供と一緒に行くのです。

1年前に申し込んだ保育園はいっぱい、ギャルドリ-(午前中か、午後34時間預かり)
も本年度の申し込みへ行ったときはすでに締め切り(5月中)
来年まで時間があるので、
気持ち新たに姫とがんばって行きたいと思います。
(ろいうか、姫は自然体、私が頑張る?)

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
最近はボ-ルを蹴ってサッカ-をやってます。もちろん私が後ろから支えながら....
姫と共に足腰が鍛えられそうです...

