acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


美容院へ

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

週末、急に髪の毛切りたい病にかかりました。

以前から、気に入った髪形の写真があると切り抜きしたりして
A4版の手帳に貼っているのです。

IMG_0902.jpg


で、今回は今までにしたことのない髪型がとても気になりました。
とってもモデルさんがキュ-トだったのです。

6ペ-ジにわたってELLEに掲載されていた彼女に釘付け

この髪型にしたいなと思い続けてたわけです。

以前家に来てもらった出張カットのNamaさんに電話しましたが
つかまらず...ますます思いは募って、とうとう美容院へ

で、前髪をちょっとアレンジして切っちゃいました。

うん、うん、大満足!!

1年前にやっぱり突然切ったときに行った美容院で同じ美容師さんを指名しました。

で、そのまま相棒家族と夕飯。

周りの反応は....

相棒ママには、自分で切ったの?と聞かれ

甥っ子セバスチャンに、ミレイユ マチュウだといわれました。




えええ? ミレイユですか??彼女60歳ですけど...

前髪は彼女ほどまっすぐではありませんが、ボブスタイルです。

髪型を変えると気分がかわりますね。

体型も変えなくちゃな 汗

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
次は今の姫の髪型にしようかと本気で考えてたりします。
いつ一緒に行けるかな?


知っ得?いろんな音

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

突然ですが、

犬の鳴き真似できますか?

ワンワン!! これは日本で

フランスでは

Ouah Ouah(ウワフ ウワフ) 

私は公の前で犬の真似をしていたのですが、
フランスに来て約3年間全く気がつかず、
ワンワンっていっていました。
フランス人には通じていなかったようです。自爆

これは基本中の基本
いろんな音があるんですね。
それを解決してくれた絵本がありました。

PB270008.jpg


Le Livre Des Bruite
Luolou&Cie
l ecole des loisirs

他にも

猫は Miaou(ミャオウ)

蛇は ニョロニョロじゃなくて Ssssss(スススス)
(確かにそんな音に聞こえるかも)

日本人に苦手なRの発音。
日本語にするとまた違った音になってしまうのですが、
まず、舌をしっかりまるめて...

カラスはCroaaa Croaaa(クロ-ア クロ-ア)
鳩は Rou Rou(ロウ ロウ)
蛙は Croa Croa(クロア クロア)
ライオンは Rroa Rroa(ロア ロア)
豚は Groin Groin(グロイン グロイン)

そして驚いたことに

アヒルは Coin Coin(コウィン コウィン)
ねずみは Coui Coui(コウイ コウイ)

他に動物ではありませんが、

拍手は ぱちぱち じゃなくて paf paf(パフ パフ)
ドアのノックは Toc Toc(トック トック)
くしゃみは Atchoum(アクシュム)

そしてBisou(キス)の音もありました

Smack(スマック)なんだろ?

おいしいものには hmmmm(ウ-ン 上がり調子で。顔のひょうじょうもつけると更によし)
まずいものには beurk(ベ- 舌を出すと更によし)

これだけでもマスタ-しておくと
かなり使えます。(お行儀がよいかどうかは別として)

絵と音が見開きになってる楽しい絵本です。
姫は犬の鳴き声はフランス風に言っています。

さて、これらの音は日本語とフランス語どっちで教えたらいいんだろ-。

忘れていました。日本人にとっても大事な音
カメラの撮影音は
 clique claque(クリック クラック)

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
今日も私はクリック、クラック!!

はみがき上手かな♪

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

NHKの番組

おかあさんといっしょ

フランスでも衛星放送で見れます。

その中にある、

は・み・が・き・上手かな?というコ-ナ-

毎回違う子供がでてきて、音楽にあわせながら歯を磨くのです。

姫には6ヶ月位から、友人にいただいた(kちゃんありがと-!)
ビジョンの歯磨きセットでしゃぶらせていましたが、
奥歯もでてきた最近でも、やっぱり...しゃぶっています。

PB070015.JPG

で、私も一緒に歯磨き

すると、

私の大人用歯ブラシの方がおいしそうに見えるらしく、
私のを取ろうとするので、

そんなときに、この歯磨きの歌を歌います。

しゅわしゅわ、くちゅくちゅ♪ 

仕上げはお母さ-ん♪

すると、歯ブラシをくるくるまわしだすんですね。

PB070014.JPG

フランスでは子供の歯に関してとってもうるさいです。
テイ-ンエイジャ-になると
こぞって矯正をしている子供がたくさん!

その上、歯が痛いと歯医者に電話しても
なかなか予約が取れず、1ヶ月、2ヶ月後なんていわれることがあります。(歯医者が足りないのか、患者が多いのか)

私は小さいとき歯を磨いたとお母さんに嘘をついて
後々 痛い思いをたくさんしました。涙

私の二の舞だけにはさせたくないと
今日も一緒に磨くのです。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
今私、歯科医に通っています。昔の痛い記憶がよみがえってきて 
やっぱり歯医者は苦手です。

絵本読書会

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

家の近くの図書館で
月に1回3歳児未満対象に絵本を読んでくれます。

ちょっと年齢的に早いかな?とも思いつつ、
三度のめしより本が好きな姫なので、
(朝起きるとすぐ、本箱をさして絵本をねだるのです。)
学校がお休みの水曜日、図書館へ行って来ました。

2歳ぐらいのこどもが10人ほど
語り手を囲んで座りました。

さすがの選択、子供が好きな仕掛け本や簡単な話ばかり。

子供にペ-ジをめくらせて、いわゆる参加型。
その内、子供が夢中になって前へ前へと立ち見状態に。

PB080020.JPG

動物が主人公の話が多いようでした。

大人も一緒になって楽しめる内容で、スト-リ-の最後は気持ちが
ほんわかします。

PB080022.JPG

全部で10冊くらい読んでくれたでしょうか。
あっという間の1時間弱でした。

姫はちょうど午前中お休みタイムで後半は眠そうでした。

改めて、読んでくれた本を借りて家で読むことにしました。

ここの図書館員は絵本の本当のスペシャリストで、
貸し出し禁止の絵本もいろいろ見せていただきました。

幼稚園や保育園にも出張するそうです。

最近のパリは、雨降りでその上寒いので
公園では遊んでいません。

これからは図書館が姫の遊び場になりそうです。



banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
日本語の読書会をやろうと思っています。
いい絵本はやっぱり大人にもいい栄養になりますね。

フレンチ童謡CD本

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

今日は3回目の音楽教室とあって、
だいぶ、慣れてきたようです。

まわりの子供ばかり気になっていた姫は、
先生にも目が向くようになりました。

IMG_0850.JPG

週末は久しぶりに姫が風邪をひき家にいました。
鼻水で咳き込み、日曜日は熱もありましたが
どうやら落ち着いたようです。

そんな時家で大活躍したのがこれ↓
親子3人で踊りました。

IMG_0863.JPG

まさに私が探していたもの

音楽教室でも歌っている、
親指おじさんの歌
ぞうさんの歌もありました。

歌詞本にCDが3枚
それぞれ、童謡50曲、遊戯75曲、いろんな楽器の音が入っています。

にくいのが、JAZZ、ラップ、ブル-ス風にアレンジされていて
子供が歌っているのです。

子供はやっぱり子供声が好き。

IMG_0858.JPG

これを大人がマスタ-したら、
フランス語の勉強にも、発音の勉強にもなります

なにより、フランス人にも喜ばれ、子供に好かれる!?

音楽教室は、姫だけじゃなく、私のためでもありそうです。

姫、どっちが全部覚えられるか競争だよ!!

Chansons et Comptiens
de Notre Enfance
対象年齢0歳から7歳
Naiveより

22ユ-ロ

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
これ絶対買いです。クリスマスプレゼントにもいいかも知れません。

姫のペ-スで

Posted by acoparis on   9 comments   0 trackback

先週から始めました。
時々ベビ-カ-なしのお散歩。

寒くなったので、公園には子供が少ない。
歩く楽しさを覚えてきた姫に、
じゃあベビ-カ-なしでお散歩しようとまずご近所から

姫は大喜び!!

PB090028.JPG

歩きながら後ろをよく振り向くし、
いろんなものを見ながら前へ進むので
なかなか進みませんが、
明らかにベビ-カ-でのお散歩とは違います。

ずっと歩き続けることはできずに、
だっこをせがまれます。
それでも私が疲れたときは、降りてもらえるし
休憩しながら行けるし。

PB100046.JPG

地下鉄に乗るときは、
一緒に座ったり、隣に座ったり、
階段を一段ずつ上り降りたり

特に夕方5時ごろの地下鉄はとっても混んでいるので
ベビ-カ-で乗るのは困難。

姫を抱きかかえて乗るのですが
たいてい誰かが席を譲ってくれるのです。

はっきりいってママの体力勝負となりますが、
きょろきょろしながら、自分のペ-スで歩ける喜びは
なんにもかえがたいと思っています。

PB090026.JPG

ベビ-カ-って赤ちゃんのものじゃないんですね、
お母さんが楽するためのものなのですね。

二人目ができたらこんなことはできないだろうな
と思いながらお散歩を楽しんでいます。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
こんなときはリュックで出かけます。地下鉄を利用する場合
スリには気をつけてくださいね☆

野菜とおっぱい

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

最近ずっとどうしようか考えていたことがありました。

いつおっぱいを終わらせるか

ということ。

フランスでは働いている女性が多いためか
3ヶ月、もしくは6ヶ月後(育児休暇中のみ授乳)断乳
婦人科でおっぱいを止める薬をもらって
働いていなくても7,8ヶ月ぐらいでやめる人が多く

今だ母乳をあげているというと
とっても驚かれます。

で、1歳検診の際にお医者さんに質問しました。

すると

PA310004.JPG


断乳時はママが決めること と言われました。
2歳までぐらいなら、別に問題はないというのです。

でも、
姫が野菜を食べないで母乳に頼っているのでは?
と伝えると

それなら、今やめ時かもしれませんね。
野菜を食べるのよ、もうおっぱいは終わりよ!
とお医者さんは姫に言いました。

家に帰ってもう一度姫に説明。

今年中にやめようね。

すると、どうでしょう


わかったのか、わかっていないのか、
いつも以上にぱい、ぱい(おっぱいのこと)と言ってきました。

で、ここ最近ですが

姫の嗜好が変わってきたのか、
野菜を食べるようになりました。

野菜の匂いがどうも嫌ならしく、
バタ-で香り付けしたり
姫の好きなものを混ぜて野菜ス-プをつくったり、
朝食を果物中心メニュ-から、野菜中心メニュ-に変えたりしました。

すると、

朝はお腹をすかしているので、よく食べるのです。

工夫が足りなかったのね

このまま自然に卒乳することを願いつつ
おっぱいをあげている極上の時間を未だ姫と味わいたい
ママなのでした。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
おっぱいをやめても、まだミルクは必要なんだから、自然が一番!
と相棒ママにもいわれ、とりあえずこのまま続けることにしました。

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

週末は相棒実家宅へ
土日完全にパリにいないと、家のことや自分のことが何もできなくなるので
月曜日にがっと忙しくなります。

頭の中は一週間の歌

月曜日は市場へでかけ トウリャ トウリャ♪

で気がついたら木曜日

家からきれいな夕日が見れました。
姫と二人できれいだね、といいながら眺めました。

明日も天気になあれ!!

imgc4780a70wxibr3.jpg

再び、アナイス!

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

コンサ-ト会場に行くまで、とってもドキドキした。
自分が歌うわけじゃないのに、この高鳴りは半端じゃない。

今夜はア-テイストだったら誰でも夢見るコンサ-ト会場
オリンピア

PB090031.JPG

1階2階で2000人入る会場
普段は席が用意してある1階は立ち見になっていた。
そうすると600人さらに入れる。

いつものように招待席に座る。
2階一番前ど真ん中だった。

Fujiロックフェステイバルを体調不良でぎりぎりでキャンセルし、
セカンドアルバムも延期
その後長い休養に入って以来の、一番大きなコンサ-トだ。

その上、前日彼女と話したとき、
具合悪いっていっていたから
ドキドキが治まらない。

どでかいステ-ジに、やっぱり彼女はいつものように
T-シャツにジ-ンズで現れた。

PB090039.JPG

こんばんは!今日は天下のオリンピアなのに、緊張していないんだよね。

いつもよりゆっくりした口調から、体調の悪さを想像できたが、
歌声はいつも以上に安定していて、迫力を増していた。

ステ-ジでリラックス、楽しんでいる彼女が見えた。

彼女がバンドをやめて、一人になってから早3年。
一気に駆け上がり、これだけの短い時間で、
こんなに多くの観客を魅了する度量というか、
肝がすわったというか
とっても気持ちにゆとりができて
さらに大きくなった彼女が見れた。

実は10月に彼女の30万枚CDセ-ルス祝のパ-テイに招待されていた。
でも、その日は姫の初めての誕生日だからと
泣く泣く断った。

私を招待しても何のメリットもないだろうに、
彼女は忘れずにいつも誘ってくれた。

音楽的にも人間的にも温かい彼女のずっとファンでいたいのと同時に
もっと彼女と同じ視点で話ができるよう、私自身も磨かなくちゃなと心から思った。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
情熱を行動に変えて、周りの人をとっても大事にしてきた彼女。
これからは自分のペ-スでいい音楽をきかせてね。

3歳未満の音楽教室

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

姫は音楽が大好き。
知っている曲はもちろんのこと、
リズムが始まると、体を左右に動かしたり、
ジャンプしそうな勢いで、屈伸運動を始める。

ジャズをきいたときに、片足でリズムをとっていたのにはびっくりした。

週一回行っているPMIで知り合ったママさんと情報交換。
3歳以下の子供対象の音楽教室があるらしい。
厳密に言うと幼稚園に上がる前まで。
生後6ヶ月から受け付けているところも


早速申し込み。

火曜日はその初日だった。

子供がお母さんと一緒に10人ほど、先生はギタ-をもっている。
カ-ペットに円くなってすわった。

フランスの子供向けの歌を歌いながら、
手をたたいたり、挙げたり、握手したり。
そのうち、立って、カ-ペットの周りを
歩いたり、走ったり、飛び跳ねたり。

一人ですでに歩ける子供もいれば、
きょとんとしてまわりを見ている子供もいた
母親の方が一生懸命で、

飛ぶのよ!!
しゃがむのよ!!


なんてやっている。

その後は、パ-カッション系のいろんな楽器をもたせてくれて
それぞれカシャ、カシャ大騒ぎ!

PB070001.JPG

じゃあ、今度はトランペットの音をききましょう
と、サッチモのジャズを聞いた。

最後に部屋を暗くして、横になり、
静かなクラッシック音楽をきいた。

全部で45分

姫はどうしていたかというと

周りの子供が気になってしょうがなくて、
音楽のことより、他の子供にちょっかいをだしている感じ。

まっ初めはこんなもんでしょう。

週1回の音楽教室。
私にとっても子供向けフランス語の歌を踊りつきで覚える
いいきっかけになりそう。

はて、さて、教育ママのはじまり、はじまりい♪

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
音楽の他にも3歳未満対象のクラスがありました。
各地区で違うと思うので、区役所、または市役所に聞いてみてくださいね☆

今が旬!ム-ル貝

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

日曜日の朝市で買ってしまいました。

ム-ル貝2キロ!

PB050027.JPG

だって1キロ 4ユ-ロ、2キロで6ユ-ロ (約1000円!?)だったんですもの。

一年中食べれますが、今が旬なのです。
私たちは今の時期から、年末年始まで、よく食べます。
レストランで注文すると、フライドポテトと一緒に、
一人分おなべいっぱいの分量がでてきます。

私は一度も料理したことがないので
魚屋さんと相棒ママにきいたレシピをミックスして初挑戦。

とっても簡単です。

 まず、よく洗います。(超基本ですが、とっても大事)
  藻がついていたり、砂がはいっていたり、貝に貝がついていたり。

 大きなおなべに洗ったム-ル貝をいれ、
  水をなみなみにそそぎ、
  みじん切りした玉葱 中2個
  ラ-ドン (ベ-コンを細かく切ったもの) 200g
  オイル  100cc
  コショウ 少々、
白ワイン(我が家は入れませんでした)
  パセリのみじん切り
をいれて

PB050029.JPG

 全てを混ぜて、ふたをして火にかけること30分
      ぐつぐつしたら、

できあがり!!

日曜日のお昼に食べました。

PB050032.JPG

もちろん食べきれるはずもなく、
夜は、浮いている油をとり、お米と卵を入れて


ム-ル貝リゾット

味にうるさい姫も、おいしそうにたべました。
ム-ル貝のうまみがでていて、ごはんと合うのです。

それでも食べきれなかったので

月曜日の朝、再度温めて朝食に
味が昨日よりしみてさらにおいしくなっていました。

で、
お昼におもちを入れて
、煮て食べました!!

ム-ル貝には、たくさんのタウリンが含まれているとか。
ストレスや食生活で病んだ体を、もとに戻そうとしてくれるそうなのです。

なんておいしいム-ル貝。

育児疲れのママさん、お仕事で疲れているパパさん、

この寒い季節、とってもおすすめです。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
レストランより、ずっとおいしかったです。
こりゃ、季節限定マイブ-ムになりそう♪

おやつ

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

11月に入ってとても寒くなりました。
いかがおすごしですか?

姫も外出するときは帽子を着用します。

PB030004.JPG

公園にあったメリ-ゴ-ランドもいつの間にか撤去され、
子供もまばらです。

それでも一日一回は外に遊びに行きたがるので、
子供が集まる場所へ連れて行きます。

公園には午後3時過ぎぐらいが一番子供が多い時間帯

歩きだすようになってから、
よくお菓子を他のママからいただくようになりました。

でもフランスのお菓子は日本のに比べると甘めなのです。
フランスの赤ちゃん用ビスケットもちょっと甘め

我が家では日本からお菓子を送ってもらっていました。
(日本はいろいろバラエテイに富んでいてすばらしい!!)
最近いいお菓子をみつけました。

ポルトガルの有名ビスケット MARIA(大型ス-パ-で買えます)

ポルトガル人ならご存知のお菓子。
甘すぎず、赤ちゃんにぴったりです。
相棒実家にはいつもこれが常備されています。

BIOライスクラッカ-(大型ス-パ-、monoprixで買えます)

日本のお菓子で似たような味がありました。ビオなのも嬉しい。


お菓子ではありませんが、これもお薦め

超小粒サイズのプチトマト (monoprixで買えます)

干しぶどう

上記2点は公園で知り合ったフランス人ママにいただきました。
姫も手を汚さず食べれるし、干しぶどうは飴のように口にしゃぶってられるのです。

コンポ-ト(フル-ツをお砂糖で煮たもの)やヨ-グルト
紙パックのジュ-スなどを持参しているフレンチママもいます。

ただいまフランスで買える赤ちゃんおやつ開拓中。
手をよごさず、手軽で、おいしくて、みんなで食べれるもの!!
(ママにも 笑)

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
海外の小さなお子さんがいる家庭には、日本の赤ちゃんお菓子がいいお土産になるかもしれませんね。(って催促してませんって 笑)

ス-パ-な日

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

今日は祝日だったので朝から大型ス-パ-へ

11月1日はToussanint(トウッサン)の日といって
この日にお墓参りをするのです。
いわば、キリスト教のお盆みたいなもの。

ス-パ-にはたくさんの鉢植え、菊科の花が売られていました。

PB010009.JPG

週に1回は大型ス-パ-のカ-トにのっている姫
足をばたばたさせながら、いっしょに物色中

そのうち、座ってられなくなってだっこをおねだり。
それから歩きたくてしょうがなくて
あっち、こっちと動き回ります。

そう、姫にとってはス-パ-も遊び場

自分と同じくらいの子供をみつけては喜び
気になる大人には、手を振り続けて、愛想を振りまき...
動かないおじさんにも

PB010013.JPG

何度も手をふっているのですが反応がないので、
あきらめて違うおじさんへ

改めてみると、
フランス人は買うものリストを手にしている人がほとんど。
日本のようなス-パ-のかごもあるのですが、
大きなカ-ト利用者が多いのです。

気をつけないとカ-トに轢かれそうな姫。
あぶなっかしいので、また私の腕の中に。
11キロの姫は私の足腰にずっしりきて
またカ-トのな中へ

私たちがお買い物を終える頃には、
眠くなったのか、ママ、ぱい、ぱい(おっぱい)と飛びつかれ

PB010014.JPG

お会計。

ス-パ-ではお買い物袋を買うところが増えてきて、
買い物袋を持参したり、お買い物かごに直接入れたり。

PB010018.JPG

まいどあり~♪
そのまま駐車場へ

姫は車の中でおっぱいを飲み、
満足そうに眠りに落ちたのでした。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
お散歩に行けない日は、ス-パ-でたくさん歩かせます。

