FC2ブログ

acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

スポンサーサイト

Posted by acoparis on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年越しクイズ

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

今年もあと残すところ2日となりました。

フランスでは、クリスマスの飾り付けが年末までそのままです。

PC220061.jpg


役所はクリスマスの日、元旦一日は休みですが
2日から通常どうりです。

冬のバ-ゲンセ-ルも1月10日からなので、
日本の新年の雰囲気とは違います。

そこで

お正月気分をたっぷり味わっているあなたに
年越しクイズを出すことにしました。
ぴったりかんかん賞の方にはプレゼント!

題1問

1月6日で姫は丸15ヶ月になりますが、
いったい何キロになるでしょう?

ヒント 姫は生まれたとき4210gでした。

題2問

ついでに、

年末年始明けの相棒の体重は何キロ増えているでしょう?

ヒント カウントダウンパ-テイ、新年一日のパ-テイがあります。

本当にヒントなのか!!

来年予告として

PC290009.JPG 夜の集会


PC270002.JPG 男子禁隔離部屋


PC270003.JPG 執念の買物


をお送りします。

今年も本当にお世話になりました。
私の好き勝手に書いているブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください☆

Bonne annee!!

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
これから再び相棒実家へ行ってまいります。
年末明けに、みなさんのところへご挨拶にいかせていただきます。

スポンサーサイト

いとしのフォアグラ

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

クリスマスシ-ズンから年末にかけて
フランス人はいろんなものを特別に食べます。

クリスマス前にテレビでおいしい食材をどう選ぶか?
専門家が議論していました。

その中でも、世界の生産80%以上をフランスが占めるフォアグラ
世界三大珍味として、トリュフ、キャビアと並んで知られています。

ここフランスの年間消費量の75%がクリスマス、年末に集中しているとか。

おいしいフォアグラ
PC170028.JPG

ブロック(他のものが混ざっている)ではなく、entier(純フォアグラ100%)を選ぶこと
保存状態を見ること
決して値段が高いからといってよいフォアグラだとは限らない


とおっしゃってました。


相棒実家でも、24日の夜、25日の昼、夜とフォアグラを食べました

PC240141.JPG



今更ですが、フォアグラって一体なんでしょう?




PC240143.JPG食いしん坊の影が!

フォアグラ(fois 肝臓 gras 脂肪)と名のとおり、
人工的にガチョウや鴨の肝臓を脂肪肝にさせたもの。
つまり、肝臓に脂肪が蓄積した状態のものがフォアグラです。

ガチョウや鴨を、
強制的にえさを与え続け、動けなくし、
脂肪肝という病気に発病したもの
なのです。

ひ-!!(((( ;゚д゚)))



PC240139.JPG

まさに私は年末フォアグラ状態

シャンパンから始まり
フォアグラ、生牡蠣、エスカルゴ、サ-モン、生ハム
海老、カナッペ、ママお手製ソ-セ-ジ、たらとポテトを混ぜた揚げ物


これらがアペリテイフ。相棒実家はこの後に食事がスタ-トします。

そして食後は、甘いデザ-トとチョコレ-ト
一箱1キロが2日で2箱なくなりました。

さて、
はて、

こんなに食べていいんでしょうか?
フォアグラ、つまり病気になった肝臓を食べて
私たちの体に悪くはないんでしょうか?


それだけクリスマスがクリスチャンにとって特別ってことでしょうけれどね。

年末も続くこの食事...

年明けはダイエットから始まりそうです。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
製造過程を知ると、いくらおいしいフォアグラでも食べる気が失せます。
ちなみに、ブドウや生イチジクと召し上がるととってもおいしいですっ
て本当にこの食欲に止めがさせるのだろうか?

鬼嫁のクリスマス

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

ただいま-♪
フランス時間25日夜23時、我が家に帰ってきました。

毎年いつものように、相棒実家でクリスマスパ-テイをしてきたのです。

PC240133.JPG

今年は23、24日が土日で、
25日が月曜日(祝日)ということで、
週末から年末にかけてお休みをとる人が多かったようです。

相棒は風邪で寝込み、結局21、22日と会社を休むはめに。

声をがらがらにして、
口調が熱でいつもよりゆっくりとなり、
とってもダンデイな紳士のようになっていました。

が、しかし

クリスマスにとっても大事なプレゼントをまだ全て買っておらず
金曜日の夜と、土曜日の朝、相棒をふらふらさせながら外出しました。

PC240100.JPG

今回は昼、夜と各19人。

その分のプレゼント選びは、毎年とってもエネルギ-を消耗します。

誕生日、母の日、父の日、結婚記念日 イ-スタ-とあげているので、
何をあげていいかわかりません。

それでいつも考えに考え、ぎりぎりになってしまうのです。言い訳?)

結局全てそろったのが、24日の朝でした。

一人一人のために考えたので、とても喜んでくれました。

PC250147.JPG

そんなときでもいつも相棒は
こそこそ私のプレゼントを用意してくれています。

今年は指輪でした。プル-とピンクサファイアとダイヤのです。

本人大満足で差し出したのですが、
私の趣味ではなく、最初の一言が

これ取り替えられるよね?レシ-トまだある?

相棒がっくり

そして疲れた体にむちうって、車でパリまで帰ってきました。
私は免許をもっていないので、
行き帰り車の運転は相棒。
しかも昨日は霧がすごくて高速は視界がはっきりしない。

PC250148.JPG

で、今朝またお仕事に行って来て
いつも夜型の相棒が、今姫と一緒に寝てしまいました。

さすがに疲れたんでしょうね。

今年もあと5日。
体に気をつけてね、○ちゃん!!

こんな私を受け止めてくれるのは
相棒しかいないだろうなと
そっと寝顔にビズする鬼嫁でした。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
疲れている相棒に応援クリックよろしくお願いいたします

おうちで薬膳

Posted by acoparis on   13 comments   1 trackback

ガ-ン!

姫が風邪をひきました。
その上私は乳腺炎に。

Copie (3) de PC060078.JPG

実はこれ2回目なんです。
8月のバカンス最終日にも同じことが。

胸のごりごりとしたしこりと、それによって発熱がありダウン
フランスへ帰るのを待たずに、救急病院へ行きました。

そのときは授乳可能なお薬を2週間服用して回復

さて今回は症状がわかっていたため、まず医者に電話して予約。
土曜日の朝に電話したけれどいっぱいで月曜日まで空きがありません。

とりあえず体を温めるためにお風呂
そしてハ-ブテイで水分補給

その日、家族ぐるみでお世話なりっぱなしの人達と
クリスマスパ-テイをするつもりで用意しておいた鶏肉2羽。
相棒ママからいただいたおいしい鶏肉

ガ-ン、ガ-ン すでに解凍済み

料理するっきゃありません。
そんな時

12月上旬にママ友Rちゃんにご馳走になった薬膳料理を思い出しました。

Copie de PC060076.JPG

お食事前に高麗人参茶をいただき、

セロリとしいたけとビ-フンの炒め物

栗と鶏肉の煮物

そして雑穀と栗の粥

美味しい!すごい!!しか単語が出てこない。

その上、白イチジクと梨とキウイのゼリー のデザ-ト付。
冷たくてつるんとした舌触りはたまらなく、おかわりしちゃいました。

それぞれの材料に効用があるとか。
前日から仕込んだという手の凝りように感激しちゃいました。

以来

我が家には栗、イチジクもあるのですが、
乳腺炎で熱っぽくなっている私はとりあえず何か温まるものをと
鶏をぶつぎりに....( 手荒なマネはしたくなかったのですが、
病人だったもので )

おなべに鶏肉、にんにく、長ねぎ、マッシュル-ム、しょうが、
そしてもち米を煮て...

効用 にんにく 
たくさんありますが、今日の目的は、風邪、喘息、気管支炎、老化防止(これはいつも)

効用 長ネギ 体を温める、血行をよくする、消化酵素の分泌を促進する、有害菌やウイルスに対する抵抗力をつける

効用 しょうが
身体を温め、食欲増進、殺菌作用、消炎作用

ねぎ・しょうが・にんにくで作る美人食―簡単スピード薬膳で美しく健康に ねぎ・しょうが・にんにくで作る美人食―簡単スピード薬膳で美しく健康に
葉 小青 (2001/11)
はまの出版

この商品の詳細を見る



お昼に相棒と。

姫はまったく受け付けず、おっぱいのみ。
そのおかげかどうか、私の乳腺炎による熱は引き、痛みも治まりました。

Copie (3) de PC060080.JPG

しかし今でも姫は咳き込み、鼻水をだしています。
熱もでたりと苦しそうです。

フランスもさらに寒くなってきたので
体をあっためる旬なお料理をつくって
食べ物の効用をいかした薬膳でパワ-アップしたい!

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
フランスで薬膳料理に目覚めるとは思いもよりませんでした。
家族の健康は母親の手料理にかかってる?今日も育自です。

クリスマス会☆

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

先週の土曜日の午後、
相棒の会社のクリスマスパ-テイがありました。

私は初参加。
子供がいる家庭のみのホテル招待のパ-テイなので、
(独身、子供いない人ば別パ-テイだそうです)
今まで一緒に行ったことはなかったのです。

姫は初メイク
ほとんどの子供が顔に、蝶や猫、バットマンなどいろいろ。
姫はお姫様メイクだそうです。

PC090004.JPG

会社から、カタログで事前に私たちが選んでおいた
クリスマスプレゼントをいただきました。

PC090013.JPG

姫は、人間様サイズのサンタクロ-スに会うのは初めて。
子供たちがよっていくのですが、
姫にとっては怖いよう。

写真を一緒に撮ってもらったのですが、今にも泣き出しそうでした。

ピエロさんが3人いて、風船をもらったり、ゲ-ムをしました。
会場で知り合った年上の子供たちやママと遊んでもらいました。

PC090016.JPG

ソフトドリンクとカフェ
いろんなお菓子がたくさんと、
小さいサイスのクロワッサン、パンオショコラ、パンオレザン
がビッフェスタイル。

そして今週は保育園に行っていない3歳以下の子供を対象
クリスマスパ-テイがありました。

やっぱり同じようにビッフェスタイルでした。
普段は姫には与えないのですが、
今日は特別とクロワッサンや、スポンジケ-キをあげました。
自分が食べたかったから

PC140010.JPG

最近どうやら人見知りが始まりました。
自分が何度も会っている子供にはすぐ行くのですが
知らないと、躊躇しているのです。

PC140012.JPG

慣れてきたら、一緒に遊んでいました。
中腰で自分より大きい子供にべべ(フランス語で赤ちゃんという意味)
といって何かしゃべっています。
私の真似でしょうか?

PC140001.JPG

風船をもらって大喜びです。
その上ひとりひとり、プレゼントとチョコレ-トをいただきました。

さて来週はクリスマスパ-テイ本番。
姫はサンタクロ-スに会えるかな?

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
去年は姫は3ヶ月でよくわかっていなかったけれど
今年は一緒に楽しめそうです。

ウサギさんのお値段

Posted by acoparis on   16 comments   0 trackback

野菜、果物、卵は、朝市で買います。
だいたいどの店で買うか決まっています。

卵屋さんは、乳製品も一緒に売っています。

IMG_0876.jpg


姫の大-好きなチ-ズセット。
パ-テイやクリスマスにいいですね。

IMG_0877.jpg


気が向くと魚屋さんものぞきます。

肉屋さんもありますが、
今いち買い慣れていないので、朝市では買ったことがありませんでした。

先日、いつものように、いつものところで野菜を購入し
振り返ると、

ぎょ!!

IMG_0874.JPG

ウサギが飛んでいるではありませんか。

生のままのウサギのとなりに耳も皮も内臓も取られてしまった
ウサギちゃんが並んでいます。

で、そのまますすんでいくと

ぎょ!!

IMG_0875.JPG

鶏も生のまま売っています。

これ、飾りじゃないんです。現にマダムが羽根付のまま
私の目の前で2羽購入していきました。

家で、羽をとり、皮をはぐんでしょうね。

相棒実家では、自分たちの食用に、
鶏を50匹、うさぎを20匹ほど飼っています。

初めてたくさんのうさぎを見たとき、
食用とはしらず、

かわいい♪、なんて名前ですか?

と相棒ママにきいて、名前はない といわれたことがあります。

気になるお値段ですが、

ウサギ2匹で10ユ-ロ!(約1、500円)
お隣の鶏さんと同じお値段でした。

にんにくと赤ワインにつけておいて、焼くとおいしいそうです。

さて、皆さんはウサギさん、食べれますか?

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
相棒はウサギが好きじゃないので我が家では食べません。
1ヶ月間ウサギの世話をしたので、私もどうも受け付けません。
牛とか豚の世話もしたら、やっぱり-さん付けにしちゃったりして、
食べれなくなるのだろうか...

あそこを締める

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

出産後おなかがすぐ凹むわけではない。
日本ではガ-ドルをすぐつけて、開いた胎盤とやらを元にもどすようだが、
フランスでは助産婦さんに、ガ-ドルはだめ!!と忠告される。

ではどうするのか?

出産後6週間が過ぎたころに、マッサ-ジ師のところへ行く。

で、何をするかというと電気を流すのだ。

子宮を元に戻すため、子供が生まれてきたところに棒状のものをいれる。
電気が5,6秒ごと流れては、休むの繰り返し。
ビリっときて、ちょっと痛いかんじ。

これで子宮を締める。10回通わなくてはいけない。
もちろん、これも妊娠、出産とセットで100%社会保険で無料になる。

それだけ出産後の体に大事なこと。
今締めておかないと、後年尿もれとかしてしまうらしい。

私はダイエットの目的でもあったおなかをへこますために、腹筋を始めたが、産婦人科の先生に注意された。

10回の電気療法が終わってから、腹筋を鍛えてください。
さもないと、子宮が下りてきてしまいますよ。
本格的な運動はまだ。水泳だったらいいわよ。

で、週末から家の近くの市民プ-ルへ行くことにしました。

あと洗礼式まで3週間しかない!あせる私....

久しぶりのプ-ル。姫の寝てる間をねらって...

ショ-トフイルム

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

先週金曜日はショ-トフイルム鑑賞会
Joelが短編映画を撮影したのです。

まだ、妊娠してたことさえ報告していなかったので
びっくりさせようと、姫を連れて会場へ

2年前とは髪型も体型も違う私と子供つき
Joelも髪の毛が、すっかりロン毛になっていました。↓

PC010009.JPG

懐かしい顔がたくさんあって、私もちょっと恥ずかしいやら嬉しいやら

で、早速映画上映会場へ

10分弱の映画が5本。Joelのは最後。
実は彼が、私が作詞して歌った曲を映画に使ってくれたもんだから
それをどのように料理してくれたか、
周りの反応はどうか、とっても気になっていたのです。

その上、姫付

今日はお昼寝時間が遅かったとはいえ、
ちゃんと最後まで見ていられるか心配。

PC010003.JPGPC010004.JPG
PC010005.JPGPC010006.JPG

初めて一人で座るふかふかの座席と周りの人立ち、
目の前の大きなスクリ-ン

きょろきょろしていました。

で、いざ映画が始まると...

最初は急な音にびっくりしていましたが、
体は映画の方に向いていました。

3本目後半から、眠くなったのか、
ぐずぐず言い出したので、私の膝へ

結局おっぱいあげながら鑑賞することに。

姫は映画をみては、おっぱい飲んでの繰り返しでなんとか4本目が終了

さて5本目のJoelの映画の最初に私の声が...
音楽にあわせて夜のパリのイメ-ジを早送り
ぴったりあっていて、感動ものでした。

と、後半から姫が眠たいコ-ルの小さな泣きがはいり、
これはまずいと、退場

その後3分ぐらいで鑑賞会終了しました。
初めての映画鑑賞にしては上出来。
周りの人によくおとなしく観ていたねと褒められました。

その後は、アルコ-ルとおつまみ、おしゃべり会となりました。

急に元気になった姫
大好物のチ-ズをみつけて上機嫌
PC010012.JPG

もう夜も遅いので、早めに帰宅。
帰りはパパに肩車してもらいました。

また楽しみが増えたね。

banner2.gif一日一回、ポチっとお願いいたします♪
再来週は、2歳以上対象の30分映画があるのですが
この経験を主催者に話したところ、14ヶ月の姫でも参加OKになりました。

レシピ本出版

Posted by acoparis on   16 comments   1 trackback

ブログをしているといろんな出会いがあります

ここフランスにいても、
いろんな国の方と知り合うことができました。

ロンドンに住んでいるzuppinaさんがきっかけで
今回急遽、京都のnagomiさんの企画に参加することに

よめ膳@yomeカフェの管理人yomeさんが
本日12月7日(木)yomeカフェレシピ本を出します。

YOMEカフェレシピ YOMEカフェレシピ
大井 純子 (2006/12/05)
宝島社
この商品の詳細を見る


ブログを見て驚きました。
とってもおいしそうなレシピがたくさんで、毎日更新!
とても1歳のお子様がいるとは思えません!!

ミニ行事のところにある
お雛様ご膳、初めてのお誕生日のケ-キといい料理といい
ため息もの。

食って体に直接入るものだから
どんな薬よりも、美容液よりも、影響力が大きいと思うし
いわゆる食事によって性格も変わるらしいというのだから
おろそかにできない。

栄養バランスを考えかつ、
見て味わって雰囲気でト-タルで味わえたら最高

だって、一日3回、それも毎日もあることって
食べること以外何があるのだろう?

ましてや一緒に食べてくれる人がいるんだからこそ頑張れる。

私もacoカフェを目指し
おいしいお料理作りに励むことを誓います!!

yomeさん!本出版おめでとうございま-す!!

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
みなさんのブログでいろんなことを勉強させてもらっています。
週末はyomeさんレシピでパンを作ってみよおっと♪

羊とクリスマス市

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

11月最終日、夕方、相棒に呼び出されて、ラ・デフォンスへ。

羊がいるから見においで

羊?ラ・デフォンス?

ここはパリの西方、凱旋門を超え更に行った所。
ビルが立ち並ぶビジネス街、新都心。
フランスの主要会社ほとんどがここに集まっています。
初めてきた時、東京、新宿を思い出しました。

PB300007.jpg


本当だ羊!!それも300頭

年末になると、各地で開かれるクリスマス市

ラデフォンスのクリスマス市の宣伝のために、中心街を練り歩いていたらしいのです。

PB300005.JPG

10,000km2のスペ-スに250テントが並びました。

PB300009.JPG

とっても寒くてホットワインが飲みたかったのですが、
私は今だ授乳中なので、断念。
そのうちに相棒が仕事を終えて来ました。

最後に羊が帰っていくところを3人で見ました。
私も姫も大興奮で、カメラを向けるのですが
羊飼いと犬にどんどん追いやられて歩く羊がうまくとれない。

そして後はコロコロした黒い羊の糞だらけ。
間違いなく私も、相棒も、ベビ-カ-も糞まみ.......

いったいどこから連れて来られたのでしょうね。
お疲れ様、羊さん

クリスマス市 12月29日までやっています。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
あんなにたくさんの羊をはじめて見ました。気分はニュ-ジ-ランド?
羊飼い ペ-タ-?

生命

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

12月3日、姫のいとこが日本に誕生しました。

予定日を過ぎて、今か、今かと待っていた吉報です。

フランスでは昨晩夜中12時を回っていましたが、
電話に飛び起きて喜びました。

PB260094.jpg



ふと、自分が姫を産んだときを思い出しました。
周りのみんなが待ち続けて喜ばれ、生まれてきました。

たぶん、これは私のときも、誰のときでも一緒。

この世にいろんな偶然が重なって、誕生してきた生命
とってもとっても大事。

一方

PB260080.jpg


相棒の両親は、相棒ママのママが具合が思わしくなく
急遽、昨日ポルトガルへ旅立ちました。

彼女、97歳。村一番の長寿だそうです。

何度かこういう状態になり、それをなんとか越えてきましたが、
今回は年齢もあり、どうなるかわからないそう。

できれば、来年また姫を見せてあげたい。

PB260092.jpg


生命の誕生の不思議、生きた歴史と証を考えました。

いろんな家族がつながって産まれてきた子供たち
とっても尊いし、これからも一人一人つながっていくのです。

今できることは何か?
生きている証は何か?

今一度考えたいと思います。

banner2.gifヨ-ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
私の今やるべきことは...一人で歩くようになった姫の遊び場確保=大掃除か...爆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。