acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


おもてなし

Posted by acoparis on   9 comments   0 trackback

とっても温かいコメントやら、お気遣いありがとうございました。

姫復活!!です。

家でゆっくり、そしてずっと姫のそばにいました。

金曜日には、以前から約束していたママ友達と会い
久しぶりの外出におおはしゃぎで子供達と遊ぶ姫。

そして土曜日。

昼前からショッピンングモ-ルへ行き、17時前に帰宅。
夜は新年会へ

家族みんなが元気ってほんとうにいいですね。
もう楽しい!!

新年会は、いつもおよばれされっぱなしの日仏カップル、エリック&Yちゃん宅へ。
二人ともお料理がお得意ですが、今回はYちゃんの手料理。

P1270006.jpg


海外に住んでいると、無性に食べたくなる日本料理。
この心遣いがたまりません!!

姫も元気にいたづら
P1270008.JPG

人がたくさんいたので、嬉しくて興奮していたのか
寝たのがいつもより1時間半遅い22時半

そのあともデザ-トが続き、ガレット食べ納め

P1280016.jpg


そして私達のおしゃべりは24時をまわり、
地下鉄組みが帰った後も、いつものように夜中の2時まで。

車で帰れるという安心感と居心地のよさから
ついつい長居しちゃうんですよね。

今日のお料理どれもおいしかったのですが、
特にチ-ズ巻きチキン最高だった(写真をとり忘れた ><)

というと

Yちゃんが、はい、これ。といって本を貸してくれました。

    

もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選 もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選
栗原 はるみ (1994/10)
文化出版局

この商品の詳細を見る

わたしのおもてなし歳時記 わたしのおもてなし歳時記
栗原 はるみ (2006/07)
扶桑社

この商品の詳細を見る


おもてなしとは一番つくりなれている料理をよりおいしく、
よりたのしく、よりかわいくしてもてなすこと

もてなすには、ごちそうするとか歓待すると意味のほかに
大切にするという意味もあるとか
わたしのおもてなし歳時記 栗原はるみより)


おいしく大切にされてぬくぬくした私達は
次回は私が栗原はるみさんレシピでもてなすことを約束して
エリック宅を後したのでした。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
人の家に遊びに行くたびに影響されて、
急にお掃除したり、料理の品数が増えたりしています。


フランスでの風邪対策

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

一昨日から寒いなと思っていたら、昨日の朝雪が降りました。
気がついたらもう止んでいたので、積もってもいません。

P1240100.jpg
ちょっと雪が見えますか?

今年初雪。起きたばかりの姫と雪を見ました。
空から舞ってくる白いものにとても興味を示しました。

天気予報によると、今週金曜日までマイナス温度が続き、
31日に、雪がちらつくそうです。

では姫の風邪の原因と対策について

かぜを引かせない50のコツというのを見つけました。とても参考になります。

この項目を一から見ていくと、
フランスと日本の違いがいくつかありました。

まず第一に

日本では、
室内は大人より一枚少なく着る薄着がよいとされていますが

フランスではすぐに子供に厚着させたがります。
靴下をはかないなんてもってのほか!って感じです。

第二に

日本では
風邪をひいたり、セキがひどいと、マスクをしますが、

フランスでは、マスクをしている人は皆無です!

していると、ものすごい病気を持ってるのかと思われて
遠巻きにされてしまうことがあります。

他人にうつっては失礼という考えはなく、
セキも口に手を当てないでゴホン、ゴホンします。

第三に

日本では
夜お風呂にはいりますが、

フランスでは 朝風呂が多いです。
病院でも赤ちゃんは、毎朝体を洗われていました。

実際バスタブがあっても、朝シャワ-(目覚ましシャワ-)で
ちゃちゃと済ませるフランス人が多いようです。

我が家では朝風呂(パパと姫が一緒)ゆっくり派です。が
湯冷めにも気をつけなくてはいけませんね。

もう一度ベビ-カ-の防寒の見直しもしてみます。

そして第四に

日本では
風邪を引くとお風呂をさけますが、

フランスでは、風邪をひいて熱がでたときこそ、
ぬるま湯のバスタブにつかります。


これは効果てきめんです。

その上で薄着にさせて、熱を下げるのです。

一見荒治療で、このことをさせるのに相棒とひと悶着ありましたが、
姫もこれで熱がさがりました。

そして最後に

フランスでは赤ちゃんに熱がでたり、泣き止まないと、
どこか痛いんだろうと、熱があるんだろうと
すぐ解熱剤(ドリプラン)を与えようとします

これは一時的解決法で、
熱がでるということは、体がウイルスを殺そうと戦っているわけで、
いわゆる自然治癒力を妨げるもの。

この辺はやぱり、いつもそばにいてわかっているママの直感的な判断が必要ではないかと思われます。

フランスでは特に一日の気温の変化が激しいので
私も住み始めた頃は、しょっちゅう風邪をひきました。

地下鉄、ス-パ-、デパ-トなど、人が集まるところには
ウイルスがうようよしていますしね。

とにかく、風邪を引いているときは、
コメントにもありましたが、
家でゆっくり安静にして、ママがそばにいてあげるのが一番かもしれません。

今日知り合いのフランス人に

うちの子しょっちゅう風邪ひいてるの。どうしたらよいんでしょう?

と話したら

子供はしょっちゅう風邪をひいているのが、当たり前。
たくさん病気をして、そのうち免疫がついてくるわよ。


といわれました。(゚Д゚;)


音楽教室などの子供が集まる場所に行く機会が増えたこともひとつの原因かもしれません。

まず、とにかく相棒と私自身が風邪をひかないように
抵抗力をつけなくてはいけませんね。

もっと野菜料理を増やして(相棒肉食派)
パワ-アップします。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
家族の健康は赤ちゃんへの健康!

0運動

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

姫が風邪をひきました。
今やっと寝たところです。

昨日から鼻水をたらしはじめ、夜にはセキ
今日はお昼寝の時間で眠いはずなのに、咳き込んで再び起きてしまう。

いつもはニコニコしているのに
機嫌が悪く、すぐ泣き出す

大好きなチ-ズをいらないと断ったとき
これは大変だと母親の胸騒ぎがしました。

病院へ電話。

赤ん坊が緊急だというのに、木曜日まで空いてませんとの返事。

フランスは人によって言うことが違うので
もう一度かけなおし、直接看護婦さんにつないでもらって予約。

いつもの先生が予約がいっぱいでとれず、違う先生でした。

なんと彼は無愛想な上に、ちょっと診ただけで、
いつもの先生より多くの診断料を請求。

その上

彼がかいた処方箋の薬は、全てSS(セキュリテイソシアル 健康保険)で
支払えないもので、実費

なんなんだ!!

12月、1月なんて、家族3人で何回通ったかわからない。

J'en ai marre!!
(ジョネマ- もういい、うんざりという意味。
日本でだったら大きな声で使えそう、どうぞ、使用してください)

で、

風邪0運動始めることにしました。
病院の受付と、仲良くなってる場合じゃありません。

傾向と対策は次回に。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
いつも安らかな天使の寝顔が見れるよう、ママは立ち上がります!!

12時間舞台

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

去年12月から、
週2回、夜の集会へと通っていました。

人数は10人弱。
靴を脱いで、舞台にあがります。

PC270004.JPG

世の中で一番美しい動きは何か?

という課題から始まって、
いろんな質問に、踊りで答えるのです。

そう、ダンス コンテンポラリ-(現代ダンス)
といもので、ジャズダンスとも、バレエとも違う、
もっと自由な動き。

先週末12時間舞台という、
夜7時から朝7時まであるという、なんとも長い舞台に
参加してきました。

といっても

メインのダンサ-は出っ放しですが、
私たちは、その間、間に、ちょこっとパフォ-マンスするのです。

今回みな初対面ですが、
なんか心地よい雰囲気があって、みんな仲良し。

舞台当日は手作りガレットも差し入れもあり、自分たちの出番まち。

IMG_1131.JPG

夜中の24時過ぎにパフォ-マンスをしました。

当日は生演奏するミュ-ジシャン兼シンガ-が3人
コンピュ-タ-で即興で音楽をだす人3人

観客には、軽食を食べれるところや、ソファ、テントなどもあって、
舞台が終わる朝7時には、朝食もでたそうです。

(私は眠くて眠くて、朝の3時には家に帰りました)

IMG_1132.JPG

今度の舞台は2月3日の土曜日です。

3月いっぱいまで続くこの夜の集会が毎回楽しみでたまりません。
久しぶりにとってもいい出会いがあって、
これからもずっと彼らとは付き合っていきたいなと思うのです。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
現代ダンスにはまりそうです。
こりまちゃん(ダンサ-)いろいろ教えてね♪

自己紹介バトン

Posted by acoparis on   11 comments   0 trackback

ブログを始めてかれこれ1年半ですが、
バトンは初めてまわってきました。

そういえばリレ-大会でバトンをどういう風に渡すか
練習したな。(なつかし-)

トルコで5人の子供を育てているmikiさんご指名なので
では、早速

1.次に回す人を5人あげてください

いきなりですか?えっと、えっと...あせる私

2.貴方のお名前は

名を名乗るほどのものでも...acoちゃんって呼んで

3.おいくつですか?

....娘は1歳と3ヶ月です。だめ?だめ? 
197X年生まれです。

4.職業は?

あるときは、料理人、
またあるときには、乳母
またあるときには、そうじのおばちゃん
またあるときには、歌って踊るエンタ-テイナ-

5.ご趣味は

インタ-ネットサ-フですが、
先日眼科にいったら、あなたやりすぎと、
ビタミンBを朝晩飲むようにいわれました。

6.好きな異性のタイプは?

背が高くて、めがねが似合って
いろんなことに興味を持っている人
それって....ふふふっ

7.特技は?

子供と遊ぶこと。知らない人とでも話せること

8.資格は何かもっていますか?

書道4段、英検2級、簿記3級 
中学教諭免許(英語).....みな使えない。

9.悩みはありますか?

はい、どうしたらランキング上位に入れるか。爆w

10.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好きな食べ物
納豆、ラ-メン(早く日本へ行って、おなかいっぱい食べたいわ)

嫌いな食べ物
肉づくし、とか、甘ったるいケ-キとか。
うさぎとか、はととか、へびとか、いなごとか

11.貴方が愛する人へ一言

いつもありがと、シェリ-

12.バトンを渡す人、5人の紹介文を簡単に

そんけ-の彩ママさん!!
ずいぶん育児のことで助けられました。
彼女のブログは必見です。

おもしろいzuppinaさん!!
ロンドンに住む、とっても顔の広いzuppinaさん!
コメントが温かいんですよ

ほぼ毎日更新しているNATURALさん!
関西出身で、私がわからないことを
丁寧に教えてくれるんです

去年2回も会ったnorikoさん
ポルトガル在住で、笑いのつぼが似ていて
いつも彼女のブログでにやにやしてしまう私。

お料理上手なcubicさん!
テ-ブルコ-デネイトとすてきなインテリアは
ため息ものです。とっおってもの人気ブロガ-です。

って

誰でもいいです。受け取ってください、私のバトン

ブログを持っていない人でも、コメント欄にかいていただければ。

自分を見直す、いいきっかけになります(ってなるだろうか)

じゃ、おやすみなさい。楽しみにしています むふっ

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
昨日日本行きチケット、ゲットしました。
日本へ遊びにいけるの楽しみだわ♪

子供は架け橋

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

新春一句(いまだお正月気分)

失って 初めて気づく ありがたさ
健康も、お金も、時間も、美貌も

薬ずけの体ですが、もう大丈夫です。
のども痛くないし、ごはんももりもり。
食欲減退はもう少し、続いてほしかったけれど....

さて

私がいつも楽しみにしているママ友パ-テイ

主催者のママさんが、テ-マをきめて
参加者が一人一品もってくるのです。

IMG_1113.jpg


主催者ママさんのお子さんの年齢(幼稚園)
に近い女の子がいるママさん
ばかりですが、

私は妊娠中に友達のパ-テイで知り合い、
姫がうまれたときから、参加させていただいてます。

毎回他の子供がどのように成長していくかをみれるのも
とっても楽しみ。

そしておいしい料理をいただけるのも楽しみ。

まず、子供を食べさせてから
後は大人だけの時間...

いつものように盛り上がりました。
話題は子供の教育から、自分たちのことまで

今回初対面のママがいて、
ご主人様の都合でフランスへきたので
フランス語は全くできなかったそう。

それでも、

IMG_1114.jpg


子供がいたからフランス社会にかかわれた

保育園や、幼稚園で、先生や他の子供たちや大人に
会うことができたり、そのグル-プに所属できた、と。

確かに私も姫のおかげで、
知らない人とでも簡単に姫を介して、話しているし、
音楽教室などにも参加しています。

なんていってもフランスは子供に優しい赤ちゃん天国なのだから。

そしてここママ友会にいるのも
姫ができたからであって...
と思うと、

姫を育てる苦労を、姫からもらったチャンスからひいても
決してマイナスにならないのです。

まだまだこれからよ-
と、ふと私の母の声がきこえた気がしました。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
姫も完全復帰で、早朝起きてすぐ、おなかすいた-(まんま!)と大騒ぎ。
やっぱりみんな健康が一番!

結果発表

Posted by acoparis on   11 comments   0 trackback

こんにちは

励ましメッセ-ジやお電話ありがとうございました。
やっと熱も下がり、コンピュ-タ-に向かう元気が出てきました。

風邪ではなく、扁桃腺炎でした。
のどがすごく痛いです。
つばを飲み込むだけでヒ-ッ

1分間に何回つばを飲んでいるか自分で数えましたら
私の場合、7回でした。
1時間だと420回。これは拷問です。

まあ、出産の苦しみを味わったらのならこれ位....


私のことはさておき

お待たせしました年越しクイズ結果発表!!

フランスでは大統領選とか、バ-ゲンセ-ルとかでにぎわってるときに
こんなこと書いてる人って私ぐらいしかいませんが

問115ヶ月の姫の体重について

生まれたとき  4.210k
1ヶ月     5.420k
3ヶ月     7.000k
6ヶ月     9.800k
1歳      11.120k
13ヶ月    11.340k
14ヶ月    11.780k

15ヶ月

IMG_1122.jpg


11.420kでした。
初めて痩せてしまいました。
もう12kは超えているだろうと思っていたので私もびっくりです。

問2 相棒の年末年始後の体重は?

ちょっとおなかが出始めてきた相棒ですが
なんと

0k 
つまり変わっていないのです。

これは今年初めてです。私もびっくりです。
確かに、今年は体調が悪かったのと
年末年始もクリスマスと同じアペリテイフだったので、

本人はもういらないとメインメニュ-が始まる前まで
食べなかったのです。

一番近くにいる私でさえ、予想つきませんでした。



ピッタシカンカン賞の方は残念ながらいらっしゃいませんでしたが、

一番近かった方に惜しかった賞をプレゼントです。



りんこさんに決定しました。
おめでとうございま-す

私のお薦め&お気に入りのものです。
息子さんと一緒に楽しんでください。
今度会うときにお渡ししますね。


最後に


出した本人も当てることのできなかった微妙な問題
参加してくださった方々、本当にありがとうございました。

今度はぜひ、私の体重が病気の間どこまで減るか当ててください
(すいません、冗談です)

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
これから徐々に復活していきます。
不束者ですが、よろしくお願いいたします。

お詫び

Posted by acoparis on   0 trackback

明日から学校、仕事も本格的に2007年をスタ-トさせますね。

私はお正月早々、熱をだしてしまいました。

新年会をやって、
レストランへ行って
お正月の買い物へいって
健康診断をして
友達に会って、
夜の集会へ行って
またほかママ友グル-ブと新年会をやって

ちょっとシ-ドルをいただき、

あらよっぱらちゃったわ♪

と思ったら、帰りに頭がぐらぐらして、そのまま寝床へ

39度あります。

なので、写真を貼り付ける元気もなく、大好きなみなさんのブログへ
お邪魔することもできず、これが本当の寝正月です。

ですので、元気になりしだい、年越しクイズの答え
ブログ更新をさせていただきます。

ごめんなさい。m(_ _)m

みなさんは元気でありますように。

パリの三が日

Posted by acoparis on   13 comments   0 trackback

あっ という間にお正月三が日も終わってしまいましたが、いかがお過ごしですか?

パリは相変わらずクリスマスモ-ドです。

IMG_1110.JPG

道もお店もイルミネ-ションやツリ-が飾ってあったりします。

そして地下鉄もクリスマス模様

IMG_1112.JPG

どうするんでしょうね、この列車...

そんなパリで昨日はママ友と待ち合わせ

とらやで期間限定の御節を食べることに。

実はこんな長くフランスに住んでいながら、
パリのとらやは初めて。

お雑煮をつけるか迷ったあげく
御節のみのセットを選抜させていただきました。

IMG_1101.JPG

小皿にきれいに並んでますが、袋サイズです。

案の定もうひとつ行きたくなりまして

和菓子と抹茶
IMG_1108.JPG

姫に初めての御節。
少しずつ味見させようとしましたが
興味はほかへ

IMG_1102.JPG

結局姫がとらやで食べたのは、
ママ友にいただいたフランスパンみかんでした。
天下のとらやさん、どうもすいません

話もしながら目で見て楽しんで、
なんとなくおなかがいっぱいになっちゃっいました。

御節でしめた三が日
来年は御節を作ってみようかしら
らしくもないセリフをはく私でした。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
たくさんのコメントありがとうございます。(≧∀≦。)ノ
年越しクイズの解答も合わせまして、今週末にお返事をしたいと思います。

新年のご挨拶

Posted by acoparis on   20 comments   0 trackback

あけまして、おめでとうございます!!

PC200046.jpg


毎年同様、年末年始も相棒実家の目と鼻の先に住んでいる
相棒兄宅で年末年始パ-テイをやってきました。

たくさん写真を撮ったのですが、
ブロガ-兼、姫追っかけ隊長に必要なカメラを忘れてきてしまいました。( ゚Д゚)エ-!!!


ですが、今日は元旦。
年の初めくらい、決めたいと思いました。

今年のテ-マは

ていねいに深く生きる(´∀`)ノ


です。

時間も、
食事も、
人との出会いも、
服装も、
全てに(.....できれば 汗)です。

根が大雑把おおらかな私は、子育てにかまけて
ついつい、自分を甘やかしちゃうんですね。
といいながら、コンピュ-タ-に向かって猫背気味になっているのを直します。

もっと一時、一時を大事にすごそう、
そして物事を深くもう一歩掘り下げよう
と思います。

そして私の大好きな相棒ももっと大切にしたいと思います。

すぐ怒ったり、八つ当たりしません。
 
結局相棒からもらった指輪、お店まで取替えに行きましたが、
やっぱり踏みとどまって、取り替えるのをやめました。

だって、相棒が自分で選んでくれたものだもの。

お店で自分の好きなの選べばって言われても
それはそれで違っちゃうし。


とわざわざお店へ行かせたのに、何もしないで帰ってきちゃいました。

相棒がっくり_| ̄|○

今日も一日いい日でした。
明日は相棒はお仕事、姫は音楽教室。
楽しくいこうと思います。

では初夢を見に行ってきます。

今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
イノシシのように、勢いもってがんばりましょ-♪


