acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


ご近所

Posted by acoparis on   5 comments   0 trackback

一度目は公園で初めて会って、
二度目は地下鉄構内でばったり再会
三度目には、おうちでお昼ごちそうになっちゃいました。

これって異国にいる日本人同士だからでしょうか?
なんと今日は

P2180013.jpg


たこ焼き!!

一度パリのレストランでたこ焼きを頼んだのですが
バリバリの冷凍食品でがっかりしました。

それがここで食べれちゃうわけ??

P2180012.jpg


たらこおにぎり
昆布おにぎり
豆コロッケ
ささっと準備をするKさん。まるで日本にいるみたい...


もう彼女のお料理はおいしくっておいしくって
食べるのに夢中でついつい他の野菜料理の写真を撮り忘れました。

なんと彼女は某日本レストランの料理人
そして
だんな様はパテイシエ

三山たこ焼きをいただいた後、パテイシエのデザ-ト登場

P2180019.jpg


いや-言葉にならなかったです。
美味しいものって人を幸せにさせますね。

ご馳走様でした。

kさんは初めて会ったときから、
オ-ラというか、力強いものを感じました。

料理人だった両親の影響で、3歳から台所にたっていたそうな。

そして

自分の子供には1歳ごろから、台所作業を一部始終を見せて
今ではナイフが使えるそうな(男の子 18ヶ月)

すごいな。子供ってやらせてみれば
何でもできちゃうんですね。

そんな彼女を今週末我が家にお誘い

どうしよう。料理人に何をつくればいいんだろうと
今から悩んでいる私です。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
帰りはお土産に手打ちそば(麺汁つき)までいただきまして...
ほんとうにごっ馳走さんでした♪


祝おいしいお弁当

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

先週一週間は毎日ばたばたしいて、週末は相棒実家へ
久しぶりにいつもチェックしている大好きなブログを見ると...

なんと

Cubicさん、お弁当レシピ本出版!!


安藤さんち@CUBICのかわいいおいしい園児のおべんとう 安藤さんち@CUBICのかわいいおいしい園児のおべんとう
安藤 恵子 (2007/02)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


おめでとうございま-す♪
自分のことのようにとっても嬉しいです!!

Cubicさんのブログに出会ったのは、
いつもいろんな育児アドバイスをくれる彩ママさんのブログから。

インテリアからお料理、テ-ブルコ-デネイトまで
ここはレストラン?と思うような素敵なものばかり。

その上

お子さんにつくる毎日のお弁当。
いろんな工夫があって、かわいくって、
子供が喜んでお弁当のふたをあけるだろうなあ。


さて、

最近2日に一度はやっていること

それは

P2150003.jpg


パンを焼くこと

日本へ遊びに行ったとき、友達の家にとまった明くる朝、
作ってくれた食パンがとってもおいしかったのです。

以来ずっと欲しいと思っていたパン焼き機、ついに年末購入
最初はなかなかうまくいかなかったけれど
最近やっとパンらしくなってきました。

Cubicさんのパンも毎回とってもおいしそうです。
確かブレッドコース師範資格をお持ちだとか。

私も少しぐらいママらしいことがしたい
とパンがおいしいフランスに宣戦布告です!

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
バゲットが大好きな姫。
ママのパンのほうがおいしいと言わせて見たいな。



2008年春夏

Posted by acoparis on   4 comments   1 trackback

今月から来月にかけて
パリではファッション月間です。

先週20日から23日は
Premiere Visionという国際テキスタイル展示会がありました。

P2230042.jpg


年に2回あるこのサロンに、
世界中のテキスタイルが集められ、
世界中からデザイナ-、バイヤ-が買い付けに来るのです。

毎年の来場客数 17万人

2008年春夏に流行するであろう色や素材をチェック


展示会中、毎日どこのどんな素材が売れたか発表され、
新聞となり、英語、フランス語、中国語、韓国語、日本語に訳されます。

今回の私の仕事は展示会受付。

P2190026.jpg


仏語、英語が主な言語ですが、
時には両方とも話せない人がいるので、
時にはスペイン語、イタリア語、もちろん日本語もとびかいます。

アジア圏では日本からがダントツです。

来場者の名刺を見ながら、改めて世界は広いなと思いました。
フランス語と同じくらい、英語を使うことが多かったです。

1時間のお昼休み、午後の30分の休憩には
私も展示会内をぐるっと歩き回ります。
いろんな色や飾りつけ、そして
モ-ド界で働いている人たちの服装を
見ているだけでもおもしろい。

どうやら2008年は
サテン、シルキ-、ソフトタッチのものの光沢が流行
るそうです。

そして来週はいよいよパリコレです。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
パリではたくさんの展示会、イベントがあります。
観光だけではなく、こんな理由でも外国人が溢れているのです。

みんなで育児

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

ご無沙汰しています、お元気ですか?
やっと明日が金曜日という今夜、
ブログを書く余裕がでてきました。

仕事しながら子育てママさん、すごいです、脱帽

私は今、20台前半の人たちと働いています。
みんな仲良くワイワイと仕事をしているのですが、
とっても可愛いい人の最初の一声が

ねえ、今回はけっこう年齢いっているおばさんもいるよね。
普通うちらの年齢(年齢が近いと思ってるらしい)が仕事するのにね


と私に言ってるときは内心冷や汗がでました。笑
両隣は23歳。エネルギ-いただいてます。

ところで

姫のことですが
友人メリアンヌ宅で一日中預かってもらっています。

初日は全然泣きもせず平穏無事にいたと思ったら
姫はちょっと熱を出しました。

やっぱり精神的に感じるものがあるようです。

2日目、3日目は公園へ連れて行ってもらったり、
図書館へ行ったり、踊ったり、楽器で遊んだり。

IMG_0011.JPG

彼女の子供は、5歳、8歳、11歳
ちょうど今週来週、冬休みなので学校がお休み。

普段は自分の時間が自由になるメリアンヌも
この間は子供の子守。

今回、彼女のおかげで私が働けるので、
保育園に払う分プラスアルファ、受け取ってもらうことにしました。

彼女も私もお互い大満足で、
一緒に姫と彼女の子供の成長が見れるのが
とても嬉しいのです。

つまり、

お互い時間があるときに、子供の子守をしあって成長を見守る

これが私の理想なのです。

彼女の家には、近所の子供が誰かしらいます。
その子の母親が帰って来るまで、子供たちと遊んでいるようです。

気軽に子供を預けられ、そして頼まれやすい環境作り
を目指しています。

そして一緒にああたね、こうだね、と
子供のことについていろいろ話せる仲間ができたらなと思うのです。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
なんか今週一週間は姫とゆっくり時間が取れなかったので
週末は思いっきり一緒に遊ぼうと思います。

理想なかたち

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

忘れられない日、2月17日の夜
姫が寝る前に言いました。

ママ、大好き

P2020047.JPG

えっ??今何ていったの
その後何も言わずに寝てしまいました。

そして今朝、再びはっきり言いました。

うれし-!!

生まれてから毎日、姫に

ママは姫が大好きよ。わかるの?姫ちゃん

といい続けて16ヶ月強。
この感動をどのように伝えたら...


ところで


今回お願いしたのは、前回提示したどれでもなく、

⑤の友人に頼む

でした。

私が仕事するんだと話した段階で
何も言わないのに、自分から姫を預かるよといってくれたMちゃん

そしてもう一人
何度かブログに登場している
3人の子供をもつ、モロッコ人メリアンヌ

ということで
M&Mコンビにお願いすることになりました。

実はそこに私の理想の形があります。
それは何か?
次回に。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
明日からいよいよです。ちょっとドキドキしますが
(迷惑かけないかとか、泣かないかとか)
姫を信じて来週頑張って来ます。


緊急時の預け場所

Posted by acoparis on   9 comments   0 trackback

小さな子供がいる家庭には、とっても大事な問題

自分達がいない間、わが愛しい子供を誰に見てもらうか?っ( ̄□ ̄;)!!

定期的な預け場所(保育園、幼稚園など)は別の機会にお話するとして、

突発的、短期の時はどうしたらよいか?
まず考えられるのはこの4つ

①家族、親戚、両親にみてもらう。
②creche urgence緊急保育園
③assistantes maternaelle アシスタントマタ-ナル
④ベビ-シッタ-


③のアシスタントマタ-ナルとは
ある専門的なスタ-ジュを受けた人その人の家で
子供をみてもらうシステムで
一人、3人の子供までみることができます。

私が姫を預けるときに一番気をつけたこと

・信頼できる人
・子供が好きな人
・子供がいる人、もしくは経験者


プラス今回は一日の預ける時間が長いので、

・家から、もしくは勤務地から近い人

で考えておりました。

③のアシスタントマタ-ナルを探そうとこころみましたが
学校が始まる9月、10月ならともかく、
中途半端な今の時期にいい人にあたるのはとても難しいらしいのです。
(近所のママ友がたいそう疲れておりました。(´Д`;)ノアゥア)

そして、プラス

・姫に会ったことのある人

という条件をつけました。

いました、貴重な方が(*>∀<)

誰だ、誰だ、誰だ-♪
(これだけで音楽が浮かんでくる人は私と同じ世代?)

P2140055.jpg

先日、保育園の水場で遊びました。
滑り台が大好きな姫は、小さい階段なら一人で上れるようになりました。
ただこのあと、滑ることはまだ一人でできないんですけれどね。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
少しずつ、少しずつどんどん前進している姫。
私は彼女の成長のように前進できているのでしょうか??
もっともっとがんばらなくちゃ

緊急事態発生

Posted by acoparis on   7 comments   0 trackback

まず初めに、題名からあわてて飛んできた方
驚かせてごめんなさい。

親子三人、元気です(とっても)

実は出産して以来、
初めて1週間ぶっとうしで仕事をすることになりました。

さて姫はどうする?

今まで一日だけとかの仕事の場合は、
相棒が休めるときは会社を休んでくれました
(年間7週間の休み。未だ消化しきれていません)

しか-し、
その週は相棒の相方がいないため一日さえも休めない週

で、

私は緊急保育園というところに、一時的に姫を預けることにしました。

ここでは最長3ヶ月間一時的に預かってくれる保育園です。

必要書類を全て提出、大丈夫でしょうと判を押されて一安心。

ところが、

慣らし保育をしなくてはいけない日になっても
電話がかかってきませんし、電話をかけても担当者がいないと。

煮を切らして、直接行くと

なんと私の書類は、他の人の書類とクリップに一緒になっていて
見ていなかった というなんともフランス的な答え
が返ってきました。

あわてているマダムは、
仕事をしていなくても、求職中ということでも預けられるのよ、
どう?毎日午前中とか


など提案してきます。次回は通りそうだと思いましたが
大事なのは来週!

果たして姫の運命はいかに!!ここでCM



banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
日本の番組ってコマ-シャルがとっても多い!!
まあおもしろいからいいんですけどね。

男心

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

結局相棒は昨晩、帰ってきませんでした。

夕食を食べ終わった夜23時半頃、
上司に家で寝ますと伝えたら引き止められたそうな。

そして翌日もホテルで研修だった相棒達
社員に今日はバレンタインだからと、
ホテル近くの花屋リストが配られたそう
です。


P2150063.jpg


そう、フランスではバレンタインは

男性から女性にプレゼントする日。

バラの花束やら
香水やら
下着やら
レストラン招待やら
どこかへ外出やら
(相棒がやってきたこと)

です。チョコレ-トを女性からという観念はここではありません。
(もちろんホワイトデイもありません。
これらは全て製菓会社の策略...)

去年、ゆきちゃんが日本から遊びに来たときに
フォションのバレンタインケ-キをもってきてくれたのですが、
お店に並んでいる人は全て男性だったそうな。


数年前、私がメゾン・ド・チョコラのチョコをあげたら
一口だけ食べて、結局食べないので私の胃袋へ

以来買っていなかったのですが、
日本の習慣を知っている相棒は

あれっチョコはどこ?


P2100007.jpg


Jeff de Brugesのチョコ

これ先週末、下の階のナタリ-にいただいたもの。

ホワイトチョコ(一個 笑)だけ残して、これまた私の胃袋の中へ

食べられなくても欲しいチョコレ-ト
男心も複雑です。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
ふと気がついたらクリスマスもバレンタインも相棒にプレゼントをあげていない私...やっぱり鬼嫁?

相棒のいない夜

Posted by acoparis on   6 comments   1 trackback

今日は相棒が帰ってきません。
ホテルに泊まるそうです。∑(゜д゜lll)

夫婦喧嘩?浮気?....ってわけじゃなくて 笑
パリ郊外で研修があるからです。

今晩は姫が早めに寝て隣ですやすやしています。

いつも家族一緒で、一人ででかけるのは私がほとんど
会社からまっすぐ帰ってきて相棒、夜は姫のお守り

朝は起きたらお風呂にいれてから出勤。

相棒、お疲れ様です。m(_ _)m

今晩も通常なら私は夜21時帰りですが、
今日はお休みして家にいることにしました。


-ん....


なんか、さみしい...(>_<)


つい、相棒に電話。


普段は夜21時に姫が寝た後は、
お互い別室で別々なことをやっているのですが
いるといないじゃ、やっぱり違う...

感謝を込めて、明日の夕飯の準備を既にしました。
(といっても餃子ですが...ロマンチックじゃないけれど)


子供が生まれてさらに
相棒の存在、
夫として、

姫のパパとして、
私の一番の理解者として

とってもとっても、大きな存在。(〃 ̄― ̄〃)



すると電話が

あのね、ホテルいいんだけれど、
ここじゃなんかリラックスできないから、やっぱり帰るかも。
夜遅く誰かきてもびっくりしないでね。


相棒も寂しい様子。

嬉しい反面、夜遅くの運転は疲れるからそれも心配。

でもやっぱり夜中ふと起きたときに
隣ですやすや寝てる相棒の存在を確認して
また眠りに落ちてゆく心地よさ
はなんともいえないんだな。。+。(*′∇`)。+゚

明日はバレンタインデイ

いつもより夕飯の品数増やして、相棒を待つのです。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
なんか新鮮でいいわ。たまにはいいかも
さみし-といいつつ、睡魔には勝てない私。
おやすみなさい、ダ-リンzzzzz

夜のお散歩

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

相棒が帰ってきたら一人で行こうと思っていたジャズコンサ-ト
いつもなら
ママ、au revoir!(バイバイ)って元気に言う姫が甘えモ-ド

じゃあママと一緒に行く?なんていって連れ出しちゃいました。(^_^)


といってもコンサ-ト会場は音楽学校。
今日はモダンジャズの巨匠、マイルスデイビスの曲を集めたコンサ-ト

P2050056.JPG

姫のことも知っている友達ミュ-ジシャンだったので
大丈夫だろうと、会場に姫も一緒。

老若男女100人以上いるでしょうか?

音楽が始まると手拍子をとる姫。
まわりにいる小学生ぐらいの子供たちが気になったり、
観客が気になったり。

それでもきちんと最後まで聞くことができました。
ブラボ-の拍手もできたし。

お見事-!!(*゜∀゜*)

帰りはバス亭の携帯の広告に気をとられて
(私は姫の写真を撮るのに気をとられて)
あやうく、乗りそこねそうでした。( ; ゜Д゜)

P2050058.JPG
姫、電話、携帯、数字、大好きなんです。

最近はよくおもちゃの携帯で、パパ?なんて話しています。
数字もフランス語ですが、10までかぞえられるようになりました。

歩き出してからのいろんな成長はめまぐるしく
私も時々びっくりします。

これからもっと一緒にできることを探して
できるだけ彼女にいろんなことに触れさせたいなと思うのでした。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
今回のコンサ-トが終わったのが夜21時
今度は昼間や夕方やっているものを探してまた一緒に行きたいな。

やっぱり女の子?

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

先日姫の年齢を聞かれて

もうすぐ16ヶ月です、
(フランスでは何歳何ヶ月というより、何ヶ月で答えるほうが多々)

と答えていてから気がつきました。
もう16ヶ月でした。

P2070081.JPG

自分ひとりでなんとか歩き出すようになってからは
成長が早い早い、いろんなことを毎日吸収しているようです。

今週は友達の家に遊びに行くことが多く
みんなに指摘されました。

やっぱり女の子だね。

ひとつは自分で髪の毛をとかそうとすること。

PC310024.JPG
PC310031.JPG PC310026.JPG

これは早かった。歩き出してたらやっていたかな。
私がやろうとすると今にも泣き出しそうですが、
自分でブラシをもって頭にあてるのです。

ふたつめはバックをもってきて、その中に物を入れて歩き回ること。

友人のバックが気に入って遊んでいたらしく
しまいには、姫ちゃんにあげるといただいてしまいました
(Eちゃんありがとうね)

みっつめは、お買い物が大好きなこと。

特に洋服売り場では、お店に入ったとたんどこへやら
自分で好きな洋服を探しているのです。

ズボンを持ってきて自分にあてているときは
思わず大笑いしてしまいました。

ママ、買って!とばかりにせがむので、
見ると6ヶ月サイズ。

この間は近くにいた4歳ぐらいの子供に靴を薦めている時もありました。
どうみても小さいサイズ。まだそこまでは見れないようです。

P2070083.JPG

今週末は相棒実家へ行って来ます。
3週間に1度ぐらいのペ-スで大家族とすごしています。

その度に新しく覚えた言葉や行動を披露。
マミ-(おばあちゃん)もパピ-(おじいちゃん)もまた大喜びだろうな。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
最近さらに表情が豊かになってきた姫
私の親ばかぶりは誰にも止められない....

子供の映画教育

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

昨晩から冷え込んでいて、まさかとは思いましたが
今朝、雪が降りました。

前回より長く粉雪が降っていましたが、積もるまではいかず
いつのまにか雨に変わり、止みました。

ふと、姫と映画館でスノウマンを観たことを思い出しました。

PC220060.JPG

映画館には子供たちがたくさん!

保育園
ギャルドリ-
幼稚園などの学校へいっている子プラス
2歳以上の子供が集まりました。

これはこの地域の主催でその日その時間帯に
子供映画を映画館で上映してくれるのです。

そのとき姫は15ヶ月弱でしたが、
以前の経験と比較的おとなしい性格から担当者に許可をいただきました。

PC220058.JPG

こんなに子供が集まったのをみたのは、私も姫も初めて。
姫は直接いすに座ると見えないので、台をつけて高くしました。

PC220054.JPG

アニメ-ション2本立て。

1本目はセリフがないアメリカアニメ
何気なく地球の汚染問題について語っているのかなと思いました。

そして2本目はスノウマン
イラストでは知っていましたが、初めて映画を見ました。
やはりセリフなしのアニメ。

子供の反応は素直です。

おかしいときは笑い、それにつられて笑う子供、
スノウマンが歌え踊れのパ-テイ場面では
子供たちも音楽にのってその場で踊っていました。

フランスの小中学校では映像が授業の一環としているらしいのです。
映画をみて、何を感じ取ったか、どうだったか議論し合うのです。

確かにフランス人は映画好き

毎晩どこかチャンネルをまわせば、映画がやっているし、
パ-テイでは必ずこの映画知ってる?なんて話題にのぼります。


日本の映画にもとっても詳しくて、私が日本人とわかると
あれはこうだよねと議論をしてくるのです。

肝心の姫はというと、ちょうどお昼寝タイムだったので眠かったようです。
ちょっと泣いたのですが、前の子供が振り向いたのですぐ泣き止みました。

来週も映画館です。約2ヶ月ぶり。
今度はどんな映画でしょう?
姫と子供たちの反応がとっても楽しみです。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
最近私はじっとテレビさえ見ていないかも。
相棒実家へ行くと日曜日の午後はみんなで映画を見ます。

フランス社会の上下関係

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

2月3日の舞台も無事終わりました。
新聞や雑誌で取り上げられたせいか、
チケット完売、満員御礼でした。m(_ _)m

前回同様、私たちはいろんなデザ-トや食事をもちあって
おしゃべりとお食事で待ち時間を過ごします。

メインのダンサ-やミュ-ジシャンとは別室ですが、
彼らとは気軽に話します。(´∀`)ノ

出番の合間に大丈夫?とか、やったね!ブラボ-とか抱き合ったりします。

そして

日本と違うなと思ったのは

私たちはいわゆるスタ-ジュ、教えてもらっている立場ですが
プロデユ-サ-、責任者に対しても対等にフランス人は話すのです。

もちろん私たちの間でも、年上年下関係ありません。

日本のドラマを相棒と見ていて
上司が部下をどなる場面(゚Д゚;)がしばしばあるのですが、

フランスではこんなことありえないといいます。

もちろん、立場や上下関係もありますが、
頭ごなしに怒ったり、上からものを見るような命令調にいうことはとても少ないというのです。

最初は目上の人にどう接してよいかとまどいもありましたが、
周りの状況をみながら、フランス人に合わせています。

そして

この雰囲気というか、一緒に何かをやる人たちと
上下なく、対等に話せるのが心地よいのです。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
会社での上下関係、時にしてソルダ-のように上司に管理されどなられ
働いている日本人に比べ、
フランス人は個人、個人をを大事にしている気がします。

朝の習慣

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

ひえええ、
もう2月になってしまいましたね。
2007年もあと11ヶ月、時がたつのはとっても早い

去年私は乳腺炎になって以来、そして相棒はここ最近から
朝の習慣になりました。

それは

P1290004.jpg


朝テイ!!(モ-ニングテイとは我が家ではいわないのだ W)

Liptonからでているこの6種類入りのフレ-バ-テイパック

Reglisse Menthe  カンゾウ(甘草)とミント 
Pomme Cannelle   りんごとシナモン
Fruits Rouges  赤系のフル-ツ(イチゴ、さくらんぼ、フランボワ-ズなど)
Agrumes      柑橘類(グレ-プフル-ツやオレンジなど)
Fraise Cassis   イチゴとクロスグリ
Verveine Menthe  クマツヅラ とミント

と全てハ-ブテイ!!

ということは、ノンカフェイン

つまり

妊婦さん、授乳中のママさんが心置きなく飲めるお茶なんです。

私はまず朝起きると、ミネラルウオ-タ-をペットボトルで飲んでいました。
相棒は朝ごはんを食べず、朝カフェ派だったのですが、
自ら、朝テイに変わりました。

体は温まるし、自然の甘さがたまらないです。
ミントは私的には甘くないほうが好きなんですけれどね。

そしてなんともいえない香りが姫の食欲もそそるらしく
彼女も飲みたがります。

おはよう!今日はどのお茶にする?

と我が家の一日が始まるのです。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
フランスにはたくさんのフレ-バ-テイがあります。
香りと味を楽しんで、かつお肌にも優しい
寒い2月をこれでのりきろう、お-!

