fc2ブログ

acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪

子供の映画教育

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

昨晩から冷え込んでいて、まさかとは思いましたが
今朝、雪が降りました。

前回より長く粉雪が降っていましたが、積もるまではいかず
いつのまにか雨に変わり、止みました。

ふと、姫と映画館でスノウマンを観たことを思い出しました。

PC220060.JPG

映画館には子供たちがたくさん!

保育園
ギャルドリ-
幼稚園などの学校へいっている子プラス
2歳以上の子供が集まりました。

これはこの地域の主催でその日その時間帯に
子供映画を映画館で上映してくれるのです。

そのとき姫は15ヶ月弱でしたが、
以前の経験と比較的おとなしい性格から担当者に許可をいただきました。

PC220058.JPG

こんなに子供が集まったのをみたのは、私も姫も初めて。
姫は直接いすに座ると見えないので、台をつけて高くしました。

PC220054.JPG

アニメ-ション2本立て。

1本目はセリフがないアメリカアニメ
何気なく地球の汚染問題について語っているのかなと思いました。

そして2本目はスノウマン
イラストでは知っていましたが、初めて映画を見ました。
やはりセリフなしのアニメ。

子供の反応は素直です。

おかしいときは笑い、それにつられて笑う子供、
スノウマンが歌え踊れのパ-テイ場面では
子供たちも音楽にのってその場で踊っていました。

フランスの小中学校では映像が授業の一環としているらしいのです。
映画をみて、何を感じ取ったか、どうだったか議論し合うのです。

確かにフランス人は映画好き

毎晩どこかチャンネルをまわせば、映画がやっているし、
パ-テイでは必ずこの映画知ってる?なんて話題にのぼります。


日本の映画にもとっても詳しくて、私が日本人とわかると
あれはこうだよねと議論をしてくるのです。

肝心の姫はというと、ちょうどお昼寝タイムだったので眠かったようです。
ちょっと泣いたのですが、前の子供が振り向いたのですぐ泣き止みました。

来週も映画館です。約2ヶ月ぶり。
今度はどんな映画でしょう?
姫と子供たちの反応がとっても楽しみです。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
最近私はじっとテレビさえ見ていないかも。
相棒実家へ行くと日曜日の午後はみんなで映画を見ます。

スポンサーサイト