acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


バカンスストレス

Posted by acoparis on   0 trackback

P5180196.jpg

ただ今、バカンスの準備中

2週間位前から、相棒がカウントダウンしていて
姫に毎日言っています。(相棒うっきうき

姫ちゃん、飛行機に乗ってどこへ行くんだっけ?

姫 ポルタポ-!!(自信満々

って どこ?
(知らない国へ行ってみたいかも)

なんかね、昼ごろからが痛いんです。
どうやら、何もしない長期バカンスというのに
なれない私。やっぱり私は日本人?

ていうより

毎日がバカンスなのに、なぜ休暇をとる必要がある?

というか

毎日好きなことしているのに、バカンスへ行ったらそれができない

という違ったフラストレ-ションがたまりそうな自分がいます。

とりあえず、あっちで
車の標識の勉強とポルトガル語の勉強を続ける予定です。
DVDと教本をバックに入れました。

....実際やるかどうかは別として....



こうやって荷物が増えていきます。

とりあえず、ポルトガルへ行ったら
海山、スペインまで足をのばして
おいしいもの食べてきます。

明日早いのでそろそろ寝ます。
姫のまた成長が楽しみです
それでは皆様ごきげんよう

banner2.gif お留守番クリックよろしくね☆
旅行は好きだけれど、飛行機が苦手、荷物をまとめるのがめんどくさい
私は出不精なんだな、年をとったもんだ。どこでもドアが欲し~


サファリパ-ク

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

ぞ-さん、ぞ-さん、お-鼻が長いのよ♪( 今日は話が長いです)

で姫が大好きなゾオさんに会いにトワリ動物園へ行ってきました。
パリから車で1時間弱。

ここはサファリパ-クと動物園とお城がある
とおっても広い、自然公園


まずは、サファリパ-クへ
行く前の日から、明日はぞうさん、きりんさんよ
姫に宣伝していたのですが、早速メインが出てきてあわてて撮影

P7180001.jpg

車内から、パチリ

P7180008.jpg

動物園に来るとなんで動物の写真をこんなに撮っちゃうんだろう
後で冷静になります。

P7180005.jpg

かばくん / 岸田 衿子、中谷 千代子 他←姫が大好きな絵本

日本のとは違って、ゆったりとした場所を与えられているので
よく見て探さないとわからながったりします。
特に群れをなさない熊さん

P7180012.jpg

子熊物語 子熊物語
チェッキー・カリョ、ジャック・ウォレンス 他 (2000/09/20)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

動物の気持ちも穏やかなのか、こっちに向かってくるわけでもなく、
逆に私たちが動物に見られているんじゃないかって感じです。

その後にお城の前でランチタイム

P7180016.jpg

お城は階段もあるし、小さかったので
私的にはスル-してもいいかなって感じ。

その後に動物園にはいり、園内もかもやかめが放し飼い

P7180017.jpg

ライオンやトラのトンネルでは、とってもマジかに

P7180024.jpg

寝顔が見れます。

と、ここで姫もお昼寝タイム。
急に張り合いのなくなる私。
とりあえず、全部見ておこうとぐるぐる1時間

出口手前で姫が急に目を覚ましました。

私は自他認める親ばかです。
また元の道へ(いったい一日中どれ位歩き回っただろうか...

猿、カンガル-を見てやぎを触りに行き、園内列車乗車
5歳以上が遊べる、アスレチックもありました。

お土産に

P7180030.jpg

と、やっぱりぞうさん

P7190038.jpg

このシュ-ルな感じが気に入っています。
早速今日の朝食に登場

まとめ 
ここトワリ自然公園は体力がいります。
動物を野生の状態にできるような、配慮と土地のゆとりをもっているので、かなり広いです。

トワリビデオチェック!!
←注意 音がでます。

Thoiry Espace Nature
D11
F - 78770 Thoiry-en-Yvelines
Tél : (33) 1 34 87 40 67
Site : http://www.thoiry.tm.fr

banner2.gif いつも応援クリックありがとうございます☆
さすがに今日は疲れて筋肉痛です。足首と肩が痛いです。
ぞ-さん、ぞ-さん、誰が好きな~の?
あのね、母さんがす-きなのよ~♪ 今日もママはがんばります

水着でスタジアム

Posted by acoparis on   8 comments   1 trackback

昨日はパリ郊外のスタジアム、Stade de franceへ行って来ました。
フランスワ-ルドカップの際に作られた8万人収容多目的スタジアム。

フランスサッカ-チ-ムのホ-ムグランドはもちろんのこと
コンサ-ト会場としても使われています。

中に入ると

P7160423.jpg

ビ-チパラソルに砂浜、ここはプラ-ジュ

姫も早速着替えて...

今年はオムツがとれたので、初水着!
ジャ-ン!!


P7160421.jpg

(なんか長髪ボ-イって感じ?一応女の子ですっ)

ここには29のスポ-ツに参加できます

例えばっ

スライダ-プ-ル
ビ-チバレ-
ビ-チサッカ-
バンジ-ジャンプ
ダイビング
カヌ-
カラテ、柔道なんていうのもありました。

もちろん、それぞれのスポ-ツに指導者がいて教えてくれるのです。

そして姫が帰る直前に乗ったのは

P7160424.jpg

ヨットです。

5歳未満の子供は大人同伴で。
終わったあとは、乗船証明書を発行してくれました。

人気があったので、散々待った後に乗船したのですが
姫が泣き出し、私は姫の好きな船の歌を歌いながらなだめ乗り。
降りるころには、泣き止みました。

ここ、子供に超おすすめです。小学生以上が一番遊べるかな?

7月24日までです!!

Coca Cola Sport Session
7月15~ 24日まで
18,19,20,21,22 : 11h - 19h
注意 7月23,24日は完売

入場料
4歳未満無料
12歳未満 : 9 euros
12歳以上 : 10 euros
家族料金 (大人二人+子供二人) : 34 euros
その他の料金、お問い合わせ 01 55 93 00 59

banner2.gif いつも応援クリックありがとうございます☆
夏休みの間、遠くへわざわざ行かなくても、
パリやパリ郊外、近郊で遊べるところがたくさんあります。
姫のためにママは大忙しですっ。(って実は姫がつき合わされている?)

姫の歌

Posted by acoparis on   14 comments   0 trackback

CONVAR82.jpg
CONVAR83.jpg
CONVAR84.jpg
CONVAR85.jpg

家の鍵を忘れてしまった私。
姫は歌ってくれました、一人舞台。

思わず写真とりまくり、ビデオに切り替えて撮影

それ以来、家に着くたびに玄関前に私を座らせて
姫は歌おうとします。

ありがとう、姫ちゃん 
また増えました、私の宝物

姫の18番
・bateau sur l'eau
・un elephant qui se balancait
・大きな栗の木下で
・ぞうさん
・げんこつやま
・むすんでひらいて
・パワワップ(NHK番組、お母さんと一緒)
・でんでらりゅうば(NHK番組 日本語で遊ぼう)

よい週末を!

banner2.gif いつも応援クリックありがとうございます☆
エキストラご応募ありがとうございました☆早速担当者に転送しておきました。
とりあえず私の方では月曜日夜24時で締め切らせていただきます。
興味がある方はお早めに!!

急募!!

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

7月から8月にかけて、パリジャンはバカンスへ繰り出し、
パリはだんだん静かになって行きます。

でもこんな時こそ、活発に動いているのが
映画業界です。

来年のカンヌ目指して、夏休みにパリで撮影するのが多いのです。

そ、こ、で、

8月5,6日、二日間撮影に参加してくれる日本人を募集中です。
映画エキストラで、もちろんお給料もでます。

これはお仕事なので、労働許可証をお持ちの方に限ります。
年齢は老若男女問いません。得に男性を希望しているとか。

追記
日本人観光客の役
お給料 2日間で196ユ-ロ(日本円で3万円以上?)


ご希望、ご質問の方は、acoparis@yahoo.co.jpまで
写真とお名前、年齢、連絡先を明記の上、御応募ください。
お写真はお一人ではっきりと写っているものに限ります

私は残念ながらパリにいないので働けません。
担当者に頼まれて募集をかけてみました。
よろしくお願いいたします。

banner2.gif 1日1回のクリックで、私にエネルギ-をくださいな☆
フランス人担当者が選考後、各自に詳細は連絡が行く予定です。

三代続いたガト-オ-ショコラ

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

P7040347.jpg

久しぶりにガト-を作りました。友人宅へ手土産
今回はスペシャルレシピです。

以前に自宅へ遊びに行った85歳の相棒のフランス友人宅
いただいた、ガト-オ-ショコラ

とってもおいしくて、レシピを聞いていたのです。

なんと彼の家の3代続いたレシピだそうで
ということは、第一次世界大戦前にも食べていたガト-ショコラ?!


名づけて Gateau au chocalate de Roger
ロジェさんのガト-オ-ショコラ


材料 
ビタ-チョコレ-ト 125g
バタ-    125g
砂糖      60g
卵        2個
小麦粉    大1盛り

①チョコを湯せんで戻し、バタ-をよく混ぜる
②砂糖をよく溶かした後、溶き卵2つ分を少しづつ加える
③最後に小麦粉をいれて、170℃のオ-ブンにいれて15分焼く

この170℃で15分が重要ポイントのようです。
彼が力説していました。

今回はカカオ70%のチョコレ-トを使い、砂糖はカンヌ100%
味はやっぱり最高、ちょっと大人のガト-オ-ショコラができました。

姫には少し強かったようです。
子供向けにするには、カカオ分をもう少し低めにしたほうがいいかもしれません

チョコラと言ってねだる姫
今まで禁止してたんですけれどね、
フランスの子供はよく食べるんです。

つい、私も甘くなってしまいました。

ガト-オ-ショコラも、いわゆるカレ-ライスのように
家庭によって微妙に違う味なのです。

ロジェさんのガト-ショコラ
姫に引き継いで行きたいと思います

banner2.gif 1日1回のクリックで、私にエネルギ-をくださいな☆
本日ガト-レシピを書き収め、砂糖抜き生活に入ろうと思います。
期限、バカンスに行くまでって後10日あまり。
食べたくなったら、このペ-ジを見て満足...できるだろうか...

外国人にうけた料理

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

週末はいかがお過ごしでしたか?
予定通り、私たちは日曜日に相棒実家でパ-テイをしました。

ただし、今回は土曜日に私がいなかったので
相棒に買い物リストを渡し、ス-パ-で買い物をしてもらい
日曜日の朝、170km先の相棒実家へ
向かいました。

到着11時

台所の主、相棒ママは案の定心配だったようです。
既にかなりの量のアペリテイフが用意されていました。

今回もお世話になりました、栗原さん↓

もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選 もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選
栗原 はるみ (1994/10)
文化出版局

この商品の詳細を見る

今回料理したもの(★は栗原さんのレシピがベ-ス)
★混ぜずし (高野豆腐とかにかまぼこ、白ゴマ、のりも追加)
★チ-ズ巻きチキン
★なすのゴマ煮
☆豚しょうが焼き

混ぜすしに混ぜる具と汁、豚はしょうがを摩り下ろし、前夜に用意しておきました。

今回はフランス式ではなく、日本式に
いっぺんに全て出
しました。

プチトマト、インゲンのサラダも添えました。

その後フランス式に、レタスサラダとチ-ズ、
フル-ツ
カフェの後に
シャンパンとケ-キです。

相棒に言われるまで、自分がブロガ-ということをすっかり忘れていました。
記念にパチリ (しかも前記と同じアングル...)

P7080390.jpg

今まで、パ-テイメニュ-にとてもこだわっていましたが
シンプルで短時間で手馴れたものが一番です。(別名、プチ手抜き料理?)

1キロ炊いたご飯はほとんど完売、
豚肉3キロ、鶏肉1キロ、消化されました。

そして帰る前にいつものように家庭菜園の野菜をおすそわけ

P7080400.jpg

レタス、インゲンを袋いっぱいにいただきました。
いただいたものと、材料の残りで我が家にはたくさんの野菜です。

姫、野菜食べてね

banner2.gif いつも応援クリックありがとうございます☆
買い物リストに人参2と書いたら、相棒は人参を2キロ買ってきました。
確かに人数は多いけれどね、2キロをどう料理しよおって...
とそんな感じで、冷蔵庫はパンパンです。

感謝祭☆

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

ここ最近、とってもバタバタしていまして、
この二日で体重が1キロやせました。

いろんなことがてんこ盛りで何から書いていいのかわかりませんが、
とりあえず、ご報告!

姫が本日付で21ヶ月(1歳と9ヶ月)になりました。
身長 84cm、体重 13kg です。

そして5日は相棒のお誕生日でした。
身長 180cm 体重 84kg です。
(ただ今ダイエット中で、6キロやせました)

おかげさまで、ともにすくすくと育っています。m(_ _)m

昨日は姫のお友達のお誕生日会がありました。
今週末からバカンスにでかけてしまう子供がいるので
ちょっと早めパ-テイ☆

P7050352.jpg

集まった大人9人、子供6人

最後には相棒にもハッピバ-スデイの歌を歌をもらって
3歳のケ-キを吹き消すことに。

P7050366.jpg

いや-楽しかった。ありがとう、バレンテイ-ナ!!(大泣き
仕事帰りにちょっとだけといっていた相棒でしたが、
結局最後まで居続け、我が家の冷蔵庫にはケ-キが丸々1個、手付かずに眠っています。

今週末は相棒実家で相棒のお誕生日パ-テイです。

パ-テイは私がお料理をつくることになっています。
食欲もりもりのフランス人とポルトガル人に何をつくっていいのか
頭を毎回悩ませます。

が、

家族みんなが集まるこんな時こそ
私の嫁っぷりを見せるいいチャンス
(になっているだろうか...とっても疑問)
なので、このまま勢いよく今週末を乗り切ります

よい週末を!!

banner2.gif いつも応援クリックありがとうございます☆
今日は私はお仕事、相棒はお休みをとってくれました。
もう、全てのことに感謝っす。
ブログ読んでくれたあなたに感謝!
そしてクリックしてくれたあなたに大感謝!!

真似っこ

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

P6090076.jpg

姫は真似っこです。

姫の周りの環境で特に好きな人、興味がある子供の真似を
繰り返し、いろんなことを吸収していきます。

姫が行っている学校には彼女より年上が多いせいか
学ぶことも多い反面、わんぱくになってきています。

その矛先はもちろん、一番身近なママにも向けられます。

小さいときからいい習慣をつけさせようとすると、
注意する際、説得力がないので、
うかうか、私もでれ-としていられません。 
ママは子供ができてから、改めて生活態度を見直されます。

P6090081.jpg

子は親の鏡と言いますが、
まさにそのとおり!

子供は育てたように育つ
ごもっとも!

私の後ろ姿を見ながら育つと思うと末恐ろしいですが、
これがママの人生よ、と自信を持てる生き方を示したいと思います。

今日から自動車学校です。気合を入れて行ってきます。

banner2.gif 1日1回のクリックで、私にエネルギ-をくださいな☆
言葉も何気なく聞いていて、すぐ真似をします。
子供の吸収力ってすごいです。ちょっと脳みそ分けて欲しい...


決意

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

ついに6月、2007年も前半戦が終わり、
今日から7月、後半戦がスタ-トしましたね。

フランスは7月から物価もあがっちゃったりします。
一番身近なのでは地下鉄のキップ代でしょうか。

そして昨日6月30日、値段が上がる前に私ある決意をしました。

お値段、789ユ-ロ
それが、7月1日からは942ユ-ロになるっていうんですから、
153ユ-ロの差額は大きいです。

それは、

運転免許

といっても書き換えでも、更新でもなくて
講習所に申し込みに行きました。

今まで、なんと楽してきたことか。
寝たいときに眠れる、これって無免許の特権?(すいませ~ん)

というか、東京、パリには地下鉄があって、
別に必要性を感じなかったのもありました。

というか、交通事故、スキ-事故にもあっている私は(いつも当てられ役)
人身事故の痛みと恐怖を知っているので、
どうも、今一歩興味を感じなかったのです。

でもね、

時には自分で好きなところへぱっと行っちゃいたい。
それも、姫を乗せて

もっと相棒から自立したいなっというのもあります。

そう、そうなんです。
今勉強しているポルトガル語もそしてこれから始める免許も
私の自立、つまり、自由を求めて!?
(これ以上自由になったらどうなっちゃうの?と言う声もありますが)

ですので、残りの2007年の後半戦は
それを目標にがんばります

banner2.gif いつも応援クリックありがとうございます☆
マニュアルをカクカクいわせながら、ブイブイ高速を飛ばし
助手席にひょいと手を回して一発車庫入れ、
う-ん、かっこいい☆

