acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


カブ-ル

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

朝7時出発、10時過ぎカブ-ル到着

P8250127.jpg

車の中では寝ていたのに、
ついたら元気に走り出す姫。

P8250126.jpg

ぱたっと、アイスクリ-ムの看板前で立ち止まり、
しっかり選んでいる姫

P8250142.jpg

着替えて...
相棒も写真撮影を開始。

P8250157.jpg

4km続く砂浜。NODDY砂浜セットでルンルン♪

P8250160.jpg

あっ電車!
乗り物に目がない姫。早速乗車

P8250165.jpg

カブ-ルの町の中を走り、観光案内をしてくれます。


P8250171.jpg

自らポ-ズする姫。最近カメラの方に向くようになりました。

P8250189.jpg

日中は引潮で、ずいぶん遠くまで海の中に入ることができました。
そこにできた大きな水溜りみたいなところで
ぱちゃぱちゃしていました。

P8250187.jpg

どんなに疲れていても、
やっぱり姫の笑顔は私の元気の源です。
明日もがんばるぞ-!!

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
日焼け止めクリ-ムを持っていくのを忘れ、
姫も私も相棒もすっかり日に焼けてしまいました。
ヨ-ロッパでは日焼けはステイタスだそうですが、
しみ、そばかすのブルジョワ婦人がたくさん!!
怖ろし~


夏の海

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

週末はいかがお過ごしでしたか?

8月最後の土曜日
雲ひとつない晴天に恵まれました。

P8250172.jpg


行き先は


P8250162.jpg

カブ-ル(Cabourg)
やはりまたノルマンデイ地方です。

このGRANDhotelが舞台になった有名な小説があります。

今回はここで一日中ゆっくりしました。

P8250185.jpg

詳しくは次回に

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
まだお仕事が続いていて、毎日バタンキュ-で
自分のメイルさえ見ていません。
終わり次第、皆さんのブログへ遊びにいきますね。

さあ仕事仕事!

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

パリ、エッフェル塔の近くに私の仕事場はあります。

P8220068.jpg

サラとナタリ-
会社でOL、私の仕事仲間です。

と言っても今週、来週のみ。
会社の外は

P8220075.jpg


照明がずらりっ

そう映画の撮影中なのです。
といってもエキストラなんですけれどね。

ポルトガル滞在中に残念ながら3件撮影を断り、
(バカンス中が特に多いのですっ)
帰仏してからは、挽回しようと撮影の日々です。

映画によって、プロダクションによって、その日によって
撮影時間帯も、場所も、服装も違います。


一年の間に波がとってもある仕事ですが、
誰かが必要としてくれているのなら
断る理由は(断れる身分でも)ありません。

さあ、仕事です!

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
今日も撮影があったのですが、
先に姫と海へ行くと約束していたので、(またまた強行日帰り
明日からまたがんばりま-す。
よい週末を!

ノルマンデイ-

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

カ-ナビを使って相棒は海岸から海岸へ走りました。

そのうち姫は車の中でお昼ねタイム

そしてあちこちに

P8180053.jpg

モウ~って

なんか、動物園でみるのとは違う
でかいって言うか
迫力があるって言うか

きっとここノルマンデイ地方は、住んでいる人の数より
牛の数の方が多い
のでは?

そのうち私、ちょっと車酔いしちゃったんです。
ふざけて、姫に甘えてみました。

そしたら姫、
何度もママ、ここ!ってひざを差し出し
私の頭をいいこ、いいこって撫でてくれました。
(ってどっちが親かわかりませんね...)

DSCF0060.jpg


実は急に仕事が入り、日曜日はパリに帰らなくてはいけなくなった私。
オンフル-ル、ド-ビル、カ-ブ-ルまで行き、
そこから高速に乗って帰宅。

家には夜中の1時到着。
また海に行くこと約束して、
強行日帰り海めぐりは終わったのでした。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
カ-ブ-ルは私の思い出の場所、オンフル-ルも大好き
今日は偶然にもノルマンデイ地方からお友達が遊びに来ます。
よい、一日を!!

高台からの眺め

Posted by acoparis on   9 comments   0 trackback

エトルタの奇岩のところまで、上ることができます。

P8180016.jpg


さらに行くと、反対側にも同じような岩が。

P8180018.jpg


海がきれいに見えますが、すぐ先は断崖絶壁
柵が全てにあるわけでもなく、姫の手を握っていました。

隣にはゴルフ場。

坂をおりて、高台から見て選んだ場所でピクニック

P8180047.jpg


ここの海岸は丸いがごろごろ。砂浜ではありませんでした。

前日に相棒が買ってあげた、
NODDY砂浜グッズは使用できず。

※注 NODDYとはイギリスで生まれたアニメ
 世界で大人気。フランスではOUI OUI(ウイ ウイ)といいます
 NODDY日本語サイト

砂浜がある美しい海を求めて、再出発しました

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
カモメがたくさんいて、近寄ってカメラを向けても全く怖がらず、
(姫の方がびびり気味)
逆にえさ欲しさによってきました。

モネが愛した海

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

週末はいかがおすごしでしたか?

私たちは一番近い海を求めて、
ノルマンデイ地方へ遊びに行ってきました。

パリから約200km 高速で走ること2時間。
ついたところはETRETA (エトルタ)

P8180008.jpg

しばし呆然。ずっと海を眺める姫

P8180009.jpg

クロード・モネが描いた岬に突き出る奇岩
私は写真でパチリ。これが私のエトルタ!? 

モネの風景紀行―ノルマンディー・ベリール・パリ・セーヌ河のほとり
佐々木 三雄、佐々木 綾子 他


P8180036.jpg

天気は...海水浴とまでは行きませんでしたが
ここでお弁当をひろげました。

つづく...

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
着いたときに、ママ、うみ!と言って、
声をかけるまでその場を動かなかった姫
私が小さいとき、唇が紫色になるまで
海の中で遊んでいたことを思い出しました。

今のパリ

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

P8170033.jpg


今日は姫の健康診断
22ヶ月と11日現在で、13キロ 86cm。

前回のとで体重は変わっていなかったものの、
身長が2cm伸びていました。

今日は久しぶりに雨も降らず
比較的暖かい一日でした。(23度~25度前後)

まだ8月の中旬だというのに、すっかり秋模様です。

姫と公園へお散歩
いつもはたくさんの子供であふれているのに
今日は滑り台とシ-ソ-独り占めです。

落ち葉の上をカシャカシャ歩いていました。

このまま夏を終わらせたくないので
明日はバカンス第二弾です。

晴れるといいな☆
よい週末を!!

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
週末海へ行くよ、と言ったら
アンナ、クララ?(ポルトガルのいとこ)と答える姫。
そうだよね、会いたいよね、う~ん...

残暑御見舞申し上げます

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

日本はお盆休みなのですね
いかがお過ごしですか?

パリは相変わらず、
ぱっとしない天気が続いています。

P8060074.jpg


ポルトガルは、今でも天気が良いみたいです。
そんなある日、イチゴアイスを注文

注文した方は↓







P8060073.jpg


ポルトガル滞在中は人が集まる機会が多く、
他の子供たちと、デザ-ト、アイス

バカンス中にすっかり、味を占めてしまいました。

頭のシップは日本から持ってきた
子供用熱さまシ-トです。

壁に頭をうってしまい、薬を塗って、さらに小さく切ってペタッ。

これとっても便利ですよ~
(今日本に帰省中の方、絶対買いです。)

banner2.gif 一日一回の応援クリックよろしくお願いいたします☆
今日はフランスも祭日で、
お店も公共機関もお休み、ほとんどの会社もお休み
お日様も夏休みのようで、今雨がふっています...

バト-

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

P7300175.jpg

姫、バト-(船)に乗りました。
ポルトガルからスペインまで、しばし遊船

P7300187.jpg

その後、スペインをお散歩
2年前に私が妊娠中に来て気に入った場所Baiona

P7300192.jpg

今度は3人で、と思っていたことが実現
姫は言いました。

ママ、うみ、おっきい

banner2.gif 応援クリックよろしくお願いいたします☆
姫は手を広げて、おっきいのと言います。
ああ、さらに親ばかになっていく~

嫁と姑

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

DSCF0230.jpg

今年のバカンスほど相棒両親と一緒に行動したときは
なかったかもしれません。

去年は特に体調が悪かった相棒ママ
フランスではあんなに痛がっていた足腰で
ポルトガルではたくさんお散歩しました。
ここでは体調がすこぶるいいようです。

じっとしていられない彼女は
バカンス中でも、家の中を隅から隅まできれいにします。

最初は私も一緒にやっていたんですけれどね、
最近は適度に甘えさせてもらっています。

別荘にも洗濯機があるのですが、下着などは手洗いで
私のまで洗ってくれます、って恥ずかしい話なんですけれど。

バカンス最終日、空港で別れる時、ママ涙目でした。
一緒にすごした時間を楽しんでくれたようです。

知り合って早8年
時々愚痴はあるんですけれどね、やっぱり彼女は偉大なのです。

banner2.gif 応援クリックよろしくお願いいたします☆
まだバカンスの余韻なのか、帰仏しても
ポルトガル料理をつくりたくなったり、
急にお掃除をしたり、下着は手洗いしている私がいます。
この魔法がとけないといいんですけれど...

ぶどうの木

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

P7250105.jpg

お庭にあるぶどうの木
家にいるときは、お昼も夜もここでお食事

高台なのでここから気持ちいい景色が見渡せます。

お昼に1時間半くらい
夜はゆっくり2時間くらい、
その後親戚が遊びに来たりして、深夜まで語っている場所

P7250114.jpg

ピッチャ-には、このぶどうでつくった去年の自家製ワイン
相棒両親二人で、毎食ボトル一本開けていました。

いまだ授乳している私は、毎回少しだけいただく
ポルトガルのその赤ワインは、酸味が強く、泡があります。

初めて相棒両親に会ったときに、
シャンパン一杯でそのまま眠ってしまった私

今ではアペリテイフにシャンバン2杯飲んでも平気
どうやらお酒の免疫力がついている様子

そりゃ、鍛えられますよ、毎回すすめられちゃあ

banner2.gif 応援クリックよろしくお願いいたします☆
私はレストランへ行くより、このぶどうの木下で
ゆっくり相棒ママの手料理を食べるのが、一番好きです。

誕生日パ-テイ

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

P7280152.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、
相棒両親はパ-テイ好きです。

今年はポルトガル滞在中に相棒パパの58回目のお誕生日
家の庭でパ-テイをしました。

招待数66人

今までは相棒ママが全て料理を仕切っていましたが
今回はケ-タリングで料理を注文しておき、
サラダは家庭菜園の野菜でつくりました。

毎回悩ますパパへのお誕生日プレゼント
今回はパリで活躍しているアコ-デイオン奏者を呼ぶことにしました。

パパ、思わず嬉し泣き

食事の後は、ケ-キとシャンパン
花火まであげていました。

DSCF0073.jpg

結局、パ-テイが終わったのは夜中3時だそうで、(もちろん私は床の中)
ミュ-ジシャンの方、ご近所の方( 騒がしかっただろうに )お疲れ様でした。

banner2.gif 応援クリックよろしくお願いいたします☆
姫はどうしていたかといいますと、親戚の子供たちと遊びまわって
夜23時半(フランス時間で24時半!!)に寝ました。
他のポルトガルの子供たちはまだ起きてました。

ポルトガルの海

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

DSCF0052.jpg

北ポルトガルの海は水が冷たいです。
それが大西洋だからなのか?

こんな冷たい海に誰が入るんだろうとまわりを見渡すと
案の定、砂浜で寝転がって焼いてるか、遊んでいる人ばかりです。

その上、波が比較的高かったです。

で、私久しぶりにやっちゃいました。

ボデイボ-ド

アンナのバ-ビ-ボ-ド借りて。
もう心配する相棒と泣き出す姫に笑顔を向けながら
波にずんずん入って行きました。

気持ちいいっす!

サ-ファ-もたくさんいました。
ポルトガル行きの楽しみ増えました。

banner2.gif 応援クリックよろしくお願いいたします☆
ゴルフ場も見つけました。とっても安いそうです。
来年は相棒と一緒にトライしてみたいなって、もちろん初心者ですっ。

愛しのセブ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

P7240087.jpg

一足先にポルトガルへ一人遊びに来ていたセバスチャン
学校を辞めてから、ポルトガルでちょっとアルバイトしていたそう。

姫はセバスチャンが大好き

二人のやりとりを見ていると
まるでカップルのよう。

2歳未満の子供でも女なのね、と思わせる
色っぽい視線、仕草をします。

セバスチャンの両親(相棒の兄)がポルトガルに着くまで
相棒両親別荘に一緒にいたのですが、
昼ごろ起きるセバスチャンを起こすのは姫の役目。

ビズして、バグして、何度も名前を呼んで

彼の彼女がポルトガルにバカンスに来たときは
しっかりジェラシ-してました、ハイ。

banner2.gif 応援クリックよろしくお願いいたします☆
セバスチャンはまだポルトガル。
休み明けはいよいよセブパパとお仕事開始です。

双子ちゃん

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

P7210054.jpg

1年ぶりに会った双子ちゃん4歳、アンナ、クララ

二卵性なので顔も違いますが、
体型もアンナがやせていて5cm以上大きく成長していました。

姫は久しぶりの対面にテレ顔

乳児の頃から二人の行動の違いはありましたが
今ではそれが顕著にでていました。

アンナはマイペ-ス、わんぱく、落ち着きがなく、まるで男の子
クララはいつも人にべったりで、おとなしく、洋服もいつもスカ-ト

同じ日に生まれて、
同じ環境にいて、まったく違う二人

1年に1回、もしくは2回 ( フランスに遊びに来ます )
会える、姫のいとこです。

banner2.gif 応援クリックまたまたよろしくお願いいたします☆
相棒も双子なのですが、相棒はアンナ
相棒兄弟( 双子ちゃんの父親 )はクララの小さい頃のようだと言っておりました。

帰仏

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

P8050054.jpg

ただいま~
昨日バカンスから帰ってきました。

出発前のバカンスストレスとはうらはら
もう少しいてもいいかなと思うくらいでした。

海も山も近く、
毎日家庭菜園の野菜と果物を食べれるなんて、
なんて贅沢!と改めて感謝できたのは
やっぱり、姫の存在

3週間弱の間に身長も伸びて
ポルトガル語のボキャブラリ-がぐんと増えたのと同時に
フランス語力、日本語力もアップしました。

ただいま姫お昼寝中

今週少しずつフランス時間に合わせていきながら
バカンスブログアップして行きます。

banner2.gif 応援クリックまたまたよろしくお願いいたします☆
ポルトガルではいい天気が続いてすっかり日に焼けてしまいましたが
フランスは、雨、長袖、さぶっ もう秋?

