acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


再び...泣

Posted by acoparis on   15 comments   0 trackback

また医者に行ってきました。
前回もらってきた抗生物質が効かないのか、
鼻水はあいかわらず、咳はひどくなっていると言う感じ。

聴診器でなにやら私の肺から何か聞こえるそうです。

それでも妊娠中ということで使用できるお薬は限られていますが
また違う抗生物質をいただいてきました。

妊婦の薬漬け?

私は薬をもらうことを躊躇いましたが、妊婦にも大丈夫だから、
それよりこの状態のままにしておくことが問題
といわれ、また10日間の薬投与です。

我が家のテイシュ&トイレットペ-パ-の消費量がぐんっとアップした位で
(フランスのテイシュは日本のようにソフトじゃありません。
赤鼻を避けるために、家ではトイレットペ-パ-を使用。)

生活に支障はないのですが、

残念なことに、私の周りの妊婦が3人、立て続けに子供を生んだのに
未だ抵抗力のない新生児に会いにいけないということ。

ぷよぷよした小さい赤ちゃんに会いた~い!!
(できれば小さいままでいて~)

明日で2月も終わりですね。
皆さん、風邪には、花粉症には、気をつけてくださいね、特に妊婦の方!!

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
姫は相変わらず元気です。保育園の園長さんとお話をしてきました。


ハ-フの言語

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

改めて、私立幼稚園と公立幼稚園との違いを調べてみました。
すると、そのひとつにバイリンガル教育が組み込まれています。

一番多いのが、英語とフランス語での授業。
フランス人も英語の必要性は感じているようです。

公立学校では小学生から英語を学ぶそう。

さて、我が家ですが、
姫にはフランス語の他に、私(日本語)の国と相棒の生まれた国(ポルトガル語)の
3つの言葉をマスタ-して欲しいと強く願っています。

P2010342.jpg

そうするとよく人はいいます。
3つなんてたいへんでしょう?

イギリス人、英語学校経営者と話す機会がありました。
彼曰く、

5歳までなら、最高5ヶ国語まで子供は混乱なく学べるとのこと。
私たち大人ではもちろん大変。でもこのチャンスを生かす手はないのでは?

相棒は3歳のとき、家族みんなでフランスに移住しています。
相棒の両親は家ではポルトガル語のみを話し、
返事はポルトガル語で返すように、厳しく強制
しました。

そして6歳から中学卒業まで、ポルトガル語の読み書きの学校へ週1回から2回
高校時代は通信教育で続けたそうです。

おかげで、相棒の兄弟はみんなアクセントなしのポルトガル語を話し、読み書きし
双子の兄弟は、ポルトガルでフランス企業相手にエンジニアとして働いています。

たかが言語、されどこの手段で、彼の可能性を拡げた訳です。

同じ国同士の子供でもその外国語を全く理解できない
もしくは、理解できても、話せない人がたくさんいます。

親が外国人だからといって、その外国語を子供が自然に話すわけではないのです。

言葉は親の方針次第かもしれません。

P2010341.jpg

パリ周辺の学校は23日から3月9日まで冬休みにはいりました。
(フランスを3つに分けて、それぞれの冬休み開始日を1週間ずつずらしています。
行楽地などでの渋滞を避けるためだとか)

暖かくなってきましたが、ぱっとしない天気が続きそうです....天気予報

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
もうすぐ住んで8年になるのに、フランス語辞書が欠かせません。 
国語辞典も時々必要になります。私はいったいどうしたらいいのでしょう???涙

お絵かき教室

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

今年から(姫 2歳3ヶ月)はじめたお絵かき教室。
教室と言っても、洋服が汚れないように防水コ-トを着て
画用紙に自由に絵を描くというもの。

金曜日は3回目の日でした。

P1180255.jpg

姫が最初に選んだ色はピンク

P1180256.jpg

他の子はどんなかんじ?
他の色(黄色)を渡してもやっぱり

P1180258.jpg

ピンク!!

毎回描いた絵を乾かして、次回に家に持って帰れます。
我が家には姫の絵が2枚。

P2240443.JPG P2240444.JPG

そして乾かし中の3枚目もやっぱりピンク色中心。
そういえば、洋服も小物もピンク好き

定年後、趣味で毎日絵を描き続けては展覧会に出展している私の父。
じいじ、いつか姫と一緒に絵を描ける日は来るかしら?!


再び、託児所から連絡がありました。
姫が保育園に行けるとのこと。

保育園に通っている子供は満3歳になると
その時点から幼稚園へ行く
のだそう。
そのために臨時に空きが出たのだとか。

自分の時間も欲しいけれど、
子供が生まれるまで姫との時間も楽しみたいと言うのも本音。
ど-しよう....月曜日に返事しなくては...。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
絵にも子供それぞれの性格がでますね。姫は画用紙いっぱいに描くというよりも
端っこにちょこちょこっとという感じです。誰に似たんだろ~

我が家のホットケ-キ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

おかげさまで、水曜日の夜熱が出て
木曜日は家でゆっくりと過ごし
金曜日には幼児教室へ行くことができました。

休息と
水分補給と
私のたっぷりの愛情(本当は、風邪の私は近寄らないほうがいいかもしれませんが... )で
治りました。

子供の回復力には驚くばかりです。

コメントのお返事にも書いたのですが
我が家のホットケ-キレシピです。

P2230433.jpg

ホットケ-キミックスを日本食料品店で購入したのですが
私にはバニラエッセンスの匂いが強く、それっきり。

そこで、日々研究しました。
それこそ毎回膨らみ具合と味は違いましたが、
最近このレシピに落ち着いてきました。

★A
バナナ 1ポン
卵 1個
豆乳 150ml

★B
小麦粉 200g
ベ-キングパウダ- 7~8g

卵を溶いて、バナナを手でちぎって、フォ-クでつぶす。
そして豆乳をいれる
材料★Aをよく混ぜた後
ふるった★Bをきるように混ぜる。
(注 材料全部いっぺんに混ぜるという横着をすると、膨らみません)

あとはバタ-をしいてフライパンで焼くだけ。

※注意
1.牛乳でももちろんできますが、牛乳の種類によっても
液体のとろみ加減が違うので量を加減する。

2.フランス人には甘くないので、sucre vanillineを一袋入れる。
 プラス仕上げにパウダ-シュガ-orはちみつなどお好みの甘みをかける。
 
3.バナナなしのシンプルなホットケ-キの場合、砂糖~70gまでOKです。
でも甘さは、お好みで☆

ホットケ-キの材料(バナナなし)プラスココアをオ-ブンで焼いてみました。

P2170421.JPGP2170422.JPG
甘さは入れていないので、パウダシュガ-をかけて朝食に。

今度はチョコバナナホットケ-キをつくってみようかな~
黄な粉やシリアル、そして人参などの野菜をいれてもいいかも~と
(と、どんどん基本のホットケ-キから離れていきますが 笑)

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
なんか理科の実験みたいです。最近は目分量でやっています。
いつか、ホットケ-キに合うフル-ツシロップも作ってみたいな。

妊婦のお世話

Posted by acoparis on   14 comments   0 trackback

妊娠は病気じゃないとよくいいますが、

妊婦は体の変化についていくのがたいへんです。

最近お腹がとっても張るのです。

P9280143.JPG

その上花粉症かと思っていた鼻水。
3週間くらいたってから強い堰も出始めたので医者へいくと
なんと診断は、風邪。

でも妊娠中ということで強い薬は使えず、

そして皮肉なことに、医者へ行ったその夜から姫がくしゃみをし始め
昨晩は、鼻水のせいで呼吸がうまくできす、何度も堰をし、泣いて...

P9280144.JPG

子供の苦しそうなしている様子を見ているほど、つらいものはなく...
それも私のせいだし。

今朝起きたら、風邪のせいで半開きの目をあけながら
ママ、ホットケ-キつくろう!と姫から提案。

ちびくろ・さんぼを読んでから、大好きなホットケ-キ。

P9280145.JPG

今日は黒くなりかけたバナナをいれてつくりました。
週に3日は作っているので、我が家のホットケ-キは
砂糖は入れないか、超少な目

仕上げにパウダ-シュガ-、はちみつ、いちごジャムなどを
かけて食べています。

鼻水をふきながら、食べている姫を見ていると
自分が妊婦ということをふと忘れちゃったりします。

姫のお世話をしているようで、
実は姫が私の面倒をみているんじゃないか。
という気になります。

ごめんね、

そして

ありがとうね、姫ちゃん

DSCF0271.jpg

姫が生まれたばかりの写真。
顔はずいぶんかわったけれど、寝顔はかわらないな。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
やっぱり健康一番です。私一人の体じゃない、もっとしっかり気をつけなくては。

私立?公立?

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

昨日、市役所から公立幼稚園の登録案内の手紙を受け取りました。

去年からたびたびママ友の間で話題にのぼっていたのが、
公立の幼稚園へ行かせるか、私立へ行かせるか?

P2180431.jpg

フランスでは満3歳、もしくは3歳になる年度から幼稚園へ行きます。

姫は2005年生まれ、今年3歳になるので、
9月から幼稚園へ行きます。

いい環境で、最高の教育を与えたいという親の気持ちは
万国共通なようです。

子供の学校のために引っ越す家庭もいます。

フランスの私立幼稚園は、日本のように入学試験はないものの、
既に去年から申し込みを開始、定員で終了しているところもあるとか?

公立は無料。給食費のみだそうですが、
私立は費用もピンきりで、月80ユ-ロ(13,000円)から月800ユ-ロ(130,000円)
というところもあるそうです。

Aちゃんは私立へ既に申し込んだようです。

姫の1つ上の仲良しは公立幼稚園へ行きました。

P2060399.jpg

入学早々、とても悪い言葉を覚えてきて私立の方がよかったのか?と悩んでいました。
その上、度々フランスではストライキがありますが、私立はもちろん皆無。
もし子供に問題があると、すぐ親が呼び出され、正されるとか。

さて、我が家ですが
姫は公立幼稚園へ行かせるつもりです。

なぜか?

P2060406.jpg

近いから!! (笑)
地下鉄乗って、もしくは車で毎日送り迎えなんてできな~い。

相棒の甥っ子、セバスチャンも公立幼稚園で悪い言葉を覚えてきたので
心配した両親が私立小学校、中学校へ、
そして妹のサンドラは、私立幼稚園、小学校へ入学。

結局、私立にも一人や二人、悪いことをやる子はいるそうで、あまりかわらなかったとか。

環境はもちろん大事。でも子供の教育のベ-スはやっぱり家庭だと思うのです。

我が家は私立へ行かせたらかかるだろう時間と費用を、
姫の興味があること、(音楽、ダンス、絵画など)へまわす予定です。

まっ
とりあえず、初めての学校ということで様子をみたいと思っています。
姫が行く予定の学校が窓から見えるので、今からもうすぐ学校へ行くんだよと
説明しています。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
フランスは日本以上の学歴社会。
でもスザンヌの母親のように子供に余裕を持って接せられたらな~と思うのです。
yahooニュ-ス→教育論

パパいっとこ

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

バレンタイン当日、姫とガト-オ-ショコラをつくりました。

P2140420.jpg

卵を割ることはできないものの、混ぜたりするのはうまくなり
ボ-ルから材料をこぼさなくなりました。

夕飯食べ終わったら、パパを驚かそうね。パパには内緒だよ!

姫は大きくうなづいて、ラッピングしてソファのクッションの後ろに隠しました。

ただいま~

パパ到着。

姫早速、パパ見て~と隠し場所に連れて行き....


まあしょうがない
毎日何をやったかパパに伝えてるし、
ちゃんと残さず食べれたとき、転んでもなかなかったとき、お手伝いをできたとき
何でも、

うわ-すごいね、姫ちゃん、パパに言っとこうね~

と言っていたので、自分でよいことをしたな、と思うと
パパ、いっとこ~と今では姫の口癖。

P2040393.jpg

最近はベビ-カ-からすぐ降りたがり、
ママ、je peux courir(走ってもいい)?ときいて、駆け足します。

はあはあ言っているのに、ちょっと待ってと休んでからまた走り出します。
転んでも、ちょっと泣いてすぐ走り出します。


後姿を私が追うようになって、姫の成長振りに驚く毎日です。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
彼女も体育会系?ハワイに住んでいる友達と一緒に参加しようといっていたホノルルマラソン
いつか一緒にでれる日がくるかしら...ってその前に私の体力の方が心配?!

エキストラの食事

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

久しぶりに映画エキストラをしてきました。
今回は8時半に集合、15時30分終了というなんともラッキ-な短い時間でした。
お昼も押すことのなく、12時きっかりに食事。

撮影中に時間が読めないのは日常茶飯事で、こんなことは稀です。

その上、食事もおいしかった!(もちろん食事も撮影によってピンきり)

ちなみに飲み物は、ミネラルウォ-タ-、ガス入り、ワインは必ずついてきます。

アントレ
P8220072.jpg


お肉?お魚? もちろん選べるし、お肉の焼き具合も指定できます。
P8220074.JPG  P8220073.JPG
ベジタリアンには別のお料理をつくってくれます。

そしてデザ-トはとっても豊富
P8290206.JPG
チ-ズが何種類がありました。

そこらのレストランより、ずっとおいしい!
でも料理人は、撮影隊について食事をつくっているので、レストランでは食べれないのです。

エキストラが15人ほどで少なかったので、スタッフと一緒に食べました。

ちなみに今回の役は

掃除清掃員、いわゆる、掃除のおばさん!?
そうか~とうとうこんな役も来たか~(笑)
まあ妊婦もOkだったし、仕方ないか。

まあるくなったおなかをさすりながら、満足して帰りました。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
最近、体力のリカバリ-率が衰えています。もう帰ってきたらバタンキュ-です。
昨日は相棒が洗濯物も、食器洗いもしてくれました。
今日はバレンタイン!?しっかり奉仕しなければ(笑)

今年からできること☆

Posted by acoparis on   16 comments   0 trackback

先日は2回目のエコグラフィ-でした。
相棒もお休みをとって、3人一緒に病院へ。

その後は、近所のビストロでランチ。
姫がずっと、また行こうと言っていた場所。

P2040383.JPG

前回来たのは去年の12月。
産婦人科医とのランデブ-のあと、小雨は降っていたし
疲れていたし、お昼前だったのでふらっと入ったところ。

とってもおいしかったけれど、ゆっくりはできませんでした。

なぜか?

それはタバコの煙。

禁煙じゃないカフェやレストランは、
妊婦と子供にはゆっくりできる場所じゃなかったのは事実。

今年から禁煙法が、全ての場所に適用され、
カフェ、バ-、レストラン...全て禁煙!!


アントレ 魚とお米のトマトサラダ
P2040384.JPG

                メイン チキンとフライドポテトとりんごを焼いたもの
                P2040387.JPG

                            デザ-トは洋ナシのタルト キャラメルソ-ス
                            P2040389.JPG

相棒は胡桃のサラダ、ステ-キ、クリ-ムビュレを注文。
どれもおいしかったし、余計なこと(煙)を気にせずに食べれました。

このビストロ、家から5分。
またふらっとよらせてもらおう。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
二人目の性別がわかりました。

幸せの尺度

Posted by acoparis on   5 comments   0 trackback

2月に入るとそろそろだな~と思っていました。
年に2回出張でパリに来るYちゃん。

今回も忙しい間をぬって我が家に遊びに来てくれました。
Yちゃんも知っている仏人Sくんも一緒に我が家でデイナ-

P2070409.jpg

なんとたまたまその日は、Sくんのお誕生日。
急遽、我が家にあるキャンドルをつけて、お祝い。

Sくんは月半分を仕事でドイツに滞在。もう30回以上往復したとか。
エリ-トコ-スまっしぐらの彼は忙しい毎日を送っているらしい。

Yちゃんは最近昇格。
ヘッドハンテイング会社に声をかけられたりして
着実にキャリアを積んでいる彼女。

きれいにネイルされた指先につい見とれてしまいました。

ふとYちゃんが言いました。

でもね、キャリアの先には何もないから。
家族が一番だよ、一番大切。


花形のポジションにいて、
パリに何度も来て、
いいホテル、レストランに行って
たくさんの経験をしているYちゃん。

P2020364.jpg

そういえば、きっと他人から見たらどうってことない光景に
ふと幸せだな~と感じる毎日。

姫の笑顔や寝顔を見たとき、
駆け足している後姿を追っているとき、
両手を広げて甘えてくるとき....

Yちゃんの何気ない言葉に、自分の幸せを再確認。

でも、やっぱりYちゃんはかっこいいんだな~♪

P2080413.jpg

最近日がのびて、春の訪れを感じます。
今朝も姫と一緒に朝日をきれいだね~と眺めました。

こんなことだけど、幸せなんだよね

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
Yちゃんにacoは子供できてから変わったよね~と言われます。
そうだよね、育児放棄するんじゃないかと思われていたもんね 笑。

手作りプレゼント

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

ブログを見た日本のじいじとばあばに
姫ちゃんのクッキ-食べたいな~といわれて、
姫はつくってあげるとすっかりその気。

前回のクッキ-もお友達に喜ばれて自信がついているのか?!

いつものようにお昼した後、
パピ-マミ-にもあげるの!と本人やる気満々なので夕方から作りはじめました。

そう、パピ-マミ-に手作りクッキ-のプレゼント
今回のレシピはこちら→ 

P2010343.JPGP2010344.JPG
P2010350.JPGP2010351.JPG

いつの間にか顔に小麦粉つけて、本人真剣です。

そして型抜き~♪

    P2010352.JPG
でも端からでなく、どまんなか~みたいな。

その間、台所は粉だらけ。
オ-ブンは温めてあるのですが、型抜きが終わらず。

私がやろうとしても、できる!というので
私の育自が始まり...忍耐忍耐...

できあがったときは、本人大満足でパパに自慢!

         P2030376.jpg

             最近、エプロン姿が板についてきた?

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
日本のじいじとばあばには、いつプレゼントできるかな~?
首をなが~くして待っててね

強い想い

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

P2020354.jpg

姫はどこにいるかというと、Gare de l est 東駅

毎月1回から2回は行っている相棒実家。
1月最週末に行くはずだったのが、相棒が会社から帰る途中、車の事故。

現在、愛車プジョウ君は修理中で、車なしの生活。

でも姫が毎日、パピ-マミ-に会いたい、遊びたいと訴えに近いものを繰り返し、
家ではずっとハッピバ-スデイ♪の音楽を聴いている
のです。

P2020355.jpg


というのも、年末、パピ-マミ-の結婚記念パ-テイ
セバスチャンのお誕生日パ-テイでの楽しかった思い出が忘れられないでいるらしい。

恐るべし2歳児、彼女の想いは強く、週末電車で相棒実家へ

P2020356.jpg

朝寒い駅には、ところどころ赤外線灯が。
みんなこの周りに集まって、電車を待っています。

P2020359.jpg

姫のリュックには、前日にパピ-、マミ-に用意したプレゼントが。
姫の想いがたくさんつまっています。
では、行ってきま~す!

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
こんなに小さくてもちゃんと覚えているんですね、楽しかったこと。
約1ヶ月ぶりに行ってきました。

バスタイム♪

Posted by acoparis on   11 comments   0 trackback

アパ-トを買ったときに相棒が一番希望したこと。

P1220290.jpg

お風呂をつけること。

フランスのアパ-トにはシャワ-のみも多いのですが、
私の両親が遊びに来る前にと、シャワ-を壊し、バスタブをつけたのが2005年末。
(ちなみに、バスタブの設置、後ろのタイルも相棒がやりました。)

姫も生後1ヶ月から一緒にお風呂に入り、今では大好きです。

我が家は朝風呂派。姫はよく相棒と入ります。

でもフランスの家庭によっては、子供だけとか、シャワ-だけとか
女の子だからパパじゃなくて、ママとという人もいるらしく。

私は小学生まで一緒にお父さんとも、叔父さんともお風呂に入っていたというと
びっくりされちゃったりします。

P1220292.jpg

でも、今でも覚えています。
お風呂の中でいろんなお話をしてくれたことを。
叔父さんの昔話はおもしろかったな~。

姫もお風呂の中で、パパとフランス語、ポルトガル語で数を数えたり、
私と入るときは、日本語、ひらがな表(100円ショップで購入)で遊んでいます。


最近おなかがさらに出てきて、
直立すると足の先が見えなくなりました。

妊娠線対策にお風呂上りは

P2010346.JPG フル-ツ&パッシオンの
ボデイバタ-


           P2010349.JPG モリンガの香りが好き

前回の妊娠の時もこれで妊娠後半を過ごし、妊娠線なし。
今回もこれで、行きます。

250gはかなりの量でこれ1個で十分かも。
ボデイ、ハンドケアにも使えます。

日本のHPはこちら
(このクリ-ムは現在日本未入荷だそうです。)

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
姫は入浴剤大好き。海塩や、はちみつ、カモミ-ルやビネガ-も入れたりします。
でもやっぱり日本の温泉には敵わないな~。温泉行きたい!!

