acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


バカンス☆

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

つわりが終わった年末ぐらいから、
二人目が生まれる前に、3人で旅行へ行きたいねと言っていました。

ハワイ!

中学、高校と一緒だった友達が住んでいるのです。
インタ-ネット、電話で連絡を取っていましたが、
いつもパワフルな彼女に会いたいな~とずっと思っていたのです。

がっ

2月に予定していたものの、相棒の仕事の都合が合わず
プラス
フランスからは全く逆、12時間の時差ので渡航時間も長く
妊娠中の今回は断念

次の候補は

モロッコ

近所のお友達がモロッコ人で、もともと興味があったのと、
アフリカとはいえ、フランスからとっても近い。

マラケシュを狙って、調べて調べ上げ、申し込みの段階で
妊婦7ヶ月目は飛行機にのれないことが判明。
(後で、医者の承諾書があれば大丈夫と知ったのですが....)

そして最後の最後に決めたところが
 
ポルトガル

ちょうど同じ時期に相棒両親が行くので、以前から一緒に行こうといわれていましたが
私個人的には、ほかの国へ行きたかった...

でも

相棒ママもいるので、上膳、据え膳で私もゆっくりできるし、
姫もハッピ-
相棒もとってもハッピ-なのでここに決定。

まだ相棒両親には言っていません。
一日先に行って、二人をおどかすつもりです!(これがマミ-へのビックサプライズ)

その上1週間後は相棒兄が合流
これもまだ内緒 (ダブルサプライズ!!)

つまり復活祭は、ポルトガルで相棒ファミリ-大集合になります。

明日から2週間ゆっくりしてきます。
もちろん、食事療法しながら....とほほっ

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
日本は春休みになるんですね。
今年はいつ桜が咲くかしら...?


体質改善

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

今朝は食事もお水も飲んではいけないといわれ、
そのまま朝8時に病院へ

血圧、採血し、その後こんなものをいただきました。

P3120503.jpg

食事前の血糖値チェックです。

ちくっとした小さい針を指に刺し、自分で血を出し、
それをここの小さな紙につけて数値を見ます。

食事前の血糖値は0.6から1.0ならOK

食事を開始した2時間後にまた同じことをやり
血糖値が1.0から1.2ならOK

これを毎食、計6回やります。

私が楽しみにしていた朝食。それは

P3120502.jpg

少ない~泣
味わって、ありがたくいただきました。

私はタルテイ-ヌ(バゲットにジャムとバタ-)が大好きなのですが、
ジャムはやっぱりついていませんでした。

お昼はちなみに、こちら

P3120506.jpg

メニュ-を前菜からメイン、デザ-トまで選べます。
(デザ-トといっても果物orコンポ-トどまりですが)

もちろん、完食しました。

数値の結果は良好。

P3120505.jpg

食事指導も受け、甘いものは禁止
炭水化物、果物の量を制限されました。

そして毎2週の採血、
出産後も産婦人科によっての指導が続くとか。

ちなみに今日の病院滞在、1300ユ-ロ(約20万円)です。
(健康保険で完全カバ-)

いい機会です。
高いエステに無料でいかせてもらって、プロの指導の下、体質改善させてもらってる気分
あと3ヶ月、出産までがんばります!!

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
カロリ-チェックはなく、野菜は好きなだけなので以外と簡単でした。
最近イチゴシロップをつくったのですが、これはしばらくお預けだな~

一難去らずにまた一難

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

今日は朝から強風と雨。

そして今日は毎月1回の産院へ行く日。
私一人ならいいんです。どうにかなりますが、
2歳児を連れて行くような天気じゃなく。

一人目の妊娠のときとは違って、いろんな課題が増えます。

幸いにも、土曜日遊びに行ったポルトガル人ママが
快く二つ返事で、姫を預かってくれました。

7ヶ月の妊婦にはベビ-カ-なしが、どんなに身軽か。
久しぶりの感覚です。

はて、今回は私は問題を抱えていました。

実は妊娠糖尿病にかかったらしいです。

詳しくは こちらのサイト
体重管理もしている、毎日姫と外出(散歩)している、どうして私が??

5人に2人がこの病気になるそうです。
今治しておかないと、胎児に影響したり、
出産後私自身が糖尿病になる可能性が高くなるとか。

で、あさって病院に一日滞在です。

検査とどうやって治すか、食事療法等の説明です。

やはり別の近所のお友達が、姫を見てくれることになりました。

とってもありがたい。

不謹慎ですが
どんな説明を受けるのか、半分楽しみにしています←呑気
朝何も食べないで行って、病院で朝食。何だろ~←超呑気

出産まであと3ヶ月。
咳は残っていますが、鼻水は以前より落ち着きました。
そして第二の課題に向かって、がんばります

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
家に帰ったら、ママ、病院へ行ってきたの?とちゃんと理解していた姫
大丈夫だった?と聞かれたときはたまげました。こんなに小さくてもわかっているんですね。

双子ちゃんバ-スデイ

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

土曜日は姫の友達、双子ちゃん(男の子と女の子)の
お誕生日パ-テイに行ってきました。

待ち合わせはお昼寝後の午後3時半ごろ。

P3080493.jpg

近所の公園で知り合い、家が通りを挟んですぐのご近所。
以来、公園で会っては子供たちは一緒に遊び、ママさんとは立ち話。

相棒もだんな様とたまたま公園で会ったそうで、
このカップル、ポルトガル人です。

P3080497.jpg

もう、あめ、チョコレ-ト、クッキ-など、お菓子のオンパレ-ド。
メインのケ-キの他に、3つ手作りケ-キ

子供たちの大好きなグミで、二人の名前が書いてあります。

P3080489.jpg
双子女の子

最初は初めて会う、双子ちゃん大ファミリ-に緊張気味でしたが、

P3080495.jpg

すぐ慣れて、一緒に遊び...

P3080492.JPG
双子男の子

実はファミリ-以外の外部は私たちだけ。
きっとポルトガルという共通点が結び付けてくれたかな。

姫は年が近い子供がたくさんいて、大はしゃぎ。

たくさんご馳走になったのに、さらにお菓子の手土産をいただきました。
ありがとう、そしておめでとう2歳☆

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
2歳から11歳の子供はみな、フランス生まれのバイリンガル。ポル語とフランス語が飛び交っていました。
私もいいかげん、ポル語勉強本腰あげないとな~(といういつつ超逃げ腰

初舞台鑑賞

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

2週間の冬休みも今日で終わり。
その間に子供向けのいろいろなスペクタクルがありました。

いつも行っている幼児教室の人に薦められて
姫も初舞台鑑賞。30ヶ月以上が対象(姫 29ヶ月)

P3060480.jpg

たくさんの子供たちです。いくつかあるホ-ルのうち
一番大きなホ-ルでの公演

果たして姫の反応は??

P3060481.JPG

マリオネットと女性2人での演出

P3060482.JPG

黒い箱を動かし、背景もマジックテ-プではずしていって

P3060484.JPG

8人目の女の子が生まれる代わりに、7人の兄弟がカラスになってしまい、
末っ子の女の子が、7人の兄弟を探し出し、最後はめでたく人間に戻れると言うスト-リ-

40分はあっというまでした。

拍手をしてボ-っとしている姫に

どうだった?おもしろかった?つまらなかった?と聞くと

つまらなかった というネガテイブな反応。
こんなコメントは初めて。

なるほど~大人たちにもまあまあだったのは子供にも感じるのかな~。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
久しぶりに私も舞台鑑賞しました。いろんな工夫が感じられましたが、
子供の反応はとてもストレ-トです。また機会があれば、行ってみたいな。

遊んで学ぶ

Posted by acoparis on   16 comments   0 trackback

最近はもっぱら、地元のお友達の家で遊ばせてもらっています。

特に彼女の家には何度来ただろう。
その上何度お昼をご馳走になったかわかりません。(我が家ではたった2回

P2060396.JPG P2280464.JPG

結婚する前は、小学校の先生だった彼女。
さすが、子供の接し方はピカイチです。

たとえば、ボウリング遊び

P2280462.jpg

ただ、ぬいぐるみにボ-ルを投げるだけですが、
そのときに算数を取り入れるのです。

6-2はいくつ?(2つボ-ルで倒したので)
4-0は?(ボ-ルで倒せなかったので)

そうやって遊びながら自然に子供と勉強。

毎回、なるほど~と思える工夫がたくさん。とっても教育熱心です。

私も姫とお散歩するときは、これ何色?何個ある?これは何?
といろんな話をしながら歩いています。
(日本語で話しています。周りからみたら、ちょっと奇妙だろうな~ 笑)

今の姫にとっては勉強も遊び。

あたったときは、大褒め。
姫の嬉しそうな、自慢げな顔をみると微笑ましくなります。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
先日、かるたをやってみました。私が幼稚園で使ってたものです。
さすがに難しかったらしく、パパが帰ってきたら、ジェ トラバイエ-(勉強した~)と言ってました。
なんか工夫を考えなくっちゃ。

14歳とマミ-の日

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

週末は相棒実家へ行ってきました。
3月1日の土曜日は、サンドラの誕生日。

彼女も14歳になりました。

P3010474.jpg

姫は大好きなサンドラがいると、彼女の後ろを追い掛け回しています。

日曜日の午後は、お母さん、行ってきま~すと、
サンドラとサンドラの友達と一緒に出かけていってしまいました。

P3010471.jpg

2歳と4ヶ月
そっか、こうやって少しずつ、ママから離れていってしまうのね 涙

そしてその日曜日3月2日は、マミ-(おばあちゃん)の日。
ってそんな日があるのは何となく知っていましたが、
まさか今日とは露知らず。

P3020475.jpg

朝あわてて、花屋で花を購入
姫が大好きなピンクのお花を選択

P3020476.jpg

姫はよく意味がわかってないようで、
すぐ隣にいた叔母さんにどうぞっ!とプレゼント

大好きなマミ-には約2週間後、ビックサプライズが用意されています。
まだ、彼女には内緒です。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
ちなみにパピ-(おじいちゃん)の日はないそうです。
これって他の国にも存在するのでしょうか?or マ-ケテイング?(だろうな~)

自分探し

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

~1週間の姫の歌~

月曜日は 児童館で遊び~
火曜日は 音楽教室
水曜日は 水遊びして
木曜日は ジムクラブ
金曜日は お絵かき教室 ♪

トリャ トリャ トリャ トリャ トリャ トリャリャ~♪

P2290467.jpg

プラス、毎月一回の映画鑑賞、
毎月2回の図書館読書会
予定がないときは、公園へ。

毎朝、午前中は姫と出かけて
一緒にお昼を食べた後は、本を読み聞かせてお昼寝。
そして、夕飯の準備を姫に手伝ってもらって、食事の後は
9時には絵本を読んで 就寝。

こんな感じの毎日を続けてきました。

姫のおかげで、私自身も一緒に楽しませてもらったり
そこで知り合うママさんたちと、いろんなお話を情報交換、相談してもらいました。

最初は私にべったりだったのに、
最近はいろんなことに自信を得たのか、自ら一人で行動します。

P2270455.jpg

この生活リズムを変えることに、とっても残念な気持ちがありますが、
2人目が生まれる前に、私自身を振り返る時間を得ることにしました。

仕事のためでもなく、勉強のためでもなく、これからのことをもっと考える時間。

短い間ですが、大事に使いたいと思います☆


家の近所の散歩道には既に2月中旬、桜(?の一種?)が咲いていました。

P2140417.jpg

今日見たら、花びらが散っていました。

いよいよ3月に入りましたね。
今日からまた気持ちを新たに、育自に励みます!

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
ご心配おかけしています。私は元気です。食欲旺盛で最近困っています 苦笑。

