acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


レモンからの贈り物

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

週末はあんなに天気がよかったのに、
毎日雨降りが続いています。

でも、月曜日の朝は蒸し暑さで目が覚めました。
そして台所に向かう私....

冷蔵庫から取り出したのは

P4280037.jpg

レモンカ-ド

ポルトガルへ行ったときに、あまりにもレモンがおいしくて
帰りのス-ツケ-スに大きいレモンを8個くらい入れてきました。

すぐ食べきれるわけもなく、なんかいい保存方法はないかと
作ったのが、これ。

中身は卵とお砂糖とバタ-とレモン汁

初めてつくったのですが、とってもおいしくて、
2度作って、それぞれお友達におすそわけしました。

週末はポルトガル人ママ友のお誕生日。
で、今回はこれをベ-スにレモンクッキ-をつくることに。
なんかどこかでポルトガルを入れたかったんです。

そして早朝できたクッキ-は

P4280041.jpg

名づけて
レモンカ-ド搾り出しクッキ-

姫と相棒が起きるころには、台所はレモンとバタ-の香り。

P4280042.JPG
ダイエット中の彼女に甘さ控えめにして、
年齢も搾り出して、プレゼントに添えました。

月曜日公園で会ったときに何気なく、姫から手渡し。
今日会ったときに、おいしかったよ~どうやってつくったの?といわれて私大喜び。

ここ最近、お料理にお菓子、パンづくりに夢中。

明日は祝日。パンミックス粉と小麦粉を買ってきました。
天気も悪いそうだし、明日は姫とこねこねします。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
レモンの皮でレモンピ-ルもつくりました。これをベ-スに何かつくってみよう。
ビオの果実とビタミンC。お肌にもおいしい、妊婦にもおいしい、そして姫と相棒をうならせるものを...


ゲ-ムフェスタ!

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

P4270006.jpg

いつもは昼食後お昼寝を強要するのですが、今日はみんなでおでかけ。
なので、姫のこの笑顔。

行き先は

P4270028.jpg

ゲ-ムフェステイバル!!
ひろ~いスポ-ツ競技場にたくさんのゲ-ム、遊戯があり、遊べるのです。

まずは0歳~3歳コ-ナ-

P4270021.JPGP4270019.JPG
たくさんのおもちゃと

P4270014.JPGP4270016.JPG
いつもお絵かき教室でかいている倍の大きさ(日本の新聞の2倍サイズ)にお絵かき。

対象が2歳から12歳までのゲ-ムが200種類以上!

P4270022.JPGP4270026.JPG
P4270029.JPGP4270027.JPG

そのうち、相棒も自分のやりたいゲ-ムをみつけて姫も挑戦。
大人だけのグル-プもいたりして、私ももっと時間があったらはまっていたかも(ゲ-ム狂)

P4270023.JPG

フランスの昔のゲ-ムを紹介するコ-ナ-もあり、

P4270024.JPG

私、レトロな絵がなんとも好き。貴重だな、こういうもの。

姫が目をこすり始めたので、帰宅。
家には帰りたくない、ここにいる!って言ってましたけれど。

お疲れの姫はいつものように相棒に甘えて

P4270034.jpg

満面の笑顔なのでした。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
このフェステイバルなんと今年で18回目!全く知りませんでした~。
これからの季節、いろんなフェスタがありそう、要チェックです。

一人時間、二人時間

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

なんか前回の髪型と服装が写真で見ると小マダム風だったので
次の日は、子供らしくカジュアルにしました。

P4250002.jpg

月2回行っているお絵かき教室。
おもちゃがたくさんあるので、そっちに興味が行っています。

特にパズルは大好き!

P4250005.jpg

最近は絵を描くといっても、数分程度で
おままごとを始めて、ママ食べて!と
私の前にたくさんのお皿を並べます。

その間にママたちと世間話や育児話。
へえ~と思いながら、参考にさせてもらっています。

一人の時間が欲しいなんていっときながら、
子供を通じて、いろんな人やいろんなことを経験させてもらっています。

今日は家族みんなでプ-ルに行ってきました。
プ-ルまでお散歩して、約2時間水の中。

一人で泳いだのは10分程度。
あとは姫と一緒に遊んでいたのですが、先週以上に疲れました。

今相棒と姫がお昼寝中です。
そして今私一人の時間。

工夫すれば一人の時間ってなんとかできるって思うようになりました。
決して長くはないけれど、密度の濃い時間...

姫が起きたら、今晩のカレ-にナンをつくろう!
こうやって一緒にできることは姫とやって、彼女のまた一歩前進したような
満足気な表情を見るのが、私は好きなのです。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
お天気が悪い日に、下着や靴下などを手で洗うようにしたら、
姫も興味を持ってやりたいと私のそばでぱちゃぱちゃやっています。
手を使うことは子供の脳の発達にいいようですよ。家事も一緒に楽しんでやっています。

長い外出

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

P4240020.jpg

ボンジュ~ル、マドモワゼル!

P4240017.jpg

今日はどちらへ?

P4240018.jpg

やっと実現したお友達の第二子新生児の会いに、今日は電車で。
約2時間の道のりを、ベビ-カ-なしで行きました。

1時間、1時間半と延ばし、今回で3回目

姫は乗り物が大好き。車もバスも地下鉄も電車も、もちろん飛行機も。
すっかり自分の世界。窓の景色に夢中。

同学年の男の子と散々遊んで、やっぱり帰りの電車は

P4240026.jpg

ZZZZZ...既に寝ています。
駅についたので起こすと、
おなかがすいたというので、パン・オ-・チョコラを買いにパン屋へ

地下鉄内でパンをほおばる姫。
家の最寄り駅についたのは18時前
姫は家路に向かうのではなく.....

P4240027.JPGP4240028.JPG

ひ~!!(私の悲鳴)まだ体力あるんですか?

いつのまにかお友達のベビ-カ-を借りて遊び....
天気が怪しくなってきたのを理由にやっとこ家に。

朝9時過ぎに出かけたので、約10時間の外出
着実に体力がついている姫なのでした....。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
姫は小さくて可愛い赤ちゃんを見て、なんか感じ取ってくれたのかな?
姫ちゃん、もうすぐあなたもお姉ちゃんになるのよ。
その体力で妹のお世話手伝ってくれる?

いつでもOK!

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

昨日は3回目のエコグラフィ-に行ってきました。
フランスでは毎月ではなく、
妊娠中、初期、中期、後期に3回のエコグラフィのみだったりします。

さて、わが子はどうなってるでしょう?

ただいま妊娠9ヶ月33週目(フランスでは満9ヶ月で数えるので、8ヶ月目)

体重2,115g相当、赤ちゃんの大きなお腹が見えました。
頭が下に、背中が右腹のほうの状態でいるそうです。

赤ちゃんはすくすくと順調、問題はなし。

妊娠糖尿病にかかってから始めた、食事制限だけで
2週間に1度の血液検査も問題なし。

もう、明日生まれても大丈夫ですよ とのこと。

そこで私聞きました。

先生、この子はやっぱり女の子ですか?

この道30年、私が間違えたことはないわ

そうですか~
(最近男の子も可愛いと思い始めた私。健康であればどちらでもなんですけれどね^^)


まだ決まっていない名前、早いとこ決めておかないと。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
いよいよですが、まだまだ出産前にやっておきたいことがたくさん!
残り少ない妊娠生活も姫と一緒に楽しんでおかなくちゃね。

お散歩日和

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

フランスの天気予報では、今週の水曜日まで雨。
ところが今日は朝から暖かい。

遅めのお昼を食べ終わってから、公園へでかけました。
今週から春休みに入ったので、3時前でも子供がいました。

P4220008.jpg

コ-トも脱いで、帽子もマフラ-もなし。なんて気持ちがいいお天気

P4220003.jpg

帰りは姫の大好きなお友達と、カフェでアイスクリ-ム

P4220012.jpg

3つのアイスを奪い合うように食べていました。
こんな陽気が続くといいな~。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
遊び方も大胆になってきて、砂だらけです。
朝風呂派から夜風呂派にそろそろ変えていかなければね☆

週末は一人で

Posted by acoparis on   7 comments   0 trackback

金曜日の朝、相棒の目がとろ~んとしていました。
どうやら熱があるみたいです。

そして姫まで、咳き込んでいます。

相棒は大事な会議が終わったあと、午後は病院へ
二人ともダウンです。

週末はたいてい3人でどこかへ出かけるのですが、今回は私一人で。

久しぶりにプ-ルへ行ってきました。
1時間ゆっくり、平泳ぎ、背泳ぎ

お水の中って気持ちい
なんか体が優しくつつまれているようです。

姫を妊娠しているときは、週2、3回90分ジムで泳いでいました。
それプラス、ジャズダンスとヨガをやっていましたから
今回の妊娠中、いかに運動をやっていないか。

そして日曜日
いつものようにマルシェ、朝市へ

といっても相棒もいないので、持てる重さが限られているので
必要最低限のみ。

今回のお買い物は

P4200098.JPG
姫のリクエストの苺 1キロ (ちなみに3.5ユ-ロ 約574円)           
相棒のリクエストのオレンジ4個 (1.6ユ-ロ 約262円)
私が好きなグレ-プフル-ツ2個 (1ユ-ロ 約164円)
姫の大好きなアボカド 4つ (2ユ-ロ 約328円)    

そして

P4200100.JPG
サ-モン 1キロ強 (11ユ-ロ 約1、800円)

今まで全く気にしていなかったのですが、
マルシェでまとめ買い、手に持ちきれないくらい買っていました。

日本のやりくり雑誌を見て、反省。
サ-モンを二つに切って、冷凍しました。

咳と熱があるとはいえ、元気な姫。
一緒にアンパンをつくりました。

P4200102.jpg

相棒はあんこが苦手なので、あんいりとあんなし。
14個つくって、翌日には2個だけになっていました。

一人でちょっとお出かけ、おうちでゆっくり週末もいいものです。
来週もプ-ルに行こうと思っています。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
今日相棒は出社、姫も熱が下がりました。私はお腹が重たいとはいえ、とっても元気です。

ガト-とカド-

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

お元気ですか?

4月中旬になるというのに、あいかわらず、コ-トにマフラ-帽子をかぶっています。

どうしたんでしょうね、今年のフランスは....?
お天気も不安定です。

さて、前記のバ-スデイパ-テイの後同日
空港にポルトガルから帰ってきた、相棒両親を迎えに行き
そのまま、姫のゴットマザ-のバ-スデイパ-テイ
(最近、ブログと現実の世界にかなりの時差がでてきました。汗 )

アントレ
P4120069.jpg


メイン+ライス
P4120072.jpg

サラダ、チ-ズと続き...

P4120075.jpg

シャンパン
相棒実家では、アペリテイフにも、食後にもいただきます。

P4120076.jpg

個人的には、ケ-キを食べるときはカフェか、紅茶、がいいと思うのですが
(といっても、妊婦の私には選択の余地はありませんが)

こうやって何度姫は、バ-スデイパ-テイに参加したかわかりません。

「姫、ガト-(ケ-キ)とカド-(プレゼント)大好き!」

ママも好きよ~♪

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
先日日本からの雑誌を受け取りました。お料理レシピと家計のやりくりが書いてあるのですが
それを見て思いました。我が家のお肉の消費量が2,3倍かも。
ちょっと食費を見直してみます (って家計簿付け3日坊主の私 今回こそは...)

白熱!日本語教育

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

気がついたら、既に週の半分をきり...私は元気です。(;´▽`A``
このところ、姫を寝かしつけながら、私も一緒に夢の中へ...
気がつくと朝、そしてバタバタ、なんて毎日です。

週末は、お友達の娘さん2歳のバ-スデイ-パ-テイに呼ばれました。
おいしい料理に、お箸もおしゃべりも進む(特にママたち 笑)
P4120060.jpg

ちょうど、2歳前後のハ-フの子供と親が集まりました。
一番上は4歳の女の子。


-写真-(不具合調整中です)


幼稚園がお休みの水曜日には、日本の幼稚園に通い、
土曜日は日本語教室へ
行っているそうです。
もちろん、お母さんが送り迎え。


-写真-(不具合調整中です)


日本語については、同様学校へ行かせるか、近くに引っ越すか考えている人多し。

ちなみに某日本の幼稚園、入学金700ユ-ロ(約115,000円)、
            週1、4回で月160ユ-ロ (約26,000円)也。

我が家ですが...


とりあえず、幼稚園に行く9月までにひらがなを全部読めるよう
姫とお勉強中です。

私ができるところまで、日本語の先生になり、
そして、年に1回日本へ帰ったときに、1ヶ月ほど現地の学校へ通う

と、いろいろ考えています。

ああ、こうやって子供にはまっていく...私なのでした。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
前日夜2時まで、そして当日は朝6時に起きて料理を準備してくれたEちゃん。
ちなみに彼女は私と1ヶ月違いのおなかの大きい妊婦さんです。
楽しかったよ~おめでとう、そしてお疲れ様!!

働くママ店長

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

今日は日本からフランスに研修で来たYちゃん経由で
お友達から水天宮の安産お守りをいただきました。

P4120058.jpg

確かに受け取ったよ、ありがとう!

フランスに来ると必ず連絡をくれるYちゃん。忙しい中ありがとうね。
今日はパリ・オペラ界隈で夕飯を食べました。

P4110056.jpg

12月にきた以来です、やっぱりおいしいラ-メン屋 かどや

P4110055.jpg

姫もここのラ-メン大好き。(彼女はみそら-めんを)

このラ-メン屋さん、コンセプトは
子供も一緒に安心して食べられるお店

ス-プに食品添加物を一切加えず、麺も手作り。

このこだわりを貫いたのは、姫と同い年の息子さんを持つママ、店長Kさん!
去年の10月にオ-プンしたばっかりなのに、すごい混みよう。

ここの坦々麺、私のお気に入り。後から合流したママ友も坦々麺を注文。

P4110057.jpg

内装から食器選び、メニュ-も全て彼女のこだわりが見えます。

いつもご馳走さま、Kさん!また来るからね!
厨房でてきぱき働いている姿はとっても輝いていました。
(夜12時まで営業しています)

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
彼女は私のご近所さんなのですが、会ったときの彼女のオ-ラやエネルギ-はすごいです。
何に関しても前向き、一生懸命。とっても尊敬しています。

近状報告

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

ポルトガル滞在記をはちょっと一休みして
今日はフランスでの近状報告。

帰ってきて病院での検診、検査
もしくは姫の慣らし保育の毎日です。

ママちょっと疲れ気味...

P4070042.jpg

保育園でやったお絵かき。

全部洋服を脱いで、パンツ一枚です。
えの描き方も大胆で、画用紙から自分の体まで筆を滑らしていました。

水曜日は検診の後、夕方頃から久しぶりの南仏のママ友と再開

P4090050.jpg

姫がお腹にいるころからなので、もうすぐ3年近く?
早いな~

何度も遊んでいるお友達。3人仲良く大騒ぎしていたね。
そしてもう一人新メンバ-が。またまた広がるママ友+姫友の輪

P4090052.jpg

話はどんどん盛り上がって、夕食も一緒☆
いつもありがとうね、自分がフランスにいることを忘れてしまいます。

また明日から慣らし保育です。その後は週末だ、がんばろ-(お-!!と自分に)

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
土曜日に相棒両親がポルトガルから帰ってきます。
空港へ迎えに行き、そのまま週末は相棒両親と一緒に過ごします。

16歳の双子ちゃん

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

前記の叔母さん宅で、パ-テイがありました。
招待客....何人だろうか?

P3250007.jpg

まずお約束ののアペリテイフ

P3250008.jpg

その頃、姫は...

DSCF0013.jpg

走る走る!

P3250013.jpg

同じ年、それも同じ月に生まれたお友達をみつけて、ずっと遊んでいました。

今日のパ-テイの目的は
双子ちゃんのバ-スデイパ-テイ。

DSCF0044.jpg

キテリア

DSCF0046.jpg

アンナ

違いがわかりますか?目元がなんとなく違うのです。
(といっても私もここ数年で見分けられるようになりましたが)

P3260027.jpg

メイン、デザ-ト、そしてバ-スデイケ-キに行ったのは23時半過ぎ...
さすがに、姫も半泣きで疲れ気味

P3260026.jpg

私たちは帰宅、でもパ-テイはまだまだ続いていったのでした....

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
ポルトガルって双子が多いのでしょうか?
キテリアとアンナはいつも同じ服を着て、いつも一緒の双子姉妹です。

ポルトガルのファミリ-

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

DSCF0089.JPG

ポルトガルについたら、叔母さん宅にご挨拶。
相棒両親別荘を管理してくれて、鍵を持っています。

なんせ、今回は相棒両親をびっくりさせようと、内緒で来ましたから、
念には念をとポルトガルに住む、相棒双子相方にも言っていなかったのです。

P3140526.jpg

ここの叔父さんが、相棒両親別荘の庭をきれいにし、いない間は彼らが家庭菜園、
そして夏遊びに来るときには、私たちがおいしい野菜を食べることができるのです。

P3140525.jpg

お庭で飼っている鶏。
とっても大きくて、元気。食用です。

P3140528.jpg

ポルトガルの初日は、昼夜とここでご馳走になりました。

そして次の日、

P3150542.jpg

姫はポルトガルの双子ちゃん(相棒双子相方の娘)に再会しました。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
叔母さんの家にはいつも誰かしらいて、夜遅くまで人が集まっています。
相棒も数回、午前様で帰ってきました。

3月のポルトガル

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

P3140514.jpg

パリから北ポルトガル、ポ-トまでは約2時間。
日本へ1回、ポルトガルへは3回目なので、飛行機は余裕の2歳児。

P3140518.jpg

ポ-ト上空。
大西洋とオレンジ色の屋根。

P3140520.jpg

相棒両親の別荘に到着。夏の季節とは景色が違います。
葡萄の木の屋根がないからか~。

P3140524.jpg

でも庭には、さくらんぼの白い花が咲き、
オレンジやレモンもなっていました。

P3140530.jpg

毎日、レモネ-ドをつくり、オレンジをいただきました。
皮は厚いけれど、ジュ-シ-でとってもおいしい!

P3140529.jpg

パパと一緒にオレンジ取り。なんの手入れもせず、自然にここまでってすごい!

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
広いスペ-スと自然の中で、初日そうそうのびのびしていた姫。
子供にはこういう環境がやっぱり一番でしょうね。

ごめんなさいm( )m

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

DSCF0073.jpg
帰りのポルトガルの空港で

まずは

ごめんなさい

先週の土曜日29日、予定どおりパリに帰ってきました。
ポルトガルでは、三食昼寝つきでゆっくりさせてもらいました。

食事制限をしておきながら、3キロ太って帰ってきました。
いかに私がぐうたらしていたか、おわかりでしょう。
(フランスへ帰ってきて、すぐ戻りました ホッ)

ポルトガルではインタ-ネットのない生活をしていたのと、
1時間の時差、さらに、帰仏した夜に夏時間に変わり
2時間の時差との戦い、

医者のランデブ-
姫のならし保育園と予定が続き

ついつい

そのまま、現世の科学(インタ-ネット)を使用することなく過ごしてしまいました。
ネットが無くても生活できちゃうかも~なんて本人とっても呑気でしたが、

ブログ更新を怠り、メイルも見ず、
さすがに毎日どなたからか、電話があり
大丈夫か?どうしたの?とご連絡をいただき、ご心配をおかけしました。

私は元気です!!
これから少しずつ、ポルトガルバカンスをアップしていきますね。

よい週末を~♪

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
もう4月に突入、日本とは7時間差。私のおなかもさらに大きくなりました。

