acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


トコロ変われど

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

P7260020.jpg

パリから2時間半、海沿いに並ぶ古いつくりのコテ-ジ

P7260073.jpg

街並みは違うけれど、やっぱり姫は

P7260013.jpg

大好きな石拾い(しばらく姫の流行、変顔は続きそうです 汗)

P7260047.jpg

海岸にあった公園のブランコに夢中

P7260049.jpg

それでも

P7260024.jpg

海の音、香り、風を肌で感じたことを

           P7260029.jpg

           かすかにでも姫の記憶の片隅に残っていればなと...

P7260027.jpg

レストランで頼んだ海の幸。新鮮な魚介類には目もくれず、
やっぱり姫にはフライドポテトとアイスクリ-ムに嬉々していたのでした...

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


行ってきました

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

週末予定通り、行ってきました~♪

P7260043.jpg

はい、これはもちろん

P7260042.jpg

姫1号です。別名ピンク星人といいます。
ピンク色が大好きで、物事をピンク色で判断します。

P7260061.jpg

ここはフランスの北 Picardie地方のMers les Bains
海がとってもきれいでした。この風景に姫を入れたいと思い、姫を呼び...

P7260055.jpg
          
         P7260056.jpg
                         
                   P7260060.jpg

最近、やっとカメラを意識する様になったのですが、
変顔がマイブ-ムらしく、撮っている私もぎょっとして手元がぶれたりします。

今回は特に海の中にばちゃばちゃ入るわけでもなく

P7260064.jpg

               そして姫2号も

               P7260015.jpg

お昼寝中 zzzzzzz

P7260063.jpg

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

赤ちゃん募集

Posted by acoparis on   5 comments   0 trackback

暑中お見舞い申し上げます。
お元気ですか??

パリも暑い毎日が続いています。

ところで、

今回はアジアンの赤ちゃんの募集です。

フランス映画のエキストラとして出演していただきます。
監督はThomas Gilou

撮影日は9月22日 
その時点で 3ヶ月から5ヶ月の赤ちゃんです。
もちろん、出演料はお支払いいたします。

ご興味があるかたは acoparis@yahoo.co.jpまで写真添付の上
名前、生年月日、連絡先を明記してください。
その後こちらから、必要書類等、詳しいことをご連絡いたします。

写真は赤ちゃん一人で写っているものにしてください。

Clipboard03.jpg

どうぞよろしくお願いいたします。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってますにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
5人の赤ちゃんを探しているとか。わが姫2号も出演する予定です。
当日一緒に楽しみましょう♪

やっぱりヴァカンス!!

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

日本も夏休みに入りましたね。いかがお過ごしですか?

週末は寒かったのに、ここ数日快晴に恵まれ、日差しが強すぎるほどです。

P7230570.jpg

静かだった公園も、たくさんの子供たち。
ヴァカンスを早めに行ってきた第一団軍が帰ってきたようです。

P7230571.jpg

ご近所の仲良し双子ちゃんも、日に焼けて帰ってきました。
再会して姫も大騒ぎで遊んでいます。嬉しいのでしょうね。

そしてヴァカンス第二団軍は今週、または今週末から。
盗難にあった相棒兄も予定通り、今日からヴァカンスへ行ってしまいました。

我が家のヴァカンスはですね、

P7210563.jpg

長期滞在の予定は特に...なく。

私妊娠中に言ってたんですよ。
小さな赤子を連れて長期旅行はできないって。

でもですね、

フランス人は赤ちゃんが生まれて1ヶ月以内でであろうと、でかけちゃいます。
夏はとりあえずヴァカンスなのです。
彼らの大事な年間行事のひとつに違いありません。

P7210565.jpg

これ、ヴァカンスの切手です。思わず買ってしまいました~。

で、週末とりあえずヴァカンス第一弾(と言っても日帰りですが)、海へ行ってきます。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってますにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
今年の夏は育児と教習所とちょこちょこお仕事に捧げます。
皆様、よいヴァカンスを~Bonnes vacances!!

再決意

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

去年の6月末、一大決意したこと

教習所に通うこと

先週から再開しました~。

去年かよい初めて、すぐパカンス、妊娠発覚、つわり、お仕事とづつき
つわりが落ち着いたと思ったら、妊娠糖尿病発覚、再びバカンスで
全然行けていなかった私

↑はい、それはいいわけです...

と初心に戻ると(そのとき書いたブログを改めて見直す私。便利だわ~♪)

...そうです。自立と自由です!
わが娘二人とも、自立した女性として育ってほしいと思っているので
まずは母親が少しずつお手本を見せないと。

コ-ドの試験でバタバタしている場合じゃありません。



さすがに子供二人となると、なかなか時間をとるのが大変で
相棒が平日7時10分前に帰ってくれないと、行けなかったりします。

その前に夕飯準備して、出る直前におっぱいあげて...

なかなか難しいハ-ドルなので、一度ベビ-カ-で子供つれて教習所に行きましたが
やっぱり案の定、断られました。まっ予想はしていましたが 失笑。

バカンス中の教習所は人がガクンと減るので、チャンスです。
妊娠、出産と言うことで、3ヶ月延ばしてもらったのでがんばります!

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってますにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
来年のバカンスには車でブイブイいわせて、いろんなとこ行きたいよ~

誕生日

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

P7190545.jpg

土曜日は家族でおよばれ。
初めて知り合った時は姫が1歳、Mちゃん2歳

P7190546.jpg

今日で4歳になるMちゃんが姫に
あっ腕に毛がある!姫はよく成長しているね、
(ムダ毛がないMちゃんにはうらやましいらしい)

うんとうなづく姫 (私 爆笑)

もうすぐ幼稚園に行く姫にあんなこともこんなこともやるんだよとアドバイス
二人のフランス語の会話には笑っちゃうけれど成長がかんじられる。

P7190550.jpg

おめでとう、4歳!そしてお疲れ様~とママにはシャンパンを

誕生日ってもちろん子供の成長を祝う大事な日だけれど
その日はお母さんが陣痛に耐えて生んだ記念日でもあるのです。
(無痛分娩が主流なフランスにはなんとも...ですがそれでもやっぱりなのです。
ちなみにMちゃんママは自然分娩しました~)

実は朝にも会って遊んで一度帰り、夕方に再び約束してバ-ベキュ-バ-スデイパ-テイ
今日はベビ-カ-二台で正解。
姫2号はもちろんのこと姫1号も家に着いたときにはぐっすりでした。

来年も仲良く一緒にお祝いできるといいね。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってますにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
姫には時折、生まれてきてくれてありがとう!というけれど
姫から、生んでくれてありがとうって言われる日はくるのかな???

ナイフ

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

我が家の食卓ははしも使用しますが、どうしてもナイフとフォ-クが多い食事

姫には食べやすい大きさに切ってだしていましたが、
姫1号に6月下旬ごろ(2歳と8ヶ月)から、ナイフを持たせました。

P7050444.jpg
まず右手にナイフ、左手にフォ-ク

P7050445.jpg
切りたいものをフォ-クでおさえて、切る。
で、一度フォ-クを抜いて、なぜか違う切身を食べる姫

今ではきちんとできるようになり、朝のホットケ-キなどやわらかい物は
自分で切って食べています。

で昨日、やらせてみました。野菜きり。

P7170540.jpg
以前(姫2歳ごろ)から、ナイフを持たせて、私がその上から手を握ってやったことはあったのですが
               
                              P7170541.jpg
                              ひとりでは初めて。               
                             
P7170543.jpg
といっても、さやいんげんのヘタとりですが

本人楽しくて仕方がないみたいです。

姫の口癖、なんでもできる~ 早速パパに報告です。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってますにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
できな~いと言うとき、姫ちゃんは何でもできるんだよ!
と言い聞かせてたら、身の回りのいろんなことができるようになりました。
このおまじない、かなり効きます☆

ご用心!!

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

フランス革命記念日の14日の前日の13日は、
フランス各地で花火大会があると前回書きました。

私の相棒兄は毎年同様、家族みんなで見に行くそうです。
外出23時、帰宅24時半

その間に事件は起こりました。

   P7140517.JPG

泥棒が入ったのです。

P7140521.JPG

家中のコンピュ-タ-、プラズマテレビ、装飾品、そして現金5,500ユ-ロ(100万円弱)!!

現金はもうすぐ行く1か月分のバカンスのため。

PCの中にはパ-ソナルな思い出がある写真でいっぱい。
そして、中には形見のネックレスもありました。

P7140524.JPG
泥棒は地下の車庫を壊して侵入。警察が入りましたが、指紋は見つからず...

花火の大きな音がある間をうまく利用した、プロの集団泥棒...

P7140519.JPG
実は夏のこの期間も空き巣荒らしが多いのです。
バカンスでいない時期を狙っての犯行です。

家の防犯、大丈夫ですか?ご用心、です...。


※14日は急遽、相棒兄と相棒いとこの家に会うことになり、
お昼をご馳走になり、家のお庭で遊ばせてもらいました。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってますにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ここにも泥棒が入ったことがあるそうで、いろいろ対策をしているそうです。
我が家にも泥棒!? じゃなくて、今日こそお掃除しなくっちゃ

週末ショッピング

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

週末はやっとソルド参戦してきました。
いつも混んでいる道路も、空いています。
7月に入って、既にバカンスモ-ドです。

土曜日はショッピングモ-ル、
日曜日はIKEAとアウトレット。

なんで私こんなにIKEAが好きなんだろう。
産後初のIKEA。買い込んじゃいました~。

P7130511.jpg

姫2号は相棒に見てもらって、姫1号と一緒にお洋服選び。
私も試着しましたが、結局下着以外何も買わず
子供たちのものばかりとなりました。

その間姫2号は

P7130513.jpg

おっぱいとオムツ以外はぐっすりと寝て、気がつくとお月様を眺めていたり 

 lisa

お月様と遊んだり(?)していました。いい子だ~ありがとね。

今日14日は祝日。フランス革命記念日です。
前日の昨晩は毎年同様、各地で花火が上がっていました。
音がどど~んと聞こえ、家からよく見えます。(花火の写真ってとっても難しい

1日中ショッピングで疲れたのでしょう、夕方6時ぐらいから寝ていた姫を
夜11時ごろ起こして、一緒に花火を見ました。
(夏時間は日が長く夜10時ごろまで明るいので、花火も始まるのが遅いのです)

今日は家でゆっくり...いやいや、お片づけをしなくては!

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってますにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
今日はいっぱい遊んだ~楽しかった~と姫1号。
ほっ。そう言ってくれると、ママはまたまたソルド参戦したくなります 笑。


成長

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

おかげさまで、7月10日、姫2号生後1ヶ月になりました。

P7110503.jpg

相変わらすの布オムツ生活ですが、大体の排泄リズムができ、
2日前からトイレにすわらせてみたところ、きちんとやってくれました。

彼女がしたいときの態度というか、感覚がわかってきたので、
そのときにトイレに連れて行きます。

ベビ-サインも始めてみました。
なんとなく私にはやっている感じがするのですが、
大親ばかの勘違いかもしれません 笑。

そして

姫1号ですが、

P7050461.jpg

初めて、姪っ子サンドラと一緒に寝ました。
私と相棒以外は初めてです。

夜泣きしないか心配でしたが、朝方一度ママ-と言っただけで
すぐ落ち着きました。
友達と思いっきり遊んだ日は夜泣きが少なくなるようです。
もっともっと遊ばせてあげなくてはね。

そしてもうひとつ...

P7100498.jpg


P7100500.jpg

約1ヶ月前にGally農園で購入したミニトマトの苗
見事にトマトがなっていました。
ベランダの小さな家庭菜園ですが(;´▽`A` やっぱり嬉しい!

今夜食べようね。

※生後1ヶ月の記念に、ブログ村のランキング 海外育児に参加してみることにしました。
いろんな国の育児が垣間見れま~す。

banner2.gif ←これからもよろしくお願いいたします→ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

フレンチスタイル

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

7月8日、ちょうど4週間で姫2号が4520gになりました。
生後約1キロの成長振り。

母乳をあげている私は、その分減っていないかしらと
久しぶりに体重計に乗ると、私も増加中

そうよね、何にも気にせず食べているものね。(;´▽`A``

antre melon

洗礼式で久しぶりに会った、共働きフレンチカップル。
1歳半のかわいい娘さんが一緒でした。

sakana.jpg

自然の流れで仕事のことから、話題は子供のことに

ミルクor母乳?

私 『母乳』

P7060477.jpg

フレンチカップル 
『ミルク 最初にあげてみたけれど、痛いし、
もともとおっぱいをあげることが心理的に嫌で自分には不自然
なのですぐやめた』


私が一人目に2歳まであげていたといったら、大仰天していた。

oniku.jpg

トイレトレ-ニングについて

『一人目は1歳と7ヶ月には、オムツがとれていたから、
暖かいこの季節、始めるのがチャンスかも。』といったら

salada.jpg

『じゃあ、ベビ-シッタ-に言ってみよう』と。

とりあえず、『1ヶ月弱は家中やらかしてしまうかもしれないけれど』 といったら

desart.jpg

『えっ高いじゅうたんの上にやられては困る。うちはまだいいや、早すぎる』。と

cafe.jpg

最後にオムツは外出時以外は布おむつを使用していると言ったら
一日中洗濯してるの?とだんなさんが驚いていた。
(ちなみに一日1回の洗濯機まかせですが)

そのあと、食事をしていない娘さんに、子供用レトルト食品をあげていました。

でもこれ、いわゆる普通のフレンチスタイルです。
おっぱいをあげようとせずに、まずおしゃぶりを口にいれてしまうフランス人も多いです。

フランスは大人社会です。大人の都合のいいようにできています。
逆に言えば、フレンチ女性には楽かもしれません。

P7060466.jpg

私たちはワタシタチスタイルで、子育てしていきます。

それにしても、お料理おいしかった~♪

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってますにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
眠そうな子供を寝かしつけるのに、だっこではなく、ベビ-カ-でグルグルまわってお散歩。
子育てほど正論はなく、バラエテイに富んだものはないかもしれません。

ファミリ-

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

週末は相棒実家へ行ってきました。
2ヶ月ぶりです。

土曜日は相棒の誕生日
日曜日は相棒のいとこの子供の洗礼式、とパ-テイが続きました。

P7060463.jpg

パ-テイ好きな相棒ファミリ-
生後1ヶ月もたっていない姫2号が疲れないか私も疲れないか心配で、
母親としては行くのをぎりぎりまで抵抗。

でも、相棒の誕生日だったのと、相棒両親がもうすぐ2ヶ月のバカンスにはいってしまい
会えなくなるので、今回おれました...。

P7060483.jpg

いろんな人の腕の中ですやすや眠っていた姫2号。
笑顔もみせたそうで、マミ-パピ-も大喜び。

彼女も大ファミリ-の仲間入りです。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
パ-テイ中の大騒音の中、眠れていられたのはたいしたもの。
これをとりあえずクリア-できれば、やっていける!?

女の子♪

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

蒸し暑い日が続いています。姫2号は生後3週間がたちました。

P7020424.jpg

早速いただいた、サイズ3ヶ月のお洋服着せました。
かわいい~♪。(Eちゃんありがとう)

P7020420.jpg

ご近所の一番の仲良し。Mちゃんは学年が違うので以前より会えないけれど
久しぶり会ってもごらんのとおり。

P7020419.jpg

なんか、子供っていうより、女の子って言う感じ。
スカ-ト、アクセサリ-、かわいいものに夢中。

P7020421.jpg

Mちゃんのママから姫2号に。フリフリのロングスカ-トです。

女の子の子育てって可愛い物が着せられる、これって楽しみのひとつなんだよね。
週末のパパのお誕生日に活躍しそうです♪

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
以前は姫1号とどこかアンサンブルにして自分の洋服をコ-デイネイトしていた私。
最近はそんな余裕もなく、そういえばまだソルドにも行っていない...

長女の苦しみ

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

お元気ですか?

毎日あたふたしています。

私が家事のなかで一番好きなお洗濯以外、
きちんとできていません。(><)

そんな我が家にも、わざわざ姫2号に会いに来てくれたお友達&子供たち
ありがとう m( )m

P6200365.jpg

姫2号が生まれてから、姫1号は毎日ビズをします。
抱っこしたがり、触りたがり、ベビ-カ-を押したがります。

彼女が泣けば、ママ~おっぱいが欲しいんだよ、早く行ってあげて
といいます。


でも、姫1号の様子がおかしいのです。
毎晩の...

P6200366.jpg

夜泣き、姫2号が生まれてからです。

突然泣き出して、ママ-ママ-甘えたいと言うのです。
パパが抱っこしてなだめても無理です。

私は姫2号におっぱいをあげて、すんだと思ったら姫1号を抱きしめます。

最近姫1号は毎日、ママ大好きといいます。
これは私が姫1号にやっていたこと。
そういえば姫2号が生まれてからあまり言ってなかったかも

P6200368.jpg

今までが100%姫1号に向いていたものが
半分になってしまったので、やっぱりさびしいんでしょうね。

私としては半分じゃなくて、倍の200%にしたいんですけれどね、
なかなか、難しいっす。

P6200369.jpg
長女ですけれど、何か?

二人目が泣いていても一人目を優先してあげるくらいにしなくっちゃ

と先輩ママのアドバイス。

子供二人と私の時間、まだまだてんやわんやです。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
相棒がそんな姫一号の気持ちをくみとり、優先してくれていますが、
パパよりママがいい~と冷たいお言葉。そのうち相棒が夜泣きしちゃったりして?!

