acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


行って来ま~す

Posted by acoparis on   0 trackback

パリもかなり涼しくなり、むしむしするものの、夜は肌寒いです。

8月もあと1週間

ちょっと旅行へ行って来ます。
赤ちゃんが小さいからと散々言っておきながら
毎日のように外出続きで、一番疲れているだろう姫2号。

今回は1週間同じ場所で滞在、家族4人だけで過ごしてきます。

フランスの小さな島です。
では、また~

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


ミケ

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

もう気がついたら、金曜日となってしまいました。

既にKちゃんから写真をいただいていたのですが、ブログを更新する間もなく
ここ1週間、そのKちゃん家族と毎日のように会っています。

で、前回の続き会いたかった人

s-2[1]

ミッキ-!!
しかし、ミッキ-とミニ-ちゃんが来る前に、泣いています。

知らないキャラクタ-怖い顔した熊さんとキャプテンHOK (相棒は知っていた...)を見て
帰りたいと泣き出したのです。

しかし、ミニ-とミッキ-に会って大喜び。
フランスではミッキ-はミケと言います。

以来、ミケ、ミケです。

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

あの人に会いに

Posted by acoparis on   3 comments   0 trackback

金曜日は祝日でお休みだったので、三連休でした。

金曜日は、ほとんどのス-パ-も閉まっていたので、年中無休の中華街へ日本食の買出し。
道もバカンスでがらがらです。

土曜日は、ポルトガルレストランでたらふくお食事した後、ある人に会いに。

P8160220.jpg

この場所にいるはず。
でも私たちが着いた、14時30分でちょうどいなくなってしまいました。

P8160222.jpg

しょうがないので、りあえずお茶しましょ♪
アイスクリ-ムセットを頼むと、

P8160224.jpg

アイスにシャンテイ、両側にチョコ入りクッキ-とそしてキャラメルソ-ス
見た目もダイナミックですが、甘さもぴか一。

P8160225.jpg

こちらはチ-ズケ-キセット。アメリカンベイクドチ-ズケ-キを期待していたんだけれど
甘くて食べられないよ~といいつつ、結局完食。

P8160228.jpg

お水!と、お水をがぶがぶ飲みながら食べる姫。
やっぱり甘すぎるよね、これ

そしてまたまた会いたい人を探しに

どこにいるの~

P8160229.jpg

初めて気球に乗りました。100m位上空まであがります。
気持ちがよかったね。

姫が ママ~これでどこに行くの??と質問
(大人 12ユ-ロ 子供 6ユ-ロ 3歳未満 無料)

そこでカメラのバッテイリ-が!!

がが~ん。これからがクライマックスなのに!!

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

続きはお友達のカメラで撮った写真が届き次第となります。(期待しています、Kちゃん!!)
でも一日楽しかったね。

私を見て!?

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

久しぶりにギャラリ-ラファイエットへ行ってきました。
なんか新装されていますね。すっかり売り場は秋模様。

行くところは決まっています、5階の子供服売り場とおもちゃ売り場
(ここにオムツ換え、離乳食を販売しているスペ-スがあります)

デパ-ト内のマクドへ。たまにはいいよね。

P8130196.jpg

相変わらずカメラを向けるとこんな顔...いつまで続くんでしょう、姫の変顔...

P8130198.jpg

お天気も晴れたり、曇ったり。上着も着たり、脱いだり...

自分の娘なのに隠し撮り....久しぶりの普通顔の写真

P8150209.jpg

最近ワンパクさが増し、家の中も公園のように飛び回って
エネルギ-があり余っているようです。

寝ている姫2号のまわりで、ハ-モニカや笛を吹いたり
ドタドタ駆け回ります。

P8150213.jpg

すぐちょっかいをだし、触って、ビズして
それでも姫2号は喜び、じっとお姉ちゃんをみつめています。

姫1号の嫉妬泣きも落ち着いてきました。
変顔も、騒ぐのも、自分を見てほしいというサインのひとつ???

姉妹二人で一緒に早く遊べるといいね

そして

私はもっともっと姫との時間つくらなくちゃね。

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
昨日15日は祝日でお休みでした。こんな日こそ、相棒に姫2号をまかせ、私は姫1号のお相手。

飛び級

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

幼児教室で知り合ったフランス人ママ友Fさんと
公園でピクニックしました~。

P7300127.jpg

あいわらず、変顔がマイブ-ムの姫....まっほっといて

Fさんには6歳と姫より6ヶ月上の子供がいます。

フランスではある一定の期間働いていると
二人目の子供ができた場合、最高その子供が満3歳になるまで育児休暇がもらえます。

つまり丸3年間、手当てもいただいて、育児もできるのです。
彼女はその制度を使って、最近職場復帰しました。

P7300126.jpg

彼女の3歳の子供は自分でもう本が読めちゃったりします。

フランスでは小学生から飛び級
いわゆる能力が高い子供はどんどん進級する制度があるのですが

彼女の長男は、小学生入学していきなり、2年も飛び級しています。
(日本で言えば、小学3年生ということでしょうか)

いったい、息子さんにどんな教育法をしたの?と質問をすると

P7300128.jpg

小さいときから本をよく読みきかせた とのこと。

そういえば、彼女の家にはたくさんの絵本がありました。
図書館へ定期的に通って、いつもめいっぱい借りて来ます。

以来、語彙力が増え、アルファベットに興味を持ち、小学校入学前には
読み書きができたというのです。

では幼稚園では何をやるのか?

P7300122.jpg

入園時点で、フランス語をちゃんとしゃべれない子供もいるので
フランス語を、アルファベットを勉強する以前の問題らしいのです。

つまり、既にここで差がついてたりします。


私は姫に、子供たちに何を望むか

P7300123.jpg

いい学校も飛び級も結果論であって、そうなったらそれもOK.

でも

早期教育の目的は、ひらがなやアルファベットなどをマスタ-することではなくて
子供の頭を刺激し、意欲をかきたて、見聞を広めることによって
将来、彼女達が興味をもったことに、没頭できて、選択と可能性が広げられれば
と思っているだけ。

けっしてできないからって、怒ってやらせることではないと思うのです。

といいつつ、

私も始めると熱が入っちゃうので(笑)、本人の興味がないときはやめます。


私が小さいときも母がたくさん本を読んでくれました。
読めないときは、テ-プに録音したのを聞きながら、寝たのも覚えています。

それが私の頭をどう刺激したかはともかく(失笑)
本好きになったのはその御蔭かもしれません。

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

生魚

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

ママ友宅で、日本へ完全帰国パ-テイがありました。
お刺身、握りずしのオンパレ-ド!!
料理人のご主人が腕をふるってくれました。

P8020149.jpg

前回日本へ行ったとき、1歳半の姫はお寿司にはまったく関心もなく手もつけず。

なんと、今回、すごくおいしい!!と感嘆!

そっか、あなたも生魚の味がわかるようになったのね。

お寿司より刺身が好きな相棒もおなかいっぱいいただきました。
(どうしておいしい生魚をご飯の上に乗せて食べるか理解できない外人



日本が好きなフランス人に会うと必ず

acoはお寿司ができるの?(いつか家に招待してくれという期待を感じながら)

と聞かれます。

ちらし、巻き寿司はできても、彼らの想像している寿司は
間違いなく、握りずしなので

ノンと答えます。

私にとって握りずしは、寿司屋で食べるものだし、
お刺身は生協、もしくはス-パ-閉店間際のタイムセ-ルで購入するのが当たり前だったから。笑

今でこそ見よう見まねで、魚の三枚卸はするようになりましたが、
刺身までは...ちょっと。

鮮度がね~なんて言ってましたが、いただいた本を見ながらやってみようかな。

料理人が教える包丁使いと魚の捌き方―旨い魚45種、三枚おろしから活き造りまで (Seibido mook)料理人が教える包丁使いと魚の捌き方―旨い魚45種、三枚おろしから活き造りまで (Seibido mook)
(1997/10)
不明

商品詳細を見る

と、

海外にいると、日本ではやらなかったのに、
日本的なことをやってみたくなったりします。


こんなに身近にプロの料理人がいたのに、教わっておけばよかったな。
まだ帰らないで~

もとい

帰っておいで~

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
その友人宅で帰国売りしています。
ご興味がある方はmixiのフランス帰国売りをチェ~ク!!

0歳児の能力

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

あっという間に週末も終わり、なかなか時間の流れについていけない私。

8月10日付けで姫2号 2ヶ月になりました~。

P7290119.jpg

ところでECってご存知ですか?

布オムツを始めて、そして姫2号が1ヶ月弱ぐらいのときから始めたのが
Elimination(排泄) Communication エリミネ-ション コミュニケ-ション
トイレットコミュニケ-ションとも呼ばれているものです。

この時期のあかちゃんって

寝る
食べる
排泄する

の3つがお仕事。

ECは生まれたての赤ちゃんにも排泄を認識する能力が働いているというのを元に
おむつの中ではない、実際にトイレでする習慣を導いてあげるということです。

P8100191.jpg

姫2号は、生後1ヶ月弱から始めましたが
見事に、トイレでやってくれます。

そして、私たちにトイレに行きたいのサインを体全体で表現します。

大人でもそうだと思うのですが

表現する→わかろうと聞いてくれる→理解してくれた→もっと表現する


逆に


表現する→聞いていないか、気がつかない→だんだんあきらめてくる→表現をやめる
ではないでしょうか。

P8100194.jpg


おっぱい飲んでいる間でも、したいな~と思うと
ぐずぐず言ってきて、トイレ?と聞くと、う~と返事します。

便座に座らせているときも、終わった?と聞くと、終わったときは返事をします。

おむつにしてしまったときは、激しく嫌がります。
お蔭様で、オムツの洗濯も楽チンです。

私ね、思うんですよ。

赤ちゃんがママのおなかの中にいて、この世にポンと生まれてきて
生きていくためには、おかれた環境をすばやく把握しなくてはいけない

だから

赤ちゃんの頭の中はすごいことになっていて、
いろんなこと一度にどんどん吸収している。

つまり

赤ちゃんの能力って大人以上にすごいものをもっているんじゃないかって。

改めてこの本を読みたいと思います。私が早期教育に目覚めたのもこの本のお陰です。

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

映画の仕事

Posted by acoparis on   9 comments   0 trackback

先日の赤ちゃんエキストラの応募締め切りました。
また次回よろしくお願いいたします。

映画撮影に関心が高いようなので、少し撮影話を。

先週2日ほどお仕事をしてきました。
今回はアメリカ映画 dark skyです。

たいてい1週間ほど前に、担当者から連絡があり、日にちに参加できるか聞かれます。

P8020138.jpg

そして前日、待ち合わせ場所、時間、その日の格好を指定されます。

今回初日待ち合わせは7時半
二日目は6時15分!!

撮影場所は

          P8020136.jpg

初パリの人は必ず訪れる場所 凱旋門

こういうところは人が多くて、撮影が困難なので、
午前中に撮影を終えることも少なくありません。

P8020137.jpg

初日は16時半、2日目は11時半に終了
映画撮影のきついところは、何時に終わるかわからないこと

待ち合わせ時間から12時間拘束されることも、多々あります。

          P8020140.jpg

裏方スタッフは40人ほど。
みんなで一シ-ン、一シ-ンをつくりあげていく...

P8020143.jpg

彼もエキストラの一人です。2日目になってくるとさらに仲良くなります。
別の仕事も紹介してくれたりして、またつながって行きます。

それにしても凱旋門ってきれい。久しぶりにじっくり眺めました。

日本から友達が来ない限り、観光スポットはなかなか行かないので
逆に新鮮だったりします。

パリは素敵な街です。改めてここに住んでいること、フランスにいること
かみしめています。

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
小さな赤ちゃんの場合、拘束時間は2時間。撮影までにいろんな書類を用意しなくてはいけません。

笑った

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

毎日寝苦しい夜が続いています。
今日は朝4時半に起きて、パン作り。
暫くすると、スコ-ルのような雨、雷

天気予報によると、今週は雨続き
今日のママ友との約束は、我が家になるかな....

ところで

P8040171.jpg

どあっぷ~ですが、昨晩
姫2号(1ヶ月と27日)
声を上げて笑った
そうです。

私、その場にいなかったんです~決定的瞬間に!!
(教習所でした。)

相棒が彼女の手で遊んでいたら、1回だけ。

姫2号、おとなしくてとっても愛想がよく、
生まれた次の日から微笑み、いつも和ませてもらっています。

P7300130.jpg

ああ、子供たちがいれば何もいらない!!

相棒が隣で俺は???


banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
もうパリでもフランスでもなく、完全に大親バカブログです。
たくさん幸せをもらっています。姫ちゃんたちありがとうね。

出会い

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

こんにちは!最近は子供を寝かしつけながら一緒にzzzzzz
おかげさまで肌はつるつるですが、自分の時間はなく...

ところで

アンジェリ-ナ・ジョリ-がフランス、ニ-ス出産しましたね。
同じ日に女の子を出産したお友達の家へ遊びに行きました。(既に2週間前の話ですが

P7270088.jpg

我が家と同じ二人姉妹。
一人目は姫と6ヶ月違い
二人目は1ヶ月違い

P7270087.jpg

実はフランスへ来て、最初に知り合ったのが、彼女でした。
特に日本人を求めていなかった私は、彼女を通じて知り合いができました。

P7270089.jpg

子供ができてからは、家族みんなで会うことが多くなりました。
話題はついつい育児論。彼女と私の興味と意見は同じで、毎回白熱します。

大事な本コレを貸してくれました。
改めて早期教育の重要さを確認。やっぱり愛は強し。

P7270095.jpg

次女たち初ご対面。MSNで日本の家族とお話。
すごいよな~生まれたとき既に、こんなに便利なんだもの、
子供たちが大きくなったら、どうなっちゃうんだろう??

彼女は今週末ベルギ-でジャズコンサ-ト
出産中もCD製作とあいかわらずパワフルな彼女。

一緒に子育てできること、出会いにとっても感謝しています。
がんばってね~そしてこれからもよろしく♪

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
私ももっともっと強い(=優しい)母親になりたい

夏の学校

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

お元気ですか?

イベント続きでなかなかPCに向かえず、バタバタしています。
アジアン赤ちゃん募集へたくさんのご応募ありがとうございました。
そろそろ締め切りたいと思います。お返事が遅くなっていますが
待っていてくださいね。応募内容はこちら→☆

夏の間にも幼児教室が続いていました。

P7240572.jpg

姫が大好きなジム教室。今までは室内ですが、7月は公園で開催

P7240574.jpg

ボ-リングなんぞもありまして

P7240573.jpg

ちなみにグラサンかけているのが先生です。彼女も二人の子持ち

P7240576.jpg

片足でケンケンしたり、でんぐり返し、動物の真似などしながらマット運動

で、週1回7月いっぱいまであるはずだったジムクラス。
最終日の31日は、参加人数が少ないと言うことで、キャンセルになりました。

やっぱりね~フランスらしい。

8月も担当者の夏休みに合わせて、ほかの幼児教室もあります。

そして、9月は姫の幼稚園の入園

はやっ。あと1ヶ月。夏をいろいろ楽しまなくっちゃね☆

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

