acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


舞妓遊び

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

登場人物

舞妓       3歳
ビジネスマン  2歳

DSCF0101.jpg

ほな、行きましょか


DSCF0142.jpg

着きましたよ。ゆっくりなさっておくれやす。


PC210056.jpg

まずはお食事。お子様セットにはフライドポテト。
ジャパンのもおいしいどすえ~

あっすんまへん。うちの顔、ほくろじゃなくて、水疱瘡のあとでっせ。
フランスに帰る頃には消えますやろか。

DSCF0157.jpg

おっかけこ~

PC210070.jpg

つかまえてみなはれ~

DSCF0163.jpg



DSCF0178.jpg

着物を脱いで長襦袢になってもぬぎたがらなかった姫。

日本の大事ないとこと遊べて楽しかったようです。

今度は彼の七五三と姫2号の七五三かな?



以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


着物

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

着物を着たのは姫1号だけではありませんでした。

どさくさに紛れて私も!

DSCF0119.JPG

この着物、母が私の七五三に着ていた物です。
帯は母の成人式に着用したもの!

大事にとっておいてくれました。

姫2号は写真館でお借りした着物で、お宮参り。

DSCF0074.jpg

やっぱり着物っていいな~。
自分で着れたら最高なんですけれどね。

DSCF0098.jpg

私の兄弟のお嫁さんのお母様に着せていただきました。

姫2号のお宮参りと、甥っ子のお宮参りもかねてみんなで家族写真。


それにしても写真館っていいお値段しますね。
カメラマンがアンパンマンのお面と鈴をもって気をとり、
助手が3人がかりで首の位置や、着物を直していました。

おめでたいということでまっいっか。


健やかに育ってくれますように。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

私が着た着物を娘達にも継いで行きたいです。
姫2号の七五三の時には髪の毛あげられるようにのばしてみよっかな。

七五三

Posted by acoparis on   14 comments   0 trackback

今回の日本滞在の一番の目的は

PC210041.jpg

七五三!

まだ小さいんだし、ドレスでやれば?といっていた母ですが、
私はどうしても着物を着せてあげたかったのです。

その母が着物をプレゼントしてくれました。

私達が日本に着く七五三シーズンを過ぎた後では、
種類はなくなってしまうし、これは姫の好きなピンクだし、今年の新作だからと
11月に購入してくれていたようです。

孫の七五三を、私達以上に楽しみにしていてくれたかもしれません。

当の本人は

PC210051.jpg

にっこにこ!
試着した段階からなかなか脱がず、当日も丸一日着ていました。

PC210053.jpg

草履でしたが、どんどん歩いていきます。足袋もお気に入り。

参拝し、御祓いをしてもらっている間、
まわりと同じように頭を下げてじっとしている姫1号を見たとき、
ああ、この子も大きくなったんだなと思いました。



以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

髪飾り

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

父は水戸黄門が大好き。毎回かかさず見ています。

コレが目に入らぬか~といういわゆる最後はお決まりきっていますが
父的にはすかっとするのだとか。


PC210036.jpg

このかんざしは私が7歳の時の七五三に使用していたもの。


DSCF0048.jpg

町娘として出演できる!?

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

子供二人夜行便

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

前回の日本里帰りは、姫一人。

今回はじっとしていられない3歳児と、離乳食が大好きな6ヶ月乳児。
相棒は一緒だし、夜出発する直行便だから、寝てくれるだろうと安心していた私達。

PC120475.jpg

kさんの差し入れのカレーパン。おいしかったよ~またよろしくね(^ー^)


午前中は幼稚園へ行ってから、お昼寝はさせずに飛行場へ。
疲れてぐっすりするだろうという考えは甘かった~。

PC120477.jpg

夕食後映画を見ていたまではよかったのですが、
昼寝をしていなかったので、疲れたのか姫一号はぐずりだし、
姫2号は鼻水が止まらず、相棒と交代しながら、時にはマンツーマンで、
結局、12時間のフライト中、私は一睡もできず。

そのうち、姫の口のまわりに点々と吹き出物が・・・

疲れたのか、体に合わない物でも食べてしまったのか?

そのうち、吹き出物は体全体に!


そう、私達の滞在は姫1号の水疱瘡から始まりました。

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

外人な私

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

日本に無事到着して1週間。
すっかりご無沙汰してしまいました。


お元気ですか?


時差ぼけもすっかり抜けて、日本住民を楽しんでいます。

久しぶりの日本。数えてみたら1年半以上たっていました。

こうやって少しずつ、中味が外人になってきてるのかな?
日本人の礼儀よさ、優しさには、改めて感動、頭がさがります。

街を歩いても、パリとは違って犬のう○ちも落ちていないし、とっても綺麗。


料理もおいしいし、毎日母の手料理に感嘆して、

毎日これでいい!というと、そういうのばっかりね~なんて母を喜ばせています。

ご飯の艶も全然違う。

日本米とはいえ、フランスで売っているイタリア産とは違うんだよね。水も違うし。


写真を整理しながら、時には振り返ったり、時にはオンタイムで綴って行きたいと思います。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

デパ-トデコ

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

水曜日。幼稚園がお休みの姫と姫2号を連れて
お昼寝の後、お土産探しにデパ-トへ。

PC100455.jpg

ギャラリ-ラファイエット毎年恒例のクリスマスツリ-
これを見るといよいよ年末なんだな~って思います。

そしてもうひとつ毎年恒例といえば、

PC100458.jpg

プランタンとギャラリ-ラファイエットの、ショ-ウインドウ

去年は一緒にいったお友達ときゃっきゃするだけであまり見なかったのに、
今年は私が声をかけないと、じい~として一部始終を見ているのです

姫にクリスマスプレゼント、何が欲しいの?ときいたら

PC100463.jpg

チョコレ-トケ-キ!と大きい声で言いました。

そうか~おいしいケ-キもらえるといいね!

PC100457.jpg

前日に今年最後の仕事納め。
姫はやっぱり言いました。ママは家にいて。

あっという間に子供は大きくなり、親の手を離れていくから、
それまでは、綺麗なママもかっこいいけれど、
お母さんにどっぷりつかっているママもかっこいい!と思うこの頃。

今はいわゆる制限のある生活で、
こうやって買い物ひとつにも行くのは大変だけれど、

子供に与えられることって、物じゃなくて、時間を共有することであって
彼女たちと一緒に感じ、成長していければなって。

そのなかで自分ができることを探せばいいのかな?
となんて思ったりしています。


私に今できること。
家族を思い、みんなが幸せになれるような環境作りをすること。
相棒と姫たちが健康でそしていつまでもいい笑顔が見れますように。

それが今の私の幸せ。
さて、いよいよ本日出発です!

以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

マミ-のいない家

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

週末は相棒実家へ。
今年最後の訪問となりますが、相棒ママがいません。
腸の病気で入院、手術となったのです。

PC070450.jpg

手術をした次の日にお見舞いに行きました。
マミ-パピ-に会えると楽しみにしていた姫。

いつも元気なマミ-が病室で横たわっているのをみて
やっぱりショックだったのでしょうね、パパに抱きついて泣きそうな顔をしていました。

幸いにも癌でもなく、経過がよければ来週には退院するそうで、
よかった。やっぱりマミ-がいない家はとってもさびしい。

PC070451.jpg

12月10日付けで、姫2号も6ヶ月。
マミ-とパピ-にもなれて、今回は抱かれでも泣かずににこにこしていました。

だんだんわかってきたのかな?顔も覚えてきたのかもね。

PC070452.jpg

入院してても、食事のことや、私たちに何かをもたせようと
いろいろ気をつかっていた相棒ママ。

今は自分のことだけを考えて、早くよくなってね。
退院するときにはフランスにはいないけれど、
日本から帰ってきて、次の週末には遊びに行くからね、待っててね。



以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

フライデ-ナイト!

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

いや~本当に楽しかった!
最初から最後まで笑いっぱなし。



フランスで知り合い意気投合、

前回の日本滞在ときは、住居提供、行き付けのすし屋でご馳走になり
愛車ジャガ-を相棒初運転、温泉まで連れて行ってもらって、
もういたりつくせりだったお○さん。(ちなみにおっさんじゃありません)

娘さんAさんに会いに、パリに来ているので
いつかは我が家でよばなくちゃと思っていたので、今回は待ち合わせを我が家で。

002.jpg

そろそろ日本食を食べたい頃だろうと、
前日姫がつくったうどんがおいしかったので、手打ちをを再現。


がっ


うどんはまだきり終わっていない、天婦羅はまだあがっていない、
てんやわんやして、結局Aさんにかき揚げあげてもらっちゃった...

招待客に料理をつくってもらう私


すいませ~ん。


でもね、

もう楽しくて楽しくて、私たちも子供たちも大笑いで
みんなで子供の面倒見ながら、おつまみ食べながら、お料理作って
なんかファミリ-感じちゃいました。

これって、お○さんとAさんの心粋のおかげ。とっても温かいんです。
お○さん、ワイン1本あけちゃいました。今年77歳、現役社長さん。

003.jpg

姫が一緒に遊んでもらって、冷蔵庫に落書きしていました!笑

頭がやわらかいし、若いんでしょうね。
彼女がいると、ぱっとその場が華やぎます。

私もこういう人になりたい!
77歳で果たしてこんなに元気でいられるだろうか?


お○さんもAさんも私たちより3日後に日本入り。
日本での再会を約束したのでした~。

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
Aさん写真ありがとうね。今度はみんなで一緒に撮ろう!

初うどん

Posted by acoparis on   1 comments   0 trackback

再び、料理人Kさん宅

姫、初うどん作り!
っていうか、私もつくったことないんですけれど。汗

PC040444.jpg

私が姫と一緒にお料理をつくろうと思ったのは、
1年半前のKさんとの出会いまでさかのぼります。

PC040446.jpg

Kさんは息子さんに小さいときから台所仕事をみせて、
1歳から包丁をもたせたそうな。

PC040447.jpg

kさんの息子君の調理具をお借りして。
ちなみに息子君、自分ひとりで野菜の皮もむくし、切れるそうです。

なかなか麺を細くきるのって難しい~。

PC040448.jpg

ぐるぐるして~

PC040449.jpg

できた~
ってなぜか顔に小麦粉。

ほとんどkさんがやってくれたんですけれどね。
本人とっても満足してパパと一緒に食べました。

塩だしのおつゆ、そしてまたまたパン、次の日来る友達の分の手作りクッキ-までいただき
行きより、帰りのほうが荷物が多いんじゃないか~笑。

やっぱり手作りはおいしいね。

よく私の祖母がうどんをつくってくれたことを思い出しました。
お手伝いをしたことをうっすらと覚えています。おいしかったな~

そのおばあちゃんも89歳。
日本へ行ったら姫と一緒につくって、おばあちゃんと一緒に食べたいな。



以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

日本居心地

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

一足早く、今日本へ来ています。

PC040443.jpg

と、言いたくなってしまうほどここKさん宅は
日本にいるような感覚にふとおちいってしまいます。
(びっくりさせちゃった人、ごめんなさい へへへ。 もうすぐです。)


手作りクッキ-にカフェオレ。おいしかった~。

姫2号とホットカ-ペットですっかりくつろいでしまいました。

すっきり片付けられているお部屋にはお魚さんが泳いでいました。
言われていた大きさよりずっと広く感じます。改めて私もモチベ-ションがアップ


人と話すって、相手というフィルタ-を通して自分を確認しているだなと
ふと思いました。

Kさんいろいろありがとうね。
もういたりつくせりで、帰りたくなかったくらい 笑。

姫も幼稚園でお昼寝だったはずが、私と一緒に行きたいとついてきました。

そこで初体験。それは次回に


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

落書き

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

DSCF0186.jpg


皆さんは子供の落書きどうしていますか?


  DSCF0180.JPG

あげた紙に書いてね、それ以外は書いちゃだめ

と言ったのに、ソファ-や床、壁、ドア、暖炉にまで描いてあって
何度注意したことか。

DSCF0179.jpg

今回は公認落書き。
ここはどうせリフォ-ムではがさなくてはいけない壁紙なので
だったらその前に思いっきりやらせてみようと水彩絵具を持たせたのです。

見て、赤と白を混ぜると姫の好きなピンクになるよ~♪


DSCF0183.jpg


そのうち、パレットで色作りが楽しくなって、壁ではなく...


   DSCF0185.JPG

パレットを塗り始めました。(´Д`υ)


素敵なおうちへお邪魔したときのことです。
子供の部屋の洋服ダンスが落書きだらけでした。

ある方の親は子供が落書きをしても怒らないで、自由にさせて見守っていたそうです。
そしたら、一人は絵描き、もう一人は音楽家になったそうな。
(どなたかこの本を書いた人の名前を教えてください。)

追記 そらまめさんからのコメントにも書いてありますが。
以下の本が私が探していた本です。ご参考までに

聞いて、ヴァイオリンの詩

千住家の教育白書



だから彼女のお母さんも自分の部屋だけは落書きを認めているとか。


何もないまっさらなところに、自分の好きな絵を描くって
想像力を掻き立てるのかもしれませんね。

ちょっとぐらいの落書きは目をつぶる?
洋服についてもおちる素材のものを選び、落書きのあとは重曹で一緒にお掃除!?

でもね~、やっぱりたいへんなのよ、あとがね。

描くなら、ア-トにもっとこうやって  って自分で描いたら本末転倒!?

banner2.gif 応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

お詫びと訂正 子供の国籍

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

お詫びと訂正


子供の国籍について、改めて日本大使館へ電話しました。
子供が出生したときのご両親の国籍によるようです。

つまり

生まれた時どちらかが、フランス国籍の場合は全く問題はないようです。

例は出生時両親が外国籍だった子供のケ-スのようです。


うちは相棒30年フランスに住みながら、今更仏国籍申請中ですので、
これにあたります。

つまり、親がフランス国籍になっても
申請してしまうと、フランス国籍を選び、日本国籍を喪失します。

大変お騒がせいたしました。<(_ _)>


PB060357.jpg

子供たちが大きくなるころにはまた法律が変わっているかもしれません。
今後も確認していきながら、見守って行きたいと思います。

ご指導よろしくお願いいたします。

aco

べべとコミュ

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

姫2号が起きている時は、家ではこんな感じ


PB110400.jpg

(モデル 姪っ子 サンドラ 花の14歳)

8キロを過ぎた姫2号の体重は私の肩と腰を襲いますが、

親と子の密着間
赤ちゃんの視線が高くなるため、いろんなことが見える。


おんぶ紐を愛好しています。

PB140407.jpg

前歯の下は4ヶ月のとき、そして上2本生えてきた食欲旺盛な姫2号。


数日前から、パパに向かってパパともいうようになりました。
相棒メロメロです。

私にもママ~というのですが、時々ばば~になって、

私はまだばあばじゃないのよ、ばあばは日本。
と言い聞かせています。
(相棒いわく、ママは ばば~でいいんだよと教え込んだりしています...。)

PB140406.jpg

生後1ヶ月から始めたEC
時々やっちゃいますが、見事にトイレで大をしてくれます。

おんぶ紐をしているときも、体をばたばたさせるので、

トイレ!?(ベビ-サインも一緒に)ときくと

にんまり、もしくは あ~と返事します。(笑わないとき、返事がないときは、NOサイン)


話ができないどんなに小さい赤ちゃんでも
そばにいるひと、特にママの言うことはわかっていると思います。


フランス語を全く話せなかった当時の私みたいに
(それこそ、知っている単語を並べるだけで、まるで赤ちゃんのようだったでしょうね。)


姫1号にやっていたこと(生後三ヶ月から毎日本読み、音楽)もしていず、
姫たち一緒にできることをしています。

最近の育児はゆるゆるモ-ド。
私のおなかもゆるゆる? スカ-トがゆるゆるになりたいわ...。

banner2.gif 応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

