acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


国際農業見本市

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

ほかにもこんな教室もありました。

P2250133.jpg

蜂蜜キャンドル教室。
その後、キャンドルとキャンデイをいただきました。


P2250142.jpg

花壇教室
質問が飛ぶと


P2250139.jpg

ひとさし指を一本立てて挙手します。フランスの学校もこんな感じです。
そして鉢を植え替えたお花もいただきました。

そのすぐ裏に大人向けの生け花教室もあり。

全て、無料。ただし申し込みが必要です。(ホ-ル2)


そんな感じで、プレゼントや試食、試飲が多いのです。
ダノンクイズに答えて、ダノン商品をいただき、お昼と一緒に食べました。(ホ-ル1)

P2250129.jpg

姫2号も音楽にあわせて手ををたたいて喜んでいます。
視線の先は

P2250128.jpg

牛のコンテスト。値段をつけていきます。さてどこの牛がりっぱでしょう?

P2250124.jpg

なんとこのホ-ルには26種類の牛が520頭もいたのです。
そのほか、ヤギ、羊、そして

P2250132.jpg

豚の赤ちゃんも。

もう興味があるところがたくさん!
コンサ-ト、スペクタクル、定時間おきにあるし、
大好きなチ-ズ等乳製品は試食、かつ生産者から直接購入できます。

かつ、

人、人、人~で子供が離れないように、ベビ-カ-を押しながら。

私一人プラス姫たちじゃ、行けなかったでしょうね。
友達に感謝。

シラクもサルコジなど、大統領も毎年訪れる、農業国フランスのお祭り。

かなり昔からやっていたのですね。
インタ-ナショナルになった最初のポスタ-

RTEmagicC_C11.jpg

私たちが一日でまわれたのは、1,2ホ-ルのみ。
なんと、あともう3つホ-ルがあります。

帰りのメトロの混雑を恐れて、17時半過ぎにここを後にしました。
(家族連れが多かったからでしょうか、16時過ぎからすいてきました。)

ホ-ル4には姫の大好きな馬がいたんですが、
気がつかず、帰りの地下鉄の中で発見。

P2250156.jpg

来年は国際農業見本市攻略法を考えて
また行きたいと思います。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


子供とサロン

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

姫、うかれてます。

P2250155.jpg

カメラを向けると相変わらず変顔です、が、初コック姿。

子供料理教室へ参加してきました。

P2250149.jpg

今回のお料理は、フル-ツサラダ。
それぞれの前にまな板とナイフが配られます。

P2250147.JPG

姫が一番ちびっ子でした。
対象は4歳からでしたが、ナイフが使用できるということで参加可能に。
                 (結局手伝っちゃってもらってます↓ ^^)


P2250151.JPG P2250152.JPG

何をつくるか。どう切るか。
子供に説明、質問しながら進んでいきます。

それぞれ切ったフル-ツをひとつのボ-ルにいれ、
最後はよそり、切ったぶどうを飾って食べていました。

P2250154.jpg

ここ、実は今話題のSalon international de l agriculture
フランスはもちろんのこと、いろんな国からの農産物を紹介しています。
牛、馬、豚などの家畜の他、子供向けの催し物もたくさん!!

姫の同じ幼稚園のママさんに誘われて行きましたが、
予想以上に楽しい。(ちなみに彼女は去年も)

で、一日ではまわりきれません!!

3月1日までやっています。
お時間がある方は是非、是非行ってみてください。(金曜日は23hまで)
大人同士でも楽しめます!
私は帰ってきて、来年相棒に一緒に行こうと誘いました。

詳しくはまた次回に。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

人が集まる家

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

週末は、相棒のいとこジョ-ジの家でデイナ~でした。

DSCF0372.jpg

姫は、ワクワク!!ここにはたくさんのおもちゃがあるのです。


DSCF0375.JPG

これなんだかわかりますか?私は初めて見ました。


        DSCF0376.JPG

        スイッチを入れると、ぞうの鼻からリボンが飛び出して
        それを網でキャッチするのです。

        私もチャレンジしましたが、結構難しい~

DSCF0381.JPG

あれっいないな?と思ったら

アドレアナの部屋の奥になんと隠れが

                   DSCF0379.JPG

DSCF0377.JPG

子供ってこういう狭いところ好きですよね~


DSCF0387.JPG

そして、これも姫初挑戦

DSCF0385.JPG

4歳のアントニ-が説明してくれます。
2歳からテレビゲ-ムを始め、大人顔負けのプレイです。
Wiiはフランスでも大人気です。

(いつの間にか妹のアドレアナ、白雪姫衣装に着替えています。
コスプレ好きだそうです)

DSCF0388.jpg

負けず嫌いの姫。
俺が勝つ、と彼が言えば、私が勝つと言い返し、
アントニ-は1位、姫は最終着。それでも私が勝つとまだ言っています。

姫2号も

DSCF0389.jpg

子供部屋にもリビングにもおもちゃだらけ!
それでもいつもきれいに片付いているのはお見事です。

この家にはいつも誰かしら子供たちが遊びに来ているそう。
先月のアントニ-の誕生日には10人の子供が来て大騒ぎだったとか。

それもエリザベ-トの温かいおもてなしのおかげでしょうね。
パワフルな彼女と話していると元気がでます。
姫2号は2回目ですが、自分から彼女にすりよっていきました!

いいね、人が集まる家って。

また遊びに来させてね~♪

以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

彼は本物

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

もう2週間以上前になりますが
モンマルトルの丘へ行ってきました。

P2040053.jpg

待ち合わせはモンマルトル寺院の前。
あわてていたので階段を上らず、モノレ-ルを使用 (地下鉄と同じ切符で乗車可)

あ~寒い、寒い。
手袋はもちろんのこと、帽子もかぶって防寒
それでもじっとしていると手が悴んできて...

そんな中、どこからか
タイタニックの音楽が♪

P2040055.jpg

こんな寒いときに、ハ-プ。
すごいですよ、これって。

アップするとですね

P2040055.JPG

家からの重たい荷物はもちろんのこと、
強いハ-プの弦を指で奏でるって。

チップもしくは、自分のCDを売って収入を得るわけです。

そんな私は何をしていたかといいますと、


今回はイギリスの映画がパリの風景を欲しいらしく、
私はもう一人と観光客として、寺院前でピ-スなんぞして
かなりおげさに写真撮影しています。(恥)

が、彼はやらせではなく、本物です。

スタッフも彼ははずせないと思ったのでしょう。
ハ-プにも暫くカメラが向き、撮影後イメ-ジ使用の支払いがあったそうです。
よかった~。

で私は待ち合わせから45分でお仕事が終わったのでした。(初めて!)
よかった~。

もっと暖かくなったら、姫たちとハ-プの音を聞きに行こうと思います。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

天然酵母と美肌水

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

毎日毎日、パンばかり焼くので、
さすがの相棒も、またパン!?と言い出した。

3キロあった小麦粉も1週間でなくなり、イ-スト菌もあと少し。

そこで、以前から興味があった天然酵母づくりに初挑戦

P2140100.jpg

りんごとお水とはちみつでりんご酵母
干しぶどうとお水で干しぶどう酵母。

毎日1回ふたを開けて閉め、振っておく。

すると3日後にはじゅわじゅわ~と音がでてきて、酵母が簡単にできた。

今日はパン日和の暖かい日差しがはいるお天気。
ただ今、姫たちと一緒にパンもお昼寝中...

そしてもうひとつ

P2140099.jpg

この本に出会って早速作った私

美肌水

水とグリセリン (glycérine) と尿素 (urée) のみ。
原液作って、適用に薄めれば、全身にも赤ちゃんにもいける。

今まで使用していたアベンヌがどうも去年の冬からしっとりいかず、
ずっと探し求めていた基礎化粧水。

フランスの硬水でもグリセリン多めに入れて、私肌用に。

楽しい、楽しい♪

子供を育て、酵母を育て、美肌を育て...ウフフフ~



以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪


banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

おっさん

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

ヒゲ面がなかなかいけてます。

我が家のおっさんです。


DSCF0327.jpg

のりせんべい、大好きです。

特にのりのところだけ食べて、
のりが食べ終わったころには、おせんべいはふにゃふにゃになっていますが

ご馳走様~


よく足を踏ん張るのですが、
昨日は私の手を持って数歩歩き出しました。

念のため、一応女の子です。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ヴァレンタイン2009

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

週末は、ヴァレンタイン旅行

DSCF0305.jpg

じゃなくて、相棒両親宅へ(毎度~)

片道2時間半は、車内シネマ
なかなかいいアイデアじゃないか~

P2140104.jpg

が 

1時間後、姫ちょっぴり初嘔吐。→中断


いつものように、マミ-の手料理をご馳走になり、

いつものように、近くの大型ス-パ-に買出し。


DSCF0310.jpg

おお~姫2号もカ-トに乗れるようになったか~

そして

いつものように、夕飯を食べて

いつものように、子供たちと一緒にいつの間にか熟睡

日曜日はセバスチャンが彼女を連れてきた。

DSCF0323.jpg

昨日はイタリアンで、彼女とヴァレンタインデイナ-でそのままお泊り。
彼女って15歳って。ことはまだ中学生!?

それって犯罪ではない?

って、セバスチャンまだ19歳。
あっいいのか (って何がいいのかわからないけれど)


相棒兄嫁のテレ-ザは
早速ヴァレンタインにもらった純金のネックレスとブレスレットをつけてきた。

相棒兄は独立して5年。

従業員がまたさらに増えて
今の不況の世の中を感じさせない金の輝き。

DSCF0320.JPG

で、私。

ショッピングモ-ルへ行った時に、

なんでも買ってあげるよ、何?と相棒に聞かれ

欲しい物、何もない

っていうか、そういうのは聞くんじゃなくて
自分でリサ-チして買っておくものじゃない?
(と心で言う。鬼嫁、少し大人に...?なってないね。)

相棒と知り合って早10年。
毎年もらっていたプレゼントに、ああでもない、こうでもないとケチをつけるので
最初から自分で選んでもらったほうが安全だと思ったのだろう。

聞いてもいらないって言うから、お財布も安全か!?


で、私から相棒へ

ここ最近ずっとパンとお菓子作りにはまり、
甥っ子にあげるヴァレンタイン菓子を3回つくり、相棒と試食。

やっとおいしいのができた~と送ったら満足しちゃって
いざ当日相棒の分を作ろうと思ったら、時間がなかった~。

今ダイエット中の相棒
日本から帰ってきて、5キロ減。

だから、いっか~

って、相棒より姫たちにビズをする回数が多くなっている私なのでした~。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

友よ

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

先週土曜日はノルマンデイに住む幼馴染が遊びに来てくれました。
その日は雪が降っていました、それも片道2時間半かけて!!


PC220003.jpg


そして日曜日には日本から仕事で来たYちゃん。
かれこれ10年以上のつきあいになる彼女は
日本からの友人では最多の渡仏回数になります。


PC230011.jpg


日本へ行ったときには、
関西に嫁いだ学生時代の友達が、プチ同窓会を開いてくれて
家までわざわざ遊びに来てくれたり、カラオケにみんなで連れて行ってくれました。

日本へ帰ると必ずやる同じ面子のホ-ムパ-テイ。
今回は姫たちの水疱瘡で参加できなかったけれど、
おもしろいスッポットに案内してくれたね。

家を自由に使って~
といつも気軽に泊まらせてくれるおKさん、Aさんファミリ-とCさん。


PC220004.jpg


まだまだブログに書ききれないけれど、
とっても感謝しています。m( )m


PC240025.jpg

今日載せた写真は、姫の大好きなお友達の家に泊まりに行ったとき。
って、これ去年の12月クリスマスの話。汗

ブログにかなり時差がでてきました...

P2100079.jpg

明日から2週間学校はまた冬休み 

いいかげん、写真を整理して、
普段なかなか会えないフランスに住むお友達
来週から会いましょう~♪


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

8ヶ月の成果

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

ついに、

とうとう、

毎日8ヶ月間続けて

P2040048.jpg

身長70cm 

体重8730g

満8ヶ月になる前日の昨日、やりました。

P2040052.jpg

ベビ-サインを 超感動!!

やっていたのはトイレとおっぱい。

ご馳走様でしたというと、手を合わせたり、
ばいばいをやるようになったのがここ3週間位。

そして朝いつものように寝る時間に横にしても眠らず、
左手を振るではありませんか。トイレ!?

早速つれていくと、う○ち

その後、熟睡。

そして午後、お昼寝前 私に手を開いたり閉じたりの
おっぱいが欲しいサインをしたのです。そして夜寝る前も!!

P2040051.jpg

布オムツは日本へ1ヶ月行ったときは持っていかずに
紙おむつを使いましたが、(ネピアのアンパンマン、お薦めです)

一度もう○ちはおむつの中にせず、トイレで。


もっとコニュニケ-ションをはかりたいので、
ベビ-サインを増やさなければ~。

P2040050.jpg

泣くだけじゃなく、

あ~だけじゃなく、

まだ言葉が話せない赤ちゃんからも

手を使って話ができるって素敵なことだと思いませんか?

家族みんなでやっています。もっともっと話してね。


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

いつも一緒に

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

最近、姫1号は姫2号に本を読み聞かせます。

P1300044.jpg

姫2号も絵本が大好きなので、
口にいれてしまいそうな勢いで、半分持っています。

         P1300046.jpg

         脇で聞いていると、文字を読んでいるのではなく、
         絵を見て自分で物語を作っているようです。

         合間に わかった?と聞きながら話しています。

P1300045.jpg

あっ、撮影しているのがみつかってしまいました...
自然体で撮りたいのに...難しい...自意識が強い年頃です。


そのうち姫2号もやるんでしょうか?


鏡が大好きで、姫と一緒にマイク(写真2枚目のピンクのマイク)を持って
あ~
なんて言っています。



寝る前の歯磨き、あまりにも足をばたばたさせて欲しそうなので
姫2号にも持たせてみました。


P2050077.jpg

赤ちゃん用のこれ.を使っています。
姫1号にも使用しました。


P2050070.jpg

そこの君!
夜は歯磨きして寝るんだよ~


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

鉄道博物館

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

前日初めて会ったばかりだけれど、

Tくんと新春デ-ト!!忘れもしない、ちょうど1ヶ月前の1月5日。

P1050098.jpg

さて、どこに行こう?

ここは2007年10月にできたばかりの

P1050099.jpg

鉄道博物館。通称 鉄博。電車がたくさん並んでいるでしょ?
ママとパパが生まれるずううっと前からのがあるんだって。

イベントでは、汽車の汽笛をならしてくれたするけれどかなり大きい音。
まだ赤チャンの妹には要注意だったな。

P1050091.jpg

タイトルは

旅立ち~青春幼児切符

って感じ?

絵になるところが多いのよ、ここ

P1050094.jpg

私たちはいろんな昔の電車に乗ったり降りたり
遊んでいるだけだったけれど、

じいじやTくんのじいじ、そう戦前後時代の生まれの人は
目を輝かせちゃって、説明を聞いていたりしてた。

まだ日本の新幹線には乗ったことがないけれど

P1050092.jpg

知ってるよ、見たもの。

日本全国の駅弁買って、電車の中で食べれるし、
レストランもあるんだよ。

そう、0歳から3歳まで遊べるキッズル-ムもある。
Tくんは入れなかったので、ママと入った。

電車のおもちゃで遊んだよ。妹はそこでオムツ替えてた。

模型ル-ムや自分で電車を運転できるっていうのもある。
3階建てでかなり広いんだよ。

パパ以外にも外人がいた。世界の鉄道資料もあるんだって。

P1050095.jpg

ていうか、

私はかっこいいTくんと一緒に遊べればどこでもいいの。

今度はいつ会えるかな?


以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

食べっぷり

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

姫食事中。

姫1号の時は、野菜嫌いでどうしようかとあれこれ工夫せねばありませんでしたが、
姫2号は何でも食べます。

P1300038.jpg

毎回スプ-ンを2つ用意します。

食べ物が入っているスプ-ンを私から奪い取り、
自分で口へ持って行き、スプ-ンを裏返しにして舌に落とします。

その間にもうひとつのスプ-ンで私は食事を上げる準備をするわけです。

P1300040.jpg

最初は両手を押さえたり、私が小さく切って口へ持っていこうとしていたのですが、
どうしても自分で確認してから食べたいらしく、

時にはスプ-ンが、目や鼻の方にいったりして、何がなんだかわからなくなります。
ある日には耳の中に入っていたことも。

P1300042.jpg

私が姫2号の写真ばかり撮っていたので、私も~と姫1号。

で、そこで姫2号の手が姫1号の髪の毛にのびて...

とまあ、食後のテ-ブル周りはすごいことになり、
私の仕事がまた増える訳です。

P1270031.jpg

最近はコップでお水が飲むのが好き。
もちろん、ちょろっとだけ入れておきます。

上の歯、下の歯、それぞれコップにかちかち当てながら
飲んでいます。

今月の10日で丸8ヶ月になる姫2号。

早いな~ついついこの間まで、おなかの中にいたのにねえ。

昨日はパリは雪が降りました。10センチぐらいつもったかな?
風は冷たいけれど、夕方5時には真っ暗だったのが日も延びて来ました。

今日は豆まき...は近所に迷惑になるので、(アパ-ト6階)
豆をいって食べます。もちろん、姫2号にもね。

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

