acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


チェリ-づくし

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

先日の幼稚園のフェットで私が持っていったもの。

それは

saki476.jpg

オリ-ブ入りのキッシュ...








ではありません!!

何を作ろう..と冷蔵庫をのぞくくと
賞味期限が迫っているパイ生地と、3週間前につくったチェリ-のコンポ-ト

チェリ-パイとパウンドケ-キをドッキングさせて



チェリ-パイケ-キ! (そのままやね)

とっても忙しい日で、当日ぎりぎりでつくったのですが、
なんともおいしくできました~♪

saku4545.jpg

週末、お友達の家で御呼ばれされたときもって行ったものは
(おいしかったよ、ご馳走様Yちゃん!)

saku7965.jpg

チェリ-ケ-キと

saku7589.jpg

チェリ-パン。

実は金曜日にチェリ-を使用したときに、ふたを開けたために
次の日には発酵していたのです。

何たる偶然ですが、これを利用しない手はないと
チェリ-天然酵母にイ-スト少々混ぜてつくりました。

ちょっとピンク紫した色が、色合いが微妙なのですが
はまりそうです。

saku787.jpg

先日、姫2号お料理お手伝いデビュ-しました。
朝食のホットケ-キ材料を (卵、牛乳、小麦粉、ベ-キングパウダ-とチェリ-ソ-ス)
混ぜ混ぜしています。

今まで見ているだけだったのが、スプ-ンをもってお姉ちゃんと同じことが
できるのが嬉しいようです。

ふふふ~今のうちに鍛えておいて

いつか、

いつか、

ママ、朝ごはんできたよ~って起こされてみたい

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


学年末フェット

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

DSCF0776.jpg

金曜日は幼稚園で学年末パ-テイがありました。
夕方18時30分からスタ-ト!

各クラスの歌とお遊戯の発表会もありました。

ecole761.jpg

先生がつくってくれた紙のタスキにシ-ルをはったものをさげ
歌と踊りです。

↑子供を思う気持ちはどこの親も同じです。
カメラやビデオがまわっていました。

meole1212.jpg


家で見る姫の顔と学校集団でみる姫の顔。
恥ずかしがらずに堂々と歌っていました。
この歌ね。そうね、よく家でも口ずさんでいたものね。

その後はお食事タイム

ecole758.jpg

これ、全て生徒さん両親からの差し入れ。
自分が食べたいものを選んで、お食事プレ-トとデザ-トプレ-トも
おなかいっぱ~い

ecole759.jpg

相棒、実はPTAの役員です。
この日は、バ-ベキュ-の手伝い。

年に数回、役員会議もありました。今日は今年最後のお仕事。

ecole778.jpg

姫の担任の先生。この仕事15年のベテランさんです。
やっぱりちょっと緊張?恥ずかしそう...

eole774.jpg

学校の中庭でパ-テイそして、学校内を作品展示&トイレで開放しているのですが
かなり激しいフレンチポップスが校内流れていました。

踊りだす、姫ぎみ。もう嬉しくてしょうがないという感じでしょうか?

P6260477.jpg

姫の仲良し。そしてこのとき姫2号は

DSCF0785.jpg

仲良しさんの妹さんと仲良しです。
ふたりは同じ学年。ママさんもとってもいい人でこれからもずっと仲良くして行きたい人。

なんか、学校と、生徒と、その両親と、いろんなことが
たくさん見えて、なるほどね、と安心しました。

で、

気がつけば、既に

22時前ではないか~。まだ盛り上がっている人多し。
(日本の幼稚園じゃ、ありえないでしょうね)

相棒はお片付けがあるので、そのまま残し

ecole481.jpg

まだまだエネルギ-が有り余っている姫たちと帰りました。
家についたら、姫

お腹すいた~って。
あんなに食べ物があったのに、友達と遊ぶのに夢中で食べなかったんだとか。

今年は平日を連休にしたので、学校は7月2日まで。
夏休みはもうすぐ。あと少し、がんばっていこうね!!

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

長い一日

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

私達がむかったところはアウトレット。

out732.jpg

実はここ、私が好きなブランドが入っている & 
子供が遊べるペ-ス、滑り台などがあるのです。

週末雨が降ったときには、姫たちの遊び場を理由に、
私はウインド-ショッピングをしていたわけです。


でも初日はやっぱり人多し。
レジの前は長蛇の列。

目的の商品をさっとつかみ、待つこと1時間...いやもっと!?

その頃には姫2号朝のお昼寝タイム、姫1号はお腹がすき、
もってきたサンドイッチとおやつを食べ、しばし休憩。

モ-ル内をぐるっと見て(姫たちにとってはお散歩)、帰ろうと出たのは1時過ぎ。

sold733.jpg

これからは子供達の時間。

そのまままっすぐ近所の公園へ行くと、姫のお友達を発見。
そして姫2号のお友達も発見。

OUT471.jpg

お昼寝もせず散々遊んだあと、
ママさんにおうちに来ない?と誘われて...

sold737.jpg

これデイズニ-映画のキャラクタ-。わかるあなたは子供通。

そのあとはおやつタイム。しばし静かになったとおもいきや

OUT473.jpg

ネックレスつくり。で、

sold742.jpg

ダンスタイム突入~♪姫たち音楽大好き。

sold7449.jpg

手に持っているもの、おもちゃの赤ちゃんのおさじとお皿。
音楽がなると、体を動かすにはいられない姫2号。

合間におもちゃの赤ちゃんに、食べ物あげていました。


気がついたら、夕方6時すぎ!!

では、また明日~とバイバイしたあと
同じマンションに住むママ友にばったり遭遇。

今日はcentre de loisirs(課外クラス) のパ-テイよ!と誘われ
彼女の息子さんのお遊戯を見た後帰宅。


家に着いたのは7時過ぎ。
姫2号は爆睡、姫1号はパパの帰りをまって、パ-テイに逆戻り。


そういえば
肝心の戦利品ですか?


子供服、1点のみ。 ハハ~ハハハ~。(;´▽`A``
(と、何気に姫ピンクのスカ-トに着替えています。よかったら使ってと頂き物)

いいんです、子供のお陰で無駄買いしないから (強がり!?)

バ-ゲンは、欲しいものがあって、それが安ければお買い特だけれど、
欲しいものがない私には、家のお片づけの方が優先かも。

それでもね、それでもね
やっぱり行きたいのよ。(なぜかしら、このワクワク感~♪)

まず、私物のソルドが必要!?


バ-ゲンは7月中旬まで。お早めに!!

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ソルド対策

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

フランス人にとって年に二回の大イベントであるsold
水曜日が初日でした。

幼稚園はお休みなので、子供二人連れ + ベビ-カ-付き。

普段子供連れに優しいフランス人も
この日ばかりは、ベビ-カ-に冷ややかです。(場所とってますね、すいませ~ん

何時に帰れるかわからないと思ったので、
ランチ、飲み物、おやつもしっかり3人分用意して
行ってきました。

そしてこんな日の二人の格好は

b729.jpg

おそろい~♪ (Mちゃん、ありがとうね。サイズぴったりだったよ)

バ-ゲンの人ごみにもみくちゃにされてはぐれないように
他人からみたらすぐ姉妹とわかるように!

との母心。 (というか、他人はバ-ゲンに夢中で見てないと思うけれど)

初日は混雑が予想されますので、商品も熟知しているいつも行っているところへ。

では、いざ~
結果は次回にね。

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

保存食

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

相棒兄の家にあるceriseの木。
10年目の今年は大豊作で、3キロいただました。

さすがに、毎日は食べきれないので

saku697.jpg

2キロ、とりあえずぐつぐつ.煮てみました。

砂糖とレモン汁を少々いれて、
ダ-クチェリ-のコンポ-トとジャムのできあがり。


そしてbioのにんにくが大量に手に入ったので、
にんにんく醤油を。

名前のまんま、にんにくに醤油を瓶ひたひたに入れるのみ。

お昼寝終わった姫1号
あいかわらず、パンツいっちょで、お手伝い。
(今回は写真は掲載なしね、一応レデイだから)

にんにくの皮を、たくさん、たくさん剥きながら
幼稚園のことなど、いろんお話をしました。


そしてそこに、今回は最強アシスタント出現!

eas604.jpg

野菜を転がす、姫2号...

何でも真似したいのね、
何でも遊びなのね...

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ぬり

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

あっ!


パンツ姿ですいません。

diymm01.jpg

お昼寝後の姫1号にみつかってしまい、
彼女もお手伝い中


フランスも梅雨にはいった!?と思わせるような
雨の日が続いたときに夢中になっていたこと。


diy601.jpg

真っ白な水性ペンキに、水性絵の具。
黄色と茶色、ゴ-ルドを少し混ぜて好きな色を作りました。

【ペイントおまかせセット】 安全・無臭の水性ペンキとプロも使っている小物がセット。1268色...

ワインの木箱とお菓子の木箱
それに、IKEAの木製洗濯物いれを塗り塗り....

diy599.jpg

これだけじゃおさまらなくなっちゃって、
塗らなくてもいい、たんすまで塗ってしまいました。(;´▽`A``

落書きしたい子供の気持ちがわかるな~もう、どんどん塗りたい。

今週末は姫1号と、塗り始めちゃったたんすを最後まで仕上げるつもりです。
よい週末を!!



子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ベビ-カ-

Posted by acoparis on   5 comments   1 trackback

幼稚園のお迎え、公園までの道のりなど、
時間と場所が許す限り、ベビ-カ-は使用しない
ようにしています。

etm690.jpg

はい、行くよ~

カフェの中の人に気をとられている妹の手をとる姉。

etm691.jpg

汽車、汽車、しゅっぽ、しゅっぽ、♪

これ家でもよくやるお気に入り。

etm692.jpg

今度は姉が他に気を取られ

てなかんじで、

5分の道のりが20分近くかかったりしちゃいます。

それでも、

etugrave;693

姫2号が歩きたいという意思を尊重して
足腰の強化で運動能力がアップ(?)すればとの願い



なにより、お昼寝、夜もぐっすり寝てくれれば
私にとっても自分時間がとれたりして、
お互いよかったりするわけです。

それにしても娘達、タフです。
お昼寝時間、どんどん少なくなってきました。

もう少し、私の時間くださ~い!!

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Parabens♪

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

お誕生日お祝いメッセ-ジ、お電話、贈物まで
ありがとうございました。

姫2号、そしてaco家全ての者は幸せです。涙
感謝しなくっちゃね。これからもよろしくお願いいたします☆


さて

先々週末6月5日は相棒ママのお誕生日。
金曜日だったのですが、お仕事終わってから猛ダッシュで相棒実家へ

mama428a.jpg

60歳。

定年退職年齢でもあり、感慨深いのではないでしょうか。
(ポルトガルでこの夏、大パ-テイ予定です)

mama627mm.jpg

彼女と知り合って、早9年。
いろいろとね、最初はありましたが、

今では思うんです。彼女こそ、ス-パ-ママだと。
あったかくて、おおらかで、働き者です。


それに比べ


掃除、洗濯、料理、旦那の面倒(?)...など
主婦力弱い私。

(ポルトガル人、すごいです。体は大きいですがよく動きます)

その上、

運転できないは、ポルトガル語わかっていないわ、定職についていないわ

......

よく、受け入れてくれていると思います。

いつもあれ持って行きなさい、これ持って行きなさいと
手土産をくれて、

パパ(相棒パパ)には内緒よと、

いい年した私にお小遣いをくれました。


ごめんなさい、そしていつもありがとう。
muite obrigada maman!!!!
parabens para muitos anos!


あっもちろんです。
日本のお母さんも、ごめんなさい、そしていつもありがとう
(なんか、いつも謝っている気がします。親不孝ですみましぇん)

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

一歳になりました☆

Posted by acoparis on   18 comments   0 trackback

すっかり休眠ブログになってしまいましたが、お元気ですか?

とうとう、わが次女姫2号も10日付で
満1歳になりました。

bir645e.jpg

やはり、初めての誕生日は感慨深いもので
1年前の出産時を思い出します。

bir633e.jpg

出産前の最後の夕飯はおそばだったので、(初めての方はこちら→呑気な鬼嫁
誕生日もおそばで締めようと思いましたが

前日からのパ-テイの準備で疲れてしまい、
子供と一緒にいつの間にか寝てしまいました。

bir615e.jpg

もう、存在自体で感謝しています。
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい
(姫1号は顔にちょうちょのマキア-ジュ、足はあざだらけ、その道を進んでる!?)

という感じでしょうか?

DSCF0670.jpg

寝顔にすりすりしながら、一緒に寝ています。
今のうちに、たくさん甘えておこう、私がね 笑。

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

公園での遊び

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

to304m.jpg

trottinetteトロチネット
今、姫はこれに夢中。

to303m.jpg

前輪が二輪になって安定しているものもあり、3歳前から乗っている子もいます。

姫のは一輪。去年の夏のバカンスにも持って行きましたが、できませんでした。
今年の冬から、再開。

って公園までの道のりをトロチネットで行って、

P5180311.jpg

結局、お友達に借りた自転車で遊んでいたりします。
そして私が管理、もしくは他の子供が使用したりしています。

お姉ちゃんがやることは全てやりたい姫2号

to309e.jpg

ご近所さんのパパさんがよく遊んでくれます。

って、ここまでの写真は2週間前

P6040418.jpg

5月は寒かったり暑かったり不安定な天気が続きましたが、
今週は晴天!

姫1号が公園までもって行き

P6040419.jpg

べべがべべを連れて...なんだかとっても嬉しそうです。

そしてそのうち

お友達をみつけて一緒にぐるぐるお散歩。そしてベビ-カ-は私の元へ。

知らない子供が興味を持ち出し...貸し出し、もしくは私の手荷物の増加。

それでも、よちよち歩きはやっぱり微笑ましい。
小さい滑り台の階段も一人で昇れるようになりました。

気持ちがいい今の季節、公園ベストシ-ズンです。
(日焼け対策、しなくちゃね→特に私

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




0歳児の言語

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

2405m01.jpg

食欲旺盛の姫2号、みんなで食事中の5月最終日

ちょうだい!

と言いました。日本語は初めて。

2405m4.jpg

パパ、ママ、そしてチャオ~チャオ-とバイバイしぐさから始まり

アグア(お水 ポルトガル語)、au revoir(さようなら 仏語)そして

Regardes(見て 仏語)と指差し。

2405m3.jpg

考えてみたら姫1号がよくいう言葉。

こうやって周りの人たちがいうことを聞いているんでしょうね。

2405m2.jpg

お姉ちゃんにべったりの姫2号。

二人目は何でも早いというけれど、まさにそう。

何でも同じ物を欲しがり、同じことをやりたがるのには笑っちゃいます。
まるで自分が既にお姉ちゃんと同じ3歳児になっているみたいに。

そして時々姫1号が0歳児に戻っちゃったりします 笑。

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

