acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


ベビーカー

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

bbbbF1820.jpg


ラララ、 無人くん♪ ラララ、むじんくん♪ ラララ


bbbbbF1828.jpg

ラ♪ (むじんくんを知らない方はこちら  音が出ます♪)


ここ最近、ベビーカーを一人で押したがります。
まだ、前が全く見えないし、押すところまで手が届かないのですが、

なので、よく

bbbbf1821.jpg


ぶつかります。
つまり、普通に歩くより時間がかかります 

でも本人、とっても楽しいみたいで


bbbbF1826.jpg

声を上げて笑います。

このベビーカー日本で購入したApricaなんですけれど、
フランス人によく聞かれます。
これ、いいわね。どこで購入したの?

確かにとっても軽くて、外出が多いaco家では重宝しています。

たとえば、地下鉄の改札。
この大きさだと、そのまま通れます。

そして上り下りの階段。
軽量なのでたたんで片手で持つか、姫2号をいれたままひとりで行くことも可能。

ただしね、

段差があるところは車輪が小さいのでひっかかったりしちゃうんです。

そして私、日本のベビーカーを使用し始めてから
手に、ができました。そんなに強くにぎっているつもりはないんですけれどね。

ですが、次回買うとしても日本のベビーカーにすると思います。
コンパクトでらくちんです。



急に寒くなってきました。
昨晩は南瓜とおもちを入れてほうとうをつくりました。
(2つ目作のランタン。ブログ初だわ~こんなに同じ野菜の写真を撮ったのは 笑)

bbbbF1850.jpg

よい週末を~♪


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 


おばけかぼちゃ

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

kaboF1767.jpg

西洋南瓜とペポ種の南瓜。
それぞれ、中華ストアーと近くのマルシェで購入~。(両方ともフランス産です)

カボチャという語の由来はポルトガル語のCambodia abóbora
(カンボジャ・アボボラ、「カンボジアのウリ」の意)の後半が略されたものって知っていました?

私も今調べて知りました~そうなんだ、へえ~


今回、ハロウインの飾り物というリクエストをいただいて、作ってみました~


kaboF1799.jpg


姫2号のお昼寝中にやったのですが、途中の授乳時間も入れて45分で完成。
思っていた以上にとても簡単です。

追記 ここを参考に作りました。写真を見ながらフリーハンドで紙を切り貼り付けました。
キャンドルもいれるので、小さい南瓜は底を決めて固定してから始めてくださいね~)

頭のふたはとってもいいんですけれど、あったほうが可愛いのでそのまま~


kabochaF1778.jpg


お昼寝から起きてきた姫2号に見せると、
なぜか南瓜に平手打ち。パシッパシッパシッ


kzboCF1807.jpg


昨日めでたく友人宅へお嫁入り~。
リボンをつけて、なんか嬉しそうね。


kaboF1813.jpg


アロマキャンドルを入れておきました。
いいんでない?自己満足。

その頃、我が娘は


kabochF1809.jpg

自分でうさぎを描いていました。
ベトベトだけれど、よくがんばったね~
(ついに、姫の世界はボデイペイントへ!?)

私は他のママさんとシャンパン片手におしゃべり♪(ちびっとね、酔っ払っちゃうから 笑)
実は主催者以外、皆初対面!
世界は広いな~新しい出会いに感謝です。

ハロウインパーテイの企画、Rちゃんありがとうね。
こういう機会がなかったら作らなかったかも。

もう一個南瓜があるので、今日つくりま~す!

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

海外でご飯

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

日本へ遊びにいくと必ず買い込むもの。
それは食料品!

軽量の乾物を中心にウスターソースなども買います。
お米を2キロほど持ち込んだことがあります。
日本のがやっぱり一番です!!

今年の春にいただいたcoopの十種雑穀、これ最高においしかったです。
(持ってきてくれたMちゃん、Aちゃんありがとうね)



29日(木)の朝までポイント2倍!



今週末は中華街へ日本食を買出し。

一番の目的はもちろんお米と
こちら

nihonCF1755.jpg

今年の春、中華ストアー(追記 chez T○ngよ~)で新発見し、早速試食 (Made in 台湾)
(今回行った時には種類が増えていました)

おいしいいいいいいい~

うちではお米を炊くときにもち米もいれます。
 
米 ・ もち米 ・ 雑穀 を 3 ・ 1/ 2 ・ 1/ 2 で炊きます。
時々、気分によってもち米や雑穀を1合にしたりします。

早速、購入した瓶に保存

nihonF1756.jpg

1.5キロが余裕で入りました。

以来、雑穀があるときはご飯中心の我が家。
子供が食べやすいようにおにぎりにしても
もち米のおかげで粘りがあり、ぽろぽろしません。

朔さんのブログでお鍋でお米をおいしく炊く方法を実践していました。
私はつい予約タイマーに頼って日本の炊飯器で炊いていますが、
一度チャレンジしてみたいと思います。


昨日は日本から持ってきた最後の高野豆腐をつかって料理しました。

Cpicon ☆つるっと☆高野豆腐☆ by ゴメ子

最高においしかったです。相棒も絶賛!!高野豆腐にもはまりそう~
お試しあれ~


oko,eF1729

秋休みに入った姫1号。いつも二人べったりです。

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

ブロカンでローラー

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

2週間前の話になりますが、栗拾いの帰りになんとばったり


BROCF1588.jpg


BROCANTE(ブロカン フリーマーケット)に遭遇!

公園でよく遊ぶお友達がローラスケート(Patin à roulettes )をしていて
姫も欲しいというので、バースデイプレゼント候補にもあがっていましたが
サイズ31からが多く(5、6歳くらいかな?)
姫のサイズは残念ながらありませんでした。


最初の出店で、すぐにローラースケートを発見!サイズは大人用でした。


しかし、つい



私用に買ってしまいました!
(予想外な展開!そしておもちゃも、お昼も、バーバパパも予想外な出費!)


で、先週末1年ぶりに近所でブロコンがありまして、姫用を発見!!
今の靴サイズ27から30まで大きさが調節できるのです。

ヘルメットとローラースケートで、なんと、なんと








5ユーロでおつりがきます!

で買った当日姫4歳、ついに

BROCF1655.jpg

ローラースケート初体験しました~♪

といってもですね、

初めてのこと、手をしっかり持って、歩きました。

BROF1659.jpg


最初は私にすっかり身を任せていたのですが、そのうち、
ママ、手いらないと、ふりほどき


BROCF1656.jpg


Coucou~なんてやっています。
危ないから気をつけて!!(写真撮りながらドキドキしている母さん)


手を振り解かれたとき、
ママーママーと言っていた娘が、自分の元から離れこうやってひとり立ちしていくのね
ちょっとセンチに。(まだ早すぎるって!?)

さて、はて、親子一緒にローラーする日はやってくるのか?

BROCF1667.jpg
姫2号はもう少し待ってね~

すぐ大きくなるすぐあきがくる子供用グッズはブロカンをのぞいてみるのもお薦めです。
週末お散歩がてらにいかがでしょう?

場所と時間はコチラをチェック → 

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

見て見て~♪

Posted by acoparis on   0 comments   0 trackback

見て見て~というので、ふりむいてみたら








kireiF1685.jpg

姫、きれいでしょ?
とお化粧していました。ぎょ~

そして気がついたら、姫2号も




kireiF1689.jpg

この方、サースポーです。だから左側ばっかり。

そうね、もうすぐハロウインだけれどね...
(彼女たちは純粋に可愛いでしょ?とやっていました)

今週末から11月4日まで秋休みに入ります。
お天気がいいといいな~よい、バカンスを!!

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 


赤ちゃんスポーツクラス

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

sportF1615.jpg


我が家の和室でボール遊び




なわけないですね、(ああ、和室付きの家もいいなあ~)

10月から開始した、3歳以下のジムクラス(Animation Sportive)

夏休み中に道でばったり先生に再会。
しっかり歩いているから大丈夫、と誘われて18ヶ月からのところを
現在姫2号16ヶ月で参加可能に。


sportCF1613.jpg

一気に2つのボールをとろうとする姫2号。


spotyF1614.jpg

取れたね、ブラボー!!!

姫1号も来ていたこのクラス。
ここを始めてから、走るのが好きになったといっても過言じゃない
大好きなクラスでした。

スキップしたり、はいつくばったり、ウオーミングアップしたあとは(過去記事参照

sporF1617.jpg

ママの手を借りてのぼったり、トンネルをくぐったり、

なかでも

sportF1618.jpg

でんぐり返し(galipette ガリペット)がお気に入り。
前から後ろから何度もやっていました。

そのうち

sportCF1619.jpg

ひとりでも上り始めました。

こういう3歳以下のクラスのいいところは

まず、お母さんと一緒に遊べること。
そして、他の子供と一緒に遊べること。

ここまでは公園と同じなんですけれどね、プラス

全くの他人、指示する人の言うことを聞いて行う、集団行動ということ。

特に体を使うジムクラスは、走ったり、ボールを投げたり、子供が大好きなことなのですが、
自分に好き勝手に行ってしまう子もいるのです。

でも、人がどんな指示をだしていて、今何をしなくてはいけないのか?

というのをきく、大事なことを学べられるところでもあります。
そして、親がその反応を見れることが興味深かったりします。
(といっても、クラスの半分以上は、ベビーシッターだったりするんですけれどね

45分はあっという間です。
さて、そのクラスも明日で3回目。

今日は小雨が降っていました。
明日は晴れることを願って、おやすみなさい☆

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

植え替え

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

家庭菜園っていいな~と思った勢いで
種をまいて3週間。

tomatoeacute;eacute;eacute;eacute;


芽が出てきました。
これは国際農業見本市へ行ったとき、参加企業からいただいたもの。


tomatoF1633.jpg

手狭になったので、鉢に植え替えました。

これなんの芽かわかりますか?



ミニトマトなんです。


発芽してから調べたのですが、種まき時は4月から5月。
今のパリは冬のコートが必要なくらい寒い。

...家の中で育てます。
水を多くやり過ぎないように、乾燥気味でOK


tomatoF1635.jpg


我が家のアパルトモンも手狭になってきました。
そろそろ植え替え時??


tomatoF1642.jpg

狭いところをいかに有効に使い、快適にすごすか
ただいま研究中~そして4人分の大きな鉢も探し中~

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

栗拾い

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

今週から急激に寒くなってきました。
既に冬用のコートが必要です。

さて、

先週末、パリ郊外の森へ行ってきました。

kuriCF1578.jpg


小雨が降っていました。それでも森の中なので雨にはあたらず。

目的はですね、


kuriF1581.jpg

栗!

前日大型スーパーにいったときに、栗がでているのを発見。
サン・クルーの公園で栗拾いができるときいていたので、一度やってみたかったのです。


kuriF1580.jpg


でもここは、サン・クルーではありません。
95区の森まで足をのばしました。

なんとこの森、70%が栗の木だそう。


KURIDS579.jpg


もちろん、姫たちもお手伝い。
最近、カメラを向けるとポーズをとるようになりました。
(姉の姫1号の影響...全てまねっこです)


KURIF1586.jpg


家ではかったら、なんとキロも!!


KURIF1593.jpg


当日の夜は焼き栗。


KURICF1612.jpg


昨日は栗ごはん。 この本かなり活用してます。


そして昨日から鬼皮をむいて


KURICF1621.jpg


栗の渋皮煮ができました~♪レシピはコチラ参考→☆

これで、朝は栗ホットケーキにしました。

まだ、この2倍の栗があるので、今夜も鬼皮むきです。
なんか、頭が真っ白になるくらい集中して、夜中の1時過ぎまでやってしまいました。


これで、名門アンジェリーナ対抗モンブランをつくるろうか
(チャレンジャーと呼んで...)

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ガールズフェット

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

土曜日は、幼稚園のお友達のバースデイパーテイへ

gaCF1596.jpg

招待状には15時から18時と書いてあります。


さて、迎えにいくと

gaCF1572.jpg


できあがっていました。

とっても楽しかったのでしょうね。興奮状態が続いています。


gaCF1573.jpg

なんと4歳の姫、











パーテイ中、













おむらしをしてしまいました。

家ではやったことがないのに、
トイレに行くのが惜しいくらい、忘れてしまうくらい、はしゃいだのでしょうね。

ちなみに姫がもっている袋は、招待してくれたお友達から。

gaCF1575.jpg

キャンデイやチョコ、グミのお菓子と、もうひとつ→


実はこれ、今幼稚園でも、公園でも流行っています。
まあ、女の子向けですけれどね。
いくつもあるんです、ポケモンみたいかな。

当日は仲良し女の子が6人集まったそうです。

男の子は?と聞いたら、

NON!! という答えが返ってきました。

les filles sont les plus belles, les garçons à la poubelle♪
(女の子は可愛いの、男の子はゴミ箱行き~♪)

という歌を、友達と歌っています。

4歳のガールズトーク。シンデレラや白雪姫、いろんなドレスを着て
大騒ぎしたようです。

既に男の子を意識している!?

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

バースデイプレゼント

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

コメントのリクエストにお答えして
4歳児への誕生日プレゼント公開。

一つ目はバービー
これで4体目。

pureF1505.jpg


しっかりお化粧しているお姉ちゃんが好きみたいです。
ピアスもネックレスもあります。ミニスカートにブーツもついていました。


preF1507.jpg

もう一つ目も姫が欲しがっていた物。
これは回転できて、黒板面とホワイトボード面があります。

毎日描く絵の紙をどうしようかと思っていたところです。
これなら消したり、できるからいいかな~

preF1508.jpg

本人真剣。こういう顔しているときに話しかけても返事をしません。
自分の世界~みたいです。
何を描いているのか?

pure1509.jpg

馬だそうです。足が6本あります。
あっちなみに、このドレスもバースデイプレゼントです。
(いつも可愛い洋服ありがとうね~)

あとはお金が多かったです。
洋服は多いし、おもちゃもたくさんあるから~と言っていたので
まわりは何を買っていいのか迷っていたようです。

そして私達からは、ピアス。姫が自分で選びました。(それは後日に)

ママと同じ指輪も欲しい~って指したのは
私の三連の結婚指輪なんですけれどね。

まあ、ませてきました。洋服も靴も自分で選びます。
先日はゴッドマザーが選んでくれた洋服を好きじゃないと、交換してもらっていました。 (;´▽`A``


明日はお友達のバースデイパーテイに呼ばれています。
子供たちだけだそうで、親は送り迎えです。

だんだんそうなって行くのよね~どんな会話しているんだろうか。
ちょっと覗き見したい気分です。

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

そして4歳

Posted by acoparis on   10 comments   0 trackback

で、前記のパーテイの次の日、
姫のお誕生日パーテイをやりました。

本当は6日のお誕生日を過ぎた今週末やる予定だったのですけれど
相棒ママが急遽、今週再入院することになったので、4日に。

ちなみに、相棒両親の家によく行きますが、
パリから170キロです。なので、2時間半かかります。

それから食料品を買って、下準備してやっているのですが、
今回は土曜日の集合時間が早かったので、時間がない!

かといって、子供のお誕生日は買うんじゃなくて自分で作ると毎年やっていることなので
簡単に買ってしまえばいいものを、それを自分が許せず、でもでも思ったようにできず

birthCF1502.jpg

バナナケーキ


birthCF1503.jpg

姫の大好きな巨大チョコレートプリン(これ、卵10個使用)
と、念のための買ってきたパリブレスト

お誕生日当日は姫リクエストのキャロットケーキ

BIRTHF1515.jpg

BIRTHCF1516.jpg

まだひとりで一気には吹き消せませんけれど、ね。

せきと鼻水が姉妹とも完全完治ではないので、
お友達とのバースデイパーテイは躊躇しています。
今年は難しいかな~。

当日幼稚園でも歌をうたってもらったらしく、ご満悦だったよう。

おめでとう。そしてまだまだ甘えん坊の4歳ちゃん。
どんどん自意識がでてきたのか、最近は人前で恥ずかしがることが多い姫。

あわてなくていいのよ、少しずつ大きくなってね、笑

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

メダル

Posted by acoparis on   3 comments   0 trackback

9月の中旬から、毎週末相棒実家へ行っている私たち。
パーテイがあるときは集まるファミリー。
といっても、3週末連続は初めて。

medaF1453.jpg


今回のパーテイはこの方がメイン


medaF1457.jpg

姫2号


じゃなくて、姫を抱いている方。
相棒兄でもあり、2号のゴットファザーでもあり。

medaF1466.jpg

市長がパーテイ会場へきて、
相棒兄の生い立ちを説明。

そして、最後に

medaiF1486.jpg

メダルを授与されました。
これはL.Ordre National du Mériteという国から渡される勲章だそうです。

某ポルトガル協会の最高責任者だった彼は
協会に対しての活躍と彼のがんばりをフランスが認め、それをたたえるものだとか。


確かにね、相棒兄、とってもがんばっていました。
普段自分の会社の経営で忙しいのに、
休みの日は、ポルトガル協会でボランテイア。

この人こんなに忙しくて、マゾじゃないかと本気で思ったほどです。

medaiF1494.jpg

がんばっている姿をみていた政府関係者が
書類を送り、上が認めたわけです。

彼がいいました。

この勲章は、私だけのものじゃありません。
協会で働いている全ての物であり、彼らのおかげで今日があるわけです。
今日はありがとうございました。



medaF1454.jpg

どこかで誰かが必ず見ていてくれていること。
そしていつも周りに感謝していること。


medeF1500.jpg


相棒兄の益々の頑張りにも期待しつつ、
彼のつめの垢を煎じて、自分ができることを一所懸命やろうと思います。

で、アペロも食事も

medaF1499.jpg

彼のおごり。
felicitations そして ご馳走様~♪

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

もう10月に入りましたね。お元気ですか?
我が家は大変なことになっていました。

tttF1422.jpg


ダンスがある帰り道、甘えたいと泣いて帰って夕飯も食べずに爆睡。
そしてその次の日からどうもおかしいな、と思っていたのですが
日曜日、高熱39度

そして月曜日は私も高熱38度(平熱35.5度にはきつかった~)

木曜日は私は仕事で、姫も学校が復活と思いきや
大泣きで登校拒否。(泣いても行かせましたけれどね)

学校で何かあるか心配しましたが、
どうやら、ママに甘えたいからだそう。本調子じゃなかったのかもしれません。

結局金曜日は、お昼を一緒に食べたら落ち着いたのか
学校へもダンスへも行ってきました。

まだまだ甘えたいもうすぐ4歳娘。

フランスも昨日から、ぐんと寒くなってきました。
風邪には気をつけて~


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

