acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


やっと

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

ひゅるるるる~

夜は雨風が激しく、日中は雨が降ったりやんだりの
変なお天気続きの冬休みです。お元気ですか?


私は火曜日から激しい頭痛と微熱、めまい
さらには悪寒が走って、これはまずいなと思いました。


今朝は起きれなかったので、授乳中も飲める頭痛薬を二分の一服用。
そして背中にはホッカイロを。

いや~風邪の前兆だったのでしょう、皆さんも御気をつけて。


さて、さて、

修理に出していたノ-トパソコンやっと帰ってきました~
(なんかえらく長かっただよ。さすがフランス)

DSCF2422.jpg

これ去年のバ-スデイプレゼント by相棒

A4サイズで便利です。どこへでも持ち運びできます。
といっても、家の中移動するだけだけれど ヾ(;´▽`A``



写真ね、フラッシュなしで撮っているんですけれど、結構明るいでしょ?

やっとやっと

DSCF2423.jpg

ダイニングの天井工事入りました。

アパ-ト購入以来、自分でがんばっていた相棒も
ダイニングはお手上げ。プロに頼むことにしました。


スポット1つ50wなのでかなり明るくなりました。
見上げるとまぶしいくらいです。(電気工事は相棒がやりました~)


明日また工事入ります。

このあと、ペンキ塗り、床板張替えなどが続きます。


ここが済んで、きれいになったら、招待したい人たくさんいます。
なんたって、リフォ-ム5年がかり。

住みながらのリフォ-ム工事はたいへんです・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


できれば春日本へ遊びに行く前に終わらせたいけれど、むむむ~どうなることやら。




同じ時期、洗濯機が壊れました。


が~ん。(T△T)


急遽ネットで購入。来週届く予定。


ああ、出費が重なります。


ちょうど良い時にお仕事入りました。
明日から頑張るぞ~!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


子供の気持ち

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

お元気ですか?

今週は、とっても忙しくて、PCに向かう時間があまりありませんでした。


DSCF2299.JPG


というか、

現実の世界、

子供との時間、家事、ママ友との時間を優先したら、
ブログを書く時間がなくなってしまいました。

その上、子供と同じ睡眠時間じゃ、
ないよな~そういう時間。

というわけで、忙しくてもしっかり寝ているので
とっても元気です!



先週、姫たちを連れて、映画を観にいきました。
姫1号が対象でしたが、姫2号も連れてきていいという許可をいただき、
喜んで3人で。


jikejikeDSCF2404.jpg

観たのは、1948年つまり、60年以上前のフランスアニメ。
JEANNOT L'Intrépide 
(映画の雰囲気、イラストがあるので、観てみてね→☆


音楽がとてもよかった。
懐かしい、JAZZYな曲、オ-ケストラがいい音をだしていました。


page.jpg

姫2号はちょうど、お昼寝時間ごろで、
途中からいびきを掻き始め、大音量の中熟睡。

そして、

後半、私も寝てしまいました。


映画がちょいと長すぎるのと、昔のデイズニ-とかを思い出させるもので、
背景が変わらず、単純な絵の繰り返し。


当時としてはやはり、すごいことで、
きっと子供から大人まで大興奮で観たのだとは思うんですけれど、


現代のアニメ界は3Dというすごいところまでいっちゃっているので
ついつい比較しちゃう私がいて。

映画の世界に入れませんでした。

jikeDSCF2390.jpg


姫1号に聞いたら、楽しかったというので
結果オ-ライなんですけれど、


そうそう、


guignol(ギニョ-ル 指人形劇)なども観ていると
子供達がとってもシンプルなことで、喜んだり笑ったりしているのをみると、

嬉しい反面、

私が彼女達のころはどうだったんだろう?

とふと思っちゃったりするわけです。


jikeDSCF2388.jpg

どんな気持ちで

何を考え、

何を一番覚えていて

どんなことをしたいのか?


jikeDSCF2254.jpg


わかりたいです、母さん、もっとあなた達のことを。


今週から冬休み2週間入りました。

一緒に遊びまっせ~思いっきり!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

バレンタイン 2010

Posted by acoparis on   12 comments   0 trackback

ついつい更新、日が空いちゃいましたが
いかがお過ごしですか?

日曜日、日本で一番チョコレ-トが売れるイベントは
どうでしたか?

我が家はですね、
じゃ~ん。 

DSCF2298_20100217055509.jpg

子牛とチ-ズを重ねて焼いた、
おいしい、でもカロリ-高いであろう男料理。

Veau Orloff


作ってくれた方は

jikeDSCF2291.jpg

さすが、ヴァレンタイン。相棒が料理して



jikeDSCF2290.jpg


くれるわけはありません。涙 


写真お隣のエリックです。彼の手料理を何度ご馳走になったことか。

相棒はにんにくをむいただけ~
珍しいので写真撮っておきました。 ぷぷぷ~


奥様のYちゃん!あなたは幸せ者です。
毎日がヴァレンタインなんだろうな~

と、これは1週間前の話。



肝心の当日。

私は相棒にプレゼントを

DSCF2303_20100217061956.jpg

中身はもちろん....

Cpicon 三代継承、これが本当のガト-ショコラ by acoparis


って、これはシュ-クリ-ムを焼いて、

他の家に御呼ばれされたときの差し入れ~




実は私、

ヴァレンタイン

何もあげませんでした。



っていうか、

欧米では、男性が女性にプレゼントをあげる日だし。
(と、強気にいばっちゃってみる 笑)


毎年何かしらくれる相棒。

また私の好みではない香水ではないかと心配しましたが


今年は、


なんと、まあ


ダイヤの指輪をくれました。


びっくりしました。


婚約指輪もダイヤモンドだったのですが、


日本で言うお給料3か月分のダイヤ




の大きさとは程遠く、


つい、がっかりした顔をしてしまったことを


忘れてなかったのかもしれません。


それにしても、嬉しかったです。

で、

サイズが大きかったので、今お直し中です。


いくら知り合ってから10キロ太ったとはいえ、

2サイズも大きい指輪くれるなんて...、


まっ

いいか。


ところで、愛の結晶さんたち

jikeDSCF2360.jpg

日曜日くらい、ゆっくり寝かせてね。

(朝のお決まり、電話ごっこ)

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ポテトス-プ

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

寒い日が続いています。
さすがに帽子をかぶらないと耳が痛かったりします。

そんな日はス-プを姫たちとつくります。


DSCF2243.jpg


このス-プ、ベ-スは相棒ママのお母さんのレシピから。
ポルトガルでは、Caldo Verdeというポテトス-プに青菜を刻んいれたものをよく食べます。

ス-プにいれたお肉は相棒ママの手作り

DSCF2158.jpg

詳しくはこちら


玉ねぎをいためて、ポテトもいため、ポテトス-プをベ-スにして

にんじんを入れる日もあれば、

長ネギの白い部分のみ、

長ネギの青い部分のみ、

そうそう、白菜もいれるととってもおいしいです。

ベ-コンや鳥のささ身をいれることも。

野菜が柔らかくなったら、一度火をとめてこれ
ガガ-とすべて形をくずします。

味付けは、ブイヨンで。

さらに、バタ-と生クリ-ム(もしくは牛乳)を入れるとまた違った味わいが楽しめます。

(あとで、COOKPADにレシピ掲載しますね~)


相棒ママのつくるポルトガルス-プは塩とオリ-ブオイルで味付けなんですけれどね、
塩加減、がとってもちょうどよくておいしい。

って、

とりあえず、ベ-ス以外は、冷蔵庫にある野菜をいれれば
簡単にできあがります。

DSCF2262.jpg

急に姫2号が野菜嫌いになって、困っていたのですが
ス-プは大好きなので、おお張り切りで野菜をたくさん入れてつくります。
お試しあれ~

追記 続きを読むに作り方掲載


よい週末を!!

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

カ-ニバル

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

火曜日にも朝方雪が降りました。


DSCF2328_20100211152833.jpg

今年の冬はとても寒いです。何度雪が降ったことでしょう。


暖房は一日中つけっぱなしなのですが、

いつもより今晩は寒いな、と感じるとたいてい次の日は雪です。

案の定水曜日の今日も


DSCF2331.jpg

ひゅるるる~吹雪いていたりして。

それでもお昼には太陽が出てきたと思ったら、また午後から雪。

そんな中、私達は
また警察沙汰!?


DSCF2337.jpg


じゃなくて、


DSCF2348.jpg

そう、カ-ニバルです!!(仏語だと、カ-バルになります)
多くの警察官がパレ-ドについてくれました。

姫も土曜日に作ったもの

DSCF2339.jpg

にプロのお化粧をするはずが、
私達のグル-プは時間がなくできずに、そのまま行列参加に。

ベビ-カ-で参加していた私は、小さな列車に乗っけてもらい
某区内を一周しました。

いろんな動物顔、スパイダ-マンなどありましたが、



DSCF2344.jpg


これはなんだろう?ガイコツ?
仮面をつけていない子供はばっちりメイクがほとんど。


DSCF2340.jpg

お昼寝していた姫2号。

起きたら、いろんな怖い顔があって、最初は泣き出しましたが

次第に音楽に乗って踊りだすように。

紙ふぶきも一緒にやりました。

幼稚園児から大人まで、約1000人ほど参加したでしょうか



1時間のマイナス気温の中、帰りたいと一度も言わなかった姫は

DSCF2351.jpg

おやつがあると知っていたからなのか? o(*^▽^*)o


その後スペクタクルもあり、赤ずきんの人形劇を観て帰りました。


DSCF2353.jpg


とおっても寒かったけれど、楽しかったね♪(ふたりともほっぺが真っ赤)

日曜日の14日は、パリを大移動のカ-ニバルがあります。

Plas Gambettaを14時30分にスタ-トしてパリ市役所前に19時に着きます。

詳しくはこちらを見てね。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

仮装 

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

土曜日に姫1号と二人でお出かけ。

行き先は、姫がダンスのクラスをとっているCentre d'animation(活動センタ-)


学校がお休みの水曜日や、長期休暇中に
いろんなイベントをやっています。


DSCF2285.jpg

ペン、絵の具、きらきら光る粉、シ-ル、色紙、毛糸、
いろんな材料を使って、自由につくりました。

私、夢中になっちゃいました。
楽しい、好きです、こういうの。


DSCF2287.jpg

どれが姫のかわかりますか?

これは乾かしておいて、来週に使います。


そして、日曜日


DSCF2315.jpg


相棒いとこの家に遊びに行きました。
前にも紹介しましたが、ここにはたくさんおもちゃがあります。

そして、早速


DSCF2317.jpg

白雪姫~



DSCF2314_20100209005545.jpg

それを見ていたマダム風姫2号。
彼女も負けじと






DSCF2316_20100209010056.jpg

お化けかぼちゃ

ぷぷぷ~

なんとこういう仮装衣装が15着もありました!
二人兄妹なんですけれどね、この家にはいつも子供が集まっています。


来週にカ-ニバルで姫、パリ市内をねり歩きます。
姫たち初めてです。さて、どうなるでしょうね。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  

舞台裏

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

ご心配かけてごめんなさい。
更新遅くなりましたが、元気です。



そうだよね、警察沙汰とか、どこかに立てこもるなんて書いたら
びっくりするよね。
(メイルありがとうね。ごめんね、m(_ _;)mほんとに)


大丈夫よ~と今日はデモ舞台裏を。


DSCF2272.jpg

18時半から学校に集合。

お仕事している人などもいるので、21時ごろまでばらばら人が出入りしていました。


大人は今の現状の説明と、これからどうするかのミ-テイング

子供は別室で、絵を描いたり、お話を聞いたり

私も急遽、折り紙教室を開いたりしました。


DSCF2274.jpg

20時にはデイナ-タイム。
こういうテ-ブルが2つ並びました。

たくさんのおいしいものが並びました。
これ、今度作ってみようなんて新発見もあったりして。
おなかいっぱい食べました。

私は

DSCF2260.jpg

一口サイズのキャロットケ-キを持っていきました。
油もお砂糖も控えめにして。

食事タイムが終わった後は、また子供達は別室で


DSCF2282.jpg

21時過ぎドキュメンタリ-鑑賞。
小学生がやった舞台のビデオを観ました。
なかなかすごい、みんなよく演じていました。

とまあ、


私は姫2号が小さいため、常に子供達といたので
大人がどんな会話をしていたのか、相棒から聞いただけで
残念ながら詳細はわかりません。


私と姫たちは夜10時前に学校をあとにしたのですが
相棒達は朝の1時に帰ってきました。

その間にコンサ-トやアトリエ演劇など、大人向けにあったそうです。
でも中心は話し合いがほとんど。


ジャ-ナリストやカメラマンが来ましたが、テレビ局は来ませんでした。
同じ日に他の学校でもデモがあったそうなのです。



こういうことって、一歩間違えれば
ただの自己満足で終わってしまいそうなこと。


改善を求めるために、準備し、たくさんの人にちらしを配り、話し合って
たいへんな時間と労力を費やします。


私は当日参加しただけですが

疲れました。

こんなこと、お祭り気分じゃできませ~ん
(つまり強い信念がないと、やってられませ~ん)


学校の先生、校長、公務員、市長ととっても仲がいい人がデモの中心にいたりして
自分の立場以前に、このままじゃいけない、変えていこう、何かしようという姿勢とエネルギ-が
強いな~すごいな~と思いました。

もちろん、

こういうことは自己責任参加なので、他人に強要することでもなく、
夫の相棒でさえ、私に何もいいません。


でも一人のこういう姿勢が他の人の共感を呼び、多くの人が現状を理解して
改善をもとめることができるのなら、事態は変わっていけると信じています。

って、えらそうにいえる立場じゃないんですけれどね(;´▽`A``

これからも、自分ができる限りでやって行きたいと思っています。
大丈夫よ~。一応二児の母親ですからね、無茶はしないから。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  

デモ!

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

数日前、相棒達が警察沙汰になりました。Σ( ̄ロ ̄lll) 


DSCF2241.jpg

PTA(les parents d'élèves )の人たちの呼びかけで、
200人ほどの人たちが市役所の前の道をふさいだのです。


夕方18時から始めて、19時前に警察に停止願いをされるまで。

そして、

フランスのFCPE(Fédération des conseils de parents d'élèves des écoles publiques 生徒保護者協議会連合)のシ-ルを胸に張って訴えたそうです。
この団体はフランス全土に会員数がいる大きな団体。

logo_fcpe.gif""



今、フランスは教育現場に大きな問題を抱えています。

教育現場に必要な職員、先生が足りていないのです。
(職員をカット、退職した後に補充なしなど)



今回、小学校の先生が妊娠中で体調が悪く、2週間お休みをしました。
その間、彼女のクラスは代理の者が来るのではなく、生徒はそのまま自習が続きました。

義務教育、勉強しなくちゃいけないことはたくさんあるのに、
何も対応がなかったこと。実はこれが初めてでなかったりします。


DSCF2248.jpg


ちなみに姫の幼稚園のクラス、

入園以来、担任の先生がストライキなし、欠席なしで、
一度も幼稚園から返されたことはありません。


今回のデモ(manifestation マニフェスタシオン)の呼びかけにも、多くの保護者が
子供がいるから~と行きませんでした。

私もそのうちのひとり。その日はとても寒い日だったのです。
相棒が行くからいいや~とちょっと他人事だったかもしれません。

  DSCF2249.jpg


私のママ友は3歳と4歳の二人の子供を連れて、ベビ-カ-で来ていたそうです。

普段からボランテイアなど、社会活動に積極的な彼女。



こういう一部の人たちのおかげで、
上からの決まりごとに屈しない、反対、改善を求めてきたからこそ
今のフランスの生活がある
わけで。

今、うちの子に関係ないといっていても、明日はわが子、わが身なのです。

親が子供に与えられる最高のプレゼントのひとつは
教育環境ではないでしょうか?


DSCF2250.jpg


明日再度、デモがあります。テレビ局を呼んで訴えるそうです。

相棒達はもちろんのこと、
弱力ながら、私も子供達も参加します。


金曜日の夜、ある場所に集まり立てこもります。

ご参加したい方は連絡くださいね。

って

私自身も初めてのデモ参加だし、

金曜日は姫1号はダンスクラス終わってからだし、

土曜日も朝早くから予定があるんだけれど、



子供達の未来のために、フランスの将来のために

ちょっと行って来ます。


多くの犯罪を防ぐのには、厳しい法律や、大量の強い警察隊をつくることではなく、
学校と家庭の教育を重視することだと思っています。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  


ちなみに、デモといっても、多くのファミリ-が参加できるように、
コンサ-トやアトリエがあったり、皆で持ち寄って一緒にデイネ-を食べます。

教育協会に、この思いは届くのでしょうか???




長女の大きさ

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

先日、スペクタクルを観に行きました。

招待券を2枚いただいたので、姫1号と二人で。

前から楽しみにしていた姫。

彼女の手を握り急ぎ足で会場へ


DSCF2005.jpg

大ホ-ルはほぼ満席、子供の数もちらほら。開園は夜8時半からでした。

ダンス、ヒップ*ホップ*アクロバットです。

光と影をうまく使い、ダンサ-が10人ほど。

テンポもいいし、音楽もよかった。

Trafic de Stylesというカンパニ-→HP


来る時、彼女の手をひきながら思ったのですけれど

あっ姫1号ってこんなに小さかったんだ、と改めて確認。

DSCF2232.jpg

姫2号といると、ついつい小さいほうに目がいってしまうけれど、

会場にはいったら、席に埋もれている彼女がさらに小さく見えました。




終わったのは夜10時過ぎ。

今日はお昼寝をしたとはいえ、普段9時前に寝ている姫は疲れ気味。

早寝の私ももう眠くて、眠くて。笑

手をしっかりつないで、途中おんぶしながら
家路を急ぎました。

そのまま二人ではしゃいで、その夜は姫と一緒にバタン・キュウ。


DSCF2207.jpg

最近は、自分で髪を結んだり、一人でヘアバンドしてピンで留められるようになりました。

でも、やっぱり体も手も小さくて。


時々、こういうこと忘れちゃう母さん。


長女、姫1号と二人だけの時間、つくらせてもらって
もっと一緒にでかけよう。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  


