acoparis

フランスで子供3人とナチュエコ、アートライフ。育児しながら育自中♪


Posted by acoparis on


中耳炎と予防策

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

DSCF2618.jpg

先週末から、変な天気が続いています。

今日は強風の上、一時期ヒョウが降りました。
傘をさせなかったくらいで、帽子は吹き飛ばされそうでした。


姫2号はお医者さんへ行った次の日

DSCF2616.jpg

泣かずに自分で歩きました。

よかった。とりあえず、一安心。


抗生物質が効いたようです。
もう元気ですが、8日間続けます。

普段よほどのことがないと与えないので、
解熱剤も、半分の量で効きました。

そして、抗生物質と一緒にいただいた、鼻の洗浄治療。


原因菌は鼻腔に集中します。

鼻水がでるようになったら、こまめに鼻の洗浄が
中耳炎など、呼吸器感染症の予防になるそうです。


この中耳炎という病気、馬鹿にできません。
慢性化して、手術しなくてはならないことも。

私も小さいとき何度も耳鼻科に通ったのを覚えています。


季節の変わり目、気をつけてあげたいですね。

って、

自分の健康管理、気をつけなくっちゃね。


 クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

 


Je t'aime

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

Je t'aime


...Je t'aime


大好きよ。


daisuki...


朝から夜眠りに落ちるまで、幾度となく繰り返される
愛の会話とキス


今回は、それがアダになってしまいました。



さすがに、これは調子がおかしいなと思ったので、
マスクをしていたのすが、

そんなときでも、マスクをはずされてのキス。

ああ、ああ、これはまずいんでないかいと
思ったのもつかの間。

愛しい人を苦しめてしまいました。





rereDSCF2517.jpg

ああ、ごめんよ~

私は一日で復活。

今朝はさすがにまずいなとママ警報が鳴り、
すぐ、医者へ連れて行きました。

熱は39度、ミミ、イタイ、イタイというので、
案の定、耳の中が真っ赤になっていたそうな。

普段あげない解熱剤も、抗生物質も服用させました。

rereDSCF2520.jpg

いろんな人に笑顔を振りまく姫2号。


私が小さいときも、

acoの家に遊びに来てね~

とバスで出会った知らないおじさんに話しかけていたらしいが
(危ない幼児だったな、私って)

それに近いところは、親譲りなのかも!?


早く笑顔を見せてください~愛しているよおおお

 クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


Yちゃん、そしてTさんごめんなさい。
日本から帰ってきたら、ゆっくり会いましょう!!

だって...

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

姫2号は、パパがおうちに帰ってくると、
今日何があったか、説明します。


DSCF2528.jpg


ジェスチャ-と簡単な言葉ですけれどね、

ママ-ママ-、え-んえ-ん

とやって、自分が泣いたこととか、
お姉ちゃんの名前を付け足して、姫1号が泣いたこととか。


DSCF2529.jpg


カリンヌ(お友達の名前)
パ-ク(公園)
ソ-テ(跳んだ、縄跳びで遊んだこと)

公園でカリンヌと遊んだ
というのを、単語を並べて伝えようとします。


DSCF2525.jpg

忘れもしない3月23日火曜日。

音楽教室で終わりごろに、初めて姫2号が泣き出しました。
まわりもびっくり、眠かったのかな~と思いましたが、
聞いてみました。

どうして、泣いたの?



そしたら

rereDSCF2530.jpg

parce que... 

(仏語 パスク 英語だと because なぜなら)


という答えが返ってきて、相棒と顔を見合わせて大笑いしちゃいました。

こどもだったら、だって...っていう感じでしょうか。
こういう言葉もでてくるようになってびっくりです。

姫1号のおかげかな?
次女は長女同様、おしゃべりになりそうです。


 クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ぬってみた

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

ラララ、ララ~ン♪

気持ちいいお天気が続いています。
もう、手袋も、厚手のコ-トも必要じゃなくなるくらいの季節がやってきました。

そうだよね、今週末からは夏時間になるし。
日本との時差は1時間マイナスされて、7時間となります。


さて、さて。

お菓子つくり



パン作り


と私のマイブ-ムは続き、今は


DIY!
(と、えらそうにいえるほどではないんですが。初心者だからね、何やっても嬉しいの 苦笑)

では、まず。Before


DSCF2582.jpg


恥ずかしいくらい、ミスマッチ。
この木の色が、モノト-ンの洗面所ではかなり浮いていました。




DSCF2584.jpg


取り外して、



こちらがAfter




DSCF2587.jpg

そうなの~外も中も塗っちゃった。

引いて見ると

DSCF2612.jpg

こんな感じ。


水性の白ペンキに、絵の具の銀と黒を少々混ぜて
灰色、グレ-?

今私が好きな色。



きゃ~ヾ(≧▽≦)ノって喜んでいるのは

やった本人の私だけ。


って、

他にやらなくちゃいけないことたくさんあるんですけれどね、

テスト前の部活お休み中に、なぜか勉強しないで漫画読んじゃっている気分
みたいな感じでしょうか?

(っていつの話?)


さてさて、おうち改造はまだまだ続きま~す♪


 クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

試行錯誤

Posted by acoparis on   8 comments   0 trackback

昨日は、姫たちを連れて
舞台を見に行きました。

DSCF2604.jpg


Le petit poucetってご存知ですか?
日本語訳だと、親指小僧、親指太郎という17世紀に生まれた物語。

このお話、シャルル・ペロー Charles Perraultというフランス人詩人が書いたもの。

なんと、彼は

あかずきんや眠れる森の美女、
長靴をはいた猫や、シンデレラ

などのストーリーを書いた人!


当日はイタリア人のPièce jouée 一人舞台でした。

雨が降ったり、胡桃が割れたり、火がついたり、
子供を飽きさせない、工夫と驚きがいっぱい。

とってもすばらしかった。機会があれば、もう一度みたい!!

4月に再演するので、お近くの方、お時間がある方はどうぞ→☆

DSCF2564.jpg


私はこの物語、知りませんでした。

彼はイタリアアクセントのフランス語で話しました。

一生懸命やる彼の汗を見ながら、いろんなことが伝わってきました。




そうなんです。

言葉は手段であって、目的じゃない。


DSCF2562.jpg


バイリンガルの科学を読んで、私なりの解釈ですが、


バイリンガルだ、インターナショナルだと言って、
子供の大事な時期に、ベースになる言語をおろそかにして、
英語だフランス語だと夢中になるのはおかしい

つまり、

言葉は内容であって、話せるから、読み書きできるから、思考力がアップするわけではない。
ベースの言語力があるから、他の言葉でも思考できる。

ということではないでしょうか?


つまり、

大きくなってからもやる気さえあれば、バイリンガルになれるということ。



DSCF2567.jpg


ただ、

やっぱり子供の耳はすごいものを持っていて、

語学を勉強として特別なものにするのではなく
小さいときから当たり前なことで自然に身につけさせられたらな~

という、親の気持ちでやっています。


フランスはコスモポリタンの国。


外国人の血が入っている友達の、

話せればよかった、という声を聞くたびに

自分の子供にはできるだけの環境を与えてあげようと
思うのです。


かといって、


海外を行ったりきたりしている子供が、バイリンガルになるわけではなく
へたすると、どちらの言葉も中途半端になってしまうとか。

子供の大事な時期に第一母国語での教育を優先しつつ、
第二外国語に触れる機会を多く作る。

って、ことかな?


ママ友といろんな話や情報をもらいながら、どうやったらいいか試行錯誤しています。苦笑

DSCF2605.jpg


幼稚園に通うようになって、フランス語を話す率がぐんと多くなった姫1号。


日本へ遊びに行ったときに、日本語はもちろん、
日本の文化もたくさん吸収して欲しいな。


最近、日本語の本を読んでいない私。
私も日本語を改めて見直さなくちゃね。

 クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

バイリンガルの環境

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

姫2号は、一人でレストランへ行きました。


DSCF2547.jpg

にゃむ、にゃむ~(日本語でいう、もぐもぐの擬音語にあたります。)


お食事中の姫2号。

このぐらい、野菜も何でも食べてくれるといいんだけれど(;´▽`A``

(以前は口にダイレクトに入っていたのですが、食べる真似ができるようになったよ。)


さて、前回のお話の続き。

バイリンガルとは、そもそもなんぞ?



人によって定義が違うかもしれないけれど、

私が理想としているのは、


バイリンガル = 2か国語を母語(アクセントなし)として話し、読み書きできること。


DSCF2552.jpg


子供を生む前から、フランス在住、日仏ハ-フ、日日カップルの既に成人した人に
会うことが多々あったのですが、

お仕事でお会いした前記の彼女ほど、
うなずき方から、間の取り方まで、日本人だと思う人はいませんでした。


DSCF2548_20100321174101.jpg


興味深かったのは、日本語をよくしゃべる人ほど、

一緒にすごす時間が多いお母さんが、日本人の家庭。


ただ、


日日カップルでも、家でも日本語に触れる機会がなかったり、
日本へ数回しか行ったことがない子供は

やっぱり日本語は話せませんでした。

その辺は以前にも熱く語っていたりします 笑 こちら


DSCF2549.jpg


前記で紹介した バイリンガルの科学という本は

実際、海外に在住していた子供を対象に、読み書きのテストもさせて
それぞれの言語を現地の子供たちの平均能力と比較しています。


著者の小野博さんがおっしゃっていた、12歳ごろまではひとつの言語で
というのは、

ベ-スとする言語を一貫すると言う意味なのです。

DSCF2551.jpg

お会いしたバイリンガル、いえトリリンガル日仏ハ-フ。

彼女はフランスの現地学校で義務教育課程をすごし、
フランスでの日本語補修校には一切通わず、

年に1回、1ヶ月日本の学校へ通ったそうです。

家ではお母さんと日本語でコミュニケ-ションという点もポイントでしょうね。

ただ、読み書きが弱いと本人がおっしゃってました。


まだね、伝えたいことがあるので、今度。



 クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ludothèqueってご存知ですか?bibiohèqueは図書館ですが、
ここは、遊びの館。いろんなゲ-ムやおもちゃで遊べるスペ-スがあります。
詳しくはパリのサイトで こちら

バイリンガルの科学

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

今週も早かったですね、いかがお過ごしですか?


姫はあいかわらず、暇さえあれば絵描きと


DSCF2394.jpg


アルファベットの練習。


目に入った単語を自分で写して、

遊んでいる感じです。


DSCF2393.jpg



パピ-マミ-とお話しするときは、相棒同様
子供たちとはポルトガル語を話すようにしてもらっています。


いつのまにか、マミ-とポルトガル語を書く練習を始めました。


お友達に借りて、先月読んだ本、

DSCF2568.jpg

バイリンガルの科学。(この本、絶版になってしまいました。)


実は最初は読むの抵抗があったんです。

うちは小さいときから3ヶ国語を同時に始めたのですが、

この本は、母国語は12歳ぐらいまではひとつがいい???

DSCF2391.jpg


先日のお仕事で出会った、20歳の日仏ハ-フの女の子、
本物バイリンガルに会ったときに本の内容を再確認しました。


その上、彼女は英語の発音もとってもきれい。
将来はイギリスで勉強、できれば在住したいとか。

まさにトリリンガル。

さて、彼女のどのようにして、3ヶ国語を操れる様になったか?

それは次回に

よい、週末を!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

日差しが気持ちいい日が続いています。
やっと春の訪れ?

DSCF2523.jpg


と同時に、

やってきました、涙な季節。

風邪なのかなんなのかわからないで始まり、

朝からテイッシュが欠かせない、そう

花粉症。

といっても、こちらではマスクすると、
大病とか思われちゃって避けられちゃうので、使用せず。


そうそう、

これまた同時に、2年半ぶりに来ました。

あると面倒だけれど、ないと困るもの。


母乳育児をやっているひとならおわかりかもしれませんが
あれです、あれ。


腰痛と、眠気と、けだるさと、

すっかり忘れていました。

私も女だったのね~ (Rさん、また是非誘ってくださいね♪)



日本行きまで、一ヶ月を切りました。
いろいろ予定立てなくっちゃ、と思っていたら

今朝相棒が

DSCF0917.jpg

夏のバカンスの話をしてきました。


おいおい、まだ3月だよ、と日本人だったらいいたいところでしょうけれど、

こっちの方たち、既にバカンスのお話でもりあがっています。


日本は卒業のシ-ズンですね。

フランスは春になると、

6月末の学期末までとても早い気がします。

よっしゃ、今日もがんばるべ!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


日本へ行くので、お時間がつくれる方、ぜひ遊んでくださ~い。
そして、フランスで何か買ってきてほしいものがある方~今のうちに言ってね。



フランス人と日本食

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

販売した商品は以下のとおり


         
  


その他に、同じものがみつからなかったのですが、

お米や寿し酢、
リンゴ酢や梅酢
こしひかりに、あきたこまち、
生しいたけ、
トマトジュ-ス、
抹茶クッキ-
乾麺、うどん、そば、
カレ-ル-、
など、いろいろありました。

のりなんて完売。追加しても売り切れ。
がりも味噌もよく売れました。


これも発売してあってつい購入。めちゃめちゃおいしいです。日本へ行ったらまた買おう!!

 




で これは何だかわかりますか?

DSCF2255_20100314164745.jpg


お客さんの目の前にはわさび商品

わさびソース、わさびチューブ、粉わさび

そして、

写真左には、

青汁!!



それも、わさび入り!!

といっても、苦くも辛くもないんです。
わさびの新芽を入れているからだとか。

金印さんの新商品です。

有料にもかかわらず、たくさんのフランス人が試飲していきました。


自分からこの商品はありますか?と
指定してくる人もいました。

日本食品=健康食品というイメージが強いようです。

そうだよね~フランス料理に比べたら、確かに...ね。


というわけで、

日本へ旅行、仕事で行った人も多く、
フランス人、日本が大好きです。


私もこれを機に、冷蔵庫に眠らせていたわさびを再使用。

青汁も飲みだして、改めて日本食を再確認。


日本へいったら、食料品買いだめしよう!!


そうそう、

お米も日本米は最高!
フランス人、お稲荷さん食べていたよ~

フランス大型ス-パーでは、しょうゆやわさびなどは買えるようになっています。

日本食がどんどん、身近になってきているね。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

なぜか多忙

Posted by acoparis on   2 comments   0 trackback

さ~てもう既に金曜日。

なぜ、家にいるのに、あれよあれよとやることがでてくるのか...

忙しい!!!

DSCF2240_20100312234149.jpg



と、前回から引っ張っちゃっている続き


日本は何を販売したのか?のお話。


一部、新聞でも取り上げられていましたね。

子供たちが和食に挑戦 パリの国際農業見本市(産経新聞より→


まず、日本ブースの軽食メニュ-は

おにぎり

焼きうどん

カレ-ライス

お好み焼き

でした。手のひらサイズの小さいものですが、2ユ-ロで大繁盛!

行列が途切れませんでした。


きゃ~!

DSCF2186_20100312234255.jpg


もう姫1号幼稚園へお迎えの時間!!

別枠で記事をまとめているのですが、まだ終えず、

なんか私は仕事しているより疲れているかも。
育児って体力勝負だわ


お仕事しているママさん、育児しているママさん、本当に今週もお疲れ様!!

ごめんなさい、まだ途中ですが、週末に持ち越したいと思います。

Bon weekend!!

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

食いしん坊万歳!

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

Bio(無農薬)コ-ナ-が私が働いているところから近かったこともあり、
毎回、休憩時間にはのぞいていました。


DSCF2441.jpg

こうやって、お客さんの目の前で料理人を招待して
作ってくれます。

時にはマイクで材料や、調理法を説明してくれます。



DSCF2478.jpg


ビオのトマトに、クリ-ムシャンテイのせ。

トマトは野菜でもあり、果物でもあり、
デザ-トとして、いただきました。

ほかに、ミニトマトカラメル付けなんてあったりして、
なんともトマトの甘さとマッチしておいしかったです。


とまあ、食いしん坊万歳!なのですが、

ビオのシャンパンもいただきまして、まあなんとおいしいこと!
おいしさに感動して、すっかり写真を撮るの忘れました。笑

↑とっても私らしい。ヾ(;´▽`A``



お肉、野菜、果物、パン、ジャム、ヨ-グルト、パスタ、魚料理

など、すべて無農薬、ビオ製品で少しずついただきました。

ご馳走様でした~

と、さらに私の足は止まることなく



DSCF2474.jpg

豚の丸焼き~

最初見たときには、

まあ、人間様って残酷!!と思っていたのですが、

ポルトガルではお祝い事に、生後3ヶ月の子豚さんを食べてしまうので
あれよあれよというまに慣れてしまい、

写真のイタリア産子豚、1歳半を少々いただき、

おいしい!

と普通に感嘆できるまでに成長しました。

(でもね、やっぱりグロテスクよね。できることならベジタリアンになりたいわ!)


DSCF2426.jpg


そして、きゃ~の甘いもの。

写真前のケ-キみたいなの、これ、
ヌガ-なんです。

かわいいでしょ?これもイタリア産。これと豚さんはビオじゃないけれどね。



というわけで、ここ国際農業見本市というだけあって、

いろんな国が参加しました。

他に、
スペイン、
スイス、
ドイツ、
ロシア、
ブラジル、
チュニジア、
モロッコ、
マリ、
セネガル、
コ-トジボワ-ル
タイ、
韓国、
ベトナム などなど~

生産者が直接売っていたりするので、

大きな会社で大量生産するのとは違うので
お値段は特別お安いわけではありませんが、

生産者の顔と心意気が見えて、応援したくなりました。
がんばれ~


日本もやりましたよ~
それは次回に。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

終了

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

今日で、サロンも終わり


DSCF2501.jpg


ううっ さびしい。

センチになるくらい、この仕事楽しかったです。

たくさんの出会いもあり、学ぶこともたくさんあり、
もっともっとフランス語をブラッシュアップしたいと思いました。


今回、日本の食品を紹介、販売したのですが、
フランス人の日本に対する興味はものすごく、
とても嬉しかったです。

もう、ずっと立ちっぱなしの、フランス語しゃべりっぱなしだったですが、

全然、疲れない、毎回行くのが楽しみで仕方ありませんでした。


大好きなサロンに参加できたことにとっても感謝しています。

そして、そして、

フランスも、日本も

農産業もっと、もっと、がんばってください!

日本の食品が世界に羽ばたきますように応援しています!!


と、

興奮状態の私です。

初日と最終日は、皆さんで日本のビ-ル飲んで乾杯。
や~こういうの懐かしいです。おいしかった~


今日で冬休みは終わり。


明日から幼稚園、学校再開です。

ママ業、再びがんばりま~す!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

今年も、そして今年は

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

ベエエエエエエ

veeeeeeeeeee♪

DSCF2451.jpg


お食事中の羊さんたちを見学中の


DSCF2448.jpg

姫2号。


あまりの迫力に、

最初は泣き出しちゃいました。



だって、ここには

DSCF2452.jpg

3000頭以上の、家畜が勢ぞろい。

特に、牛さんのおしりの迫力は満点で、牛ってこんなに種類があるの?という感じ。

そのほかに、馬、豚、ヤギ、犬、猫、ウサギ、鶏、ひよこなどがいたりして
子供も大人も大賑わい。



そう、ここは

フランス、

もとい、

欧州最大の祭典

パリ国際農業見本市。

去年(子供とサロン 国際農業見本市)子供たちと行ってとっても楽しくて、
今年も絶対行こうと思っていたところ。

なんと、今年はここで働く機会をいただきました。

感謝!

で、

お仕事がないこの日に、ご近所のお友達と来た訳です。

DSCF2453.jpg

とても大きな、トラクタ-に乗せてもらったり、


DSCF2454.jpg

サロン内にいる、牛の絞った牛乳をいただいたり、
(男の子がかぶっているのは、カルシウムくんという骸骨お面^^;です。)


DSCF2458.jpg

風船をいただいた子供たちの視線の先は


DSCF2457.jpg

PC内の鳥さんとおしゃべり
(デイズニ-スタジオのStitch Liveを思い出しました。どんどんこういうの増えるんでしょうね)


DSCF2462.jpg

今年は去年行かなかった4番の建物。
馬のショウを観てきました~
(髪の毛が長い人、ミスフランスだそうで)

そのあとは、

DSCF2463.jpg

子供のスペ-スで猫の塗り絵。


DSCF2465.jpg

なんとまあ、細かくいろんな色を使って塗りました。
(姫1号、ほんっと絵描くの好きです。やり始めたらとまりません!)


DSCF2466.jpg

本人希望で、入り口のど真ん中に貼ってもらいました。ハハハッ

まあ、午後はすごい人でした。

前に進めないくらいです。



それでも、朝9時半から16時までいて帰宅

帰りは子供たちぐったりだろうな~思ったら

DSCF2469.jpg

まだまだ行ける??

お母さんたちがぐったりみたいな 笑。

たくさん試食やプレゼントをいただいて、
食いしん坊にはもってこいなサロンです。

特に、BIOのコ-ナ-が今年は充実していました。

それはまた後日に。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ここはどこ?

Posted by acoparis on   4 comments   0 trackback

ママ友でもあり、今回の仕事仲間でもあり。

昨日でお仕事終了したYちゃん、お疲れ様でした~

Yちゃんの強い希望で(笑)、写真を掲載!




DSCF2429.jpg

ぶははっ

どんな仕事って!? 

ふふふ~なんでしょう

今日は特別、ラスト23時まで働きます。


DSCF2429.jpg

ママ~行ってらっしゃ~い!!
(全然平気な、20ヶ月女子)

は~い 行ってきま~す!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


近状

Posted by acoparis on   6 comments   0 trackback

お久しぶりで~す、お元気ですか?
(最近、そればっか 苦笑)


DSCF2446.jpg


毎日元気に暮らしております。


そういえば、今日は


DSCF2409.jpg


ひなまつりでしたね。

我が家もちょこちょこと2週間前から
飾り付けをしましたよ。といってもこんなんちっちゃいけれど、
お友達からいただいたもの、えらく気にっています。

あらっ今日、お片づけしなくちゃ行き遅れちゃう?




先日お仕事して帰ってきましたら、


DSCF2437.jpg


花束がありました。

ママに買おうと姫1号の提案だそうな。

嬉しかったです。姫1号は既に寝てしまいましたが
姫2号と、綺麗だね、綺麗だねといいながら、かびんにさしました。

で、

既に3月に入ってしまいましたが、

お仕事、外出、お仕事、外出というかんじで、
毎日ばったばたと過ごしています。


そう、そう、今日洗濯機も届きました。
今度は乾燥機つきで、今日は一日中活躍してくれました。

相棒がえらく気に入ったのか、
とっても静かでさっきまでまわっていました。

これで、たまっていた洗濯物も終了。
子守しながら、お疲れ様です。

というわけで、

明日は私が子供達と外出~
私も初めてなところなので、楽しみです。
ではちょっくら行ってきます。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

